引用元タイトル芸能界の在日差別 松田優作「俺が本当の事を言うと、皆が去るだろう」
引用元url: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1460628372/
松田優作は1949年に下関で生まれた。母のかね子は、朝鮮半島からやってきた在日コリアン一世で、優作は母が36歳の時に不倫した相手との間にできた子だった。
彼の父親は優作が生まれる前に姿を消し、かね子は駄菓子や雑貨を売るよろず屋を営んでいたが、それだけで家族を養っていくことは難しく、店の二階を娼婦に貸し出し、上がりの一部を受け取って家計の足しにしていたという。
このような複雑な生い立ちを抱えていた優作だが、家が女郎屋で劣悪な生活環境にあったことはインタビューでも隠すことなく語っていたものの、自分が金優作という名をもつ韓国籍の在日コリアンだということはかたくなに隠し通していた。それは、「松田は朝鮮人だから付き合うな」などと言われた学生時代の経験から、貧乏だった過去はファンから受け入れられても、生い立ちに関しては受け入れてもらえないだろうという確信があったからだと朴氏は指摘している。
生い立ちを知られたら周囲の人々は自分のもとから去っていってしまう──。その強迫観念は、役者としての活動のみならず、私生活でも優作の心を縛っていく。
60年代後半、文学座に入団し、本格的に演技の勉強を始めたころ、後に最初の妻となる松田美智子と同棲生活を始めるのだが、朴氏は松田美智子の著書から、その時に告げられた衝撃的な一言を紹介している。
「本当のことを知れば、お前は俺から逃げていく。絶対に逃げる」
優作は美智子に自分が在日コリアンであることを告げていなかった。自分の恋人に生まれを明かすことができない。それほど差別意識の強い時代だったのだ。美智子が男と同棲していることを知った彼女の親族による身上調査の結果、後に美智子は優作の過去を知ることになるが、だからといって優作との関係を終わらせることもなく、同棲生活は続いていった。
松田優作や都はるみら、在日コリアンの芸能人が苦悩した差別の実態 - ライブドアニュース松田優作 - Wikipedia
「本当のことを知れば、お前は俺から逃げていく。絶対に逃げる」
こんなこと言っといて、結局奥さんは逃げないで自分の方が浮気して捨ててるんだもんな
意味わかんない奴だよな
>>5
まあ複雑な人だったんだろうよ
ひょうひょうとした演技のが好き
探偵物語は良かった
>>8
鬼気迫る演技だったな。
膀胱ガンで血尿や激痛をこらえながら
撮影に挑んだとか。凄いの一言だわ。
>>8
だって日本人じゃないだろ
>>14
つーか、太陽にほえろに出演する際に在日が警察官なのは申し訳ないからって理由もあるんだよな
松田優作 - Wikipedia
そうじゃないやつも多いのに
帰化して芸能に命を懸けたなんて立派だよ
そこらの市民様とは違う
芸能界やスポーツ界に結構大物がいたけど当時はタブーだったのかな
なんでも韓でも否定はよくない
「戦国自衛隊」でヤケクソになって演技したら
それが好評だった。
1961年、家族と共に朝鮮籍から日本に帰化。アイドルとして人気絶頂にあった1972年、自身が帰化した韓国系日本人であることを週刊誌で公表している。「全アジアはひとつだと思っているし、秀吉の侵略以来自分たちは被害者なのだから、なぜ隠すのかよくわからない、隠す必要もないしわざわざ言うこともない、普通にとってくれればいい」と言う。「過去、文化的に優位にあった朝鮮半島の出自であることに優越感を感じる」とも言っている。一方で1970年の山村政明(帰化した早稲田大学学生)の焼身自殺は、直後に起きた三島由紀夫の死よりも衝撃だったと言う。錦野自身は帰化について、その国で生まれ、仕事をし、その国で死んでいくつもりなら、当然すべきことであると考えている。
錦野旦 - Wikipedia
思い込みが激しいな
甘ったれてるよな
日本人であっても貧困だとか親や親族が新聞やテレビに載るヤクザだったりしたらそれだけで本人はどんなに真っ当に生きていても周囲から距離を置かれるし、日本人であるが故に通名だとかを使ってしがらみから解放されることも出来ない。
逃げ場は無くて全てを受け入れて行くしかない場合も有るのに在日はそれだけでまるで悲劇の主人公みたいになってるw
この人の場合 悪く思いたくないなぁ
「私の父は恐らく日本人ですし、私が朝鮮籍であることによって見知らぬ誰かを失望させたくありません。」
帰化事由の一節だよ
在日が悪行三昧を尽くしたから嫌われるんだろ
和田アキ子なんてなぜか美智子様の誕生日は必ず祝うらしいぞ
>>68
というか知られていなかったときは日本人として応援されて有名になったんだから
カミングアウトするのは勝手だが差別がどうとか後から言うなよって
力道山も松田優作もマス大山も和田アキ子も俺にとっては日本人だ
>>110
ほんこれ
別に反日しなきゃいいだけ
元外国人で好きで日本に帰化したんだから
反日だけはやめるべき
あとは普通に暮らしてれば問題ない
あれアドリブなんだってな。
>>80
このシーンスゴい好き
出自を隠して政治、市民運動してるようなキチが問題なんだよ
帰化して政治家になってせっせと反日に勤しむとか
他国ならスパイ要件じゃないのか
若い頃に悪さばかりしてたくせに何被害者ぶって善人ぶってるんだよ
子供は単純に被害者だよなぁ
移民の子がイスラム国行くみたいに性格ひねくれるのも無理ない
ホタテが自分で言ってたもんな
優作が在日なんてのは存命の頃から有名。
それでも評価されてたじゃん。
勿論、親が結婚許さないとかの差別はあったかもしれないけどね。
メディア使って日本人をコキおろす卑怯な千年怨民は、優作とかの努力を水泡に帰したお馬鹿さん。
松田優作ってコンプレックスの塊だからな
在日朝鮮人で売春宿の女将の母親、父親は不明
大学受験に失敗して、自由の国アメリカに行こうと決めて、わがままを言ってお金を出してもらい渡米
しかし、まったくアメリカになじめずに引きこもり → 帰国
実家には顔向けできないので、東京に住んでいた異父兄のもとに身を寄せ、しばらく引きこもり
そのまま東京にいるために形だけでも大学に入っとこうと関東学院大と言うFラン大学に入学、そして中退
もうね、俳優として売れてなかったら人間のクズだよww
この複雑な生い立ちや生き方が、俳優としての魅力、深みにつながってるんだから、何が幸いするか分からない
同じアジアの台湾・中国・フィリピン・タイ・インド等にルーツを持つ日本に暮らす人々からは、あまり「差別」という言葉を聞いたことがない。何故なのか?
同胞の悪事には声も上げず自分を律する事もなく名前を隠して暗躍するから
いつまでも信頼されず尊敬もされないんだよ
中国人も台湾人も名前を隠したりしないでがんばってんじゃん
在日はいい加減帰化して日本人として生きるか帰国するか決めろや
松田優作が一番短期に思えるけど、一番短期なのは水谷豊だったって言ってた
>>225
力道山と大山倍達は仲が悪かたらしいな
大山は力道山を殺すつって息巻いて
居たらしい
もっと若いかな
いずれにせよあの若さで成田三樹夫みたいなベテラン相手にあんな奔放な
演技が出来る奴なんて今も昔も居ないよ
日本で育って日本語しか話せないのに、ルーツを探るとか言って話せもしない韓国ー美化する。おいおい、もう片方のお前がバリバリ育った日本は何処いったんだと。結局は自分探しの
延長で在日という状況に逃げ込んだのだな、という印象。
片桐竜次好き。
ふーん在日かあ
だからさ半島に帰って一旗揚げるのさ
その方が楽だろ