【関西生コン事件】逮捕された武建一は、立憲民主党・辻元清美議員と親密な関係 (衆・大阪10区)

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”関西生コン事件~逮捕されたのは立憲民主党・辻元清美議員と親密な人物|ニフティニュース” url=”https://news.nifty.com/article/item/neta/12245-118408/”] ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」にジャーナリストの須田慎一郎が出演。関東では報じられない関西生コン事件について解説した。

関西生コン事件とは

この夏、滋賀県内の倉庫建設工事をめぐる恐喝未遂事件で、関西の生コン業界のドンが逮捕されたが、これに凍り付いたのが野党議員たち。実はこのドンがさまざまな議員たちを支援していたということで、あまり報じられていなかった理由も含め、須田慎一郎が解説する。

飯田)先週リスナーの方からメールが来ました。「関西生コンについて関東ではぜんぜん話題になっていません。解説をお願いします」と。エンディングで予告した後に心配するTwitterも来ていて、きょうも「これを特集して番組が何もなければいいけど」とあります。

須田)この話題、関東でメガメディアはまったく報じていません。関西でもほとんど報じられていません。フジテレビ系列の関西テレビは腹が据わっていて、しっかり報道しました。NHKはサラッと流し、他のメディアにいたってはまったく触れていません。

本来なら暴力団を取り締まる組対課が動く

須田)これはけっこう大きな問題です。そもそも8月28日に滋賀県警の普通なら暴力団を取り締まる組織犯罪対策課がこの事件を取り扱ったのが大きなポイントです。
滋賀県下で倉庫工事をやっていて、そこに生コンクリートを納入していた商社に「ウチから買え!」と圧力をかけたということで威力業務妨害で逮捕されたのです。しかし、これだけでなく、その後は大阪府警警備部(公安)が逮捕に至った。これ以外にも、京都府警も家宅捜査などの強制捜査に乗り出していて、奈良県警も同様です。近畿2府4県内の、兵庫と和歌山を除く4府県がすでに動いているのです。
問題となった組織の正式名称は「全日本建設運輸連帯労働組合関西地区生コン支部」です。2つポイントがあって、1つは「労働者の産業別組合」です。もう1つは、これ以外に「協同組合」を組織していること。生コン業者というのは中小業者で、コンクリートメーカーからコンクリを買い、それを生コンクリートにして水を加え、攪拌して、砂を加えて使える状態にする。そしてミキサー車に乗せて、各工事現場へ運んで行く。それを作っている中小業者の組合を組織して、統括していたのが今回逮捕された、生コン業界のドンと呼ばれる武建一被告です。

労働争議は刑法と民法が適用されないためこれまで逮捕できなかった

須田)組合員は労働争議を起こすのです。そこへ行って団体交渉を要求して、出て行こうとしているコンクリートミキサー車を実力で止める。これは意外に知られていないのですが、生コンの寿命は90分で、すごく短いのです。だから、現場近くに作る工場がないと間に合わず中小業者が多い。それを妨害されると会社としては困ってしまうのです。

飯田)ミキサー車がグルグル回っている内部で固まってしまうのですね。

須田)だから、何らかの解決金を払い、争議を解決するのです。これは現在の日本の法律がおかしいのですが、労働争議となると刑法と民法が及ばないのですよ。そこで仮に暴力事件があったとしても、「組合活動だから」という大義名分で、刑事事件としてほとんど立件されない。
今回逮捕に漕ぎ着けた最大の理由は、「組合員がいないから」です。大阪では特に典型例で、「組合員がいないにも関わらず搬出妨害していた」ということで逮捕になりました。

飯田)組合員のいない会社に行ったのですか?

須田)行って、「ウチから生コンを買え!」とね。

飯田)そうなると、争議以前の問題になるわけですね。

須田)あるいは「協同組合に入れ!」とかね。協同組合に入ると、生コンを業者が売るたびに1立方メートルにつき、数百円の上納金を払わなければいけないのです。
だから、言ってみれば労働組合とは名乗っていますが、実態上は暴力団組織と変わりません。だから組対課が動いたのですよ。

逮捕された武健一~辻元清美議員と親しい仲

須田)実は2つ大きな問題があります。1つは、このような法を逸脱した暴力団紛いの労働組合から、非常に親密な関係を結んで政治献金を受け取っていた国会議員がいることです。その最右翼にいるとされているのが立憲民主党の辻元清美さんです。彼女は確認できた段階でも昨年の旗開き、つまり新年の仕事始めに行き、満面の笑みで挨拶して、捕まった武建一被告については「大阪のお父ちゃん」と呼んでいる、親しい状況です。それが1点目。
もう1つは、暴力団とのつながりです。

飯田)暴力団ともつながりが?

須田)いや、かなり疑われてはいるのですが、先述した労働組合運動活動をしてお金を集めた資金がどこに使われたかについて、決算報告書がまったく支離滅裂で、監査不能に陥っています。公認会計士を入れて監査していますが、監査不能とか、そういう結論しか出ていない。だから国税がこの辺にはちゃんとメスを入れないとダメだと思います。「その辺の金が暴力団に動いているのでは?」という疑惑がある以上、キチンと決算・監査をやるべきです。場合によっては政界にも流れている可能性があります。

飯田)「いま表に出ていない金」だけでも疑われる部分がありますが、監査できないとはすごいですね。

須田)警察のやるべき役割は、徹底的な資金使途を、きちんと行うことだと思います。恐らく、今後は京都府警や奈良県警も事件化しますからね。ただ、いろいろと野党の国会議員も動いています。
私の聞いたところでは、自民党の警察に顔が効く国会議員に頭を下げているとも聞いています。そういう政治取引はせずに、キチンと事件化すべきことは事件化すべきだと思います。  [/bq]

12
:IDTu31FEIN0.net
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
18
:IDJt35hVnP0.net
辻元は以前、国会答弁でTさんとは面識もないし寄付も受け取ってないって言ってたね
23
:IDAvny/QKPO.net
福島瑞穂すれも頼む
31
:IDRnsu6nj1O.net
うち関係あらへん!!
39
:IDumaM8UEd0.net
虎ノ門ニュースでは事務所にはハングル文字があちこちにって言ってたような希ガス
110
:IDcqvaxnGQ0.net
>>39


348
:ID3kDF7MZq0.net
関西生コンの旗開きで挨拶する辻元と福島

辻元清美と生コン・武健一の関係!逮捕スレスレ献金問題! 選挙のたびに1000万円!

http://www.luana.link/news-trends/tsuzimoto_namakon

なんで知らないなどとしらばっくれるんだろう

45
:IDYfxae4ab0.net
野党って暴力団だったのか
55
:IDUPJPwl200.net
もう終わりだね~
モリカケが小さく見える~♪
59
:IDR5qfzPxD0.net
なぜか報道されない事件と、なぜか無駄に報道される事件
62
:IDK6bgnbsV0.net
次の選挙が楽しみ
69
:ID5qwDG0D80.net
おいおい、マスゴミはなぜ報道しないんだい?
70
:IDBjkE/ABd0.net
モリカケと比較にならないくらいヤバい事案なのに、マスコミも野党もスルーだからなぁ。
これを、もしアベがやってたら瞬殺レベル。
82
:IDWsm8Nmn70.net
組対と公安が動くなんてヤバすぎるだろ関西生コン
闇ふけーなオイ
86
:IDRFJz/ts+0.net
森友でやらないといけないのは、この部分だろ
玉城雄一を呼んで来いw
89
:IDkoY4GMaE0.net
労働組合も赤くなって狂暴化すると暴力団も真っ青
100
:ID7KxomhNR0.net
保守系議員だかが在特の構成員だった人物と一緒に写真に映ってるってだけで馬鹿みたいに叩く癖に
ガチ反社集団と親密な繋がりのある辻元は完全スルーとかマスゴミの反社っぷりってマジすげーよな
183
:ID6YzyxObP0.net
>>100
ほんこれ
メディアの信頼が無い理由、ダブスタ大好き
179
:IDCL0NSNbL0.net
ハハーン最近辻元、元気ないとおもったらこれか
204
:ID5cX5Kv980.net
そんなことずいぶん前から知られてることだろ
さっさとブーメランを突き刺してくれ
217
:IDz9pC7sPm0.net
テレビって反日の人たちの悪事は報道しないからなぁ
223
:IDWhFrHVjA0.net
北朝鮮締め付けの一環として、政府案件で動き出したんじゃねーの。
じゃないとこれだけ大規模に動き出せんだろう。
261
:ID1iJXcJSE0.net
ぱよくの資金源
283
:IDrJfXzfp70.net
マスゴミの報道しない自由はえげつない
そりゃ、見捨てられてくわテレビも新聞も
286
:IDgfIKKpqO0.net
議員としての資質に関わるね
297
:IDc+1a2GAR0.net
関西の生コン業者って旧民主支援だったからなあ
政党パーティーとか生コン業者だらけ
299
:IDo0Ygw5qp0.net
辻元以前に15人も逮捕されてるのに殆ど報じなかったマスコミが異常
暴力団でもこれだけ一斉に逮捕とかないだろ
326
:IDFiwQ9xS40.net
ほんで、京都の生コンに認可が下りるように京都府に圧力掛けた立憲の大物議員は誰よ
347
:IDS6KKZrhG0.net
>>326
立憲民主党 京都選挙区
で検索!
333
:ID3kDF7MZq0.net
須田はまだ全部話してないな
組合費は沖縄や反原発など左翼運動の人と資金の供給源になってること
コンクリの砂利を北朝鮮から輸入しておりそれが利権化していること
344
:IDeVWh9GkOO.net
もうこれさ
黒に近い灰色どころか
灰色を塗り潰した暗黒だろw
356
:IDsOdzUNQ60.net
産経新聞、ZAKZAKとニッポン放送以外は触れないという異常さ
まさに報道しない自由おそるべし
682
:IDezcrez7o0.net
>>356
日本は想像以上に北朝鮮に侵食されてるね
689
:IDdtD1L4VO0.net
>>356
ちなみに言うと、関西のマスコミは取り上げてるからな
382
:IDQ6d+OC1a0.net
ヤクザより悪質だな
それを大阪のおとうちゃんとかアウトだろ
紳助は疑惑だけで引退したのに
議員辞職しろ!
422
:ID7EpYS7Z70.net
動画見たけど関西生コンってほとんど暴力団だな
あんな嫌がらせが平成でも行われているってビックリだわ
445
:ID3kDF7MZq0.net
なんでマスコミは辻元と生コン武の関係をどこも追及しないのよ
汚職の証拠がないモリカケは1年以上も騒いだくせに
452
:IDYAORN/vC0.net
麻生セメントもまずいんじゃ…
465
:IDpg9usqPK0.net
>>452
マジレスすると商流の最上流にいるのが麻生セメントで生コン系は最下流、全く関係ない
460
:IDM/T5E1GT0.net
労働争議で暴力沙汰とか1950年代かよw
471
:IDL2Uwb/VF0.net
この極左暴力労働組合に世話になってるの辻元だけじゃないもんな。
リッケン潰れるんじゃね?w
政府は徹底調査するよう指示すべき。
496
:IDNFIimpS50.net
勿論、辻元は関係がない事を証明するんよね?
安倍にはあれだけ言ってた野党なんだし当然出来るんよね?

ピックアップニュース








1件のコメント

コメントする