アホ「もしもし警察ですか。酔っ払ってビルの壁に立ち小便したら5万円請求されて怖いんです!」

アホ「もしもし警察ですか。酔っ払ってビルの壁に立ち小便したら5万円請求されて怖いんです!」

引用元url:http:///test/read.cgi/news/1565663490

1 moccosnoon id:hSU5ejQs0

[bq title=”酔って立ち小便「5万円」!? 福岡市・中洲のビル請求、警察に相談相次ぐ(西日本新聞) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190813-00010001-nishinpc-soci”]酔って立ち小便「5万円」!? 福岡市・中洲のビル請求、警察に相談相次ぐ 

「トイレが見つからないので、まぁいいか」-。飲み会の後、福岡市・中洲の雑居ビル敷地内で用を足し、迷惑料として5万円を請求されるケースが相次いでいる。博多署によると、今年は23件相談が寄せられているが、「民事不介入」で手出しは難しいという。酔客から「高すぎる」との声が上がる一方、ビル管理会社は「清掃代などの必要経費」と反論する。立ち小便が「犯罪」として摘発された例もある。

【写真】水面に映える福岡市・中洲のネオン

 「失礼ですが、お名前は?」「用を足されましたね」。6月末の深夜。同市の20代男性は、ビル管理会社の従業員に声を掛けられた。酔ってビル裏口で用を足した後だった。怖いと感じて110番。警察は来たが取り合ってくれなかった。結局5万円を支払った。「高いと思ったが、自分が悪いから」と肩を落とす。

 署によると、相談の大半は風俗店が集中する中洲1丁目のとある雑居ビル。請求者に暴行や脅迫など違法行為があれば捜査をするが、「私有地でのトラブルで基本的に当事者で解決する事案」(幹部)。

「立ちション者お断り 罰金5万円」などと張り紙を掲示

 このビルの管理会社社長によると、近年被害が目立ち、「立ちション者お断り 罰金5万円」などと張り紙を掲示。昨年末以降、15人から徴収した。

 今年5月下旬ごろには防犯カメラも設置し、徴収に当たる人件費もかかっていると主張。「近くにコンビニや飲食店、公衆便所もある。高いと思うならやらなければいい」と強調する。

 足立敬太弁護士(北海道)によると、公共の場での立ち小便は軽犯罪法違反罪に問われる可能性がある。私有地では、建造物または住居侵入罪に当たる場合もある。

 2017年には、大阪市のビル駐輪場で用を足した男が軽犯罪法違反罪で起訴され、科料9900円の判決が出た事例もある。足立弁護士は「立ち小便の損害は算定しにくい。高額だが、5万円が法外と言えるかは微妙」と話す。 [/bq]

2 moccosnoon id:t+PMgtST0
立ちション・唾吐き・ポイ捨てマナー悪い奴からはどんどん罰金とれ
4 moccosnoon id:0lk95zXM0
私有地で勝手に小便したらダメやろ
5 moccosnoon id:F+OwAVxJ0
壁が溶けるからな。
8 moccosnoon id:2k30W5gz0
5万円と張り紙がしてあるなら仕方ないな
日本語が読めない外国人には適用出来ないけど
14 moccosnoon id:UbFj02XV0
なかなかいい稼ぎになるな
19 moccosnoon id:/yzi2SQt0
いいかげん人の家に小便かけたらイケない法律作れよ。
30 moccosnoon id:1G+BYiKU0
マジで匂い残るからな
嫌ならやんなってのは当然のこと
37 moccosnoon id:wUKD9ww30
なんで自分が犯罪犯して警察に助けてもらえると思うのか
40 moccosnoon id:Tufniawh0
ジュースこぼしたわけじゃないんだから
洗えばOKとはいかんだろ
43 moccosnoon id:7qe8ajA60
でも暗い路地なんかで確実に立ちションスポットってあるよね
そういう場所じゃないの


44 moccosnoon id:x+fJuANJ0
なんで自分をコントロール出来ないのに酒を飲むのか
迷惑かけるなら飲むのやめるか家で飲めや
46 moccosnoon id:q19QF0hU0
ペットボトル使えよ
54 moccosnoon id:ToLePKKn0
まあカメラや監視員も外注だろうし5万なんて余裕で赤字だろうから妥当な金額
63 moccosnoon id:WMdoYDx80
民事不介入で警察も相談乗らんのやったら踏み倒せばよくね?なんで律儀に払ってんだ
64 moccosnoon id:1jWmNQkD0
民事裁判起こしてもらった方がいいよ
罰金が高いか安いかは裁判員がキメるよ
68 moccosnoon id:X1GbqN5I0
一回5万の年20回で計100万得る事よりも小便で臭くなってビル全体の評判落ちる方がオーナーにとってはマイナスだろ

日常的に小便されて臭くなって、そのせでビルの評価額が0.01%でも落ちれば赤字になり得る
他に人件費や清掃費も掛かるしな

70 moccosnoon id:53Rcbnwx0
民事不介入なら、払わないって手もアリだよ
裁判所通して、妥当な損害額を算定することになる
73 moccosnoon id:8Wo7JiBz0
30年前は駅のホームで立ちションしてる奴も普通にいたな
75 moccosnoon id:QFti5TZ70
5万円くらい払えよ貧乏人だな
と思わせるちょうどいい設定ライン
10万円超えたら法外な気がするわ
83 moccosnoon id:p5YgqfBY0
雑居ビルの清掃員してるけど、立ちションは本当に勘弁してくれ
毎日のように立ちションの川を掃除させられてる
オシッコのニオイが残らないようにビルの壁や床の消毒消臭処理も本当に大変
清掃道具もオシッコ処理するたびに漂白剤漬けにしなきゃならないし大変なんだわ
[dfads params=’groups=3297′]
85 moccosnoon id:qjgAcfqj0
高いとは思うが立ちション野郎の方が悪いし自業自得
86 moccosnoon id:bNGpZ5IL0
全然高くないわ
ただ高すぎたら払って貰えないだろう
高い…けど払えなくもない丁度いいバランス
87 moccosnoon id:Y5SP4EKy0
犬も同じ。
そこらじゅうで放尿させて水かけて薄めりゃいいと思ってんの?
お前らの家の玄関に放尿して水かけといてやろうか?家でさせろ馬鹿飼い主。
あとお前らが思ってる程まわりの人間はそのクソ犬かわいいと思ってないからな?
苦手な人もいるんだよ。
98 moccosnoon id:Rv6lRk4K0
立ち小便じゃなくお漏らしだったらどうなるんだろ?
103 moccosnoon id:exLyaPhu0
裁判で有罪にされて罰金を払うか、必要経費を含めた示談金5万を払うかの二択
105 moccosnoon id:/WUXwf460
払わなかったら払わなかったで被害届出されて働いてる会社にも連絡いくだろうね。
つまり何も失うもののないニート最強。
114 moccosnoon id:wgT1kxf60
マジレスすると、色んな所で書かれている「罰金○万円」というのは法的根拠がないので支払い義務はない
裁判所が判断すべき部分であって、管理者側がそれを徴収するのはいわゆる「私刑」になるので逆に法律違反
コンビニとかの無断駐車罰金一万円とかも、書くのは自由だけど実際に徴収したら犯罪

てなことを昔政治家になる前の橋下がテレビで言ってたはず

117 moccosnoon id:bD2USuYm0
高いとごねるやつには5万やるからお前の家の壁とか車に小便かけていいか聞いてやれよ

ピックアップニュース








コメントする