【店舗コンサルの眼】「セブンは24時間営業やめろ」と無責任に主張する人に欠けた視点

1
:ID7bhvNUgE9.net
[bq title=”「セブンは24時間営業やめろ」と無責任に主張する人に欠けた視点(佐藤昌司) – 個人 – Yahoo!ニュース” url=”https://news.yahoo.co.jp/byline/satomasashi/20190311-00117713/”]◆セブンは24時間営業をやめるべきではない

 セブン-イレブン・ジャパンに対して大阪府東大阪市の加盟店オーナーが時短営業を求めて対立していることが話題になっている。同オーナーは深夜に人手を確保できないとして店舗の24時間営業をやめて、午前6時から翌午前1時までの19時間営業に変更した。これに対しセブンが契約違反にあたると指摘し、両者が対立している。

 セブンは直営店とフランチャイズチェーン(FC)加盟店で時短営業の実験を開始する方針を表明し、事態の沈静化を図った。しかし、その後に加盟店オーナーらが作る団体がセブンに24時間営業見直しを要求するなどしており、対立が収まる気配はない。

 この問題に対し世論の大半は同オーナーに同情的で、セブンに対しては批判的のように見える。「オーナーを搾取するな」「24時間営業はやめるべき」といったセブンを批判する声が少なくない。

 確かにオーナーを搾取することは許されることではないし、オーナーの処遇は改善されるべきだとは思う。ただ、「24時間営業をやめろ」という主張に筆者は全面的に同意できない。もしセブンが「24時間営業の看板」をおろしてしまえば、多くの人が不幸になると考えられるからだ。

 なぜセブンが24時間営業の看板をおろすと多くの人が不幸になるのか。

 セブンは1975年6月に福島県の店舗で24時間営業を開始した。「いつ行っても営業している」という利便性を売りとするため24時間営業店を増やしていった。「コンビニは24時間が当たり前」というイメージを定着させたのは、セブンの努力に依るところが大きい。こうした努力が実を結び、セブンを含めたコンビニは、24時間営業しているのが当たり前の「社会インフラ」として多くの人に認識されるようになった。これが一種の「ブランド」となっている。

 24時間営業のコンビニはありがたがられた。深夜に活動する人が利用できるのはもちろん、深夜に活動しない人も深夜に急に何かが必要になって買わなければならなくなった時に利用できる。コンビニが社会全体に浸透するようになったのは、いつ行っても営業していることが大きかっただろう。

 セブンは24時間営業を40年以上も続けてきた。このことはセブンの「ブランド力」に大きな貢献を果たしている。セブンは40年以上にわたって24時間営業の看板を掲げ続けることでブランド力に磨きをかけてきたのだ。

 ブランド力は消費者の選好に大きな影響を及ぼす。ブランド力が高ければ集客力が高まる。目には見えない力が働き、消費者を引きつけるのだ。ブランド力は目に見えないため過小評価されがちだが、経営において重要な役割を担っている。

 ところで、ブランドコンサルティング会社の米インターブランド社は、ブランド価値を金額に換算する試みを行っている。企業の「財務データ」や「ブランドが購買意思決定に与える影響力」などを独自に分析してブランド価値の金額を算出している。同社の日本法人が2月14日に発表した、2019年のグローバルに展開する日本企業(海外売上高比率が30%以上)のブランド価値ランキングによると、トヨタ自動車が11年連続で首位で、価値は534億ドル(約5.8兆円)にも上った。これは、トヨタ自動車というブランドに5.8兆円の価値があることを示している。目に見えないブランド力にこれほどの価値があるのだ。

 なお、公表されたランキングにセブンは入っていないが、国内を軸に展開する日本企業(海外売上高比率が30%未満)のブランド価値ランキングにおいて、ローソンが8.8億ドル(約960億円)で13位、ファミリーマートが5.9億ドル(約650億円)で22位にランクインしている。

 いずれにせよ、ブランド力は経営において重要な役割を果たす。セブンは24時間営業の看板がブランド力を高める上で大きな役割を果たしている。そのため、セブンは24時間営業の看板をおろす気はないだろう。特例で時短営業を一部の店舗で認めることはあるかもしれないが、特例とは言えないレベルで認めることはないのではないか。

◆24時間営業をやめることの弊害

 ブランド力は消費者の選好に大きな影響を及ぼすため、ブランド力が低下すれば集客力も低下してしまう。
(続きはソースで)  [/bq]

9
:ID9NTRtssS0.net
やめる時はやめるんだろ
時代の変化はめまぐるしい
11
:IDf9lKUMU60.net
なら24時間営業できる様に工夫すべきだろ
16
:IDqjpoWN4o0.net
なんでセブンって最近親の仇のようにディスられてんの?
政界のフィクサーの虎の尾を踏んだとか?
25
:ID+7SVoKkN0.net
>>16
完全に抜け出して1強確定したから
17
:ID9NTRtssS0.net
「いつでも開いてる」に意味がある
19
:ID1hC5icRN0.net
店舗コンサルならオーナーに負担のしわ寄せをせずに24時間営業できる方式を提案しろよ


23
:IDAb3LizxZ0.net
恵方巻きの廃棄とかと同様、本部の偉い人の考えには無理があるw
29
:IDMo3t7H1U0.net
24時間営業がブランド力だというなら、それを維持するための対策は
7-11本社サイドが考えることでFCオーナーではないよね。
店員ゼロ営業とかさ。

なのに7-11側が自己都合だけで押しつけてる現状じゃ、何も解決しないよ。
このコンサルさんが企業側に立ってる云々以前に、この人って問題の本質を
理解できてないんじゃないか?

30
:ID0Bh6cKjW0.net
セブンイレブンにとって24時間営業からくるブランド力の維持が重要であるというのなら、セブン自身がそこにきちんと投資を行わないのが不思議。
31
:IDhk90JEwD0.net
これを機会に機械化を早く進めてくれ
24時間は無くなったら困る普段使わないけどあると便利なのが24時間なんだよ
34
:IDqg5ucs2A0.net
奴隷的契約の上に築かれたブランド力
43
:IDYJ1pazuW0.net
なんで0か100かなんだよ
やりたい奴だけやればいいし
ここはどうしてもってところがあるなら直営店にすればいい
56
:IDGfK1xhvY0.net
料金が割高ということを抜いて夜中でもメシを買いにいける習慣が身についてしまったところ、
これができなくなってしまうと現代日本人はどうなるんだろうね
214
:IDb+XCjxk60.net
>>56
まぁ無けりゃないでなんとかなるもんだよ
病院で当直やってるが、売店がプアで19-8時は店じまい。それでも非常食のカップ麺程度買っときゃ夜はどうにでもなる。むしろ少し痩せて健康的になったぐらい
59
:ID4vEqpHwi0.net
セブンイレブンは24時間営業じゃない店舗として別ブランド立ち上げればいいだけの話じゃね?
誰も勘違いしないし、不幸にならんだろ
87
:ID3qIIED3r0.net
というかコンビニの数が多過ぎるんだろう
特に最近増やし過ぎ
それで深夜労働者のパイを食い合って
それで人手不足になってる部分は大きいんじゃないかな
深夜働いてる人にとって24時間空いてるコンビニは有用だよ
126
:ID3e/R671A0.net
>>87
数は増えたが昔から深夜の仕事はあったし、24時間営業のコンビニなんか無くても対応してたろ
深夜帯の人手確保する為に割増価格にするならそれも深夜の便利さという事で受け入れるべきだと思う
当然、全ての深夜業務の待遇に跳ね返って来るだろうが元々深夜料金なんてものがあったんだから当然だと思うわ
102
:IDEEALNcs/0.net
でもオーナーって契約書読まないのかな
人生賭けてやるんだから弁護士位は依頼しても良いと思うけど
103
:IDbJuQ32a60.net
問題はフランチャイズ契約で
本部は好きなだけ言いたい放題だが

責任と人員の確保は現場の責任で行うって契約だろ?

106
:IDI3FbGAve0.net
場所によって違うんだから、選択肢を増やせばいいんじゃね
121
:IDjHXayCAB0.net
>>106
セブンイレブンが無策すぎるんだよな
ブランド分ければいいだけなのに
107
:IDr8e9xROd0.net
ケースバイケースだし契約の話だし
今に降って湧いた問題でもないのにどうしたの?って感じはする
125
:IDbJuQ32a60.net
フランチャイズ契約の落とし穴だな

今度から簡単に手軽に低投資って
ウマイだけの話にはきおつけるこったなw

152
:IDqg5ucs2A0.net
契約は話し合いて改定できるんだよ
絶対的なものではないからね
331
:IDYaWCH9o80.net
>>152
そらそうだろうw
とはいえ、改定というのは、お互いが納得したときだけの帰結なんだけどねw
161
:IDHYHIaVWm0.net
人手がいる店だけやればええやん。
207
:IDqg5ucs2A0.net
セブンが叩かれる理由は店舗数が多いからでしょ
オーナー数もバイト数もダントツに多い
その人たちがセブンの味方にならずに敵になるんだもん
よっぽど条件や待遇がきついんだろうね
212
:IDHz8SWcKN0.net
深夜に仕事する人とか、長距離トラックの運転手とかは困るだろうなとは思う。
その視点が、24時間営業反対の人にあるかどうか。
224
:ID2aX5H6mx0.net
>>212
別に全部やめろつってるわけじゃないからなw
需要と人材が確保できるんなら続けりゃええ
215
:IDYCaJXWt00.net
普通にやってくれよ24時間営業
そもそもやめさせる理由がない
止めたいならセブンの看板下ろせばいいだけだし
314
:IDKvmteC2A0.net
人手不足を解決するためにセルフレジの導入を急ぐべき

ピックアップニュース








2件のコメント

匿名 へ返信する コメントをキャンセル