道警が鳩山元首相のツイートをデマに認定www

1
:IDiv38saGF0.net
[bq title=”北海道地震でデマ 道警、警戒呼びかけ「本震が来る」「中国の実験が原因」 鳩山元首相投稿も(毎日新聞) – goo ニュース” url=”https://news.goo.ne.jp/article/mainichi/nation/mainichi-20190222k0000m040151000c.html”] ◇道警、鳩山元首相の投稿もデマ認定

 21日夜に北海道で最大震度6弱を観測した地震を巡り、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)を通じ「5、6時間後に本震が来る」「中国の地震兵器の実験が原因」などと根拠のないデマが流れたとして、道警が警戒を呼びかけている。道警がデマ情報と認定した中には、鳩山由紀夫元首相のツイッターに投稿された内容も含まれていた。

 鳩山元首相は21日夜の地震直後、自身のツイッターで「(厚真町は)本来地震にほとんど見舞われなかった地域。苫小牧での炭酸ガスの地中貯留実験による人災と呼ばざるを得ない」と主張。これに対し、インターネット上で「被災者を不安に陥れる。今すぐ削除すべきだ」「震災デマだ」などと批判が殺到した。

 道警は22日午後2時までにこのツイートを含め、サイバーパトロールで16件の「流言飛語」を確認したと明らかにした。道は「公的機関の発表する情報を確認してください」と呼びかけた。

 多くは悪質ないたずらとみられるが、昨年9月の北海道胆振(いぶり)東部地震でも、大規模な地震の「予告」や断水、携帯電話などに関する誤った情報が多く拡散されていた。【野原寛史】

 [/bq]

4
:IDG9zp9vOb0.net
>>1
ま、真偽は別にして
ぽっぽ発信をまともに受け取る日本人はもう
いないだろ。
5
:ID1VKiV5lG0.net
一般人どころか元総理の悪質なデマなんだけど、TVではやっぱり『報道しない自由』が発動するの?
7
:IDlLjgXDH50.net
道警は鳩山どうすんの
室蘭の支配者だから何もできんのか?
41
:ID0NH3/P3f0.net
>>7
支配なんかしてないだろ
鳩山家の跡継ぎは弟の邦夫だし、本来の選挙地盤は東京、ブリジストンは久留米
室蘭は北海道開発に功のあった曾祖父の縁で落下傘候補になっただけ
鳩山が辞めた後の北海道9区は自民が獲ってるからな
141
:IDbyjUndTE0.net
>>7
前回の民主党員の断水デマも取り締まれないくらいだから今回も放置だろ


8
:IDmB2pJYAr0.net
このノリで勝手に韓国いって謝罪行脚しちゃうんだからなあ。。。
日本への悪影響が凄まじい
11
:ID9uqe9Hwy0.net
デマ認定笑うw
13
:IDmTsCZPNW0.net
公式になると面白さが一味違うな
16
:IDL0EDzfwJ0.net
元首相発のデマに注意してください
17
:IDcmgA2XUt0.net
鳩デマ由紀夫
20
:IDsVzbk/sH0.net
デマ認定された元首相は史上初
24
:IDmJxWHIcO0.net
おいおい。元首相がデマとかしゃれにならねぇだろ。
少なくとも事情聴取ぐらいされろよ。

もう政治の話じゃないだろ

30
:ID3787Q5JQ0.net
彼はデマというより発作
36
:IDRZG9jcwt0.net
ついにぽっぽさんデマ認定されてもた(´・ω・`)
37
:IDGWcfF6iu0.net
まぁぽっぽの良かれと思ってやってる行動もデマみたいなもんやし
42
:IDR6HgJom50.net
日本の総理大臣だった事もデマであってほしい日本の黒歴史ポッポ鳩山
51
:IDS4xqKVAt0.net
日本国民はあの選挙で民主党が勝てば鳩山が総理大臣にるのがわかってて投票したんだろ。
その結果は受け入れろ。いまさら文句言うな。
63
:IDGO+QUisb0.net
こんなでも東大工学出身なんだよな、ポッポ
68
:ID4bS+8Gs30.net
デマツイートで逮捕された事例もあるのになぁ
86
:IDd1Rc03Wv0.net
この人は何があって壊れちゃったんだろう
さすがに初めからこんなふうだったら党首とかにはなれないよね?
94
:IDZSb0jMJM0.net
>>86
「最低でも県外」 って勢いのままアメリカに行った
時じゃないかな
帰ってきた時は人が変わってたはず
90
:IDQoHS88h00.net
呼び出して厳重注意な
93
:IDJV8SU9NU0.net
今のゆとりは知らんかもしれんが政権交代時は支持率70%超えてたんやで
109
:ID/zJKKHR50.net
鳩山にしては珍しくリアリティのある話だと思うが
もちろんどちらとも断定できる状況ではないが当然関連を調べるべき案件
115
:IDvCw0Uydc0.net
見せしめで鳩山を逮捕しない限りデマは広がるだろ
逮捕は無理だろうけどな
134
:IDzEMWPRBs0.net
被災地の人の事を少しでも考えてたら
こんな軽はずみな言動出来ないはずなんだけどね
146
:IDWsALh8pK0.net
鳩山由紀夫には最低でも国外、できれば宇宙に帰って欲しい
150
:IDneWASy4d0.net
可能性があるなら検証しなくちゃさ
洒落になってないよ
156
:IDyrdSzyls0.net
東大工学部物理工学科首席卒業のぽっぽと田舎の警察どっちを信じたらええねん・・・(´・ω・`)
168
:IDUo0/brgH0.net
100年後にポッポさんが言ってたことが全部本当だったとわかって
映画化される展開。
胸アツ
172
:IDDwH4B3900.net
鳩山は何かに洗脳でもされたのか
179
:ID43zABpDi0.net
これを速攻でデマだと言い切れる道警すごいな
専門家集めて数週間また議論しなきゃいけないレベルの話なのに

人災だと断言しちゃう鳩も鳩だけどさ

192
:IDe17zS9z50.net
ほんまにポッポのデマなん?
デマだという根拠は?

二時間後にまともな根拠のレスポンスなかったらむしろ真実やろ

202
:IDGO+QUisb0.net
>>192
むしろ事実である根拠はなんだよw
198
:IDZKozvAUZ0.net
パヨクは事実関係が確定してもいないことを事実として語るから結果的にデマばかり流すことになるんだよなw
215
:ID/EE8ri7c0.net
大きく分類すると
1、鳩がおかしなこと言ってるよ派
2、鳩がなんか言ってるけど根拠がないよ派
3、鳩が言ってるけど、実際起こった観測データが気になるから、調査した方がいいんじゃないの派
4、御用学者スタンフォード大の先生が安倍が悪いと仰られてるぞ派

俺は3

232
:IDCWWu7y1g0.net
>>215
俺も3
且つ
知見があるccs有識者様が蜘蛛の子散らすように消えたのが面白い派
218
:IDhW0mk1Fh0.net
デマを拡散する元首相とか前代未聞wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
222
:IDyFXt7d2J0.net
存在自体が冗談みたいなポッポ
276
:IDMzpZcDKQ0.net
事情聴取ぐらいやれよな

ピックアップニュース








コメントする