【国民健康保険】滞納者に「闇金で借りてでも払え」「自宅を競売にかけろ」自治体が違法な催促や差し押さえするケースが発生

1
:IDc6mK5QGS9.net
[bq title=”EconomicNews(エコノミックニュース)” url=”http://economic.jp/?p=84149″]病気や失業、所得急減などの理由で国民健康保険料(税)が高額過ぎて支払えない加入者に自治体担当職員が電話で「闇金で借りてでも払え」と発言したり、別の自治体では「自宅を競売にかけろ」など生活困窮に追いつめる違法な催促をするケースや差し押さえケースが発生している問題が20日の衆議院予算委員会で取り上げられた。

安倍晋三総理は「差し押さえにより生活が極めて困難になるようなことがないよう、(ケースにより)差し押さえの対象としないことが(制度として)できる。こうした制度が適切に運用されるよう、厚生労働省において各市町村に対する周知を徹底させる」と答えた。

続きを表示
 日本共産党の笠井亮議員が質した。安倍総理はまず、国保料が高くなっている要因について「高齢加入者の占める割合が高く、医療費が高くなる一方、加入者は無職や非正規雇用の労働者など低所得の加入者が多いという構造的な問題を抱えている」との認識を示した。

 実際、健康な時期には協会けんぽに加入していた労働者が定年退職で無職になり、国保に加入、年齢的にも医療機関にかかる機会が増える構造になっている。

 安倍総理は「特に低所得者にとって、保険料負担が重くなると考えている。そのため(3400億円の財政支援など)負担軽減に努めてきた」とした。しかし、全国知事会は負担軽減に1兆円規模の投入をこれまでに要請してきた。

 安倍総理は「国保制度の安定的な運営に努めていきたい」と答えたが、さらなる財政支援への検討に言及しなかった。笠井議員は「検討するとも言わない。けしからん。株主優遇税制を見直すなどで財源を確保し、国民のためにやるべきだ」と早期の検討を強く求めた。

 また病気、失業、所得急減など、やむを得ない事情から国保料が払えない家庭に対する滞納対応については「個々の事情に応じたきめ細かな対応を実施しており、趣旨を徹底している」と根本匠厚生労働大臣が答弁。

 根本大臣は滞納者の財産について「差し押さえを行うに当たっては市町村で滞納者の個別具体的な状況を良く把握したうえで適切に対応していただく必要がある。滞納者の生活を著しく窮迫させる恐れがある場合には滞納処分の執行を停止する。こうしたことは会議等で周知しているが、引き続き周知に取り組む」とした。

 笠井議員は「滞納者への対応は一歩間違えば『命』(にかかわる)問題だ」と慎重かつ温かみのある対応を強く求めた。また「国保料の引き下げが最大の収納対策になる」と見直しを訴えた。

 国保料は現在、協会けんぽに比べ2倍近い負担になっており、高すぎる国保料に支払えない世帯が約290万世帯、全加入者の15%にも上っている。

 全国知事会や市長会などは政府に対し国庫負担の増額を要望していて、全国知事会は5年前から「1兆円」の公費投入で、協会けんぽ並みの負担にするよう強く求めてきた。加入者の負担軽減へ見直し時期に来ているといえよう。(編集担当:森高龍二)

2019年02月21日 09:26  [/bq]

12
:ID9rLfnQaK0.net
「闇金で借りて…」はアウトだろう
豪邸に住んで滞納してるなら分割売却してでも払ってほしい
国民健康保険は制度として破綻すると思うけど
19
:IDpjdS+Upo0.net
滞納するとサラ金並みの金利だからな
本気で払えない人が一回滞納すると二度と返済できなくなる
過払い金請求できるんだろうか
575
:ID2c6trlpG0.net
>>19
税金とかこの手の滞納利息は16%ぐらいだったと思うから過払いは発生しないのでは
しかしナメてますよね
22
:ID/rbKBZ0e0.net
実際どうしてもお金が用意できない場合って少なからずあると思うんだけど闇金に借りてでも払わなきゃいけないもんなのか?
今度は闇金が金取れなくて困るし無い袖は振れないだろ
197
:ID9RMY1aIP0.net
>>22
自分から給料差し押さえしてくれと言えば
役所は差し押さえの手続きをしてくれる
手取りの1/4しか差し押さえができないという事と
差し押さえられるまでに数ヶ月を要するから
高圧的な職員と相談するよりはこっちのほうが楽


37
:IDMOLIJKUP0.net
何か久々にまともな国会ニュース見た気がする
対策も立てられん不正統計とか大臣が2分遅刻しただとかより
こういうのをもっと取り上げてくれ
39
:IDq3np2rb70.net
国保を払わなきゃ、いざ病気の時、高額な医療費を自腹で払うだけじゃないのか
475
:IDeypcRVds0.net
>>39
踏み倒すらしいよ
病院は来る人を拒否できないからとかなんとか
50
:IDaTHVSgaC0.net
年収低い世帯の金額高すぎるからちょっと比率考え直してくれ。
医者とか組合作ってるの止めさせろ。
所得高いところから多く取ってくれ。
崩壊するで、このままだと。
56
:IDN04etbcb0.net
どこのヤクザの話だよw
そんな元気な公務員は、国保の取り立てなんかで弱い者イジメしてないで、児相の職員で暴力親から子供取り上げる係か、ナマポの申請で脅しにかかる奴にクンロクかます受付でもやれよ
68
:IDijC1jhZO0.net
自治体がヤミ金から借りればいいやん
72
:IDoAlV+bb30.net
もう役所とか行ったら
全部録画しないとダメだな
88
:IDlRWIcl++0.net
ヤミ金で借りる必要はないけどパチンコとか酒とかタバコとか我慢して払えよくらいは言ってもいいと思う
113
:IDOe2ysTaJ0.net
でも実際、国民年金も国民健康保険も
払えるのに滞納する奴が多いんだよな
多少強権発動してもしょうがないんだよ
121
:ID56rJSJUt0.net
転職した時に国保の金額見てびびった。
病院で現金で満額払ったほうがマシ
211
:IDI/WqEcP10.net
>>121
病院行かない人間はほんと丸損だもんな
利用者からはもっと国保負担させて逆に利用しない人間は大幅減額すべきだ
295
:IDT3mbOTpn0.net
>>121
ほとんどの人が本格的にお世話になるのは65歳以降だよ
積立みたいなもんだ
今の老人も若いころは同じセリフ吐いてたはずだ
128
:IDPVeACK6OO.net
健康な人ほど損をするシステムがおかしい
140
:ID1rBqYX6/0.net
国民年金も同様なことしてるらしいな
滞納者には委託業者から催告状が届いて期限までに未納分全額払えってくるみたい
年金機構が無能な運用しておいて巨額赤字出してるのにさ
156
:IDHR+DcbAO0.net
闇金で借りて払えばいいじゃん。
で、「○○市役所の○○課の○○さんが、闇金で借りて国保払えって言ったんで」と踏み倒す。
203
:ID1umB7Tbx0.net
だからこの国の制度が気に入らなければ、今すぐこの国から出ていけよ!
224
:ID4PT9+ig90.net
>>203
なんで出てく必要あるの?
おかしいなと思ったら声上げるべきでしょ
馬鹿なの?
213
:IDGVgId3Ub0.net
とりあえず公務員が闇金を肯定するような言動をしたことは問題だろう
家族や知り合いに借金しろならセーフだったろうけど
223
:IDRyoRZIje0.net
自治体職員の言動ばかりが問題にするのはおかしい。
一番悪いのは滞納している人間だ。真面目に払っている人間が多いから成り立っているのである。
長期滞納者には保険証を発行しないようにすべきだ。
261
:IDT3mbOTpn0.net
外国人のただ乗り問題解決すればそっちの方が収入増えるだろ
放置しまくりじゃ納税者の不信感もたまるばかり
275
:IDGfR/WtME0.net
闇金はともかく
督促をしつこくするのは誤りでは無い
288
:IDeeEx5iEW0.net
どうせ録音してないんだろ
言った言わないになるから、次は録音しておけ
318
:ID0S9LTykp0.net
まずその集金人を捕まえろよ
おかしな話だな

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. ほう、闇金の踏み倒しを自治体が支援してくれるのか
    借り放題だな、一国の行政対ヤクザか、これは面白い

  2. いや、大阪の平○市役所も体売れ、ソープで働けと平気で言ってた。世も末や。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル