金融庁「おいレオパレス。お前ヤバくね?」レオパレス融資実態一斉調査。

1
:IDlFi1VX+30
[bq title=”レオパレスの融資実態、一斉調査へ 金融庁、施工不良問題巡り(毎日新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190216-00000005-mai-bus_all”]レオパレスの融資実態、一斉調査へ 金融庁、施工不良問題巡り
2/16(土) 6:00配信 

 賃貸アパート大手「レオパレス21」(東京都中野区)の物件で施工不良が見つかった問題で、金融庁は物件所有者(オーナー)向けの融資が焦げ付く可能性がどの程度あるのかを把握するため、各金融機関を一斉調査する方針を固めた。レオパレスは補修工事費用や募集保留期間中の空室賃料を補償するとしているが、募集を再開しても、信用失墜で入居者が集まらず、返済が滞りかねないと判断。国土交通省と連携し、施工不良物件の範囲が固まり次第、着手する。融資の審査が適切だったかどうかも調べる。

【新たに判明した建築基準法の規定違反】

 レオパレスの物件を巡っては、設計図と異なる天井部分の工事を行い、耐火性能が不足するなどの施工不良が、33都府県の1324棟で今月、新たに発覚。改修のため、入居者計1万4443人に転居を促す事態になっている。これらの物件を含め、全3万9085棟の調査を実施中だ。1月28日現在、調査した約1万4000棟のうち、8割以上で何らかの不備が見つかっている。補修工事が終わるまで入居者を募集しないため、今後、空室率が急増する見通しだ。

 レオパレスは、オーナーから賃貸アパートの建築を受注し、完成後に一括で借り上げて転貸する「サブリース」を展開している。オーナーに対しては、空室でも一定の家賃収入を保証しており、毎月支払う家賃の総額は約250億円に上るという。

 金融庁は、入居者の住み替え費用の全額負担や、補修工事費の計上に加え、信用の失墜で経営がさらに悪化する恐れがあると判断。同社と取引するオーナー数や物件数が多いことから、国交省の協力を得ながら、金融機関を通じて返済への影響を早期に見極めることにした。 [/bq]

7
:IDHcyJzPyY0.net
レオパ潰れるん?
8
:IDJ2LlHRnQ0.net
要するに金融庁が倒産するでと言ってるに等しいw
11
:IDLLKd2tNl0.net
毎月250億も払うのか
14
:IDUto0ja2e0.net
お墨付き物件になったか
終わりだな
15
:ID7agGWanz0.net
銀行と違って助ける意味ないしな
20
:IDegdthiud0.net
融資してる銀行ヤバそうね


21
:IDu5o6Tmjj0.net
国家による追い込みキタ━(゚∀゚)━!
23
:IDd4WZwLnk0.net
オーナー泣くに泣けない状態になるんかな
26
:IDLUHnAGDr0.net
今流行りの内部留保吐き出せば?
31
:IDJkRupCkF0.net
ヤバイのは壁だけじゃなかったんだなw
33
:IDH0SAUz330.net
国土交通省ではなく金融庁が先に出て来るとは・・・
267
:IDqQPA9G/O0.net
>>33
結局、銀行の不良債権になるからね。
家賃で回収するはずのものに金貸してるわけだから。
35
:IDzPenSqK+0.net
散々悪評あったのに乗っかる方が悪いわ
これだけ分かりやすい地雷もなかなかないぞ
41
:IDwgZlCW5y0.net
マンションオーナーとかコンビニオーナーとか少々のことは痛くないでしょう。探せばまたいい話もあるよ。
63
:IDRcqQ+edr0.net
>>41
レオパレスはローン組んで投資してる人が多いと思うぞ。最近も小日向で老後の資産運用という宣伝してたしね。
253
:IDRVwpYQqE0.net
>>63
どっかの記事で見たけど、銀行から投資資金として借りたんじゃなく、(自分が住む)住宅ローンで借りさせられた人も相当いるとか。借りた理由にウソがあるからローンは解除されて全額請求だってさ
46
:IDKtaAbJkn0.net
仮に国が助けても今後入居者が集まるかどうか
倒産でも破産でも廃業でも好きなの選べ
217
:IDCu2JQsdy0.net
>>46
とりあえず格安で入居者かき集めるだろ
ところで改修工事後再入居する奴いるのかな?
もしくは強制退居先レオパレスですって言われて素直にわかりましたって奴いるのかな?
俺は大東建託にしてくれとか、私はダイワしかやだとか、レオパ以外にしてくれとか
ごねる奴多いと思うけど
49
:ID2EJw+tMv0.net
他社にも飛び火したら影響が大きすぎて潰せなくなりそ
57
:ID5UD2lPij0.net
これからは業種は関係なくまともな会社しか残らない。
60
:IDIcovCV8B0.net
一ヶ月で250億?
でかいビジネスしてたんやな
財務状況知らんけど、これで半年耐えられたらたいしたもんやな
74
:IDAj1lXzhP0.net
最低でも社名は変更するしかないな
83
:ID7agGWanz0.net
住人達の転居費用はちゃんと出るんかね
立て替えで後から請求だとその頃には会社なくなってそう
85
:ID3C34F+Pc0.net
そうか、入居者引越しさせて空室になった部屋の家賃も大家に払わないといけないんだな
どれくらいの内部留保があるのか知らんけど本当に倒産するかも知れんね
95
:ID0YPQBtaw0.net
欠陥住宅作りまくる会社なんて潰れても構わないだろ…
それでめちゃくちゃな安さなら分からんでもないが、そうじゃないし。
99
:IDNbt6TFyf0.net
内部留保を空にして民事再生かな?
102
:ID5IXvFlkc0.net
>>99
会社更生法じゃね 民事だと引き取り手いないだろ
106
:IDx6iutZJZ0.net
追い出される借り主に保証せず倒産したら凄い事になるだろうな
109
:IDbnGBvWy10.net
建てたばかりのオーナー顔真っ青だろうな
こんな有名になって借り手がいるのか
113
:IDRcqQ+edr0.net
どこかで手抜きしたりコストカットしないとビジネスとして成立しなかったということだろ。

あれだけ広告宣伝費を使ってたわけだしね。サブリースは儲けようとするとどこかでバランス取るしかないんだよ。

129
:IDhZV3olcV0.net
まずなんでレオパのオーナーになったのか本気で問い詰めてみたい。たぶんなんも考えて無いんだろうけど
133
:IDjKtyLDNB0.net
これで倒産しなかったらとんでもない体力の企業だぞ
142
:IDytKVkCjW0.net
普通こういう商売って企業が商売してて個人が客だと思ってしまう
でもこの件がヤバイのは「個人が商売」してて「企業が客」になってること

なぜか

アパートの土地や建物の持ち主は個人で
レオパレスは個人に住宅を借りてる客だから

怖いのは

住宅は借り手の権利が強く保護されてるのは有名
家賃ちょっと滞納した程度で追い出されたら生きていけないから
今回法律が強く保護してるのはレオパレスとレオパレスに借りて住んでる人

スレタイはミスリード

スレタイは「レオパレス融資」と書いてるが実際借金してるのは「個人」
レオパレスは借りてる間だけ個人に家賃を払えばいい
問題が起きて借りられなくなったら契約終了するだけ

148
:IDONw485+j0.net
>>142
ほんこれ。
これが怖いから金融庁が早めに動いた。
と言いつつも、本来はもっと早く着手しなくてはダメな案件だったように思うけど。
176
:IDrL5uHEup0.net
金融庁、税金だけは投入するなよ
186
:IDrL5uHEup0.net
倒産する前に転居費用負担してもらうのが
得策かもな。
資金尽きたら出してくれないだろ
ない袖は振れない
219
:ID7agGWanz0.net
解体、改築前に倒産されたら廃墟がホームレスやクズの溜まり場になりそう

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. いっそ国が全部買い取って生活保護受給者の宿舎にしちゃえば?
    現金支給無しにして家賃タダ、水道光熱費タダ、食料現物支給、家電付き。
    各地にレオパあるしどうかな?

  2. 10年以上もネットで噂になってたのに
    なんで調査にはいらなかったんやろなぁ

    コメ1
    耐震性の問題なので

コメントする