【裁判】医師免許なく客にタトゥーを入れた彫り師に大阪高裁が逆転無罪判決

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”【速報】タトゥー医師法裁判で逆転無罪 大阪高裁で控訴審判決” url=”https://www.buzzfeednews.com/amphtml/ryosukekamba/muzai”]医師免許なく客にタトゥーを入れたとして医師法違反の罪に問われ、一審・大阪地裁で罰金15万円の有罪判決を受けた男性彫り師の控訴審の判決公判が11月14日、大阪高裁で開かれた。

西田真基裁判長は一審判決を破棄し、無罪判決を言い渡した。

 [/bq]

14
:ID55zko1LX0.net
マジで?
これは驚いたわ
15
:IDos0OhX2s0.net
医療行為かどうかは議論の余地があるので有罪無罪かは予断は挟めないが、
少なくとも身体に傷を負わせてるわけだから野放図にやらせるのはダメ。
資格制度にするなり法規制するなりすることは仮に無罪となっても必要になる。
16
:IDxGIVwP9q0.net
外国ではタトゥー入れるのに医師免許いらんからな

こんなしょーもないこと言ってるのは日本だけ

19
:IDiVLSvwps0.net
タトゥーで医師免許いるとか、ふつうにおかしいからな。
タトゥーも免許制度でいいけど、医師免許みたいにハードル
高くする必要なし。
45
:ID55zko1LX0.net
>>19
医師免許取ってやれって言ってるわけじゃないからねw
単に医行為するなって言ってるだけだから
60
:IDiVLSvwps0.net
>>45
医師免許もってないとダメ(医師法違反)ってことは、タトゥー掘る仕事やりたかったら、医師免許とれっていってるのと同じ。
21
:ID5BxakOqy0.net
どういう理屈?
医療行為か否かってことか
27
:IDQlDIfaJ10.net
>>21
医療行為ではなく、医行為。
刺青を医療行為として行うことは日本ではない。


26
:ID7lSsoWuN0.net
最高裁に仕事もっていくために
わざとトンチンカンな判決したケース
216
:IDRCXpHERF0.net
>>26
今回がとは言わないがそういうの少なからずあるだろな
33
:IDqTCByaaK0.net
>>26
なんかそんな気がするな
下級裁判所が近頃おかしいんだよ
29
:IDjweGhgKU0.net
感染症とか大丈夫なん?
51
:IDiVLSvwps0.net
>>29
医師免許なくても防げるだろそんなもん。
30
:IDy1T5geTj0.net
つーかさ?元々の医師の仕事に入れ墨を彫るとかは入ってねーだろ?実際。
彫り師は彫り師としてやってきた訳でさ?歴史的にも。
取り締まる口実にはなっても、そこを突っ込まれるとさあ?弱いっつーか、根拠がなあ。
34
:ID7QqT0QJM0.net
>>30

整形外科の範疇かも知れねーだろ

48
:IDy3tSQA2m0.net
めんどくさいから、入れ墨禁止でいいよ。
49
:IDhWaxzP6Q0.net
法の拡大解釈、適用は出来るだけ排除するべきだよ
刺青を彫るのは確かに感染等の危険があるから免許制にするのはいいけど、それは新たな法律で定めればいい
50
:IDdms8uxXl0.net
まぁ刺青が医療行為かと言われたら、それはどうなんだろうとは思う

ただ今回の論点とは別に、掘り師は許可制にした方が良いと思う
今は、それぞれの掘り師が「自分なりの基準」で保険・衛生基準を設置してる状態だから、
保健所とかが、衛生基準や未成年への刺青をどう扱うべきかを指導・監査するようにすべき
普通に、医療リスクあるもんな

もちろん、刺青入れた人は温泉や保険とかのデメリットを承知した上で

52
:IDy1T5geTj0.net
整形手術だとか、逆に入れ墨を消すのは完全に医療行為なんだけどなあ?
入れるのは…
結局、自分でも入れたりとかするヤツもいるし。
立件は難しいんじゃねーかと?素人ながらに思うわ。
62
:IDc+Wxb/gB0.net
へー誰でもやっていいのか
66
:IDlaGUetgR0.net
ちゃんと制度整えて免許制度にしろってことよ。
72
:IDOwI1fwX00.net
タトゥーなんて無資格でいいだろ
別に彫られた奴が病気になったり事故で死んでも誰も文句は言わんでしょ
75
:IDxGIVwP9q0.net
刺青は江戸時代からある日本の伝統文化

昔から彫り師がいれてて、警察、検察も黙認してきた

今さらしょーもないこと言うな

85
:ID0qVHC5Bx0.net
>>1
右側の女性ええなぁ。弁護士さん?
87
:ID55zko1LX0.net
>>85
超有名弁護士だよ
156
:IDw5+Q0tpa0.net
>>87
名を何と申す?
199
:ID0qVHC5Bx0.net
>>156
美人弁護士、でググったら出てきたわ。
亀石倫子さんというらしい。倫子って名前もええわ。
98
:ID8rk7P+Ju0.net
そもそも今日本でタトゥー入れてるやつで医師免許持ってるやつに入れてもらったやつ
存在すんのかよってレベルだろ
悪い意味で日本らしい建前の意味のない法律だな
119
:IDkRsHyxwH0.net
これはまた、すげぇ判決だしたな
今まで客にピアス開けたりして捕まった奴らはどうなるんだ?
126
:ID55zko1LX0.net
>>119
それはそれ、これはこれ
127
:IDlaGUetgR0.net
技術も知識もない状態で仕事できたらやべーに決まってるからな。

国としては本音じゃアングラで勝手にやっとけとは思ってても、建前的にはだめと言うしかない。

業界団体できちんと筋通して免許制、認可制にすりゃいいんだけど、タトゥー業者もアングラ志向の方が居心地がよくて疎かにしてるだけでしょ。

128
:ID/UJXZJHM0.net
そのうち爪を切るのにも医師免許が必要になりそうだ
131
:IDhDOj30AT0.net
>>128
今でもそうだよ。

固くなった耳垢をとる。巻き爪になった爪を切るのは厚労省によれば医行為だ。

147
:IDuUjEsWvs0.net
医療入れ墨としては形成外科が
・乳がん全摘後の再建時に乳首を入れ墨で表現
・顔面熱傷後の再建時に眉毛を入れ墨
などがある
消しきれないリスカ跡を隠すためにブレスレット型の入れ墨ってのもあったかな
164
:IDBICeIlmf0.net
>「医療行」の要件として「医療関連性」が必要

そうなると、メスを使わないようなプチ整形とかも一般人が出来るようになるかもな
確かに、本来ピアスの穴とかも医療行為じゃないよな
なんか法の抜け道が出来るような気がして恐いような気もするけど

183
:IDQlDIfaJ10.net
>>164
だから医行為と医療行為は違うんだって。

誰もピアスや刺青を医療行為として判断はしていない。

危険あるいは有害である可能性がある行為で医師以外が行うことは相当でないとみなされる行為=医行為というものを認めて、その医行為に刺青が入り、かつ医師法が医行為を医師以外に禁じているというロジックなんだよ。

173
:ID2K9BCV4N0.net
医療行為かどうかはともかく、
髪を切るのすら免許がいるのに
皮膚を削って一生残る墨を埋め込むのが
無資格でできるのはおかしいだろ。
213
:ID55zko1LX0.net
>>173
無資格でできるという判決ではない

ピックアップニュース








コメントする