【池袋暴走事故】飯塚幸三氏は、昭和の大事件「リクルート事件」で当事者として国会答弁していた!

1
:IDHhcix9cQ9.net

【速報】池袋暴走事件の飯塚幸三氏は、昭和の大事件「リクルート事件」で当事者として国会答弁していた!

2019/04/28

このことを私は5ちゃんねるのスレ内の記述で知った。
すぐにGoogleで「飯塚幸三 リクルート事件 国会答弁」で検索するといくつもの国会答弁議事録が検索の上位に並んだ。

第113回国会 税制問題等に関する調査特別委員会 第3号
昭和六十三年十二月一日(木曜日)
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/113/1726/11312011726003a.html
第112回国会 商工委員会 第7号
昭和六十三年四月十四日(木曜日)
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/112/1260/11204141260007a.html
第114回国会 商工委員会 第3号
平成元年六月十六日(金曜日)
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/114/1260/11406161260003a.html

昭和の大事件と呼ばれる「リクルート事件」、リクルート社の当時の社長 江副浩正氏が関連会社の未公開株を賄賂として供与し、時の政界・官僚を巻き込んだ収賄事件として世間を騒がせた。

今回の池袋暴走で名前の上がった飯塚幸三氏は、この事件で知られたように旧通産省 工業技術院の元院長である。なぜ、工業技術院長であった飯塚幸三氏が、リクルート事件に関して国会答弁をしたかというと、リクルート事件では、東京地検が政界・文部省・労働省・NTTの4つのルートから収賄事件の捜査をし、NTTの配当金で運営されていた特殊法人の基盤技術研究促進センターなどに関し、通産省技術院長として説明を求められたようである。

リクルート事件では当時のNTT会長であった真藤恒氏が有罪判決を受けている。真藤氏は、リクルート事件で有罪になった最も大物の人物と言われる。
だがこの事件で、政治家や官僚からはほとんど逮捕者はでなかった。中曽根康弘元首相、時の首相 竹下登氏、宮澤喜一元副総理、そして現在の首相である安倍晋三氏の父である安倍晋太郎自民党幹事長がリクルートコスモス株を受け取っていたと発覚したにも関わらずである。

こんな昔の話を蒸し返して、何になるのかと思われる方も多いだろう。

だが、私が実に不思議なのは、こんなど素人が簡単に調べられる件で、なぜ大手マスメディアが何の報道もしないのかという点である。飯塚幸三氏が官僚の元大物であることは報じている。しかし彼がリクルート事件当事者的として国会答弁していた事実をどこも報じないのはなぜか?
リクルート事件といえば、昭和を揺るがす大事件だった。これほどのニュースバリューがあることを誰も思い浮かばないほど昭和は遠くなったのだろうか。

上級国民に対する「忖度」など存在しないなら、すぐに調べがつくようなリクルート事件の関係者だということや原子力委員会の元委員だったことなど、報じても何も問題はないはずだと思うのだが。いや、彼が上級国民の忖度など受けないと報じるためには、どれほど彼が「上級国民」とみなされる要素を持っているか明らかにすることが、疑問を持つ一般人の誤解を解く鍵になるのではないだろうか。

それとも、リクルート事件を暴き立て、りそな銀行の自民党献金の記事を書き、東京湾に浮かんで「自殺」した朝日新聞の鈴木啓一記者のようになりたくないだけなのかもしれない。

リクルート事件 ウィキペディア
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AA%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E4%BA%8B%E4%BB%B6

NTTとリクルート事件のついて書かれたブログ
https://blog.goo.ne.jp/masaoreport/e/0126bd9b453973f17c513446b78b4dd2

安倍政権に関わって不審な死を遂げた人物一覧
https://galapgs.com/economics/politics/domestic/abeseiken-fushinshi/

★1の立った時間
2019/04/29(月) 00:50:35.78

2
:IDlnfUabI10.net
答弁もするだろう 官僚だから
123
:ID7onuAwlh0.net
>>2
答弁させられるのはエリートの証であり、しかも政治家の不祥事の
尻拭い。
その後に工業技術院の院長に転進って、典型的な「天あがり」ですな。
トップクラスのエリートですよ、実際に国を動かしている連中です。

逆に今回の事故を教訓にするとしたら、
「ここまで頭の良い秀才であっても、80歳を越えたらここまでボケる」
ということでしょうね。
自分も気を付けて元気なうちに終活しておかないと。

結婚してなくて子供のいない奴なんてどうなるのだろうな?

287
:IDdmdcmlUD0.net
>>123
頭は良かったかも知れないが、
その頭の良さは責任回避の旨さだけだったのかも。
671
:IDtGVcrzm30.net
>>287
だから固定電話解約してSNS削除したんですね
10
:IDSjaxV41u0.net
ずいぶん攻めている記事だなあ
りそなのことまで書いて命かけているな


31
:IDxFFD3q2c0.net
マスコミが情けなさすぎる
もう二度とジャーナリズムを語るなよ
648
:IDS5U3r/g10.net
>>31
まったくだ
もう要らないねメディアって
全部AI化しちゃった方がまともな報道出来そう
660
:ID6jyCV3wN0.net
>>31
中国と変わらない上級国民だけ優遇の社会主義やっているんだぞ
マスコミの立場も中国と変わらん
無茶言うな
41
:IDGZignvKQ0.net
国会答弁していた内容はどうなんだよ。

官僚やっていて仕事で答弁していたなら別に責める事でも無いだろ。
煽りたいだけか。

54
:IDoVCfL1Ve0.net
元々が国会議員の火消し官僚だからお手のもの
59
:ID6tHRRJ4V0.net
マスコミ報道もほとんどされなくなったね
まあこれだけガチ上級だと仕方ないか
65
:ID+R7+/c3C0.net
いや普通にもうみんな平成うまれやから知らんだけやんwww
70
:IDJa/sjjzy0.net
元なんとか、という肩書で報道するなら
リクルート事件や原発利権の問題もあわせて伝えるべき
92
:IDU6icGpfU0.net
まあ役人だから色々な場面で出るだろうな
こういう風にずっと話題になるんだから、早く捕まっとけばいいのに
99
:ID4BBr3zvh0.net
なら、お抱え運転手とまでは言わん
何故、タクシー使わんかったん?
226
:IDc1HjM1D20.net
>>99
運転が好きなんだろ
118
:IDmI9Ad++N0.net
リクルート事件とか懐かしい
当の江副なんてとっくに死んじゃってるが
176
:IDCSfm7Oi20.net
もう国民の枠を超えたな
203
:IDQqXirs9O0.net
ピラミッドの尖がってるとこら辺の人
221
:IDjIpf7j7V0.net
今回は容疑者と呼ばなかったことでマスコミも権力側に数えられてるけど
基本的にマスコミの方も陰謀論で騒ぐ側だからな
今回の件で自分たちが普段何やってるか見つめ直してほしい
227
:IDGQj4dHEz0.net
上級国民なので多少特別扱いしますってぶっちゃけた方が健全じゃね?
240
:ID/NCsP/Ah0.net
報道の自由度ランキング180国中
日本は67位

こういうとこだよな

291
:ID0vxjeEEG0.net
リクルート知らんけど、国会で佐川ポジの官僚だったてことかな
309
:ID9Zdikd7m0.net
>>291
佐川より能力高いみたいだよ
会の取りまとめをやってたみたい

昭和の魔物だな

383
:IDLDPJs+zt0.net
リクルート事件=清和会=アメリカディープステートだよな。かなりの大物じゃん。とんでもない大物釣り上げたな。
388
:IDc1HjM1D20.net
>>383
釣り上げたというより老害じじいが自爆しただけやろ
397
:IDGSfoCaMx0.net
亡くなった母子の旦那はこんなラスボス見たいのと戦わなきゃならんの?・・・
いっぱい賠償金貰って大人しくしても仕方ないとおもう
406
:ID2k6/GYvS0.net
>>397
騒いだら、取引先が徐々に減っていくよ。
その会社にも居られなくなるんだよ。
権力とはそういうもの
411
:IDjqJAIW5i0.net
>>397
身の危険感じてあえて顔出し会見したのかと思っちゃったな
他の被害者は完全に出てこないしそういうことなんだろう…
401
:ID6ICTcv+K0.net
交通事故なんだからそこまで掘るかねとか思うけどな。
あのご家族3人は本当にお気の毒としか言い様がないけど。
451
:IDACgnj1KS0.net
>>401
普通に逮捕されてりゃ掘られずに済んだんだけどな
隠蔽するには事故のスケールがでか過ぎたわ
白昼堂々で目撃者多数だしな

ピックアップニュース








コメントする