渋沢栄一の新紙幣肖像に「韓国に対する配慮が欠けているのでは」という声が高まる

1
:IDtD+irY5/0.net

[bq title=”渋沢栄一の新紙幣肖像に「韓国に対する配慮が欠けているのでは」聯合ニュース報じる” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190409-00000116-sph-soci”] 財務省が9日に2024年をめどにデザインを刷新すると発表した紙幣(日本銀行券)に関し、1万円札の肖像に渋沢栄一が使われることに対して韓国内で批判が出る可能性があると聯合ニュース(韓国語電子版)が報じた。

 聯合は、「朝鮮半島の経済利権を侵略した急先鋒(せんぽう)に立っていた男が、新紙幣に描かれようとしている」と報道。韓国内で議論の対象となると予測している。

 渋沢が設立した第一国立銀行は、韓国との貿易の便を図るために1878年に釜山支店を開設。為替と海関税などの取り扱いを行っていた。その後、1902年に現地で「第一銀行券」として紙幣を発行。大韓帝国の公認紙幣として1、5、10円の3種類が流通していたが、その紙幣に渋沢の肖像が描かれており、04年まで使用されていた。

 聯合は「日本政府が渋沢の肖像を1万円札に入れようとしているのは、安倍政権の歴史修正主義が反映されたと考えられる」と指摘。「韓国に対する配慮が欠けているのではないかという批判が韓国のみならず、日本国内でも出て来るのではないだろうか」としている。  [/bq]

8
:IDpffZm4Pv0.net
なんでお前に配慮せなアカンねん
12
:IDk/IbsgrDa.net
アイツらもテロリスト祀ってるじゃん
14
:IDpffZm4Pv0.net
お前は配慮してんのか定期
15
:IDRRLGBo5p0.net
福沢諭吉よりマシだと思うんだが兄さんは福沢のがいいんか?
17
:ID/RWxi8Kya.net
たまには意図的に煽ってみるのもええやろ


21
:IDogj+TNosd.net
自分の国に偉人いないからな
29
:IDdCla8VqN0.net
えぇ・・・
こいつってそんなやばい奴だったのかよ
流石にダメでしょ
30
:IDHQtc7oxD0.net
じゃあどうすりゃええの?
38
:IDU5oJe/sYM.net
新一万円札を燃やす反日デモ不可避
48
:ID/RWxi8Kya.net
>>38
今の情勢で10万ウォン相当を灰にする勇気があいつらにあるかね?
42
:IDue6eqIN7d.net
人間やからあかんねん!
後光が差す朝日が良いよな
50
:ID6WcmHEpW0.net
中途半端に煽るのがダメなんや
豊臣秀吉でいこうぜ
79
:ID6fmrClTQ0.net
それなのに脱亜論はセーフだったのは流石馬鹿って感じや
85
:IDfvDTzkmy0.net
ワイのガキの頃は
千円札伊藤博文やったから
随分配慮しとるど
110
:IDDUBtzZuy0.net
半島と何の関係があるんや
114
:IDjCCXXtk5a.net
渋沢は韓国起源って言い出さんだけマシやで
118
:ID1Q3MPQpca.net
日本人の若者より渋沢栄一のことに詳しい国
120
:IDpLpxZJ2v0.net
お札に使う透かしとホログラムには旭日旗やな
123
:ID+gmRXahva.net
なんで自国の紙幣のデザインをよそ様に文句言われなあかんのや 韓国も日本に恨むような人物を推せよw
146
:IDDjU19cbca.net
安重根の銅像を建てまくってる人らに言われたくないよな
151
:IDLI72O5EId.net
韓国の金なんて500ウォンしか知らねえわ
向こうもいちいちこっち見んな
150
:IDOdSQ9GdXM.net
韓国って札に載せる偉人他におらんの?
なんやねん50000ウォンの奴
164
:IDxZQssRLT0.net

10000ウォン紙幣
世宗大王

[bq title=”世宗 (朝鮮王) – Wikipedia” url=”https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%96%E5%AE%97_(%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E7%8E%8B)”]世宗(セジョン、せいそう、せそう、세종、1397年5月7日 – 1450年3月30日)は、李氏朝鮮の第4代国王である 。姓は李、名は祹(文字は示へんに陶の旁)(ド、도)。即位前は忠寧君(チュンニョングン、ちゅうねいくん)ついで忠寧大君(チュンニョンデグン、ちゅうねいたいくん)と呼ばれていた。 [/bq] [bq title=”応永の外寇 – Wikipedia” url=”https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BF%9C%E6%B0%B8%E3%81%AE%E5%A4%96%E5%AF%87″]応永の外寇(おうえいのがいこう)は、室町時代の応永26年(1419年)に起きた、李氏朝鮮の世宗による対馬侵略を指す。糠岳戦争とも言う。朝鮮では己亥東征(????)と言われる。当時足利義持が明使を追い返すなど日明関係が悪化していたこともあり、京都では当初これを中国からの侵攻と誤解したために、伏見宮貞成親王の『看聞日記』には「大唐蜂起」と記されている。

朝鮮軍は227隻の船に1万7285人の兵士を率いて対馬に上陸したが、宗貞茂の抵抗により、朴弘信、朴茂陽、金該、金熹ら4人の将校が戦死し、百数十人が戦死及び崖に追い詰められて墜落死し、朝鮮軍は動揺して逃走したが船に火を掛けられて大敗を喫した。朝鮮側もすぐに迎撃のための再遠征を議論するほど戦果は不充分であったが結局実現しなかった。

対馬国 戦力 約600人 死者123人
朝鮮国 戦力17285人 死者180~2500人 [/bq]

172
:IDDjU19cbca.net
>>164
お互い様やんけ
189
:IDHQtc7oxD0.net
>>164
死者数適当で草
200
:IDcFPSE+uo0.net
>>164
何故わざわざクソ雑魚を紙幣にするのか
174
:ID6dvFpWWe0.net
本気で煽るなら秀吉とか伊藤博文にするわ
219
:IDO7r0L0v90.net
もう何しても気に食わんのね
229
:IDUicNqXHJM.net
正しくは
韓国の北朝鮮支持者「よっしゃこの件で反日煽って日韓を仲違いさせるぞ!」
これやからな
232
:IDtCeTWC7ja.net
諭吉先生の脱東亜論のほうがよほど火の玉ストレートだったと思うけど韓国兄さんは特に何も言わなかったじゃないか
どういう道理だいこれは ひどいじゃないか
233
:IDMlqqVvy30.net
韓国に配慮すると支持率下がる時代に突入してるんですよ
てかキムカン教授理論なら経済が衰退した日本のことなんか気にしてないはずだし
遠慮なんかいらないだろう
248
:IDW2OQS/RK0.net
諭吉の時はもっと騒いでたんか?
252
:IDUYv63h1b0.net
いや福沢に文句言わんで
渋沢にケチつけるとか
渋沢むしろ大恩人やし
福沢の方が朝鮮ボロカス言うてるやろ
256
:ID3kUPKThw0.net
つか福沢諭吉の脱亜論を守らなかったからこんなことになってるのにな
287
:IDTP7eLafX0.net
韓国で銀行を作ったとか許せんやろ…
302
:IDrEOCEm4M0.net
渋沢知ってる韓国人いたら今の日本人よりよっぽど博識だわ何者やねん
310
:IDHQtc7oxD0.net
>>302
もはや日本のファンやろ
332
:IDO7r0L0v90.net
調べたら韓国で最初の紙幣の顔で、韓国電力の前身の京城電力の社長もしてる
韓国の近代化に尽力した凄い人だわ
337
:IDQOdRCJ9y0.net
逆に韓国は日本に配慮した行動をちゃんとしてるのかと

ピックアップニュース








9件のコメント

  1. 半島を繁栄させるなどという許しがたい反逆行為だから渋沢を使うのは間違い

  2. 福沢諭吉だった時点で理解出来ないのかと、結局なんでも反日ネタにしてるだけって話だわな

  3. 批判が起きる可能性がある

    訳:この難癖で批判しようぜ!お前ら騒げ!

    日本のマスゴミと同じ手法やね
    そしてこれに呼応して日本のパヨコメンテーターも
    この意見を取り上げて政権批判しだすんやで

  4. 安倍首相はもう韓国には一切配慮しないと断言したぞ。すなわち、韓国は単なる日本の隣国という位置づけだ。今まで優遇していたがそれをやめますということ。すでに、日本からの韓国への支払い送金の手続きも複雑化されたし、みずほ銀行にも金融庁から指示が出ているからね。みずほ銀行は韓国への貸付5000億円が回収不能といわれている。

  5. >何故わざわざクソ雑魚を紙幣にするのか
    言うまでもなく、クソ雑魚しかおらんからやでー

  6. ただの商売の元売春婦を被害者に仕立て世界中に日本を中傷している糞無法国家に
    配慮する必要があるか、日韓地位協定破棄して在日特権剥奪せよ、馬鹿自民め

匿名 へ返信する コメントをキャンセル