北大からアイヌ遺骨返還「アイヌの権利を守るため、大事な節目になる」|利権ビジネスはもうウンザリ

引用元タイトル

【北海道】「アイヌの権利を守るため、大事な節目になる」 アイヌ遺骨、北大12体返還…コタンの会、供養し再埋葬へ

:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1468613728

 

1ID:CAP_USER9.net

[su_quote cite=”アイヌ遺骨:北大12体返還 コタンの会、供養し再埋葬へ – 毎日新聞” url=”http://mainichi.jp/articles/20160716/k00/00m/040/135000c”]

http://mainichi.jp/movie/video/?id=5037133130001

返還された遺骨を手前に並べ、カムイノミを執り行うコタンの会の人たち=北海道浦河町杵臼で2016年7月15日、手塚耕一郎撮影

  newsplus_1468613728_101.jpg

<アイヌってどんな民族?>
http://mainichi.jp/sumamachi/news.html?cid=20140915mul00m04000900sc

 北海道大は15日、1930年代ごろに研究目的で墓地から掘り出したアイヌの遺骨12体について、日高地方のコタン(集落)再建を目指す「コタンの会」などに返還した。アイヌらが、掘り出したのは供養の侵害に当たるなどとして北大を相手に札幌地裁に返還を求めて提訴し、3月に和解が成立していた。同会は17日までの3日間、神に祈りをささげる儀式「カムイノミ」などで慰霊し、17日に再埋葬する。

 原告の出身地である浦河町杵臼(きねうす)で掘り出された身元不明遺体11体と身元判明1体を返還する。

 この日のカムイノミは同町内で執り行われ、関係者約60人が参加した。コタンの会の清水裕二代表は「昨年亡くなった原告も『うれしい』と言ってくれていると思う。アイヌの権利を守るため、大事な節目になる」と語った。北大の三上隆副学長は「遺骨を直接お返しでき、コタンで供養できて安心した」と話した。

 アイヌの遺骨は全国12大学に1600体以上が保管され、約1000体は北大が保管している。国は2014年5月、遺骨返還のガイドラインを策定し、身元不明遺骨は白老町に建設される複合施設「民族共生の象徴となる空間」内の慰霊施設に集約し、身元判明遺骨は遺族(祭祀(さいし)承継者)に返還すると定めている。【三股智子、福島英博】

[/su_quote]

2ID:hNZ2OGgw0.net

差別するな,と言いながら,社会への認識ゼロな文化に固執するんだから
手がつけられん

おっとこれはヘイトだな

4ID:qJi6odjT0.net

在日朝鮮人と組みだしてからキチガイっぽくなったな
5ID:q227Q3FZO.net

>>1
正直、アイヌを名乗る連中を嫌いになっています
7ID:AWAKBgqs0.net

「アイヌの利権を守るため、大事な節目になる」
8ID:W4MOuFf+0.net

アイヌを利用して金儲けしてる悪い人を厳罰に処して下さい。

ドコまで守るべきか、俺もハッキリ言えないけど、ナマポ優遇とか特別な手当てとかは逆に差別だと思うわ。

13ID:+7MCa+uo0.net

おかげさまですっかり
「インチキくさ~」などと思うようになりました。
16ID:ZE5ueGEm0.net

もう完全な利権だからね


 

17ID:USuPr3vk0.net

墓から遺骨掘り起こして持ってくとか北大は随分罰当たりな事してたんだな
54ID:PLvFQpXw0.net

>>17
しかも数体どころじゃない
千体以上だからな
完全に盗掘行為よこれ
22ID:KJCZZdIc0.net

アイヌの血をひいてる人のツイート
[su_note note_color=”#e9fdfd”]
砂澤 陣@SunazawaJin ・ 8月19日
アイヌ協会の言う戸籍家系図は全くの出鱈目。アイヌと再婚した者や同棲した者もアイヌと無縁の者連れ子等もアイヌとカウントされ何のチェックも受けないしアイヌと離婚し過去にアイヌ政策を受けた者までもアイヌ扱いするのがアイヌ政策。アイヌがアイヌの定義など出せるはずもない。
[/su_note]
[su_note note_color=”#e9fdfd”]
砂澤 陣@SunazawaJin ・ 8月18日
アイヌ協会が認めれば誰でもアイヌになれるというのはネットのデマなどではない。アイヌ協会札幌支部阿部一司支部長の下では、所謂アイヌと同棲した者や仲が良い者がアイヌの障害者福祉枠の職業訓練を受けていたり役員の住所を借りて修学資金や住宅購入資金を受けているのは事実である。
[/su_note]
24ID:uE9hQW1l0.net

当時のアイヌに、今のようなまともな墓を作る風習などあったのか?
本土でも庶民にやっと普及したような時代だぞ。
村全体でごちゃまぜになって一箇所の塚などに破棄されていたんじゃないのか?

それどころか村自体が無くなっていて痕跡をたどるのに周囲の村々で聞き込みをおこなって探し発掘に行ったという話。
アイヌの権利とか言っているが、当時のアイヌは誰も見向きもせず、ほったらかしで北大が発掘にいかなければ完全に消え去っていたのじゃないのか?

返還して供養したいと言う主張はわかるが、一方的に北大を墓荒した悪者に仕立て、個人を識別出来るよう遺骨を元にもどして返還しろだのというのは無理難題をふっかけたのではないのか?

この件の報道は胡散臭すぎる。

 

26ID:p2Ukm6fA0.net

まあ、これを馬鹿にしている右翼連中は古代の天皇の墓が荒らされて
どこかの外国の研究材料になれば自分らの言っていることの意味が少しはわかるのかもしれない。
27ID:uE9hQW1l0.net

>>26
だから、その墓があったのかというレベルの話だろ。
ちゃんと大切に埋葬されていた墓を荒らしたなら、そのとおりだが、

当時のアイヌにそんな文化レベルがあったのか、甚だ疑問だ。
塚にごちゃまぜで遺棄されて消え去るばかりの所を発掘したと考える方が妥当だろ。

30ID:p2Ukm6fA0.net

>>27
許可を得ていない以上ただの盗掘。
許可というのはもちろんアイヌのな。
33ID:uE9hQW1l0.net

>>30
国も民族意識も何もないアイヌで滅びた村の発掘に誰の許可を取れと?
馬鹿げているね。

そもそもアイヌ民族などと今は言っているが、風習も言葉もかなり場所で違うし、統一した民族意識をもってたわけじゃない。
近くの村同士で親戚としての感覚くらいだろう。

今残るアイヌの墓は、明治時代に本土開拓者の真似や本土人が建てたものと思われるのがほとんど。
今は文化財として維持しているようだが、墓参りの風習もなく朽ちたらそれっぱなしなだったようだ。

近代でも、墓参りもぜず墓地跡で何処に埋めたか分からないというようなアイヌが
当時、他の村の遺骨にどの程度の思いがあったのかね。

38ID:MneeHEWJ0.net

さすがに人の骨勝手に掘り起こすのはイカンでしょ
28ID:wDi+fZRC0.net

>>1
アイヌ文化まもるのは良いけどあんた何人よ?
34ID:NWGKndoa0.net

この遺骨変換する前にDNA調査したほうがいいんじゃない?
ルーツを探る資料価値が高そうなんだけど。
37ID:PMtXHobI0.net

遺伝子とっとかないと、なりすましに利用されんぞ
 

41ID:B9Iz6sKa0.net

>>1
>アイヌの権利を守るため

これは駄目だわ。
「アイヌの文化を守る」ためなら協力するけど

「アイヌの権利を守る」ってのは
「私達アイヌは日本人とは違う」と日本で宣言してるようなもので
到底支持できんわ。

44ID:X36Eyx4l0.net

>>41
国籍と民族は別。
戦前でも朝鮮人は朝鮮人と呼ばれていた。国籍は当然日本だったが。
50ID:B9Iz6sKa0.net

>>44
民族別に異なる権利を寄越せと言うのか?
在日特権になるな。
45ID:ZaGKhFnu0.net

アイヌ団体が在日や韓国人そっくりの行動をするのはなぜだ?
46ID:I2nI1MJ50.net

被差別利権で食ってく為にか?
もし本当にアイヌの血を引いていたとしたら、ご先祖様たちはどう思うだろな。
 

51ID:9TAe53Le0.net

琉球独立運動を放置もヤバイが、

<#`Д´>アイヌの北海道自治区の企てもあると聴く。

( `ハ´)<#`Д´>工作員が浸透している地域は有事になると、組織的に日本人が襲われるかもしれない。

57ID:ghL2t+Ms0.net

>>51
例えば公立学校での民族言語と民族教育の保証を求めるなど
アイヌや琉球が少数民族として日本人にはない権利を求めるなら個人的にはオーケーする。
逆差別で不公平でだと思う日本人は多いだろうが。

だけどこういう運動に必ずしゃしゃり出てくる在日を関わらせたら絶対にダメ。
アイヌに少数民族としての権利認めたんだから俺たちにもと言ってくるのは目に見えてる。
だって在日は外国人。日本国民である琉球やアイヌと違い日本政府が面倒をみる必要はない。

53ID:gyo5J5310.net

[su_note note_color=”#fef8e4″]

140 名前:可愛い奥様@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/18(木) 10:17:24.90 ID:mqEHYpMX0

差別差別と大声を荒げながら金を生む生花利権や食肉利権を制する部落民や ←日ハム、ジンギスカン
ギャンブル利権や風俗利権を制するチ○○ ←コンサやレバンガのスポンサー、あなたたちのお勤め先
アイヌはそういう連中のような醜い利権はないのよ

アイヌから土地や財産を根こそぎ強奪した後ろめたい気持ちがある国や道が緩い基準でアイヌに金をばらまいているの
たとえて言うなら冤罪で刑務所にぶちこまれた人が生活を立て直すために国家賠償を受け取るのとだいたい似ているわね
こっちは国から謝罪をされるけどアイにヌは謝罪はしないという点は違うけどね
賎民の子孫が、自分の経済力の無さから国から生活保護を受け取ってヘラヘラと怠惰な暮らしをしているのとは訳が違うのよ(アイヌが少ない函館や釧路にたくさん棲息しているみたいね)

ブラク民やチ○○はなにかと難癖をつけて金をぶん取っているけど、アイヌは国や道や移住民から強盗の被害に遭ったれっきとした被害者で、自立した生活ができるようにようやく国や道から償い金を受け取っているだけなのに、北海道の賎民の子孫たちはやれ利権だ何だのとケチをつけてここぞとばかりに大声をあげてアイヌを非難しているののは本当に醜い!
「アイヌの人たちの犠牲で自分たちは安くて広い土地を買えておかげで快適な暮らしをしているの、ごめんね」
みたいに土地泥棒の子孫らしく少しは後ろめたい気持ちを持っているのならともかく、居直り強盗のように逆に非難を浴びせるなんてやっぱり罪人や賎民の子はいつまでも罪人や賎民の心のままなのねって思うわ

141 名前:可愛い奥様@\(^o^)/ 投稿日:2016/02/18(木) 10:19:37.09 ID:mqEHYpMX0

緩い基準の賠償金に醜いチ○○が寄りついてたかるのはもちろん問題だけど、そこでアイヌを利権まみれとか批判するのはお門違いよ
貧しいアイヌに「あ、イヌだ」って差別していたおじいちゃんおばあちゃん世代と何ら変わらないじゃない

[/su_note]

59ID:vzdYay3l0.net

いったい誰がアイヌの研究を遅らせているのか?
差別政策の被害者だと言い募るばかりでは、学問は進歩しない
学術研究を変な思想で歪めるな
63ID:mrvTOL1H0.net

1000体以上も保管されて、今まで放ったらかしにされてたのが信じられん。
65ID:jEbE02HIO.net

本人不在の利権ビジネス。
もうウンザリだ。
64ID:bPXY+B6i0.net

アイヌを隠れ蓑にしてる在日

4件のコメント

  1. 在チョンがアイヌ利権に入り込んで、国からお金の取り方をコンサルティング。国側には(北海道)工作員が潜み、利権への受理を行い、この流れがダラダラ続く。税金、なめんなよ

  2. アイヌは遺伝子検査した方がいいよ、朝鮮人が多数混じってるから
    もし拒否するようなら、そいつは在日だ、間違いない

  3. 熊による被害の事件みてたらさ、アイヌの人達と協力して防ごうとしてるんだよね。
    このホラ吹き共に反論できる理由になるんじゃないかな?

コメントする