巡回サイトヘッドライン

医療機関「治療費を踏み倒していく外国人が多すぎる…」

引用元:医療機関「治療費を踏み倒していく外国人が多すぎる…」


1

 日本の医療機関で受診した保険に未加入の訪日外国人が治療費を踏み倒すケースが後を絶たない。訪日外国人数が昨年初めて2千万人を突破し、国は東京五輪までに4千万人を目指している。ただ、それに比例して急病などで受診する患者数も増えており、未収金の発生を防ぐためのノウハウがない医療機関も多く、喫緊の課題となっている。(桑村朋)

 食い逃げは逮捕だが

 西日本の玄関口、関西国際空港近くの「りんくう総合医療センター」(大阪府泉佐野市)には、外国人向けの国際外来がある。緊急着陸で運ばれた人、関空で出国をとめられた人…。搬送理由はさまざまだが、大半が急患で、「持ち合わせがないので後で払う」などといい、医療費を最後まで支払わずに帰国する訪日外国人患者が散見されるという。

 「『食い逃げ』は逮捕されるのに、医療費の未納は許されるのか」

 国際診療科の南谷かおり医師はやりきれない思いをこう表現する。

 5年前、多額の医療費を滞納した中国人男性の家族を提訴して以来、独自のマニュアルを作成。医療通訳を配置し、訪日患者に医療費を明示して治療法を細かく説明し、カード払いを原則にするなど、対策は取ってきた。だが、トラブルはなくならないという。

 昨年10月には、無保険で来日した20代の韓国人が急患で運ばれて数日間入院。一部は払ったが帰国後は連絡が途絶え、約75万円が未収金になった。昨年12月にも来日時に気分不良で搬送されたトルコ人に約60万円の未納が残るなどした。

 回収に膨大な手間

 トラブルになる訪日患者は、旅行保険に未加入▽クレジットカードの未所持▽所持金が少ない-などのケースが多い。 海外では、治療前に医療内容やコストを明示する国も多いが、日本では治療後に「ここまで治せといっていない」といって踏み倒す事例もある。

 未収金は、回収に膨大な手間やコストがかかる。返済方法を交渉するための通訳代や、連絡が途絶えた“失踪”患者に何度も督促する国際電話代がかかる。大使館を通じて支払い請求するなど、日本人相手より業務は膨大になる。

続きはソースで 訪日外国人患者、治療後に帰国し“失踪”踏み倒し後絶たず…旅行保険に未加入、カード持たず(1/4ページ) - 産経WEST

3

回収コストも上乗せで請求しろ

4

パスポート預かれやタコ助
東南アジアのレンタルバイク屋でもその程度の知恵は回るぞ

27

>>4
同感
ノウハウ云々(でんでん)の話とは思えないよね

注目記事



5

>>1
外国人目当ての医療機関を作っておいて
外国人の治療費踏み倒しが多いって
言われてもなぁ

それくらい想像できただろと言うしかない

8

馬鹿だな
海外と同じで看なきゃいいんだよ

カード払いできる奴と
旅行保険金入ってる奴だけ受け入れろ

真面目に金払ってる人間にも迷惑

11

>>1
パスポート取り上げ大使館に代金肩代わりさせろ
外国人にやられっばなしで舐められない体制作れ

21

>>11
そうだな。
外人はパスポート預かるのが一番。
国内に不法滞在されたら意味ないけど

16

受け入れないのが一番。

18

相手の国に請求すればいいんじゃねえの
その国が本人に請求する感じで

29

ふざけんな。ちゃんと取り締まれよ。こんなズサンな管理しといて、医療費高騰で増税なんて言われて、納得出来るか馬鹿。

34

三割負担で治療うけていく中国人うけいれるなよ

45

ちゃんと払ってくれるなんて思ってる方がおかしい

48

外人なんかに優しくおもてなしとか言ってるからこうなる

50

マジレスすると中国人が踏み倒す気満々でそれすら旅行の予定の一部組み込んで訪日してるよ

47

やっぱり韓国人がいてワロタ

56

忖度するからつけ上がる、国内に住んでるならともかく前金で応急処置で済ませばいいんだよ

57

パスポートナンバーと紐づけて
必ず空港で確認し出国停止すればいい

60

>>57
逮捕しちゃえばいいんだよ
帰国させる意味がわからん

59

シナでそんなツアーがあるって聞いたことある

135

>>59
3ヶ月の就労ビザでやってきて、国保に加入。
所得制限で月に1万ぐらいの保険料で、肝炎みたいな比較的高額の治療を受けて保険適用で払いは多くて数十万、
終わったらさっさと帰るってパターンじゃないだろか。
ただでさえ比較低額の日本で高度医療を受けて、3割しか負担しない。
中国で受けるより実質10分の1以下のコストで受けられるから、そういう手引きしてる業者はいるよ。

40

>>1
支那人が日本の医療制度にタダ乗り!留学や経営や就労ビザなどで3カ月在留し国保で3割負担→帰国
外国人は治療費などを3割しか負担せず、残りの7割には日本国民の血税が使われている!
https://blogs.yahoo.co.jp/deliciousicecoffee/49577387.html


ハーボニーは肝炎医療費助成制度の対象となっており、国保もしくは社保の加入者は、所得によって自己負担限度額が月額1万円もしくは月額2万円までに制限される。

つまり薬価ベースでは465万円かかる投与が、最低3万円で受けられるのだ。

さらにハーボニーの薬代以外の診察料や各種検査費用なども、国保なので「3割負担」で済む。

薬価と患者の負担額の差額は、保険料と税金によって賄われていることは言うまでもない。

Wさんは「保険料はきっちり払っている」と強調するが、前年に日本で所得のない彼女の保険料は、最低額の月4000円程度だ。

70

クレジットカードで支払いのみ認めるってのはいい案だな
クレジットカード会社は自国に高飛びしても追いかけてくるからなw

72

病院潰れるぞ、マジで
拒否しないと。全部日本人の税金なるぜ

75

外国人って括りで書かないで
ちゃんと中国人韓国人って書けよ

78

治療の為に侵入してくるお隣さんね

84

海外って先に金持ってるか聞いて持ってないと治療してくれないんだよな
マジ情け無用
まぁ今の日本ももうそれぐらいしないといけないんだよな
マジ諸行無常

128

人権団体を保証人にさせようぜ

132

無保険の外国人には大使館か領事館から保証人がつかない限り治療を断るようにすればいい

でも中国と韓国は国自体が信用ないから
中国人と韓国人は治療断れ

139

クレカない奴は入国禁止

151

クレジットカード持ってない外国人なんか相手にすんなよ

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

『医療機関「治療費を踏み倒していく外国人が多すぎる…」』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2017/05/08(月) 23:04:59 ID:c659ef57d 返信

    病院は、患者を拒否できない法律あるから
    まずは、改正して拒否できるようにしろ

  2. 名前:匿名 投稿日:2017/05/09(火) 02:03:44 ID:a4c24746b 返信

    政府は国際的な観光立国を目指すなんて豪語してるけど、受け皿が出来てないんだよ。
    増え続ける外国人観光客が全て善良で常識人だと思ってるのかね。
    外国で高額な医療費請求されたら、そりゃ、俺だって逃げるわ。