【あっさり予算成立】野党さん、苦しんでいた・・・

1
:IDcnzvSskS0.net
[bq title=”あっさり予算成立 野党苦しんだ“3つのポイント”(テレビ朝日系(ANN)) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190327-00000049-ann-pol”]あっさり予算成立 野党苦しんだ“3つのポイント”

 総額で初めて100兆円を超える2019年度予算が成立しました。

 (政治部・中丸徹記者報告)
 (Q.野党は目立った抵抗もせず、なぜあっさりと予算は成立したのか?)
 ポイントは3つです。まずは「18連休のトラウマ」です。去年の通常国会で森友問題を追及した時に麻生財務大臣の辞任などを求めて野党は審議拒否をしましたが、これが「18連休」などと批判を浴びました。そのトラウマから審議拒否をやりづらくなり、抵抗の手段を失ったということが一つあります。2つ目に、予算審議となった不正統計問題で、野党は「アベノミクス偽装」と呼んで厚生労働省を越えて総理官邸の関与があったということを証明することにこだわり、話が込み入ってしまったところがあります。統計の仕組みなど複雑なテーマが多く、身近なトピックで世論の関心を引き付けるということができませんでした。さらに3つ目は参議院の野党第1党を巡る立憲民主党と国民民主党の争いなどがあり、野党の間での駆け引きが多く、一枚岩ではないところを与党に足元を見られたと、大きくいえばこういったことが背景にあったとみられます。

[/bq]

3
:IDa+0KTQ1M0.net
野党は楽そう
387
:IDTt0Q2h8+0.net
>>3
人のやる事にイチャモン付けてるだけで先生先生って呼ばれて国費バンバン使えるんだから本当に楽だよなぁ

売国が成功しようが失敗しようが楽して暮らせるんだから

4
:IDnx7d7HzJ0.net
全部身から出た錆じゃないか
真摯に政治と向き合ってこなかったツケだよ
6
:IDJmwFg2Ci0.net
審議拒否がなんで支持されると思ったんだろう
62
:ID5A4WuIrf0.net
>>6
きちんとした対案出して論戦すればたとえ最後は数の力で可決できなくても
有権者はどちらの法案が良いか判断するのに、野党の方が有権者をバカにし切って
対案なんて有権者は見ていないと決めつけて審議拒否しかしないから支持されないのにな。

今の野党はバカと無能と目立ちたがりと特亜シンパの最強害悪集団なんだよなぁ。

460
:IDgRG3gA/60.net
>>62
用意してるのは対案ではなく
プラカードたもんな


9
:IDBe1ok8b80.net
18連休などと批判を浴びたことがトラウマになって審議拒否という対抗手段を使えなくなった

↑頭悪そう

400
:IDF6UYh3Qo0.net
>>9
そもそも審議拒否があかんだろ
国民の税金から給料貰っとるのに
10
:ID+l6XJr0L0.net
韓国の横暴に頑なに沈黙を守る野党さんか
230
:IDA+a2L+vn0.net
>>10
野党がガッツリ対抗措置ぶち上げて自民の腰が引けると
支持率はだいぶ野党によるよねw

まあ朝鮮野党にはできっこないから
安心して見てられるが

415
:ID55UkKAz90.net
>>230
俺が野党党首ならそうする
一気に日本を牛耳れるチャンスなのに馬鹿だよな
437
:ID3RLjCwoG0.net
>>415
与党になる気ないんやで
17
:IDXXuwW+RW0.net
審議拒否って会社で言えば、やることやらずに無断欠勤ってことだよな?
135
:ID5O+efDrD0.net
>>17
もともと就業時間中にネットやったりしてロクに仕事してないクズが
気に入らない事に対してストライキと称して仕事サボってるようなもん
本人は会社にダメージ与えて譲歩を引き出そうとしているが
普段から仕事してないから会社が特に困る事はなく、そいつの評価だけがどんどん下がる
336
:IDN6yoeZJj0.net
>>135
他の社員から居なくなってもいいんやでと思われてるやつだ
26
:ID1RwF/DSL0.net
まじめに自民に対抗できる真の保守政党が望まれるよな
174
:IDLr/dYTcR0.net
>>26
保守でもなんでもいいけどちゃんと自民に反対して、政治に関係あることだけをしてくれる強い野党が欲しい
クイズ大会と魔女裁判やる野党なんていらない
176
:IDhF6PJp1J0.net
>>26
そんなのできるわけない
33
:IDfYsuRBIz0.net
対案出すという対抗手段、というか真っ当な仕事する気は無いの?
45
:IDe9/LGGi20.net
>>33
打倒安倍だけだから。
こんな簡単なアホなのに、票入れた奴が悪い。
44
:IDQir7uiFB0.net
審議拒否でも給料返納とかしてればまだ擁護されたんだろうがな
さぼっても給料貰いますじゃ批判されて当たり前だわ
52
:IDzM54f5Gq0.net
審議拒否なんてアピール以上の効果は無いしね
国民に何の恩恵もない
72
:IDuTE4x8RM0.net
なんかもう、ちっちぇえ悩みだな・・・
もっとこう、国策をどうするかで悩んでほしい物だわ
89
:ID1NqEtNrR0.net
ほんとに国民目線の野党ならこんなことにはなってないんだよなあ
90
:IDveaDIEgy0.net
維新とかちゃんと対案や法案盛り込んで意見しているから
たまに維新の意見を組んだ法案化しているからなぁ
アホ野党組は審議拒否して何か得られるものがありましたか?
96
:IDq7ewlUl+0.net
もう自民党だけでいいじゃん

自民内で派閥に別れて政策論議すれば
日本は回る

121
:IDiVKbha810.net
自爆してるだけじゃないか
126
:IDkA4nWh6R0.net
野党のクズ共が審議拒否してる時こそ国会が正常に機能してる時間
ずっと審議拒否してれば良いのに
145
:IDHoEtv44S0.net
不信任も審議拒否も最後の武器だろうにポンポン乱発して安売りして
「もうお前ら居なくていいじゃん」と思われてんだからオシマイだわw
149
:IDDVH1MVNr0.net
揚げ足取りみたいな政権批判してる暇あるなら対案作って出せよ
アベノミクスが気に入らないならそれに代わる有効かつ具体的な経済政策出せよ
189
:IDxMf+g+nA0.net
野党は全員クビにして自民党を2つに分けろよ
197
:IDiFTqfQ3d0.net
>>189
それしても結局、マスゴミ・特亜・労組とかのキムチ臭い組織が
片方に肩入れして
肩入れされた方は支援組織の期待に答える為に全力で売国するんじゃね?
総裁選の石破とかまんま立憲民主党・共産党と同じ思想やったやん?
217
:IDwW83TEiW0.net
何もされてないのに勝手に苦しみだすなこいつら

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. この国際情勢が不安定な時期に野党に少しであろうと力をつけさせたくはない
    比較的安定した時期に政権とってアレだったのだから…

    もし今政権交代でも起きようものなら確実に日本人死ぬわ

  2. 18連休のトラウマとかって被害者ぶってんじゃねーぞ売国奴共(怒)
    被害者は税金を納めてる健全な日本国民だ馬鹿野郎(怒)

  3. 野党は対案出せない政治家は
    ただの扇動屋であることを自覚して欲しい
    政治家が反対だけのノープランで滅んだアテナイの衆愚政治はご免だしな

匿名 へ返信する コメントをキャンセル