氷河期のひきこもり 生活保護入り阻止へ

1
:IDutZttuva0
[bq title=”10日の政府の経済財政諮問会議で、民間議員が提言した「就職氷河期世代」の集中支援。” url=”https://www.sankei.com/economy/news/190411/ecn1904110004-n1.html”] 10日の政府の経済財政諮問会議で、民間議員が提言した「就職氷河期世代」の集中支援。バブル崩壊後の景気悪化で新卒時に希望の職に就けないままフリーターや無職となった若者たちは既に30代半ばから40代半ばに達し、自宅にひきこもるケースも少なくない。政府は3年間の集中プログラムを通じて就職氷河期世代を正規就労に結びつけ、高齢期の生活保護入りを
阻止したい考えだ。(桑原雄尚)

 民間議員の提言は、3月の前回会議で安倍晋三首相が「就職氷河期世代への対応が極めて重要」と述べ、本格的な支援策の早急な検討を指示したことを受けたもの。厚生労働省も10日の会議で、支援強化に向けた「就職氷河期世代就職実現総合プラン(仮称)」の策定を打ち出した。

 内閣府によると、就職氷河期世代を「平成5年から16年ごろに卒業期を迎えた世代」とすると、人口規模は30年時点で約1700万人で、このうち支援対象となるのはフリーターやパートといった非正規社員、無職など約400万人に上る。これらの人の多くが加入しているのは国民年金とみられ、高齢期に収入が月数万円の年金しかなくなり、そのまま生活保護へ転落することも予想される。
 [/bq]

14
:IDZOaj5/LA0.net
引きこもりが家から引きずり出される様子が全国で見られるようになるのかw
16
:IDnGZRJA+10.net
人手不足の公務員にしてやればいいだろ
18
:IDFxocV1SX0.net
結局雇用した企業への補助金じゃ付け焼き刃にしかならんよ。
まず公務員に積極採用しないと。
20
:IDxFPB1Esm0.net
月数万しかもらえない国民年金システム要るか?
やるなら10万はくれやなんの為に増税しとるんじゃ
24
:IDaf8ssRkM0.net
年取って職歴なしじゃあ
民間じゃあバイトも無理だろ
職業訓練がてら臨時の公務員で雇って
職歴つけるくらいしないと
無理でしょ


28
:ID/Ko3IqtH0.net
1700万人中の400万人てやばくないか?

クラスに10人近く非正規や無職が居るってことだろ? おそらく男に限ってはもっと高い比率になりそうだし

31
:ID/Ko3IqtH0.net
氷河期こわすぎ、今の時代で良かった
32
:IDwULvJlON0.net
田舎に福祉作業所みたいの作って収容するしかないんじゃ
軽作業メインの作業、からの、将来は老人ホーム。
35
:IDOkMkhwE20.net
>>32
シルバー人材センターやん
64
:IDJLmCb0k70.net
>>35
シルバー人材センターは意外と高スペックな爺さん多いぞ、高齢ニートの氷河期世代じゃ太刀打ち出来ないと思われ
38
:IDYt2DiLUw0.net
生活保護者は物価が安いとこに
まとめて生活させたら?
生活保護のくせに東京に住んでる
とかかっぺは許せないだろ
39
:IDdbEDUjRH0.net
この問題を無視することで、存在しない事として政府は処理したかったんだが、
遂に目を背ける事が出来ない段階に差し掛かってしまった
氷河期40代無職100万人、非正規700万人
800万人が生活保護に雪崩れ込んだら崩壊する現実にようやく気が付いた。
しかし全ておすし
42
:IDbM2OTcrS0.net
10年遅い。
リーマン前にちゃんとやるべきだったのに
44
:IDoQPhzErb0.net
今まで放置して来たツケは払わないとな
人の悲鳴をなかった事にしてたんだから
49
:IDLCgsgXRX0.net
強制労働か?
53
:ID3htWqOEv0.net
単純労働の働き口が少なくなって、なおかつ外国人入れるというこの段階のどこに氷河期世代を押し込む隙間があるんだよ
3年のプログラムでなにをするんだ
就職できたとしてナマポのほうの金のが高けりゃナマポでいいわと思う
独身ならなおそうだろ
67
:IDMSnQXoQq0.net
日本人より外国人ばかり優遇して今更氷河期世代対策?
遅いわ(怒)
68
:ID1tcgADRC0.net
引きこもれる場所と身内がいるとむり
69
:IDgNFrf3HT0.net
どの道バラ撒き&実質的ナマポ要件緩和に走るしかなくなるよ
もうちょいで氷河期世代の票が選挙の行方を左右し出すから
よいしょしないと勝てないもん
80
:IDjIQCLFzi0.net
阻止ってw
そういうそもそもの捉え方がおかしいw
強制労働かよw
83
:ID4xLADiRP0.net
まあ、今からでもやろうとする姿勢は必要だからな、政府まで諦めたらなんの解決もない。
87
:IDjIQCLFzi0.net
>>83
政府のボケ官僚どもは単純に
生活保護の金をケチりたいだけだぞw
126
:ID4xLADiRP0.net
>>87
それは国民全体の総意でもあるだろ、支える側がいないのに受給者だけ増えて年金が維持出来るとでも思う?
94
:IDafCR+r+W0.net
国営のわりと良環境のタコ部屋作ればいい
104
:IDDXh1YgnS0.net
http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1361512768304/simple/common/51270cb2007.htm
広島市役所
2005年度試験
大卒一般行政事務職
採用人数 2人
倍率 279.0倍


10 年 後

http://www.city.hiroshima.lg.jp/www/contents/1110961009815/index.html
広島市役所
2015年度試験
大卒一般事務職
採用人数 168人
倍率 5.4倍

120
:IDoQltZ6HC0.net
よく暴動とか起きないな
飼いならされすぎ
134
:IDohykaBrz0.net
生活保護者は強制的に老人ホーム的な生活保護ホームみたいな所で生活させて食事も給食みたいにみんなが同じメニュー同じ時間にして消灯時間も決めて
時間以降は各部屋の電気供給ストップとかすればかなり経費削れるような気がするけど
144
:IDxEGRk6nc0.net
>>134
それ何万回も言われてるけど現金ばらまくより金掛かんだよ
ちったぁ学習しろやボンクラ
137
:IDph1zDbZA0.net
当時はおかしくなって路上で叫んでるような就活生もいたなぁ
ああいうのが今引きこもってるのかな
139
:ID7jf6F4PC0.net
まあ保険も払ってこなかった外人に保険医療やナマポやってりゃ破綻するよ
当たり前だ
しかし誰も止めない
151
:IDGQv0Sbg50.net
氷河期世代を慮ってじゃなくて生活保護阻止のためかよ
152
:IDfIDhR//t0.net
セーフティネットからも排除w
166
:IDv3Spn+bg0.net
まず働いてる非正規の氷河期を優遇しろよ
169
:IDJftmFNFE0.net
氷河期世代は生活保護に落ちる事すら許されず
死ぬまで底辺の低賃金で働けと言うことか
177
:IDLwScEr2A0.net
ナマポでいいだろ
赤字国債で使いきりの商品券配っとけ
無理やり働かせても職場テロ起こされるから誰も特しないぞ
189
:IDfgp4Ikk10.net
>>1
政府の経済政策の失敗が原因だから
生活保護入りされても仕方がないね。
それよりも、外国人が優先されるのはおかしいがな(笑)
191
:IDkKmKwjuK0.net
確かにひきこもってる奴より先に真面目に働いてる奴の待遇を改善したほうがええなw
正社員になりたい奴は正社員に手取り年収500万が最低ラインにしないと
196
:IDdPxm96aT0.net
氷河期ニートを今さら働かせたところで老後に備えた貯蓄は無理だろ
氷河期非正規を正規に格上げしたところでこれも同じ
かなり前からボーナス退職金なしの非正規を増やせば将来ナマポ老人大量発生と指摘する声はあったのに自己責任と現実逃避してたのお前らじゃん
ちゃんと責任取れよ

ピックアップニュース








9件のコメント

  1. かなり前からボーナス退職金なしの非正規を増やせば将来ナマポ老人大量発生と指摘する声はあったのに自己責任と現実逃避してたのお前らじゃん
    ちゃんと責任取れよ

     コレ。
     実質、障碍者枠、同和枠と同様に、氷河期枠を作って企業に押し付けるしかないね。

  2. かなり前からボーナス退職金なしの非正規を増やせば将来ナマポ老人大量発生と指摘する声はあったのに自己責任と現実逃避してたのお前らじゃん ちゃんと責任取れよ

     コレ。
     実質、障碍者枠、同和枠と同様に、氷河期枠を作って企業に押し付けるしかないね。

  3. 社会から勝手に切り離されて捨てられて20年。当時のバブル以前入社組を守るために大学出ても就職できなかったんだ。甘い汁を吸ってたやつらの生活を守るために、俺らは切り捨てられたんだ。
    全国の大卒の6割しか就業(not就職)できなかった。で、国と社会から用意されたのが日雇い派遣という道だけ。有名大卒で日雇いしか道が無かった素晴らしき時代。その日雇い派遣すら、国の施策で取り上げられた。で、頑張っても正社員じゃなくて契約にしかなれなかった。何故なら、その頃にはもっと若い新卒が大量にいたからね。今更30超えの派遣履歴しかない親父より、22の若い新卒を雇うのが社会だった。
    今更どうこうされても、就職も結婚も出来ない。そもそも、社会と積極的にかかわりたくない。今更働けと言って、国や自治体や親兄弟に何されてもやるわけない。最後までナマポに集るので、よろしく。

  4. これほど政府ざまあw自己責任論者ざまあwwと思う案件もないわ
    カス政府・無責任論者「お前ら氷河期の底辺奴隷は一生奴隷だ!それはお前らの努力が足りない自己責任キリッ」
    氷河期世代『あんたらの作った制度と税金使ってナマポ受けさせてもらうわwサンクスww』
    カス政府・無責任論者『くやしいーーーやめてクレメンスーーー泣泣泣』
    ザマアあああああああああ!!!!

  5. 五体満足な怠け病なんてほっとけ。
    それより不治の病の患者優先で生活保護しろよ。
    おれなんて喘息(ともちょっと違う症状)で治らないといわれてるのに役場に行っても門前払い(函館市)。

    病人を働かせて税金をむしりとる社会・・・・・怖いわ。
    函館市の相談窓口の禿を普通に民間で働かせて、オレみたいな不治の病の患者を市役所の窓口で雇えよ・・・・どうせやることは相談者を追い返すだけだろ?
    馬鹿でもできる仕事に税金からの給与と公務員年金は高すぎる。

  6. ※7
    弁護士と同伴で申請行けよ
    役所の奴らなんか弱い者イジメしか出来ねえから速攻手の平返してくれるぞ

匿名 へ返信する コメントをキャンセル