【裁判】オレオレ詐欺で1550万円騙し取られた80代女性、定期預金の解約を止めてくれなかった信用金庫を提訴

1
:IDqir+exUn9.net
[bq title=”オレオレ詐欺で1550万円被害 家族に連絡しなかったと信用金庫を提訴 – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/16474658/”]オレオレ詐欺で約1550万円をだましとられた東京都の女性 (81)が5月17日、定期預金の解約を止めなかったのは注意義務違反にあたるなどとして、都内の信用金庫に対して、全額の損害賠償を求める訴訟を東京地裁に起こした。

女性は事件当時79歳。普段、高額の取引は自宅で行なっていたという。家族も信金に対し、50万円を超える金額のときは自分たちに連絡するよう依頼していたが、事件の日は連絡がなかったという。

訴状によると、被害にあったのは2016年10月。長男の上司を名乗る人物から「長男が仕事でミスをした。クビにならないためには大金がいる」という内容の電話を受けた。

動転した女性は雨の中、傘もささず、亡くなった夫のサンダルで信金の支店に向かい、定期預金約1550万円を解約。自宅近くを訪れた男に手渡した。男はまだ捕まっていない。

●オレオレ詐欺、認知件数は増加

警察庁によると、振り込め詐欺の中でも「オレオレ詐欺」の認知件数は増加傾向にあり、2013年は5396件だったのが、2018年は9134件になっている。

各金融機関は警察と協力して被害防止に取り組んでおり、この支店でも女性に対して使途などについての聞き取りはしている。

ただ、訴状によれば、女性の「子や孫にやりたい」との回答を真に受けて、解約に応じてしまったようだ。女性側は、信金に警察や家族に連絡する信義則上の義務があったと主張している。

●女性の家族「金融機関に統一ルールを」

提訴後、司法記者クラブで女性の長男、次女が会見した。女性とはオレオレ詐欺について話すこともあり、自分たちが被害にあうとは思っていなかったという。

報道陣から訴訟を通して期待したいことを問われると、「各金融機関は、高齢者差別につながらないよう配慮しつつ、努力しているとは思うが対応に差がある。統一したルールができれば」と答えた。

一方、信金側は「訴状が届いておらず、詳細もわからないのでコメントは差し控えたい」と回答した。
 [/bq]

2
:IDTeVUoAUg0.net
それはねーよ婆さん
4
:IDw8Giskni0.net
この際、親玉を逮捕できない警察でも訴えたら?
527
:IDap0wO6Lm0.net
>>1 >>4
この手の詐欺事件の犯人や親玉が逮捕されたってニュース
詐欺の件数に対して少なすぎだよね
9
:IDcF2yheaz0.net
通帳預かっておけよ
660
:IDGiehddI70.net
>>9
これだね。カードだけ渡しておけば一日50万しか下せないから
14
:IDtWuDYwlh0.net
当人が来て子や孫にやりたいと言われりゃ解約に応じるだろ
30
:IDn2XYm64J0.net
こんなんいちいち銀行の責任にしてたらキリないわ。
32
:IDciW52+P50.net
事故を起こした年寄り「車が悪い」
騙された年寄り「信金が悪い」
ほんと非を認めないよな年寄りって
34
:IDYpI5rM/Y0.net
犯人が捕まってないのになぜ1550万騙しとられたと証明できるのだ
216
:ID8AnMsPP50.net
>>34
そうだね。1550万円は自宅の床下に隠してるかもしれない。


39
:IDtq6PN2gc0.net
大金引き出す客は話を聞いてから可否を判断しましょうとか
そんなの規定にないだろうしね
75
:IDPaKNAfRK0.net
>>39
理由聞いたり親族に連絡とかしてると
「プライバシーの侵害」とか喚くからなあ。
78
:ID1SIDr8nq0.net
>>39
あるよ
高齢の人相手は警察から特殊詐欺の可能性があるから声かけするように、とも
俺なんか祖母ちゃんの生活費をカード作ってなくて窓口で下ろしに何回か行ったら「何に使われるんですか?」とか聞かれた
40
:ID2wWU+8w90.net
ついでにオレオレを阻止しなかった警察も訴えてみたら?(笑)
45
:IDRbdquTMr0.net
>亡くなった夫のサンダルで信金の支店に向かい、

こんな情報いるか?
亡くなった夫のサンダルで同情ひけるとでも思ったのか?

56
:IDN3p1Ra0Z0.net
オレオレ詐欺に若者から外人まで続々新規参加してるんだから減るわけがない

刑を死刑レベルにしてない方にも責任あるわ

ビジネスになっとるからな

64
:IDiMJNPHgz0.net
警察が一番悪い
オレオレ詐欺が一向に減らないのは警察の怠慢だ
訴えるのなら警察を訴えた方がいい
69
:IDIE5iKXt70.net
>>64
罰則がしょぼい、法律の問題、つまり国会の問題だと思うけどね。
警察がつかまえても即出て再犯するようじゃ。
10年くらいぶちこんでおけ。
83
:IDErXyZWN20.net
>>69
同意
こういう事案があると、国民の感覚と乖離した司法の対応に批判が偏りがちだけど
そもそも現状に対応しきれてない立法府の怠慢と無能が原因なんだよな
即応しろとは言わないが、もう問題になって久しいオレオレ詐欺にも対応できない議員どもが悪い
67
:IDErXyZWN20.net
もうさぁ、年金を受給し始めたら未成年と同じ扱いってことにしろよ
未成年が未熟さゆえに責任能力を認められず諸権利を与えられてないのと同じで
年寄りも老い衰えたことを理由に権利と義務から解放して保護者・後見人をつけてやれ

免許没収、参政権なし、ローンを組めない、飲酒禁止、喫煙禁止
高齢者がひとりで金融機関に来たら「おじいちゃん、家族に付いてきてもらってね」と追い返す

72
:IDuLkoyxQU0.net
これなぁ…厳格化すると
真に急ぎの案件に間に合わなくなってダメになったりする。
そうなるとまた訴訟やら禍根。きっと担当者もわかってる。

そういうポリコレ的な隙を付いた攻撃であるんだけどさ
ほんと、人間心理に付け込む犯罪は最悪の部類だよな

77
:IDQuPajRgk0.net
あれだけ散々気を付けてね!て言われてんだからさ
98
:IDdCXaLL+d0.net
オレオレ詐欺がなくならないわけだな。
こんな痴呆老人がいるんじゃなくなるものもなくならない。
102
:IDiMJNPHgz0.net
高齢者に向けての注意喚起なんてそもそも無理なんだよ
判断力が鈍ってるんだから
オレオレ詐欺が一向に減らないのはそのせい

周りがサポートしなければどうにもならない
そして犯罪者を摘発出来ない警察の怠慢も問題視するべき

107
:ID2QgrD7gs0.net
信金に正直に話さなかったババアが悪い
128
:ID1SIDr8nq0.net
特殊詐欺を見破った行員は「お手柄」として報道される以上それは稀なんだろうな
でも最近の銀行は厳しくなってるから確認しない、注意しない銀行はコンプライアンスが低いかもね
132
:IDJpn82BAD0.net
>>128
高額の出金をする場合は、必ず行員が使途を確認してるよ
警察や金融庁からも指導されてるからね
167
:IDZBFsM+Ki0.net
詐欺で捕まったら、被害金全額返済を義務付けて
返済し終わるまで労役で刑務所に入れとけ
186
:IDMITWENig0.net
長男の上司と言われた時点で長男に連絡してれば終わった話よ
188
:IDil6qasNm0.net
これやられると年寄りの解約がややこしくなるから迷惑だよ
266
:IDwZhdFYVp0.net
このスレ被害者を叩くやつが多いな

認知症なんだよ
おまえらもそうなるんだよ

274
:IDFV1D/p0W0.net
>>266
認知症ならなおさら後見付けてキッチリやってろって事だよ
315
:IDochS3u4j0.net
まあこの婆さん 嘘の理由でお金降ろしているからな
裁判でもここが問題になるだろ
386
:IDcfF2vxY00.net
婆さんをマークしといてくれ
って家族が金融機関に言ってんだから
すでに認知症とかだったんかなぁ
447
:IDiDkevt6C0.net
差別って言葉が入ると胡散臭くなる
478
:IDTOX/irtG0.net
婆ちゃん逆ギレする気持ちは分かるけど
婆ちゃんが悪いやろ。息子が提訴させてんのかな
506
:ID+z2S2bSc0.net
そもそも信金がポンと平気で老人に1550万もだすってのが信じられない
100万でさえ怪しまれるご時世なのに
512
:IDX1/Mvz5y0.net
いや長男がクビになってしまうのでってちゃんと理由言わなかったんやろ
婆さんも同類やないか

ピックアップニュース








2件のコメント

匿名 へ返信する コメントをキャンセル