【破産者マップ】自己破産者情報をグーグルマップで誰でも閲覧可能のサイト現る これはヤバイ

1
:ID9Ib74QM+9.net
[bq title=”『Google』で誰でも閲覧可能の“破産者マップ”に賛否両論 (2019年3月16日) – エキサイトニュース” url=”https://www.excite.co.jp/news/article-amp/Weeklyjn_18016/”]2019年3月16日 09:00
もはや“ないものはナイ”と言われるほど、あらゆるサイトが乱立するインターネットの世界。今度は『破産者マップ』なるサイトが登場し、ネット民をざわつかせている。
http://www.hasanmap.tokyo/

「『破産者マップ』は官報に掲載された自己破産者をGoogle Map上に可視化したサイトです。マップ上をクリックすると、債務者の名前と住所、官報公示日や事件番号がひと目で分かる仕組みです。試しに自分の住んでいる近所を表示してみるとビックリしますよ。当該者は赤色のマーキングがされているのですが、特に都心部は隙間ないほどビッシリと表示されていて、あらためて破産者がこんなに多いのかと驚かされます」(IT系ジャーナリスト)

類似サイトとして有名なのは2005年に開設された『大島てる』だ。同サイトは“事故物件”情報を提供していて、殺人事件、自殺、火災などの事件、事故で死亡者の出た不動産物件を紹介している。開設当初は物議を醸したが、最近では安い家賃で部屋を借りられるという理由から、事故物件の検索に活用している人もいるという。

「ネット上では、まさかの破産者マップの登場で賛否両論が飛び交っています。『うわー、公示されている情報とはいえネットで簡単に見られちゃうのはキツイな』『こんなに破産者がいることにビックリしたわw』『自分が招いた結果だから仕方ないだろ』『マジ、俺の情報消してくれ!』などなど。サイトに記載されている『削除要請された方へ』という項目をクリックすると、相当数の削除要請が来ているようですね。中には『名誉毀損で訴えるぞ』『相手の親族が見たようで婚約について大事な話があるといわれた』『会社に朝いったら上司に呼ばれて破産者マップを見せられ弁解に困っている』などというメッセージも届いているようです。当該者にとってみればできる限り公にしたくない情報なのは間違いありません。今後、物議を醸しそうですね」(同・ライター)

自己破産の情報はインターネット官報で誰でも情報を得ることができる。しかし官報はPDFデータで提供されており、個々の情報を検索するのは簡単ではない。また、無料で閲覧できるのは自己破産してから30日間のみだ。

官報と違い、マップ上でクリックひとつで情報を閲覧できる同サイトに危機感を覚える人が多いのもうなずける。

サイト情報によれば、必要書類を用意すれば削除要請に応じるとある。気になる方は一読してみるといいだろう。  [/bq]

4
:IDdk8Ug8kN0.net
管理人大変なるぞ
10
:IDyAhdj1Ic0.net
簡単に閲覧出来ちゃうってのはどうかなぁ……。
詐欺やイジメの元にならなきゃいいが。
12
:IDYJyhd2DC0.net
破産は色んなケースあるからな
破産は経済状況や環境もあるからここまでしていいものとは全く思えない
とりあえず下のは応援したよ

破産者マップに関する集団訴訟
https://enjin-classaction.com/list/detail/?topicId=1049568249

59
:IDL3V0+8Kc0.net
>>12
俺も応援しておいた。
確かに自業自得かも知れないが、これはあまりにも酷すぎる。
418
:ID1Z5ZgRgH0.net
>>12
まあ事実であっても
名誉毀損は成立するからねえ


24
:IDBkdsMvXU0.net
破産は犯罪ではない
誰だってなりうる
28
:IDPgUkWXNz0.net
俺も載ってたけどアイコンの形がつまらないね。
コインの形にするとかしたら面白いのに
33
:IDIvDUzqQU0.net
官報に載ってるからって、一般人が地図上に名前入りで晒していいって事になるのかね
絶対揉めるだろうなこりゃ
40
:IDH1Wd0BT70.net
3年以内しか出てなくて良かった(^^)

10年以内なら恥ずかしくて外歩けないわ^^

73
:IDp3U6sIJ80.net
>>40
最初10年だったんだって
まだ安心できないよ
官報には10年載ってるんだし
51
:ID8iZKrh9y0.net
高額納税者マップはよ
54
:IDp3U6sIJ80.net
過去3年だけなのに知り合い見つけたし
知り合いじゃないけど近所に結構いる
過去10年だともっとすごいのかな
55
:IDrScPk0K00.net
自己破産は必要だろ
事業失敗したら完全に再起不能なんて
誰も起業にチャレンジしなくなるわ
65
:IDkGwgfcab0.net
債務者と債権者の名字が同じなのが割りと多かった。
自己破産の際にどんなやりとりがあったのか気になる。
80
:IDwDqpprjj0.net
>>65
相続関係じゃね?
借金残ってる場合もあるし

後で揉めて、「俺に財産隠してたな」みたいなこともあるし
そうなると、同じ苗字で争うことになる

75
:IDNbDO1K8F0.net
真に受けて本当に削除申請した奴の情報こそが本当に欲しいものなんじゃなのか、このサイト
84
:IDzE8MWeyv0.net
公示されてるものでも訴えたら勝てるのか?
無理があるんじゃない?
89
:ID+JLQC2jf0.net
破産して何が悪いって開き直るべきなんだけどな
連絡とって消してくださいって相手の思うつぼじゃん
148
:IDyjz7Cofz0.net
破産者は非公開じゃねーからしょうがなくね
というか破産者が非公開データになったらそっちのほうがこええよ
154
:IDCFhBG/nc0.net
そもそも公開されてる情報だしなぁ
155
:IDp3U6sIJ80.net
でも数百万くらいチャラにしてるなら名前と住所くらいいいよね
160
:IDMibAAa+50.net
保証人とかで破産した人も居るだろうから訴えられたら負けそう
166
:IDFc4QlNyI0.net
自己破産者叩いてる奴は自分の名前が載る可能性もある、って事理解した上でなんだよな?
203
:IDGIm26ckm0.net
破産者なんて毎日でるのに日々官報確認してサイト更新する
この熱意というか執着どこから出るのかと思ったら寄付目当てかw
削除依頼の方見たら個人情報ぶっこ抜き目当てとしか思えんし
結局は金や情報の収集したい訳ね

公開されている情報だからとはいうが本来有料情報含まれてる
官報情報検索サービスにケンカ売ってる形だが大丈夫なんかね?

206
:IDoxyPqi0c0.net
削除すべきというのであれば
官報の掲載自体をやめるべきでは
225
:ID55M5If3E0.net
一度くらい事業に失敗したり 連帯保証人を断れなかったりで復帰の壁が高くするのは どうかな
それは経済的な停滞と格差を固定化する要因の一つとなりうるぞ
258
:IDC7rThQba0.net
こういうのはいくつも裁判例あるからな
結論としては「公表されているから拡散しても問題ない」なんていうネットの常識は通用しない
265
:ID4zECFU9E0.net
官報情報=公開情報なんだから、何ら問題ないよな。
それがおかしいなら、破産者を公開する制度をたたかなきゃ!
274
:IDop2f8pVb0.net
特定の企業とかには便利なのかも知れんけど
グーグルという知名度が極めて高い媒体で、積極的に住所・氏名なんかを閲覧出来る様にするのは
さすがにやりすぎじゃねーかな
破産者というだけで世界中に個人情報を晒さなきゃならない理由は無いと思うが
335
:IDyyXZnHvF0.net
近所のうまいラーメン屋が載ってた
今日帰り食いに行く
潰れてほしくない
546
:IDkUV012pC0.net
マップ自体は問題ないんじゃないの?
それを理由にクビになったりしたら、会社は違法だろうけど。
622
:ID2GYRCtG10.net
自己破産って気の毒な事情ももちろんあるけど、人から借りた金踏み倒したってことは事実だからね
生き残るために自己破産したんだからバレた程度でめげるなよって言いたい
679
:ID3pPReVsM0.net
これはどうなんだろうな、、、。個人の名誉毀損とか忘れられる権利とかに引っかかりそうな気もする。後々問題にならないのかな?
872
:ID53UwnagA0.net
>>679
なるべ。電話帳ネットに出しただけで裁判に負けたヤツがいる
損害賠償額はたった5万だが
それ集団訴訟になったらどーすんだべ

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. 本人はまあ自業自得だけど
    親族におるだけで色々支障きたすからなぁ

    そもそも官報といえど名誉棄損には変わりないわけで、公開されたた事自体がおかしかったとも

  2. おれの親も破産してるから出てくるか調べてたら
    中学の同級生が破産してるの見つけて草

匿名 へ返信する コメントをキャンセル