フジの番組でくりぃむ有田が次長課長河本の生活保護騒動をいじりネット炎上へ→「オマエにやる生活保護はねぇ!」

引用元:フジの番組で有田が河本の生活保護をいじりネット炎上へ

1

フジはやっぱり空気が読めない?

 5月5日の『全力!脱力タイムズ』(フジテレビ系)で、次長課長・河本準一の母親の生活保護受給騒動をくりぃむしちゅー・有田哲平が真正面からイジったことが波紋を広げている。

 今回はこどもの日ということで「脱力!! こども相談室」と題して、街の子どもたちからの質問に答えたのだが、その中である児童から「河本さんはどうしてしばらくテレビに出なくなったんですか?」という質問がぶつけられた。

「河本は2012年に母親が15年間に渡り生活保護を受けていたことが発覚。当時の河本は年収5000万円の売れっ子だったことで世間は大激怒。河本は謝罪会見を開きましたが、仕事は激減していきました。不正受給額は1億円とも噂され、それに対して800万円程度しか返金されなかったことから、いまでも河本がテレビに出演すると視聴者から抗議の電話が殺到するようです」(業界関係者)

 番組では、河本が「おい、お前早いってまだ!」と慌てるなか、有田は「お金が、無い家庭に限りまーす」と子どもにもわかるように生活保護を解説。さらに「ちゃんと記者会見をしてね、みんなの前でごめんなさいって謝ったの」「だけどね、世間の人は冷たいね? 中々、許してくれません。 でももう、河本くんも反省してますから」と騒動に当てつけたのだ。これには河本も「ここ長いって! ここの尺が!」とツッコむしかなかった。

 しかし、放送直後からネット上ではこのシーンに対して、河本のみならず有田やフジへの批判コメントが殺到。「世間が厳しすぎるみたいな言い草でイラッとした」「ネタにしだしたの? 最低」「世間の意向は代償=引退なんだが」「笑いになんて出来ない問題だろうが!」「台本なんだろうけど、こういうことするのがフジの頭悪いところ」とフルボッコ状態だ。

「フジとしては“あえて生活保護問題に突っ込む攻めたスタイルが格好いい”と勘違いしたんでしょうね。河本本人にもこれをきっかけに復活しようという色気もあったはず。しかし、『早いって!』と言っている時点で、世間の記憶が自然に薄れていくのを待とうとしてるのがミエミエ。 そもそも早い遅いの問題じゃないですからね。『世間は冷たい』と擁護した有田の好感度も急落です」(週刊誌記者) お台場は今日も火事……河本準一の「生ポ」ネタでくりぃむ有田とフジがまた炎上|サイゾーpremium

2

オマエにやる生活保護はねぇ!

3

もう許してやれよ
梶原システムの方がえぐい

260

>>3
どっちも気分悪い

検索ちゃん復活もこいつのせいで全然楽しめなかった


4

返してねーつーのが驚いた

6

爆笑問題だったら炎上した当時いじってる
ほとぼりが冷めるのを待ったのは2流

9

時間がたてばかえさなくてもゆるされるんだーすごーい

10

不正受給しても捕まらんのな
やりどくなんだな

12

ナマポ1億って可能なのか?
盛りすぎじゃね?

41

>>12
親族結束して不正受給だから余裕でしょう

黒幕吉本説を裏付けるような暴露をすれば一転英雄扱いしてもらえるかも
TVには出れなくなるだろうけどね

78

>>12
滝川市生活保護費不正受給事件は
2億円

26

>>12
たしか母親だけじゃなく、姉も受給してたんじゃなかったか
しかも同じ家だと両方は貰えないから、すぐ側に住むという狡賢い事してまで

42

>>26
世帯分離ってやつだな
同じ家に住んでいても生計を一にしていなければ世帯を分けられるんだよね
本来弱者保護のための制度なので
河本みたいな高所得者がやるのは脱法行為
不正受給をやるき満々で受けていたのがわかる行為だよな

17

謝ってすむ問題じゃないんだなこれは。
明らかに故意に嘘をついて役所をだまして
国民の血税を泥棒してたのだから。
普通の良識あればまたテレビに出たいなら
全額はもちろん利息や追徴金を上乗せして返金すべきなのに。

18

こいつの相方のほうが見かけないな
当て逃げ芸人はもうネタにしてるぞ

27

河本の身内親族周辺で四人ももらってたんだよな?さすがになんだこいつとか思ったさ

34

不倫とか交通事故とかどーでもいいわ派が多い中、やっぱ税金泥棒には世間は厳しいな
みんなのお金じゃなくて特定個人の金パクったならここまで後引かなかったんだろうか

36

吉本の芸人って健康保険の詐欺にも関わってたよな。

48

一族総出で1億からの税金貪ってた事実が
なんというか暗澹とした気分になるんだよな
日本の暗部を見せられてるようで
河本父も実はそこそこの事業家で母がナマポもらうための偽装離婚って説もあったし

58

姉夫婦もナマポのためか知らんがすぐ近所に母と別世帯で暮らしてたり
この一族やり口が妙にプロっぽい

66

河本見てももう笑えないよな
本人も未だに悲壮感出してるし

73

逆にもっと騒いでさ
実際の生活保護の問題点が改善されるまでになったら世間もまた違う目で見るんじゃない?

89

犯罪で笑いを取るスタイルが流行ってるね

100

ナマポ問題は真剣に議論しないといけない未来への課題なんだよな(´・ω・`)茶化す次元の話じゃない

102

いつも思うんだが
叩くべき主犯は河本の母親じゃねーの?
河本も母親の受給を知ってたから共犯ではあるけど違反したのはあくまで母親じゃん

103

>>102
「ただで貰えるもんはもろうとけばいいんや」などと供述しており

106

>>102
発覚後の対応がクソすぎた

117

>>106
そうそう
逆ギレしてネット煽ってたからな

119

>>117
最初は吉本が庇ってくれてたからな
こんくらい大丈夫と思ってたんだろうな

131

>>103 >>104 >>106
河本を叩くのはおかしいとは思わんよ。悪いことしたんだし
でも母親が全然叩かれてないのはおかしいってこと
それで結局お前らは叩きやすい奴しか叩かないんだなって感じる

150

>>131
河本も出てこなければ粘着するやつは少ないだろう
しゃしゃりでるからだよ

167

>>131
親子仲が悪いってなら分かるけど河本の場合は母親との絆本出して儲ける程度に仲が良い
稼ぎ頭の河本叩いた方が母親にもダメージ行くやろ
[dfads params=’groups=1236&limit=1&orderby=random’]

109

河本も梶原もクソだけどそれを認めた行政がホントにホントにクソ

113

まるで世間が悪者で河本が被害者みたいな言いっぷり

115

吉本の社長が
「河本は海外に世話をしてる病気の人がいて」と
謝罪会見で言っていた。
それが河本の何なのか未だにわからない。

129

>>115
訳の分からんヤツの世話より
家族の世話をしろよwww

149

>>115
海外ってたぶん韓国か北朝鮮だよね
韓国語講座やってたし

123

許してやれや。
そもそもお笑い芸人なんて日雇いみたいな不安定職業だろ。稼ぎのないときに親が生活保護受けることになって、そのあと一発当てたときに子供の収入が不安定なまま生活保護をもらい続けたってことだろ。

たしかに不正だし責められるべきだが是正された今しつこく糾弾しつづけるのは日本人のスピリッツとは少し違うんではないか?罪を憎んで人を憎まずってやとだよ

まして一億円とか盛りすぎにもほどがある。

126

>>123
しらんがな
外人は殆ど逮捕されてる案件だわ
盛ってないソースだせよ

125

ただ河本もみんなが溜飲を下ろせるように全財産の半分くらいを震災孤児とかに寄付とかしろよ。その方がよっぽど好感度上がるだよ

157

あれ、全額返済してないの?
しかも謝罪会見の時故郷の岡山に何か恩返しがしたいみたいなこと言ってた気がするんだが
どうせ何もやってないんだろうな

195

発覚した時に素直に非を認めておけばよかった
世間は不祥事を起こしたことよりもその対応の方を見ている
矢口やベッキーも最初は開き直ったような態度だったからこそあそこまで叩かれた

197

許さない世間が悪い、ではいつまでたっても許してもらえないよ

222

もう鎮火してると思ってネタにしたんだろうけど再燃させただけだったな

ピックアップニュース








コメントする