【企業】ルノー、日産に経営統合案を正式提案 日産「・・・」

1
:IDr8Z541da9.net
[bq title=”日産に対してルノーが経営統合を具体的に提案 TBS NEWS” url=”https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3672072.htm”]ルノー、日産に経営統合案を正式提案
 

フランスの自動車大手ルノーが日産自動車に対し、正式に経営統合案を提案したことが、JNNの取材でわかりました。
 
ルノーのスナール会長は先月12日、日産の西川社長に経営統合の意向を伝え、ルノー側は日産に提案する経営統合案の作成などの準備を進めていました。

その後の関係者への取材で、ルノーは日産に対し、経営統合案を正式に提案したことがわかりました。経営統合案は、共同持ち株会社を設立してルノーと日産を傘下に置くことを柱としていて、持ち株会社の本社は第三国に置き、ルノー・日産の両社が同数の役員を指名するとしています。

ルノー側は、日産に対して“対等な関係”を強調することで、統合の実現を目指す狙いがあるとみられます。一方、日産側は、「経営統合の議論は時期尚早」として、現在までにルノーの統合案に返答をしていないということです。
 [/bq]

15
:IDSN+YD+HE0.net
ゴーンのゴー欲より、こっちの方が問題だから
16
:IDJEFeZl8P0.net
「ルノー日産」(のちのルノー)誕生か。
さようなら、日本の自動車産業。かつて、世界を席巻したアメリカの自動車産業が消えていくように、
日本の自動車産業もまた消えていくのだ。
18
:ID/YFl09CR0.net
一応、対等っぽい形は整えて来てるようだが
これまでがこれまでだし、なんか胡散臭いよなあ~
47
:IDMDe8A4Hc0.net
統合などとんでもないとルノーが思うくらいに
日産の価値を下げてやればいいのだ
48
:IDDCbkWVze0.net
統合したらルノーが日産に吸収されるんじゃないの?
134
:IDgz1rpoBJ0.net
>>48
そのための統合
51
:ID9HSoWkDA0.net
権威主義ありきの日本よりきちんと理論基づいた経営をしているフランスの方が健全な経営になるのは明らか

速やかに統合すべき

57
:IDBeTTb07I0.net
まあ日本企業も政府も助けてくれなかったんだからしょうがないわな
稼げるようになったから外国に渡したくないとか無理筋
62
:IDgqqFM8/80.net
>>1
日産、終了。
日本産業に由来をもつ会社が、株式の40%強をフランス政府が株主であるルノーに握られ、経営の主導権を奪われる。
歴代の経営陣がいかに無能だったか、とりわけバブル~現在に至るまでの取締役陣の責任。
シャープに続いて、日本企業ではなくなる。時代を感じます。
69
:IDfAIDTV7w0.net
日本だって
例えばセブンイレブンというアメリカの会社を
日本のセブンイレブンが傘下におさめて吸収したというような例があるわけだし
日本は外国の会社を買収してもいいのに
外国は日本の会社を買収してはいけないなんて通るわけない
それに経営者が嫌だと言っていても
それが本当に会社のためにならないから「嫌だ」と言ってるわけでは無い可能性もあるからな
自己保身のために言ってるだけかもしれん
株主は意外に賛成してる場合もある


70
:ID8PaqyLlZ0.net
GTRがルノーKangooみたいになっちまうぞ
75
:IDWum83Ufr0.net
ゴーンを追い出しても結局はこうなる運命だったのか
82
:IDMhKG6v/sP
既に日産はルノーの傘下だよ!
ルノーが日産株半分持ってるんだから~ルノーが優しいだけ!
86
:IDMhKG6v/sP
てか日産自動車が単独では生き残りは難しいよ!
西川と今の経営陣ではしょせん無理!
かといってルノー以外あまりにも西川と経営陣が胡散臭過ぎて他の企業は手を組むとこがない状態!
日産自動車の社員のために統合すべきだね
88
:IDB4nuW+of0.net
事実上既に傘下なんだから本当に対等になるなら日産にとってはラッキーだが
今のままだと半永久的に傘下から出れないし
94
:IDYiBsUJsUO.net
ルノーの収入の4割近くは日産からの収入です。
日産は売り上げがありますが、ルノーはじり貧です。
ルノー単体の売り上げはそんなにたいしたことはありません。
逆に日産をうまくとりこまないとルノーの生存に赤信号がつきます。
日産はごねる気、満々です。
95
:IDdzDA+OEr0.net
日産がルノーになったら販売ガタ落ちだと思うんだけど
看板って大事だよ
102
:ID74c6pEYu0.net

>>95

>経営統合案は、共同持ち株会社を設立してルノーと日産を傘下に置くことを柱としていて

日産という看板は変わらない

113
:IDBeTTb07I0.net
ルノーの資本入って以降、カマボコのようなただ切っただけみたいな格好悪いデザインのばっかだったし、日産がルノーになろうがどうでもいいな
114
:IDslDe7FXa0.net
レース観ててもさ、以前はGTRが勝つと日本の勝利ってくらい誇らしかったけど、最近はホンダやレクサスのほう応援しちゃってるもんなw
日産が抜かれるとガッツポーズ握りしめちゃってさ
130
:IDEZstWgYg0.net
赤字続きで日産の配当金が無いと流石のフランス政府もケツを拭くのも限度があり
フランスが推進してる2030年までに化石燃料車を段階的に撤廃る法案には日産と三菱の電気自動車の技術が必要。
そして日産の日本にある北米向けの生産ラインをフランスに移転させて雇用を増やしたい。
そして経営統合といいつつ本社は欧州に置いてフランス主導で経営し日本はアジア支社に格下げして日産が北米で産み出す利益を自由に使いたい。

ルノーが欲してるのはただこれだけ

133
:ID5ReUV6qV0.net
ルノーの危機感はハンパない。
やはり技術も販売力も日産・三菱に著しく劣るから、おいてけぼり感があるんだろう。
どこまで資本の論理が通じるものか興味深く見守っていく。
145
:IDMi02xLEg0.net
ルノーって単独でEV技術あるのか?
146
:IDhZXenKmF0.net
>>145
無い
技術の殆どが他社依存
328
:IDMi02xLEg0.net
>>146
だから合併したいんだろうな
150
:IDEwRt+NOE0.net
結局資本の論理で43%持たれてる時点で勝ち目0なんだろ?
逆転のシナリオでもあるのか?
164
:ID7QzmH/Qk0.net
本当に対等な関係でやりたいなら第三者割り当てでルノーが持つ日産株と同じ比率になる程度のルノー株を割り当てるだろ
さすがに俺でも騙されんわw
176
:IDy9y/4WXv0.net
断るならルノーに助けてもらう前に倒産しとけ
193
:IDn+sY+GrT0.net
まぁ、20年前に買われた時点で、終ってんだから。
後はどうされようがしゃーないだろ。
220
:IDTsZ9TQKo0.net
統合されたら日産の車買わなくなる人多いと思うけど・・
223
:IDWcK+aGgF0.net
ルノーは日産の株いっぱい持ってるしこれは仕方ないな
元々やばい時助けてもらったわけだし日産も自分の都合いい事ばっかり通らないよw
240
:IDtWC1CJMx0.net
日産はルノーに売り渡してやれよ
そしてプリンス分離して独立したらいい

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 対等な関係?。いまにも潰れそうな会社が上から目線で…。フフッ。国ごと潰れろ。

匿名 へ返信する コメントをキャンセル