ロシア海軍要員のシロイルカさん、ノルウェー沖で見つかってしまう

1
:IDzWdj8sH49.net
[bq title=”ノルウェー沖にベルトを装着したシロイルカ ロシア海軍が訓練? – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/16393722/”](CNN)ノルウェー沖で操業していた漁船が、胴体にベルトを巻かれてカメラを装着したシロイルカに遭遇した。海洋生物に詳しい専門家は、ロシア海軍に訓練されたイルカだったと推測している。

シロイルカはノルウェー北東部のフィンマルク沖で操業していたジョアル・ヘステン氏が先週発見し、同国の漁業理事会に連絡した。

同理事会の海洋生物学者ヨルゲン・リー・ウィーグ氏はCNNに対し、「イルカは遊びたそうな様子にも見えるが、われわれの直感では、ベルトを外してほしいと助けを求めていた」と話す。

ベルトは特注品と思われ、装着されていたのはアクションカメラの「ゴープロ」だった。ベルトの金具には「サンクトペテルブルク」の文字が刻印されていた。

イルカはロシア海軍によって訓練され、ロシアのムルマンスクからやって来たとウィーグ氏は推測する。同氏によれば、ロシアはかつて、海軍基地の警備やダイバー支援、紛失物の捜索などの目的でシロイルカを訓練していたことが分かっているという。

海洋哺乳類に詳しいノルウェー海洋研究所のマーティン・ビュー氏もウィーグ氏と同じ見解で、「訓練された動物だったという事実は疑う余地がない」との見方を示した。

「このイルカは明らかにボートとの行動に慣れている。水面から頭を出して口を開ける行動からは、ご褒美の魚を期待する様子がうかがえる」と同氏は言い、「ノルウェーやグリーンランドの研究者はそんなことをしないし、ベルトも使わない」と説明。あくまでも推測にすぎないと断った上で、「冷戦時代のロシア軍は、機雷や古い魚雷を探知する目的でシロイルカを訓練していた」と指摘した。

今回見つかったシロイルカは、ノルウェー漁業理事会がベルトを外して海に放した。 

[/bq]

4
:IDxHihEOOY0.net
特攻兵器かな
5
:IDYjDKZjRT0.net
俺より優秀じゃん
8
:IDSh/8jUNj0.net
>ベルトの金具には「サンクトペテルブルク」の文字が刻印されていた。

こんなのわかりやすいのつけるわけないだろ

98
:IDxyasWVTU0.net
>>8
ロシア軍のイルカ訓練場はたしか堂々と公開されてる
イルカと遊べる場所として市民にも親しまれてるんじゃなかったかな。
138
:IDCuRELJ2z0.net
>>8
別に隠していないんじゃないのかね


10
:IDOCfqiIxo0.net
>>1
105
:IDzJq8H6UM0.net
>>10
これが見たかった
109
:IDkfLkY9aB0.net
>>10
イルカは肺呼吸なんだからボンベなんて要らんだろ
陸に居て困るのは皮膚が乾いて死ぬんだよ
117
:IDNm7F6BFS0.net
>>109
ヒレで銃を持ち構えている方にツッコまないのか
11
:IDTJcpANU00.net
はよシーシェパードはプーチンに文句言いに行けよ
14
:IDzWdj8sH40.net
>>11
ロシア海軍はグリーンピース相手だろうが容赦なく撃沈させるし捕縛するからな(´・ω・`)
50
:ID43/JqdeDO.net
>>11
カネにならないから行かないよw
所詮愛誤者だし
16
:ID0/6krTaJ0.net
ブラックジャックだかであったような話だな
20
:IDtdipHviF0.net
調教したやつらの意思を無視して
敵かどうかもわからないやつに媚びるのか
やっぱりあまり賢くねえな
22
:IDmQDO6tYl0.net
かっけぇ
ロシアっぽい
25
:IDyGXMYUJS0.net
低周波ソナーで追い払え
28
:IDZHY2e33/0.net
>>1
写真、なんか怖え
夜釣しててこんなの浮いてきたらクソ漏らす
29
:IDNa69x+i70.net
露助は怖い
35
:IDBv3szDBb0.net
捕獲して機材全部押収しとけよ。
40
:IDkDl5egrR0.net
イルカ可哀想
血流が悪くなるからベルトしないで
46
:IDAueHScKv0.net
ロシア海軍要員のイルカ可哀想
48
:IDHBUHCx/y0.net
1967年の小説、イルカの日で既にかかれていた話だな。マイク・ニコルズ監督で映画にもなってる。映画のテーマ曲は名曲だぜ。
140
:IDslkHyY4K0.net
>>48
イルカの日泣けるよね
61
:IDcKAHG2b30.net
イルカ「この腰のベルトを取ってくれ!!その後でご褒美のおやつもちょうだい!!令和おめでとう!!」
64
:IDUyz3EdXN0.net
>>61
要求が多いな
66
:IDShWz2wBn0.net
ドルフィン刑事かよw
67
:ID43/JqdeDO.net
ノルウェーベルト外してやってて草
89
:IDs528U3O+0.net
>ゴープロ

こんなもんつい最近ジャン

90
:IDkmLG26ns0.net
Goproのバッテリーでの連続撮影時間はもって90分ほど
これマメな
91
:IDqTMAcx5x0.net
リアル、イルカの日
114
:ID2rRjd8Wm0.net
>>1
[bq title=”ノルウェーの漁師たちが、サンクトペテルブルクと書かれたカメラ「GoPro」を装着したシロイルカを見つける – Sputnik 日本” url=”https://jp.sputniknews.com/life/201904306211277-GoPro/”]ノルウェーの漁師たちが、サンクトペテルブルクと書かれたカメラ「GoPro」を装着したシロイルカを見つける 

2019年04月30日 08:15
ノルウェー北部フィンマルク県で、漁師たちがカメラ「GoPro」を装着したシロイルカを発見した。取り付けベルトには「サンクトペテルブルクの備品」と書かれていた。ノルウェーのタブロイド紙ヴェルデンス・ガングが報じた。

ノルウェー漁業局の職員らが現場を訪れ、シロイルカのカメラ付きベルトを外すことにした。

職員らは、ボートに乗ったままベルトを緩めようとしたが、シロイルカはその度に逃げた。そのため漁師の1人がウェットスーツを着て水中に入った。シロイルカは驚かず、漁師に近づいてきた。漁師はシロイルカについて、「非常に安全で、飼いならされている」と指摘した。

ベルトが外された後、シロイルカはボートを何周か回り、泳ぎ去った。
トロムソ大学は、ロシアとノルウェーの学者らはシロイルカを調査で使用していないと発表した。学者らは、ロシア海軍がムルマンスクでイルカを使用している可能性があるとの見方を示した。 [/bq]

143
:IDXk6R7Lj+0.net
>>114
ロシアの「イルカ」スパイを発見か ノルウェー沖
https://www.bbc.com/japanese/48103489
Norway finds ‘Russian spy whale’ off Arctic coast
https://www.bbc.com/news/world-europe-48090616
127
:IDRdeJy9Xm0.net
頭いいから何かヤバそうって気付いて逃げたな
139
:IDVn1rwXow0.net
>>1
イルカのユーチューバーじゃないの?
145
:IDq54AIuW40.net
まあ犬や猫はもう自爆テロ要員にされてるからな
152
:IDn2OSR2DE0.net
そんなイルカ居るか
165
:ID9YdzMRLy0.net
別にいいんだけど、わざわざ目立つシロイルカ使うの?
スパイなら目立たないのが基本なんだからシロじゃないの使った方が良くね?

ピックアップニュース








コメントする