【何のためにあるんだ?】新天皇の恩赦、罪が軽くなるのは窃盗などの軽犯罪のみ

1
:ID+5yZvNhl0.net
[bq title=”「即位の礼」の恩赦10月にも、軽微犯罪限定・規模縮小か(産経新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190502-00000544-san-soci”] 天皇陛下の即位に伴い、政府は、10月22日の「即位礼正殿の儀」(即位の礼)に合わせて恩赦を実施する方向で検討を本格化させる。国家の慶弔時に多い一斉実施では、行われれば平成5年の陛下と皇后さまのご結婚時以来、26年ぶり。昭和から平成への代替わりに伴って行われた恩赦にならい、軽微な犯罪に限定するとみられる。ただ、過去には大量の選挙違反者の公民権回復が「政治恩赦」と批判されており、規模は平成の恩赦と比べて縮小されることになりそうだ。

【表】現行憲法下で実施された恩赦

 ■政治恩赦と批判

 恩赦は刑事裁判で決まった刑罰を政府が消滅・軽減させたり、有罪で停止した公民権などの資格を回復したりする制度。有罪判決を無効にして釈放する「大赦」「特赦」のほか、「減刑」「刑の執行の免除」、公選法違反で失われた公民権などの資格を回復させる「復権」の5種類がある。
  [/bq] [bq title=”恩赦 – Wikipedia” url=”https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%A9%E8%B5%A6″]恩赦(おんしゃ、英語: Pardon)とは、行政権(又は議会)により国家の刑罰権の全部又は一部を消滅若しくは軽減させる制度のことを言う。赦免復権とも。

その権限が行政機関に帰属する例が多いが、フランスなどのように議会(立法機関)に一般的な恩赦の権能を与え、行政機関に個別的な恩赦の権能を与える仕組みになっていることもある。現在、共和制・君主制、大統領制・議院内閣制の政体の差に関係なく、多くの国家で行われている。 [/bq]

17
:IDGQT6K6vw0.net
犯罪した者勝ちwww
18
:IDTXplNnan0.net
外国籍の者は帰国させろ
19
:IDkr2yu0FV0.net
死刑囚も強制労働で除染作業50年とかの恩赦与えればいいのに
27
:IDulzRCcT80.net
同じ犯罪でも時期で罪が変わるっておかしいだろ
35
:IDi5Q6suTK0.net
被害者や遺族がいる犯罪はやめてね

あと、同時に暴走車両で人殺した奴や仮想通貨詐欺を働いた奴とか
そういう人間には逆恩赦・・・・というか即逮捕して厳罰を

新しい世の秩序のために、ぜひ!

48
:IDHYaflD/30.net
いまこの時代の恩赦の意味ってなんだよ
たまたま天皇が変わっただけで犯罪者が得するって
50
:IDBK1YILkK0.net
おかしーでしょうが!!
56
:IDltGoEva80.net
罪が無かったことになるわけじゃないでしょ
刑期が減るとかで
57
:IDvSbk4ubE0.net
意味がわからん
犯罪者など優遇する必要ないだろ
66
:IDcUZ9m42F0.net
犯罪者以外誰も得しない
67
:IDylTMdeqM0.net
日本に限らずの慣例だから仕方ない
68
:IDQ4+EpISf0.net
その代わり恩赦になった人の再犯は刑罰重くして下さい
70
:IDz679GoWB0.net
俺らにも何かご褒美くれよ
真面目に納税して働いてんぞ
72
:IDZ9GMedLT0.net
昭和天皇死去で恩赦狙って死刑受け入れたのが夕張保険金放火殺人のヤクザ夫婦

夕張保険金殺人のヤクザ夫婦は保険対象外の子どもに加えて放火の火が激しくて消防士も殺してるのに死刑回避できるとかバカだった
で死刑判決に精神的に苦しいから撤回しろと裁判起こしてるし
結局死刑執行されたけど

夕張保険金殺人事件 – Wikipedia

76
:IDGNUC7PIf0.net
わいせつ教師共は また
小学生にわいせつ行為を働くんだな
82
:IDFwVrPQjj0.net
いらんよ
法の元で人間は平等じゃないのか?なのにそんな権利があるのはおかしいよ
90
:IDYzYrMqLT0.net
こんな論理的でないクソ制度さっさと廃止しろよ
94
:IDWRu42aQx0.net
俺らにも恩赦ストックさせてくれるなら平等じゃね?
96
:IDmPuy7ozU0.net
道交法は関係ないの?
こないだ1点やられて次の更新はゴールドじゃなくなっちゃったんだけど
97
:IDhc0z6kI10.net
恩赦が何のためにされてるのか未だ理解できてない
99
:IDHEiPLxnS0.net
>>97
想像なのだが
昔は権力者の交代によって罪人が罪人でなくなる事があったのではなかろうか
(例えば前権力者に盾ついて投獄された者とか)
これがそもそもの起源であり
その習慣が今まで受け継がれているとか
107
:IDTFSFyo+X0.net
大量の泥棒が一斉に放流されれるのか
115
:IDp4PV6SZ00.net
刑務所に入るために窃盗繰り返してる奴もいるんだぞ
恩赦で放してもまた窃盗するだけ
130
:IDXyStF1MP0.net
犯罪者に適用するくらいなら、消費税還元とか一般国民にやりゃいいのに

考え方がおかしくね?

140
:IDp4PV6SZ00.net
昔ならともかく現代日本で恩赦はいらんだろ廃止せーよ
148
:IDj1I8Uzk90.net
若い母親と小さな娘をひき殺したジジイも対象ですか?
151
:IDe/JM1Bfx0.net
食えなくて刑務所に戻りたくて、食い逃げ自首した年寄りなんかは、ありがた迷惑だと思ってそうだな
165
:IDQ4+EpISf0.net
ただ飯食えると思ったが恩赦になって残念なのもいるんだろうな
168
:IDvo6Jkh900.net
習慣的なものも大きいだろうけど昔はする意味があったと思う
平成生まれには想像できないくらい「天皇陛下」への信頼と権威が大きかった昭和~平成初期は
犯罪歴を綺麗にしてもらって社会的にも許してもらう事で
天皇陛下ありがとうございます!もう間違いはを犯しません!って感じの人間が実際居たしな
重罪には適用されなかったし
179
:IDMa7gY1MR0.net
まあ、大概の国に恩赦あるからなぁ。

恣意的運用という意味ではアメリカがひどい。
だいたい大統領は毎回大量の恩赦を大統領権限で与えてる。
あのオバマでさえも。
あと州知事にも恩赦権限ある。
大統領制や君主制の国はその個人に権限がある場合が多い。

まだ「国家的慶次に限る」「内閣が決定する」日本の方が現代的で納得性が高いとも言える。

187
:IDC06RbsFK0.net
どうせ、軽犯罪で刑務所に行っているということは
再犯ばっかりなんだし、刑務所出てもすぐに、戻ってくるだけだろ
その間の治安が悪くなるだけでいいことはない
191
:IDqBLazI+00.net
天皇が変わることと罪を軽くする事に一体何の関係があるのか論理的に説明して欲しいわ
228
:IDTGx3C4Um0.net
1週間おかずが一品増えるとかでいい
229
:IDWOz3WANR0.net
よくわからんけど違憲じゃねえの
251
:ID4K7cmAao0.net
徳政令やろうぜ
7
:IDuwSksmcn0.net
犯罪被害者からすれば嬉しくねーな
13
:ID+G7xv5+C0.net
これなんの為にやるの?
アホなんじゃねーの
15
:ID5WdKYqcg0.net
なんで真面目に過ごしてる人にメリットないことするの?
21
:IDDQqS6V360.net
>>15
万人に対する恩赦が欲しいな
63
:IDLgJU0XU40.net
>>15
何でもそうじゃん
昔悪かった奴が普通に働いただけで偉い偉いと誉められて
ちょっと目立つような人の役に立つことやったら神様扱い
186
:ID1HgsVcXz0.net
>>15
だよなぁ~
家のローンの金利少しでも下げてくれた方がまし


ピックアップニュース








1件のコメント

  1. まあ、これをきっかけに、さらに憲法改正すべきポイントが周知されたのは意味がある。
    9条改正反対派も、73条を変えたらいかんとは言わんよな。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル