情熱大陸さん、ブラックホールの撮影に成功した本間教授にとんでもない質問をしてしまう

1
:IDycr/AoMw0.net
no”>
3
:ID7tkpzixwa.net
なんて答えたん?
14
:IDVjvO20A10.net
>>7
ワイドナショーで言うてたな
ゴミ捨て場にもなるしエネルギー源にもなり得るらしいわ
8
:IDeD5rDbhiM.net
文系ってこの質問めっちゃ好きやな
13
:IDrfcP7Jfd0.net
科学てその時には役に立たなくても後世でこれ使えるやんて使い方
発見してくれる奴いてそうやって発展していったんやで
15
:ID6ezZe+zX0.net
日本じゃそんなもんだろ
役に立つか立たないか
金になるかならないか
判断材料はそれだけ


16
:IDTWzPFqwn0.net
あるのは分かってたんだよね?
今回はそれを撮影できましたってだけ?
それならあんまり意味ないかも
17
:IDmdgIZ8Uh0.net
NHK「日本人チームはどんな貢献したの?」
19
:IDuikz3WsS0.net
ブラックホールあるからなんなん?
22
:IDmv4OvoDw0.net
こういう質問されて答えに窮するようじゃ学者研究者失格だろ
役には立たないけどこれで宇宙に興味を持つ人や子供が増えてくれたら嬉しいと答えりゃええ
32
:ID0dPFwjYVp.net
>>22
そんなものに公金と知的資源を投入する意味は?
41
:IDqjU6osLQd.net
>>32
お前のために福祉に金使うよりは人類の発展に寄与してるで
26
:ID1XwPlw450.net
なんの役にも立たないと断言できるならそれは流石に日本に限らずどの国だって企業だって金ださんよ
28
:IDUNvj92Hnd.net
役に立つかどうか聞いただけで役に立たないなら止めろとも何とも言ってないじゃん
何が悪い?
30
:ID9tm0xWP5a.net
カミオカンデの例があるししゃーない
31
:IDqjU6osLQd.net
学問とは何かが分かってないで
労働者階級は別に今日生きるために必要なことをやってればええんや
34
:IDhkTfh41G0.net
これはアインシュタインの相対性理論の正しさを補強してんだからその点では十分役に立つって言えるぞ
37
:IDA4jXoJ+Td.net
日本で独自の哲学が育たなかったのもこういう実益優先の姿勢があるからかもな
42
:ID/XxhAjQl0.net
今まで理論上でしか存在しなかったブラックホールの存在を撮影できたことで理論の正しさを確認できたくらいでええやん
十分役に立っとるぞ
46
:IDMVNM2wg4p.net
十分役に立っとるやろ
相対性理論の実証データなんやから
47
:IDV0gCUZ0p0.net
理学にそんなん求めるのが間違いやろ
いつか何かの役に立つかもってもんやろ
51
:ID52U4oaPe0.net
普通の質問じゃね
ブラックホールの研究が進んだら良い事ありそうやん
52
:IDB7UHMKrI0.net
マスコミって役に立ってる?
54
:IDAnz15dsIr.net
ほとんどの視聴者が思ってることを質問しただけやろ
57
:IDaf6u2wIK0.net
>>54
ほとんどの視聴者はそもそもこれほんとにブラックホールか?って思ってると思う
60
:IDVjvO20A10.net
>>57
そんなわけないやろ
こぞって学者たちが喜んどるのに
STAP細胞とはまた違うんやで
111
:IDaf6u2wIK0.net
>>60
せやねん
学者たちが喜んでるだけでワイらおいてけぼりやねん
65
:ID7wa8mEzJa.net
いやどんどんしてけや
国民の血税で研究してるんだから振り絞ってでも答えを出す義務はある
66
:IDEw8JKIDC0.net
税金使って研究してるんだからそれくらいは説明できんとあかんやろ
71
:IDycr/AoMw0.net
https://tver.jp/episode/57004536
一番最後で答え見れるで
73
:IDhkTfh41G0.net
役に立つ研究は企業が勝手にやるから国がそこに予算掛けて血道上げる方が妙というかそうなってたらまず軍事研究だぞ
75
:IDCPwl4Koca.net
まぁ正直一般人から1番聞きたいことをまとめるとこれに行き着くやろ
77
:IDffzd6SO60.net
生まれたての赤ちゃんがなんの役に立つって聞いているようなもんだよな
79
:IDD/1UDaEhp.net
間違えてブラックホール作り出したら地球終わるやんけ
そういう意味ではブラックホールの研究は大事
80
:IDhtSCH3PPd.net
実際そうなるかは別として今時点で最終的にどうなるかっていう予想は絶対あるやろ
それがないと思ってそんな質問すんなっていうやつはそいつの方が学者舐めてる
84
:IDrS3sv3bqa.net
役に立つか立たないかを判断するためにやっとるんやぞ
86
:IDKNfyNkwUa.net
その答えを一般人が知ることが何の役に立つんですか?
88
:IDgpL868jrd.net
宇宙開発のついでで役に立ってる技術なんて腐るほどあるだろ
95
:IDvvdgV6t7d.net
工学系のやつに言うのはええけど理学系の先生に言うのはやめーや
101
:IDEw8JKIDC0.net
>>95
理学系でも今どきこれくらいは答えられんと予算降りてこないやろ
特に宇宙系とか優先度高くないし

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. あなたの飯のタネになってますよねwww、くらいの皮肉を返しても許されるクソ質問

  2. 撮影できると言うことは今後ブラックホールを観測できると言うことだから
    その挙動からまたいろんな発見があるかもしれず理論だけの物理学も実証の
    段階に入ると言うこと。

  3. 芸能人の誰と誰が付き合ったとか
    アイツが不倫したとかを「報道番組」で垂れ流してるマスゴミよりは
    よっぽど役に立ってるよ

コメントする