生活保護、低所得世帯の生活費上回る 基準額の引き下げを検討←「働いて生活保護費以下って、この国給料低すぎだろ」

引用元スレッド:【福祉】生活保護の生活扶助 低所得世帯の生活費上回る ★2

1
CAP_USER9.net
[bq title=”生活保護の生活扶助 低所得世帯の生活費上回る | NHKニュース” url=”http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171209/k10011252261000.html”]12月9日 7時10分

生活保護で支給される食費などの生活扶助について、厚生労働省の専門家会議が調査した結果、大都市の子どもが2人いる世帯などで、生活扶助の金額が一般の低所得世帯の生活費を上回ったことがわかりました。厚生労働省はこうした世帯では基準額の引き下げを検討する方針です。

生活保護のうち食費や光熱費などの生活扶助は、地域や年齢、世帯人数などによって支給の基準額が決まっていて、厚生労働省は5年に1度、専門家の会議で見直しを検討しています。

8日に開かれた会議では、生活扶助の基準額と一般世帯のうち収入が低いほうから10%以内の世帯の1か月の平均支出を比較した結果が示されました。

それによりますと、大都市で小学生と中学生の子どもがいる40代夫婦の世帯では、生活扶助は18万5000円余りで、収入が低い世帯の支出より2万5000円余り、率にして14%多く、65歳の単身世帯などでも生活扶助が上回っていました。

厚生労働省はこうした世帯では基準額の引き下げを検討する方針です。

一方、大都市で30代の母親が小学生1人を育てる母子家庭では、生活扶助は11万4000円余りで、収入が低い世帯より逆に5600円余り、率にして5%下回り、基準額の引き上げも検討されます。

また、今回はこれとは別の算出方法を使った比較結果も公表され、これらを基に、今後、基準額の見直しが議論されますが、専門家会議の委員からは「比較結果をそのまま反映させると大幅な減額につながる世帯が出てくる」として、慎重な検討を求める意見が出ています。 [/bq]

3
icj2xjnj0.net
生保下げるの別に構わんが、働いてて生保以下って、ここらへんどうにかしろや。
131
uQ7qINtY0.net
>>3

そうだよな!

生保は更には治療費も無料になるんだから
実質的には低所得者層との差はもっと開くから
せめて低所得者層の治療費も生保と同じように無料にするとかの措置が必要だな


5
Jwmra/5y0.net
最低賃金を5割アップさせて解決
570
0XwQ+po40.net
>>5
やめてください
そんな事されたらうちはつぶれてしまいます><
10
z8l32hlQ0.net
>>1

逆だろ

低所得世帯の生活費が、生活保護の生活扶助を下回ったんだろーが

17
eAOUwCuw0.net
こりゃなんか計算誤魔化してるなw
つうかそもそもその数字があってるとしたら
最低時給ガツンと上げるのが筋でしょ
公務員の給料だけはガンガン上げてる癖にw
19
zB+/iXxn0.net
なぜ低所得層を無くすっていう発想できなかった?
32
D9b0wFQi0.net
あくまでも
レベルの低い方に合わせる日本
公務員と議員も生活保護も
支給する金は税金だからな
忘れちゃいけない
35
qfXTo4tB0.net
どうしたもんだこの国は
悲しくなってきた (´;Д;`)
36
+Rik7ge1O.net
生活保護以下の水準で子供を育ててる間抜けな夫婦がいるんだから不思議だ
そんなやつらが不平不満を抜かすんだよ
43
aFrAF8pK0.net
一般の低所得世帯の生活費を改善すべき。
52
qfXTo4tB0.net
低賃金労働者を保護するんじゃなくて、生活保護受給者を痛めつける方を選ぶって…
なんかよくわからんけど、
日本で無駄に長生きしてしまったら 酷い目に遭う気がする。。
56
ehMQr6m/0.net
生活保護費が高いのではなく
格差拡大、国民年金減額で低所得者の生活費が下がっていることが原因だがな

自民党は富裕層のために格差拡大政策を推進するから
低所得者の生活費減、生活保護減を繰り返す

一般庶民はいつでも低所得者に転落することを忘れるな

67
kke3fYUv0.net
ボトムに合わせてどうすんだよ
低所得をナマポより向上させようて発想がないとこの国沈むぞ
81
XvAGOw+30.net
働いて生活保護費以下って、この国
給料低すぎだろ

やべぇ、このニュース、この国の給料水準の低さに戦慄

92
pWNGRjkt0.net
生活保護の支給額を低所得者層に合わせるなら、公務員給与も民間の平均年収に合わせろよ! それはやらんのか?w
101
.net
底辺が働けるような自転車操業してる中小零細企業が簡単に給料上げられるわけがないだろ
155
1IN9j0C40.net
公務員の給料は下げなくていいよ
むしろ上げてもいい
 
 
 
 
 
だが、その金は日本や国内企業に落とせ
外車はアウト、パチンコなんざ言語道断
171
099Vgz2p0.net
なんか「はいっ、生活保護費を下げました。 だから低所得者の人達はこれで我慢してね、終わり。」
みたいな感じのやり方だなwww
284
/DoWWmMh0.net
若いころは底辺ブラック飲食に居たけどほんと悲惨だったな
一日14時間労働で休みなし、給料も雀の涙で家賃払うのが精いっぱい
普通なら辞めるとか労基駆け込むとかすべきなんだけど、精魂尽き果てて考えることもできなくなるんだよね
それより体が壊れたら休めるのにと願ったものだ
本当に壊したほうが生保もらえて幸せだったかもしれん
292
bYWUlSjF0.net
>>284
「貧すれば鈍する」とはよく言ったものだな
287
BJp0lbhr0.net
ナマポで子供が5人もいたら高額所得者やでw
299
40D2NiVb0.net
>>287
http://fuse-law.jp/cgi-bin/welfare_money.cgi
で計算してみろ。
313
C9+ssClc0.net
アメリカとかだと生活保護の水準ってもっとずっと低いだろ
何で日本は税金納めない連中にここまで過保護なんだ?
321
ioCB///Z0.net
>>313
ナマポにも選挙権があるから
327
83y90NXG0.net
前スレにも書いてあったけど
低所得世帯の生活費 生活保護の生活扶助下回る が正解じゃないの

生活保護の抑制をする前に低所得層の収入底上げが急務じゃないの

349
C9+ssClc0.net
>>327

>生活保護の抑制をする前に低所得層の収入底上げが急務じゃないの

なぜどちらか一方だけにしなきゃいけないのか?
低所得者の収入底上げを目指しながら同時に貰いすぎな生活保護も引き下げたらいい

333
8I0E5mu70.net
より貧乏人がいるから生活保護減額するっておかしくない?
今まで物価やらなにやら統計に基づいて基準額決まってたんだろ。まさか適当に決めてたわけじゃあるまいに
その基準に達していない人間を手当てするのが本来あるべき姿では
374
C9+ssClc0.net
>>333
そんなこと言ってもそんな簡単に低所得者の収入上げられるわけねえし
生活保護の方が満たされてるってなったら低所得者はどんどん働かなくなる

そうなったらいつか国が破綻するわ

生活保護なんて必要最低限でいいんだよ
もし俺が生活保護になってもそれでいい
生活保護の権利を要求する奴なんてずっと生活保護でいる気満々なんだからそんなのクズ野郎だろう

377
m7AI+3CC0.net
>>374
高齢者が56%と多いよ。
396
C9+ssClc0.net
>>377
まあ高齢者や障害者はしゃあねーけどさ

高齢者ナマポが年金より上ってのはねえわ
安い集団住宅にでも移ってもらって年金以下の需給で済ますべき

不真面目にやってきた奴がなあなあで優遇されてまじめな人が報われないのは絶対おかしい

413
8I0E5mu70.net
>>396
年金受給者でも収入が基準以下なら差額は生保申請できるんですが
347
D9b0wFQi0.net
年間収入200万まで無税にすれば
大体生きてけるだろ?
駄目なのか?
低所得者から税金その他取りすぎよ
ナマポが高いとか知らんわな
387
WwILMATq0.net
でこのまま氷河期が60くらいから単身高齢生活保護になって
やってけんの?この国はほんとに
一般人すらフライトするレベルですよ???

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 生活保護の制度自体は絶対必要。
    セーフティーネットを用意しなければそれこそガチでマジの困窮者は生きていけない。
    制度を無くすとか、支給額を一斉に下げるとか大雑把な対応じゃなくてさ、
    「不正受給者」=「虚偽申告」「外国人なのに受給」といった制度を悪用する輩を
    徹底的に根絶させるのがまず真っ先に対応する事項。
    厚労省もサボってやがるから外国人受給世帯がどれくらいいるのかすら把握してない。

コメントする