【もはや低収入職ではない】介護職員の平均月給、初の30万円超え

1
:IDBdQ3Vx6J9.net
[bq title=”介護職員の平均月給、初の30万円超え 厚労省調べ: 日本経済新聞” url=”https://r.nikkei.com/article/DGXMZO43563680Q9A410C1EE8000?s=0″]厚生労働省は10日、介護施設で働く常勤介護職員の平均月給が2018年9月時点で30万970円と前の年と比べて1万850円増えたと発表した。30万円を超えたのは09年の調査開始以来初めて。介護現場での人手不足感が強まるなか、待遇の改善で職員の引き留めを図る施設が増えているためだが、産業界の平均水準には届いていない。

特別養護老人ホームなど全国の1万670施設・事業所を調べ、有効回答率は74.1%だった。平均月給には基本給のほか、諸手当や賞与も含まれる。月給のうち基本給は18万1220円で、前の年と比べて3230円増えた。諸手当は7万1330円で3610円増、賞与も4万8420円と4010円増えた。

厚労省は介護職員の処遇を改善するため、職員1人あたり最大で月3万7000円に相当する介護報酬を支払っており、これも給与水準を押し上げた。上限まで報酬加算を取得した事業所は69.3%と前の年より4.4ポイント増加した。

ただ厚労省の賃金構造基本統計調査によると、18年6月時点の全産業の平均給与(賞与は除く)は33万6700円だった。介護職の給与は一般産業界の水準にはなお届いていない。

介護職員の持続的な賃上げへの環境整備にも課題はある。今回の調査で賃金引き上げの実施方法を複数回答で聞いたところ、賃金カーブを底上げするベースアップを実施する予定の事業所は21.1%にとどまり、手当の引き上げや新設が31.3%に上った。

[/bq]

2
:IDfP3ygdd50.net
税金で特定の職業の給与を払うなカス
243
:IDhrCj88nQ0.net
>>2
公共事業も病院も否定ですかww
802
:IDTtcw1RGg0.net
>>2
立派な仕事だから、がんがん税金を投入していい。
4
:IDO6k3+MIQ0.net
若者逃げちゃって平均年齢も上がってますがね
8
:IDdKE70fAY0.net
いずれ機械化される事務職の非正規社員とかみんな介護に行けばいい
給与が上がればやりたい人も増える


13
:IDO1ykK10A0.net
少しはまともになったかな
40代雇えばいい
14
:IDf6ezjPcJ0.net
これはいいことだろ
世界中の富裕層の要介護者を呼び込めばもっと儲かるし給料も上がる
19
:ID/FpNxOOL0.net
各種手当てとは残業手当てでは?
それは平均月給と言えないかも
36
:IDBdQ3Vx6J0.net
>>19

介護は残業そんなにないじゃね?
手当というのは深夜手当だろ
夜も監視する当番が居るから

361
:IDoqk4e2AP0.net
>>36
デイサービスなのに残業代だけで月に7~8万稼いでる奴いてるわ。
21
:ID0/SvgcJI0.net
センター長1000万
底辺介護職員250万
平均400万!
50
:IDp56FZQEy0.net
>>21
これな
平均てのは本当あてにならん。中央値が知りたいわ。
とはいえ是正されてきてるのは良い方向。介護と保育はなんとかせんと仕方ない。
896
:IDw0yv3KD70.net
>>21
大手の所長クラスで500万前後だよ。
管理職は抑えられて平均的に上げてる。
985
:ID2y2cUpUs0.net
>>21
天下り役員が抜けてるぞ。だいたい理事って名前で山のようにおるぞ。
29
:ID45XpfkbU0.net
人生経験を積むとこういう記事を素直に信じられなくなるのが普通なんだ
31
:IDfTWBmjid0.net
社会保険と税金引いたら、手取りは240,000弱切るぐらいか。
42
:ID42kfawlz0.net
ましになったなら良かった
保育士も上げてあげてくれ
保育園を利用中だが保育士の悲壮感すごいわ
54
:IDRtuNT3pq0.net
で?労働時間はいかほどですか?w
63
:IDa5+YXA3B0.net
なんで時給換算しないんだろうね?
67
:ID+19/D+o30.net
なお 人手不足で勤務日数が増えてるとか、、あるんでは~
73
:IDgaKG6wHH0.net
年収300万円で低年収ではないだと?
せめて年収500万円以上だろうが、ボケ
76
:ID0KnFyy380.net
まだ安い
客は上級国民みたいな金持ちばかりなんだから最低でも50万以上じゃないと俺ならやらない
79
:IDADZnDa0v0.net
嘘でもこういうアナウンス大事
やりたい人も増える
105
:IDRtuNT3pq0.net
で?平均労働時間は?w
156
:IDRQf675Pk0.net
>>105
そこが一番問題だよな
人手が足りない事を理由にまともに休みが取れないだろうし勤務時間も長いはず
113
:IDiLumUS+u0.net
氷河期世代を投入できるね。
137
:IDCTir/ZDT0.net
ボーナス諸手当込みの額じゃねーか騙そうとしてるな
155
:IDPbd+2K150.net
1年前まで時給800円で介護のバイトしてたけど正社員も給料低いって言ってたけどな
平均で30以上とか嘘だろ
166
:IDt1qUzoTy0.net
>>155
地方は20万越えてる奴すらほとんど居ない気がする。
193
:ID7pAULDLn0.net
団塊は今がピーク
195
:IDN21wisCq0.net
額面で月に30万円以上もらってる介護職員は全体の20%もいないだろ。
高い給料もらってる介護職員はマネージャクラス。現場作業はしない。
現場の介護職員は額面で月18万円以下がほとんどです。
200
:ID4L83ODSF0.net
全産業の平均給与は33万6700円(賞与は除く)
常勤介護職員の平均月給が30万970円(賞与は込む)

また数字だけよく見せようと努力している厚労省。

218
:IDzI7dAUDV0.net
賞与込みと除いたものを比較するって何だこれ
229
:IDjvte25R10.net
俺介護してるけど、仕事内容の大変さからすると30万程度ではとても足りない。
正直パソコンいじってるだけや車で昼寝してるサラリーマンや建築現場で遊んでるだけのゴミ土方の2倍は給料欲しい。他人のオムツ変えたり入浴手伝ったりする大変さは段違い。
元々の給料がおかしい。本来なら介護士は医者や弁護士と並ぶ立派な職業のはず。
もっともっと給料上げろバカ政治家
281
:IDH4LB1Mxp0.net

>>229
そこで山本太郎新党ですよ

https://www.reiwa-shinsengumi.com/policy/

>公務員を増やします

保育、介護、障害者介助、事故原発作業員など公務員化

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 介護してるけど、田舎では適当にしてるだけでOK
    地方の支店は楽に稼げるよー♪

岡島 へ返信する コメントをキャンセル