福島原発、4年4か月遅れの燃料棒取り出し、失敗したら日本終了のクレーンゲーム

1
:IDjMvei68e0.net
[bq title=”福島第一原発3号機 原子炉建屋から初の核燃料取り出しへ | NHKニュース” url=”https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190415/k10011884071000.html”]福島第一原発3号機 原子炉建屋から初の核燃料取り出しへ
2019年4月15日 4時48分

東京電力福島第一原子力発電所3号機の使用済み燃料プールから核燃料を取り出す作業が、15日から始まります。メルトダウンを起こした原子炉建屋から核燃料を取り出すのは初めてです。

核燃料が溶け落ちるメルトダウンが起きた福島第一原発3号機の使用済み燃料プールには、強い放射線を出す使用済み核燃料が514体、未使用の新燃料が52体保管されていますが、プールがある原子炉建屋の最上階は水素爆発の影響でがれきが散乱し、非常に高い放射線量が計測されました。

そのため東京電力は、がれきの撤去や作業員の被ばくを防ぐ除染などを行って新たに大型のクレーンを設置し、核燃料を取り出す作業を当初の計画より4年4か月遅れて、15日午前から始めます。

続きはうぇbで  [/bq]

7
:IDoMlQfH4y0.net
どうせ失敗しても成功したと言い張るんだろ
196
:IDK67ypJsC0.net
>>7
直ちに影響は無い!と言い切る
14
:IDBKj7xW0j0.net
>>7
ほんこれ。
当初もメルトダウンしていないと言い張っていたしな。
57
:IDw9dXorUc0.net
>>7
民主党政権
60
:IDingk290I0.net
>>57
いま自民党政権ですよ


10
:IDK/MM7PFw0.net
燃料棒キヤッチャー
13
:IDb9Y0qAkl0.net
テレビチャンピオンの奴にやらせろ!
15
:IDNfNkdN4l0.net
作業する人は嫌すぎる
27
:IDQtjbGgsL0.net
これこそゲームセンターあらしみたいに世界中からプロを集めてやらせるべきだろ。
28
:IDsDXdhX+Q0.net
腐食や変形で持ち上がるとは思えんけどね
まあ何本かは成功するだろうけど それで何か進展したとでも言えるのか?
31
:IDeobFLwUW0.net
もんじゅと違って緊張感がないな
32
:IDjMvei68e0.net
燃料棒が直接空気に触れると、膨大な量の放射性物質が環境中に放出されることになります。
取り出し作業失敗の場合北海道から愛知県まで高濃度放射線に汚染されると、研究データで試算されています。
61
:IDw9dXorUc0.net
>>32
水中で水に満たしたケースに入れるのも知らんのかよ
63
:ID8P/OGzJn0.net
>>61
ケースが倒れたらどうすんだよ
180
:IDuZYEJqXu0.net
>>63
倒れても水中
45
:IDfWwOS/nL0.net
え?
まだ着手してなかったのか?
確かこれから始めるというニュースをだいぶ前に見た気がするんだが
46
:IDfQQrM1FH0.net
失敗しても黙ってそう
ちゃんと監視しててほしい
72
:ID9888BE360.net
もんじゅはどうなった?
アレもそうだろ
75
:ID5d/Cbvzf0.net
クレーンゲームガチ勢って確率操作されてるクソみたいな筐体にも負けず景品取るからアイツラにやらしたら良いだろ
80
:IDPiyzuc+x0.net
>>75
ガチ勢はまず取れるかどうか見極めるのが上手いからな
燃料プールぐるっと一周して「無理っす」となるぞ
85
:IDBUInTJNm0.net
ドキドキ燃料棒救出大作戦
~ポロリもあるよ!~
97
:IDtpRHxXqJ0.net
もんじゅでもキチ○○が燃料棒取り出しは無理ゲーとか言ってたが何事もなく終了したよなw
101
:IDlNByQ6ha0.net
>>97
まああれはあれでリスキーではあったがw
108
:IDB968Nh6m0.net
>>97
途中で作業が止まってるが
7月に再開予定
99
:ID5m3k0M2XO.net
取り出して何処に持っていくんだよ
115
:IDPqMqCNY90.net
具体的な案が出るまで放射線漏れない素材でドーム球場みたいに発電所覆えよ
そっちの方がいいと思うぞ
126
:IDt4W7yZhJ0.net
過去のやらかしは今更どうにもならんがこんなやべーモノのが確かに日本に存在するんだよな
そしてこの期に及んで原発推進する経団連の爺さん
130
:IDWpUtIhiT0.net
急ぐ必要あるのか
131
:IDfWwOS/nL0.net
>>130
プールの劣化
140
:IDQKekq9/K0.net
そして失敗
それが東電クオリティ
150
:IDe0GgVCAO0.net
失敗したら終わりってのはもんじゅじゃなかった?
152
:IDqgteeNId0.net
もんじゅでも、同じ事をいつも言ってる
しかもまだ成功してない
157
:IDSVj/ZtF10.net
>>1
もんじゅよりマシ
161
:IDVHc9cv8Q0.net
まあ、もんじゅほどじゃ無い
「白線の上だけセーフな、外に落ちたらアウトな」程度
192
:IDtj30Mm+s0.net
最初は未使用のやつ(放射能微弱)から
やるから、今日は大丈夫だよ
201
:IDrtxKBGWG0.net
UFOキャッチャーって今考えるとすごいネーミングだな
204
:IDv7P5oxnL0.net
燃料プールが壊れなかったのが
奇跡のような大爆発だったよな・・

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 祝!
    日本滅亡

    祝!
    日本滅亡

    祝!
    日本滅亡

    祝!
    日本滅亡

    祝!
    日本滅亡

    祝!
    日本滅亡

匿名 へ返信する コメントをキャンセル