警察官「あの男スーツ似合ってないな。職質してみよう」→詐欺グループの受け取り役と判明し逮捕

1
:IDE0LWM+zpd.net
[bq title=”職質のきっかけは“似合わないスーツ”、詐欺グループの男を逮捕 TBS NEWS” url=”https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye3498079.htm”]  詐欺グループの現金受け取り役の男が、スーツが似合っていなかったことから警察官に職務質問され、駅のトイレに逃げ込んで、数時間、立てこもった挙げ句、逮捕されました。

 逮捕されたのは小川敬介容疑者(49)で、先月、葛飾区の80代の女性に次男を装ったうその電話をかけ、現金180万円をだまし取った疑いが持たれています。

 今月12日、警察官がスーツが似合っていなかった小川容疑者を職務質問したところ、「答える義務はない」とその場を立ち去り、地下鉄に乗り込みました。小川容疑者は、錦糸町駅のトイレの個室に逃げ込み、数時間、立てこもりましたが、その間に現金受け取り役とみられることが分かり、逮捕されました。取り調べに対し、黙秘しているということです。(15日11:10) 

[/bq]

6
:ID1sFsKH670.net
見るからにホームレスやったんやろな…
8
:IDJLckvhNCa.net
犯罪者とはいえ失礼すぎやろ
9
:ID3TJwm3Bd0.net
まさか革靴じゃなくてスニーカーを履いたとかじゃあるまいな
13
:IDzqzEtLqA0.net
>>9
教師かな
12
:IDnm5a0aT9a.net
新卒の3割ぐらいは疑われそう
25
:ID/MwCqsnu0.net
>>12
新卒の年齢だと逆に着こなしが完璧なやつのが疑われそう
14
:IDld2Tcdk3p.net
この1件のために過去何人のスーツ似合ってない成人男性が職質受けたんや
21
:ID7QHi+1H+d.net
>>14
これは思うよな
今まで同じ理由での職質が100回とかあって当たりがこれだけって事もありえるし


15
:IDuWqTB33Od.net
似合ってないだけで職質を受ける男
17
:IDoXsXIQgxa.net
49のおっさんが吊るし売りのテロテロスーツ着てたんなら浮くわな
18
:IDpArTe/Wud.net
勘てやつなんやろな
20
:IDgU3VeVri0.net
49のおっさんやしあからさまに怪しかったんやろなあ
38
:IDa1W4hk7e0.net
当てずっぽうでやってるだけで凄くもなんともないぞ
他に何人も声掛けて外してるだろうし
47
:ID852q5Izsp.net
有能なポリスメンもおるんやな
48
:IDJQm5F/No0.net
内偵入っていたか、敵対している奴にチンコロされたかだろ
51
:IDAtSB4Q7WM.net
ワイもスーツで自転車乗ってただけで職質されて草
なんでやねんスーツ着てる職業やぞ
57
:IDh9kBqUcE0.net
なんて話しかけたのか気になるわ
58
:IDAtSB4Q7WM.net
スーツが似合ってないってのは警職法の職質の要件としては満たしてるんか?
61
:ID/kORkVf70.net
これ本当の理由隠してるとかありそうだな
対策されたくないから
66
:IDWelkfZgY0.net
半グレ連中のスーツの似合ってなさは異常やからなあ
しかもシャツの色が黒や紫とかやし
36
:IDtgbzNayw0.net

小川敬介容疑者

これは職質されるわ

115
:ID2HGJSGxa0.net

>>36
ガリガリにダボダボを想像してたら

デブにパンパンだったのかーい。

132
:IDi6yZ3WJx0.net
>>36
警察で貸し出されるグレーのTシャツかなこれ
サイズ書くのはいいけど、せめて後ろにしようやw
114
:IDm5opewIp0.net
>>36
めっちゃスーツ似合いそうだけどな
多分サイズが合ってないんだろうな
この体系でサイズミスは無いから
4
:ID1TZWCujS0.net
49♂でスーツ似合わないとかどんだけだよwwwwww
136
:ID4iUZ/1Ol0.net
>>4
普段作業着とかで着慣れてないと似合わないよ
逆に普段スーツのやつが作業着着ても似合わん
災害時の政治家見ればわかるでしょ
168
:IDXuv6u+xj0.net
>>136
襟立てレンホーのことかw
209
:IDscUVfUMM0.net
>>136
え~俺、普段作業着着てるんだけど、スーツ着たら職質されんのかなぁ。
267
:ID4iUZ/1Ol0.net
>>209
俺も普段作業着だけど平気
そんな感じで格好に違和感ある人通勤中に見るけど案外いるから金髪とかリーゼントみたいなのとか妙な挙動しなきゃ多分平気
コイツはその違和感でたまたま目についたのがきっかけで他の挙動におかしなとこあるのを見抜かれたんじゃないかな?
8
:IDdcvBjkzO0.net
似合ってれば完全犯罪
12
:ID34xQaxnR0.net
49歳でスーツ似合わないって・・・
家の中で一週間くらいずーっとスーツ着て生活しとけw
13
:IDKFBPXTnz0.net
受け子が高校生ぐらいで幼すぎてスーツが似合わなかったのかと思ったのに49歳とか
41
:IDyr9AYNGf0.net
職質受けてれば放免されてただろうにバカな奴。
47
:IDDSaJozyS0.net
リーマンじゃないと着なれてないから
落ち着かないんだは
62
:IDbLnktfXQ0.net
これと同じ現象が、ギターでもあるな。
ギター歴5年未満のやつがギター背負ってると、なぜか違和感が半端ない
75
:IDJvAVW+7×0.net

職務質問の威力すげえええ

何百人も何千人も犯罪者見てると見ただけで
犯罪者かどうか分かるようにあんるんだろうな

それにしてもトイレに立てこもるってなんだよ
そのうち諦めて警官がいなくなってくれるとでも思ったのか

94
:IDTrqlae9R0.net
人生の大半をチンピラとして生きてきたんだろうし
社会人ヅラしようとしても立ち居振る舞いが真っ当じゃない世界の人のそれだからバレバレなのかな
159
:IDu+uWwHTl0.net
仕事でスーツ着ないおっさんなんて五万といるのに
どういう着方したら職質されるのか興味あるな
176
:IDyep2stva0.net

犯罪を犯そうとしている疑うに足りる相当の理由がある←これがないと職務執行法2条1項違反

警察的には一種の賭けをしたんだろう

207
:IDQiI23QyCO.net
春先のスーツを着なれていない新入社員も一目で分かるし
普段からスーツを着なれてない人はどことなくぎこちないんだよな
227
:IDZW3N0Fla0.net

あの歳で、トラッド系や ストライプ入りなら まだしも
リクルートスーツで、無地の赤のネクタイ とか
肥ってるのに DCブランド とかで

ドロ臭い営業マンタイプじゃないのに 真っ昼間の閑静な住宅街を歩いてたら

まぁ アレって なるかも。

279
:IDx92tDiyj0.net
バブル期にありがちなパステルカラーのスーツ着てたんでね?
282
:IDGRXG2Nu50.net

答える義務はない

というと警官のやる気スイッチ入るからな。

ピックアップニュース








コメントする