巡回サイトヘッドライン

1985年の日航ジャンボ機墜落事故 陸自が空撮した墜落直後の映像を公開 [youtube]

1: @Sunset Shimmer ★

2015/08/01 18:51

KYODO NEWS 【共同通信社】

1985年の日航ジャンボ機墜落事故で、災害派遣要請に基づき出動した陸上自衛隊が事-故翌日の85年8月13日、
群馬県上野村の墜落現場上空から撮った動画を1日までに、-情報公開請求で入手した。
同日、機体の残骸が初めて確認され、墜落現場が判明した直後-とみられる貴重な映像が含まれている。

(記事の続きや関連情報はリンク先で)
引用元:https://www.youtube.com/watch?v=COqH18CDxZU

7: 名無しさん@1周年
火も出ない黒煙も出ない摩訶不思議な事故ですね
朝まで見つけれないってアホぞろいか(´・ω・`)

27: 名無しさん@1周年
>>7
現在の感覚で考えるとそう思うだろうね
でも当時の状況は現在とはまるで違う
目印のない山の中の特定の場所を上からは見られても
それの場所を正確に地図上で特定したうえで地上へ伝える手段がない
自衛隊のヘリも当時は夜間の山岳救助訓練もしていないし、その装備もない
ましてや現場へ登る道すらない

35: 名無しさん@1周年
>>7
釣りか?
火も煙も出ていたんだが…
それから、墜落場所を調べてみろよ
かなりの山奥で到着するのに時間がかかる

702: 名無しさん@1周年

>>7
この画像を知らん人が居るんだな
もう30年だもんなぁ

12: 名無しさん@1周年
米軍が直ぐに動けるけど?って打診したのに
自分達で救出活動するって言った政府の無能

24: 名無しさん@1周年
>>12>>14
てか当時自衛隊をすぐに出動させるなんて考えなかったからな、
豪雨の災害救助も昔はあまり自衛隊が出てなかったし。

38: 名無しさん@1周年
落ちるまで時間があったんだから
やっぱり航空機には人数分のパラシュートが欲しいね。

52: 名無しさん@1周年
>>38
時速500kmで素人が空中から投げ出されてみろ
あと、上空を飛んでいる飛行機の扉を開けた瞬間、どうなるか考えろ

44: 名無しさん@1周年
羽田に帰ろうとしてターンしたから糞田舎の山に堕ちて被害が拡大した。
そのまま名古屋に向かってりゃ被害はずっと少なかった。

88: 名無しさん@1周年
>>44
圧力隔壁と一緒に垂直尾翼が吹き飛んで油圧が3系統とも破損し操縦不能
操作可能なエンジン推力のみで上昇下降したり迷走していたが墜落
意図して御巣鷹山に向かった訳じゃない

336: 名無しさん@1周年
>>44
当時の名古屋は住宅密集地だったからなあ
いまのセントレアだったらまた判断は違ったかもしれないが
結果論だけどあの状態ではおそらく常滑までたどり着けてないと思う

144: 名無しさん@1周年
>>124
高度3000m以下だと酸素マスクは不要

69: 名無しさん@1周年
中曽根が墓場まで持ってくみたいなのネットで見たけどなんかあったの?

143: 名無しさん@1周年

>>69
墜落した原因がボーイング社の隔壁修理ミスではなく本当は別にある
ただそれは世間には衝撃が大きすぎるので今は公表できない
だからこの話は墓場まで持って行くって事らしい
自衛隊機に撃墜命令を出したのが中曽根自身だという話もある

その理由がTRONだの何だのはただの陰謀厨の妄想だろう

165: 名無しさん@1周年
>>143
撃墜しなきゃならない理由はなんだったんだ。

225: 名無しさん@1周年
>>165
それが不明だから陰謀厨が跋扈してるんだろ

72: 名無しさん@1周年

事故後に米軍のヘリが飛んできてて
救助のため乗員をおろそうとしたら
日本政府の要請で撤退させられた
というのは有名

事故直後にはまだ多数の乗客が生存していたのに

83: 名無しさん@1周年
>>72
県警が発見しないとだめだったからな。

663: 名無しさん@1周年
>>72
横田だかの基地の空挺部隊が、ヘリ降下を申し入れたが日本政府が断った。
当時、夜間降下は自衛隊では無理だったが。

672: 名無しさん@1周年

>>663
日米合同の作戦だったんだろうねきっと…
とんでもない大きな権力がこの事故をプロデュースしたということ

日本の総理大臣ですら口出し出来ない支配層が主犯ですね

111: 名無しさん@1周年
ボイスレコーダーはトラウマ級
生々しくて聞いてられなかった。

157: 名無しさん@1周年
ミサイルによる墜落説は昔は信じてなかったが、
今ならそれもあるかなと思う

166: 名無しさん@1周年
>>157
三十年以上生きてきて、それか。
残念な奴だな。

196: 名無しさん@1周年

昔はこんなんでも自衛隊使うのは共産党が大反対してたからな
戦争が起きるから危険だと

時代は変われば変わるもんだ

200: 名無しさん@1周年
撃墜説あるけれど尾翼の三分の二だけ破壊するのって難しいでしょう。
大韓航空の撃墜とかウクライナのマレーシア航空の地対空ミサイル撃墜みたら機体がバラバラになるんでないの?

222: 名無しさん@1周年
>>200
後ろから狙っても、垂直尾翼だけというのは困難でしょうね
もし狙い通りに着弾しても、垂直尾翼以外のものも吹き飛んで、海上に墜落してたと思う

227: 名無しさん@1周年
当時、習志野や関東の基地では墜落直後に降下して救出する準備が出来ていたのに
自衛隊を使う事への左翼の反発が有り政治判断で夜明けからになったと聞いた。当時の自衛隊員から聞いた。

456: 名無しさん@1周年
>>227
夜間降下の訓練も装備も無かった。現在だって厚木の訴訟で夜間訓練
禁止の判決が出たのだから当時なら尚更やりたくても出来ない。

249: 名無しさん@1周年

墜落直後は意識のある生存者結構いたらしいよな
時間が経つにつれて声が聞こえなくなったという

救助が早ければもっと生存者多かったはず

263: 名無しさん@1周年
>>249
それデマというのが解剖と実験で証明されてる。
従来は聞き間違えと言われてたけど、実はそもそも記者の創作というのが同行していた別の記者が証言している。

254: 名無しさん@1周年
共産党と社会党が米軍や自衛隊の相応体制に反対して翌日の夜明けからの救出になったから。
それを隠す為に馬鹿なオカルト話が広がった。

365: 名無しさん@1周年
墜落の直後に、「はあはあ」という荒い息遣いが聞こえました。
ひとりではなく、何人もの息遣いです。
そこらじゅうから聞こえてきました。
まわりの全体からです。
「おかあさーん」と呼ぶ男の子の声もしました。
次に気がついたときは、あたりはもう暗くなっていました。
どのくらい時間がたったのか、わかりません。
すぐ目の前に座席の背とかテーブルのような陰がぼんやり見えます。
私は座ったまま、いろんなものより一段低いところに埋まっているような状態でした。
左の顔と頬のあたりに、たぶんとなりに座っていたKさんだと思いますが、寄りかかるように触っているのを感じました。
すでに息はしていません。
冷たくなっていました。

392: 名無しさん@1周年

>>365>>375続き
やがて真暗ななかに、ヘリコプターの音が聞こえました。
あかりは見えないのですが、音ははっきり聞こえていました。
それもすぐ近くです。
これで、助かる、と私は夢中で右手を伸ばし、振りました。けれど、ヘリコプターはだんだん遠くへ行ってしまうんです。
帰っちゃいやって、一生懸命振りました。「助けて」「だれか来て」と、声も出したと思います。ああ、帰って行く・・・・・。
このときもまだ、何人もの荒い息遣いが聞こえていたのです。
しかし、男の子や若い女の人の声は、もう聞こえてはいませんでした。

気がつくと、あたりはあかるかった。
物音は何も聞こえません。
まったく静かになっていました。
生きているのは私だけかな、と思いました。
でも、声を出してみたんです。
「がんばりましょう」という言葉が自然と出てきました。
返事はありません。
「はあはあ」いう荒い息遣いも、もう聞こえませんでした。

450: 名無しさん@1周年

>>392
この夜中のヘリは横田基地の米軍な。
数年前テレビでも当時出向いた本人が証言していた。
横田基地から引き返すように命令され引き返したと。

普通に考えて、場所も把握していて真夏に救助が9時からってないよ。
マスコミには偽情報与えて攪乱していた。

463: 名無しさん@1周年
>>450補足
9時って朝のな。
夜8時前に墜落して、
救助始めたのが翌朝9時。
13時間放置した。

415: 名無しさん@1周年
フライデーだったかな。
遺体の写真がバンバン出てた。
木に引っかかってる真っ黒焦げの遺体。
煙が上がっていてプスプスと音がしていたという記事を読んで震えたわ。

458: 名無しさん@1周年

下は日航ジャンボ機墜落時の救出の様子を撮影した有名な謎の写真です。いずれもまだ幼い子供のご遺体映像です。
閲覧注意!!

上の方は脈を図っているとおぼしき自衛隊員の画像、下は自衛隊員に抱かれている子供。
いずれも死後硬直しているようには見えません。
下の抱かれてる子は、生きているようにしか見えません。

この子たちは、もしかしてこの後、ヘリの中で息絶えたのではないだろうか?
遺族の怒りを買わないために即死したものとして処理されたんじゃないだろうか?
あの事故、生きている人と亡くなった人の差が激しすぎると思うんだよね。
救出時は生存していたが、その後、搬送中に亡くなったって事例が絶対あったはずだと思うんだよね。
場所が急斜面なため、ヘリでの救出は非常に困難で、迅速では無かったり、十分な人数を救出できなかったはず。
政府は国民の批判をかわすために、ヘリを待っている間や搬送中にもがき苦しみながら死んでいった人は、最初から死んでいたものとして処理したんじゃないかな?
画像の子は明らかに死後硬直していないことが分かります。

507: 名無しさん@1周年
坂本九が32だったのが驚き。そんなに若かったんだなぁ。

549: 名無しさん@1周年
この事故を自衛隊叩きに使おうとマスコミは騒いだけど、悲惨な状況の中の任務だと知れ渡ると、マスゴミも静かになったんだよなあ。

678: 名無しさん@1周年

墜落事故当日って、たしか未解決事件として有名な「グリコ森永事件」の犯人が終結宣言を発表した日だったんだよね。
最後の被害会社がハウス食品だった。
そのハウス食品の事件処理担当者が「やっと大阪の本社にいい知らせを届けることができる」と安堵しながら搭乗したのが123便。

だから、一部都市伝説マニアの間では、グリコ森永事件との関係性を疑う奴がいる。

746: 名無しさん@1周年
もう30年前になるか・・・
俺の大学の知り合いが夜に山狩りに駆り出されたと言ってた
「あっちに落ちたと言ってた人がいたのに違う山を探してましたよ
死後硬直が起こっていない子供の遺体を抱きかかえるすシーンを
テレビで見て涙が出そうになった」と言ってたな

851: 名無しさん@1周年

一般販売されてないと思うけど
遺族が毎年出している文集「あかね空」が
なんというか、心に迫る。

事故以来、世界がモノクロにしか見えなくなった遺族とかね。

あと、遺体の処理に駆り出された日赤の看護師さんたちの
文集も凄まじい。

どちらも、群馬県立図書館で読めるよ。

644: 名無しさん@1周年

日航機墜落事故 米軍幻の救出劇 (米軍パイロットの証言)
https://www.youtube.com/watch?v=65krBx_Bblg

日航機事故01 3 1985年当時の報道映像
https://www.youtube.com/watch?v=P_BoKAA8UK4

日航ジャンボ機墜落事故 1985年当時の報道映像
https://www.youtube.com/watch?v=ciDERYL06lk

【日航機墜落事故】ボイスレコーダー & 航跡図 最終版
https://www.youtube.com/watch?v=ggeE1Csxzow

ザ・ノンフィクション 日本航空123便墜落事故 15年目の検証
https://www.youtube.com/watch?v=7poQ8oyuBQM

御巣鷹山に墜落した日航ジャンボ123便と放射性物質の謎
https://www.youtube.com/watch?v=ZaI6J0MnzRo

引用元: ・【社会】 1985年の日航ジャンボ機墜落事故 陸自が空撮した墜落直後の映像を公開

1001ID:moccos
モッコスが気になった記事(外部サイト)
1002ID:moccos
新着記事2(外部サイト)
スポンサーリンク

シェアする

スポンサーリンク

『1985年の日航ジャンボ機墜落事故 陸自が空撮した墜落直後の映像を公開 [youtube]』へのコメント

  1. 名前:匿名 投稿日:2015/08/02(日) 16:21:36 ID:39d7a597f 返信

    >米軍が直ぐに動けるけど?って打診したのに自分達で救出活動するって言った政府の無能

    機体が米国製である以上、証拠の隠滅や改ざんの可能性もあるから、米軍の単独行動を許す訳にもいかんよ
    現に米国の事故調査団は、中々現場に立ち入る事を許されなかった
    そんな事より人の命の方が上だろと言うのは否定せんが