有名寿司チェーン「すしざんまい」(株式会社喜代村)で、悪質すぎるセクハラの実態が明らかになった。涙ながらに告発するのは、昨年4月に喜代村に入社した小林加奈さん(仮名・21)だ。
加奈さんは栄養専門学校を卒業後、喜代村に就職。4月2日から、11人の同期とともに、同社が運営するすし職人養成所「喜代村塾」で3ヵ月間の研修を受けることとなった。悪質セクハラは、その研修初日から始まったという。
「セクハラをしてきたのは、塾で新入社員の研修を担当していたS課長です。初日から、肩に手を回したり、抱き寄せたりしてきて、私が『やめてください』と言っても、『喜代村塾はみんなで仲良くする風習があるから』と笑うだけでした。
その後、セクハラはどんどんエスカレートしていった。実技を学ぶ講義では、S課長は私の顎をつかんで強引に酢飯を唇に塗りつけてきました。包丁の扱い方を教わるときには、後ろから抱きついて、ウエストラインや胸を撫でてきた。言葉のセクハラもありました。『チビ』『デブ』と侮辱してきたんです。『蹴りたくなる尻をしている』と言われたこともある」
セクハラは休憩時間も続いた。
「喜代村塾では、講師も一緒に教室でお昼ごはんを食べる。そのときは最悪でした。椅子に座ったS課長が両手を広げて『おいで』と私を呼ぶんです。しつこく何度も呼ばれ、仕方なく彼の膝の上に座ると、抱きしめてくる。他にも、『あーん』と言いながら、使用したスプーンで食べさせようとしてくることもありました」
セクハラに耐えかねた加奈さんは、4月6日に塾の事務長に相談。しかし、セクハラ行為を謝るだけで、S課長の配置転換などは一切行われなかった。
「私は出社しようとすると頭痛や吐き気がするようになり、病院に行くと『適応障害』と診断されました。そして、4月17日に退職届を出しました。専門学校を出て、『すし職人になりたい』という夢を持って就職したのに、まさかこんな形で辞めることになるなんて……」
その後、加奈さんは弁護士に相談。正式に喜代村に対し抗議した。だが、同社からは、型通りの謝罪と、「慰謝料として50万円を支払う」という回答が届いただけだった。セクハラ事案に詳しい弁護士法人・響の坂口香澄弁護士が言う。
「今回のケースで50万円は、安いと言わざるを得ません。辞めてから再就職までに通常3ヵ月程度かかりますから、少なくともその間の月収と、治療にかかる費用、そして慰謝料を合わせて、150万円は支払われるべきです」
S課長の悪質セクハラについて、会社はどう考えているのか。本誌は4月9日、喜代村の名物社長・木村清氏(66)に築地の本社前で直撃。木村社長は「突然おかしいだろ! 広報を通せ!」と激昂したが、翌日、本誌記者を本社に呼び出し、「会社からの回答」としてこう答えた。 本誌の直撃に怒りを露にする木村社長。「なんなんだ突然! 写真を撮るな!」と記者を激しく怒鳴りつけた
[/bq]
酷すぎてあり得ないわw
本当かよ
個人を訴えろ
マグロを高値で落札してるのにこういうときは取材拒否するんだな
もうこの社長がマグロ初ゼリで高値競り落としても一切ニュースで
取り上げなければ良い
時すでにお寿司ですし
ペッパーランチやサイゼリヤのとき、社長を取材してたっけ?
一般人ならそれで問題ないけど社長となるとな
冷静な態度でやめろと言えばよかったのに激高しちゃったのがマズイそれを利用されてしまったしな
アホなこと言ってんなあ
すげえ寿司屋だと思ってたが、ハラ三昧はダメだろ。 高いマグロ落札出来るんだから、慰謝料ケチって漢を下げるなよ。
どーんと 払ったれや。
想像してたら熱くなるな
出来るんじゃない?
この件をきっかけに
警察が動くべき案件
恫喝しないでもっと冷静に話しなさいよ、ブラックやセクハラ企業
のレッテルは致命的になる。
そりゃそうだ、俺だって怒るわ・・この記者常識なさすぎだろ
キミのほうが常識ないよ
会社の研修で立場を利用した上司がセクハラ
その社長が恫喝行為w
この犯罪は社長ありきの問題たと・・・社風だと思われるよ。
会社の社員の責任は社長の責任でもある、もう少し罪の意識
をもって欲しいよ。
ある意味、若い社員に心の傷を負わせたのだからさあ
よく我慢したな、偉いわ。
1日でギブだw
セクハラ課長はAVの見すぎなの?変態なの?
若い女の新人がよく入る職場では、AVみたいなことやり放題と思ってる中年男はちょくちょくいる
悪いけど少し吹いた
この行為は正直良くわからない
ハラスメントや有給消化を含めて、
コンプライアンスや道義的責任を重んじるところと、
軽んじる会社で開きが激しい。
中華系資本に乗っ取られるフラグかな