【驚異】中国軍、ゴビ砂漠に米軍横須賀・嘉手納基地の模型を作り、奇襲ミサイル攻撃訓練か

1
:IDl9SBlgLX0.net
[bq title=”中国の砂漠に「仮想・横須賀基地」 ミサイル実験場か 米中争覇:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASM3Y5SG0M3YUHBI01X.html”]

古代中国シルクロードの要衝として栄えたオアシス都市・敦煌。その西方約100キロのゴビ砂漠に、3隻の軍艦が描かれているのを米国の衛星が捉えていた。

米海軍のトーマス・シュガート大佐らは2013年などに撮影された写真を分析し、映っているのはミサイルの精度や衝撃を試す中国軍の実験場だと結論づけた。

大佐の目を釘付けにしたのは、「砂上の軍艦」の配置だった。鏡に映したように反転させれば、米海軍横須賀基地(神奈川県)の構造とうり二つだったからだ。軍艦に見立てた三つの標的の真ん中には、ミサイルの着弾跡とみられるクレーターもあった。

大佐らは17年に発表した報告書「先制攻撃:アジアでの米軍基地への中国のミサイル脅威」で、同じ実験場に米空軍嘉手納基地(沖縄県)の戦闘機駐機場にそっくりな標的が描かれているとも指摘。「西太平洋の米軍の軍事力を支える前方基地への中国軍のミサイル攻撃は、現実味を帯びている」と警鐘を鳴らした。

米国防長官政策顧問だったアンドリュー・クレピネビッチ米戦略予算評価センター前所長も数年前、別の衛星写真で砂漠に空母の甲板が描かれているのを見た衝撃を鮮明に覚えている。

 「まるで真珠湾に並ぶ軍艦への奇襲攻撃を想起させた」
 

ゴビ砂漠の仮想横須賀基地・嘉手納基地

 [/bq]

3
:IDd0KUUkbk0.net
実際の地図ではどこ?リンク貼って!
94
:IDoRRkCXn00.net
>>28
すげーな、よく見つけたな
こういう写真の解析って人の目でやってるのかな
146
:IDnq9sp4Q90.net
>>94
意外とそうみたい。
引きこもりギークをスカウトしたり
166
:IDzPxAQJp30.net
>>146
楽そうだけど多分めっちゃ時間が長く感じてノイローゼ気味になるかも
256
:ID+k0OvVBX0.net
>>28
さすがに旗立てて「この場所を保存する」が出来ないなあ


4
:IDQD+bbZV90.net
アメリカ政府も漸く支那のヤバさに気付いたようだな
90年代半ばのクリントン政権はとにかくクソすぎた
43
:IDjjtZny7W0.net
>>4
オバマも同じだろ?
ヒラリーになってたら、空恐ろしい事になってた…
183
:IDfKxe2lYY0.net
>>4
20年遅かったな
超大国になってしまった
10
:IDyXH/mSR20.net
これ左翼の人たちなんていうの?
攻撃されるからきちいらないとかいうの?
こんな国が隣にあるってやばくね?
16
:IDbKeO+m560.net
これにはパヨクもにっこりとダンマリ
17
:IDwZMvIV/60.net
この事実を見ても 標的にされたのは安部のせい と喚いて終わるんだろうなあ
18
:IDYVJjbeif0.net
沖縄人、何か言うことないの?
19
:IDDFZay4fL0.net
台湾の都市や港の複製もあるんだよな、土地が広いと色々出来て羨ましいわ
22
:ID5YYKCOT20.net
アメリカは全部衛星から見てるのを知らない訳じゃないだろうに
バカだなぁ
26
:ID+i66teQc0.net
>>22
見せること自体がやるときゃやるぞという
抑止力になる
27
:IDIbTkC+Rr0.net
中国の砂漠はグーグルで衛星写真みていくだけでも謎な施設がポツンとあったりするから面白いよなあ
29
:IDKscxPWdw0.net
今戦争したらどっちも壊滅的なダメージ受けるって理解できないもんかね
32
:ID+i66teQc0.net
>>29
アメリカに中国はそれだけの実力を
持っているんだぞと伝えるのが中国の目的
36
:IDOFPmHDK70.net
>>32
ひっくり返して考えると
ガチではやる気がなく
あえて見せて脅してるんだろうな

本気ならこんなん見せずに一気にやるだろ

45
:ID+i66teQc0.net
>>36
ガチでやる気がないというより
自分から仕掛ける気は無いと考えるべきじゃろう
アメリカがあくまで開戦する気なら
引き下がるより受けて立つつもりではあるだろうから
35
:IDsiFD6JRC0.net
海洋戦術を砂漠で!?
37
:IDMuo0tQcX0.net
>>35
対艦弾道ミサイルのテストみたいよ
これだけ撃ちまくってるんだから相当精度上がってるだろう
米空母打撃群は近づけないかもしれんな
42
:ID82yn01HU0.net
アメリカに見られることを前提にした威嚇や牽制だろうな。
44
:IDCjxPsT9e0.net
アメも一発で三峡ダム崩壊できました的なシミュレーション公開してやりゃいい
71
:IDY2jvP8q70.net
>>44
億単位で死ぬから意図的な攻撃はし辛いかもな

不幸な誤射でやっちまうなら問題無いが

47
:IDCK15AdDu0.net
んなもん造ってねえで緑化してろ
ペンキで塗るなよ?
ちゃんと植物植えて砂漠化止めろ
57
:ID+2Hwdcj70.net
バレないと思って瀬取りやってる真正おバカさんの半島とは違うわな
60
:IDUqwG2uaR0.net
別に敵地攻撃を研究することはおかしくはないけどな
72
:IDMrqrt2eh0.net
基地があるから攻撃される!基地なんて要らないって言い出すパヨチン
75
:IDx1GlluIa0.net
こんな国の5Gを使おうとする
EUて馬鹿だよな
83
:IDs8ReeS2k0.net
そら当たり前やろ
隣国に仮想敵いるんだから訓練くらいするわ
逆にしない国の方がおかしい
日本だって北朝鮮や中国を仮想敵としてシミュレーションしてる
92
:IDyrK8aXRo0.net
これが後の世に語り継がれるゴビの地上絵である
93
:ID3S8XxwMG0.net
当たり前だろ仮想敵国扱いされてるんだから
基地があるから安全厨はどう言い訳するんだろうな
104
:IDoOXWDdwU0.net
アメがまた適当なイチャモンつける理由ができたな
112
:ID9+A5kLBP0.net
中国がこれくらいやってんのは想定内だろ
それより韓国はどれくらいやってんだか興味ある
115
:IDzMPwFuSV0.net
国土が広いっていいよなあ
124
:IDowFwxlU30.net
第二次大戦の頃に偵察衛星があったとしても
「日本軍が錦江湾で雷撃訓練を繰り返してる」事を
掴まれてもその意図までは悟られないだろうが

これはもう観てくださいと言わんばかりの愚挙

128
:ID+i66teQc0.net
戦いのための実力を養っているから
もう話し合いで解決する気が無いと考えるのは間違い
対等の立場で話し合うために実力をつける
というのが当たり前

日本人は平和思想に毒されすぎてる

152
:ID4PHugRc00.net
パソコンの中でシミュレーションとか、デカい模造紙に描いて机上演習とかじゃなく、実物大?に作る所が中国らしいというか・・・やる気満々って言いたいわけかw
153
:IDkxyQ6tZK0.net
アメリカ軍の基地にミサイル打ち込んだら
中国と言えどもその瞬間に国が破滅決定くらいの想像はつくやろ
161
:ID+i66teQc0.net
>>153
アメリカの方にガチで戦う根性があればな

それが無い場合自分に被害が及びそうな
戦争はせずに交渉で妥協することになる
中国は今のアメリカは弱い相手にしか
戦争をしない国だと見抜いてる

169
:IDC1XOo9zC0.net
もう崩壊目前の国が何をしようが関係ない。
内部崩壊するよ
180
:IDizL7ORYL0.net
朝日がこんな記事書いて大丈夫?
207
:IDL8MnJV0i0.net
実際には軍事攻撃というより、テロやゲリラ戦の訓練だろうな
軍事目標への攻撃だけでなくライフラインの破壊なども含まれてるだろうし
212
:IDQj5vWlU30.net
知り合いの家で嫌いなヤツの写真を貼ったサンドバックを見つけたみたいなもんだな
239
:IDYoegIn0G0.net
>>1
ほれ軍靴の音だぞ?
中国共産党に抗議しろよ中国大好きの朝日新聞とNHK

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 絶対に違う、とは言わんけど、言うほど精巧にそっくりでもないな
    世界中に何千か所ある軍事施設のうちでもっとも近いのがそれだというなら、まあそうなのかもしれない

  2. 手をこまねいていると南沙諸島の時のように突然やられるぞ。先制攻撃あるのみ。潰さねば潰される。

コメントする