【大阪・堺市】竹山市長、辞意固める 政治資金収支報告書に2億3000万円不記載

1
:IDh914tVVM9.net
[bq title=”堺市長、辞意固める 政治資金収支報告書に2億3000万円不記載 – 毎日新聞” url=”https://mainichi.jp/articles/20190422/k00/00m/010/099000c”] 堺市の竹山修身市長(68)が辞意を固めた。22日午後、議長に辞職願を提出する。竹山市長の関係団体の政治資金収支報告書への不記載総額が、2012~17年の6年間で収支合わせて約2億3000万円分に上ることが15日に判明。市議会は23日にこの問題を追及する議員総会を開く。大阪維新の会以外の会派でも、辞職を求めて不信任決議案や辞職勧告決議案に賛同する流れが強まっていた。

 一連の政治資金問題は2月に発覚。当初は「竹山おさみ連合後援会」の寄付金615万円分などだったが、その後、選挙時の確認団体などでも不適切な処理が次々と明らかになった。竹山市長は3月8日に自身でまとめた調査結果を議会に提出し、収支合わせて約1億3500万円分の不記載を認めたが、報道や議会での審議で調査自体のずさんさが露呈した。市議会は同14日に問責決議案を可決し、再調査を要求。竹山市長は4月15日に再調査結果を市議会に提出し、新たに約1億円分の不記載が判明した。

 竹山市長は15日の再調査結果提出後、記者団に「市民に深くおわびする。説明責任を果たしたい」と謝罪する一方、「私的流用はありえない」として辞職しない意向を示した。一方、維新から辞職して今夏の参院選と同時に市長選を実施するよう求める声が上がっていたほか、堺市議会内の維新以外の会派からも竹山市長の政治的責任を追及する声が強まっていた。

 竹山市長は堺市出身。大阪府政策企画部長などを経て09年の堺市長選に出馬し、橋下徹知事(当時)の支援を受けて初当選した。その後、大阪、堺両市の廃止・分割を伴う「大阪都構想」に反対。13、17年の堺市長選ではいずれも維新候補を破った。現在3期目で、任期満了は21年10月7日。

 17年選挙では、自民、民進(当時)などが推薦、共産が自主的に支援。公明は当時、維新と一定の協力関係にあったことから、自主投票だった。【矢追健介】

毎日新聞2019年4月22日 12時40分[/bq]

14
:IDsUQRz0bg0.net
根っからの悪代官顔
802
:IDuYp9hrn/0.net
>>14
選挙ポスターの顔しか知らんかった。
最近の報道の顔、かなりのもんだなw
16
:IDcxI28lLw0.net
竹山が辞めたから追求終了とかじゃないだろうな
億単位だぞ
25
:IDgQP38/xo0.net
市民大多数が関心なくなると、こういう利権丸出しのクズが当選しちゃうんだよな
37
:ID1ofXZKw00.net
さすがに辞めるか
まあ普通辞めるわな


47
:IDSA4H5jei0.net
ぶっちゃけ申告漏れだろ
一般民なら追徴課税よなあ
563
:IDaWq4v4Sl0.net
>>47
イヤイヤ、悪質で一般民でも億単位の脱税でも実刑が有るケースだよ。
それが市長ともなれば 政治資金規正法で十分逮捕の可能性がある。
大阪地検よ、仕事しろよ
50
:IDwAi8YQA00.net
全然全国ニュースにならんのが泣けるな
恐ろしい犯罪なのに
60
:IDDYCdhsuZ0.net
あんなに強気だったのにどうしたw
こいつは最後までしがみつくと思っていたが
76
:IDQsX3Vvbp0.net
2億3000万まで増えとるやんけw
どんだけ~w
103
:IDcEjYP8ka0.net
>>76
こんな奴が2億3000万円程度で済むわけがないw
78
:IDeuGhAMQd0.net
これだけの金額不記載って意図的じゃなきゃ無理だよな
88
:IDlecqdNUQ0.net
維新の市長になるなこりゃw
90
:IDZIxlSHt+0.net
今回の維新躍進の一番の立役者と言ってもいいぐらい
維新以外にはマイナスに働いたな
102
:IDywSrUd/E0.net
統一地方選に合わせて選挙できるように辞職しろよ
経費が無駄だろ
105
:IDKWrwvQ/t0.net
辞めさせないで百条委員会やったほうがもっと違反がでてきておもろそうなのに(´・ω・`)
118
:IDapZx77X30.net
マジで徹底的に金の流れ追求しろよ
忖度するなよ
139
:ID6YIAALLv0.net
選挙も大体終わり、維新としては、ここまで引っ張ってくれてありがとう自民~共産様、というところなんじゃないの。
144
:IDKWrwvQ/t0.net
関西生コンとの関係も暴いてほしいな
145
:ID5FEM0ewS0.net
関西生コンが応援してました
403
:ID8hzyUcqY0.net
関西生コン事務所ガサ入れ時の写真

生コンから応援されるようなヤツだよ

173
:ID3DidmBjo0.net
まあ、裏切り者の末路としてはお似合いな結果だったな。
210
:ID3s3B3xab0.net
橋下のバックアップを受けて市長になったくせに
市長になってそんなに間を置かずに反維新に鞍替えしたんだよな。
232
:IDgcnylljm0.net
今回の補選や大阪の首長選の影響は、こいつへの対応が自公民が甘々だったから。
258
:IDNZ6v8YJf0.net
松井一郎が語った 竹山堺市長の「とんでもない話し」・・2017

264
:IDxrijAXXR0.net
しかし、数万円くらいの不記載ならミスということもあるだろうけど、2億以上っておかしいだろ。
気づかずにいる方が難しい。
担当者が素人だとかいう言い訳は全く通用せんぞ。

まあ、いかがわしいカネなんだろうな。

277
:IDCc0MSYiR0.net
焦点は維新が出してくる次期市長候補の質
バカでも通るだろうけど、どれだけ有能で清廉な候補を持ってこられるか
290
:IDALLZA8aZ0.net
誰が来ても維新には勝てないような気がするなあ。
相当な知名度があっても、今の維新の勢いを止められない。

維新を止めるなら、それなりのビジョンが必要。
相手を貶すだけの候補者は無理。

359
:ID8rvqE7EI0.net
維新の圧勝で諦めたんやろ
415
:IDv1QEGAUl0.net
これで竹山は辞めるけど竹山に憑いてた連中を浄化せんことには堺の浮上はないからな次の市長は取り憑かれんように気を付けんとあかんで

ピックアップニュース








3件のコメント

  1. 3/14 維新「竹山市長の不信任決議案提出するで、今辞めたら地方選に合わせて選挙できるから経費削減になるで」
       自公「真相究明ができていないから不信任決議には反対するで、問責決議案で許したるで」
       竹山「市長職を投げ出すことは考えていないで」

    だったら3月に辞めとけよ。余計に経費かかるやんけボケ

  2. いくらなんでも額が大き過ぎる。
    竹山さんは、見るからに胡散臭かったけど、
    なんで堺市民の大半が支持しているのか謎だったけど、
    今回、維新の邪魔をするどころか、維新のアシストしてしまい、ダサすぎる。
    維新が左派にご機嫌とり政策を始めてから、ヒステリックな嫌がらせが無くなって、
    ヒステリックの相手担当は日本第一党が矛先になってくれてるし、
    自民は共産党と組んでいるし、
    自民も維新もエセ保守だけど、
    維新にラッキー風が吹いてきたね

匿名 へ返信する コメントをキャンセル