イッテQは、もうアカーン! 去年のタイのカリフラワー祭も捏造 今回と同じコーディネーター

1
:IDXb4ad1aE0.net
[bq title=”「イッテQ」のカリフラワー祭りに疑惑 デッチ上げの証言 – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/15594520/”]「イッテQ!」タイ・カリフラワー祭りにもデッチ上げ証言 日テレが謝罪

 日本テレビ「世界の果てまでイッテQ!」の「祭り企画」デッチ上げ問題。昨年2月12日の2時間スペシャルで放映された「カリフラワー祭りinタイ」でも同様の疑惑が浮上した。

「カリフラワー祭り」は、昨年1月14日、タイの中部・ペッチャブーン県の外れにあるサイヨン村で行なわれた。二人三脚で泥沼を駆け抜け、カリフラワー20キロを収穫するスピードを争うレースで、2月の放送では「カリフラワーの名産地で年に1度、その収穫を祝う祭りが開かれる」などと紹介された。「お祭り男」の宮川大輔(46)に加え、「NEWS」の手越祐也(31)も参戦。番組は22.2%の高視聴率を記録していた。

 だが、サイヨン村の村長は疑問を呈する。

「テレビ番組のコーディネーターを夫に持つ地元住民から『日本のテレビが来るのでラコーン・サン(短いドラマや芝居)を作りたい』と言われ、開催した。話し合いの中で去年は野菜の値段がとても安かったこともあり、カリフラワーを使ったゲームをすることになったのです。当日は年に1度の子供の日で、あのゲームは収穫を祝うものではありません」

 さらに「週刊文春」が現地で取材したところ、祭りの出場者には賞金や参加費などが渡され、「イッテQ!」の海外コーディネーションを担当するM社が「祭り」の運営費を負担していることなどが分かった。

 日本テレビに「カリフラワー祭り」の開催経緯などについて尋ねたところ、次のように答えた。

「『カリフラワー祭り』や先にご指摘をいただいた『橋祭り』を含め、『祭り』企画において、番組の意向でコーディネート会社が主催者に提案したり、実質的な主催者となってイベントとして開催したケースがありました。

また番組がコーディネート会社に支払っている撮影経費の中から、開催費用や賞金、参加費、協力費などが支払われていることもありました。コーディネート会社との長年にわたる協力関係に甘え、企画についての確認が不十分なまま放送に至ったことについて、当社に責任があると考えております。『祭り』企画に関しましては、現在、詳細を確認中です。今回のような事態を招きましたことを、お詫び申し上げます」

 11月15日(木)発売の「週刊文春」では、タイでの“祭り”の詳細や宮川大輔の番組にかける思い、下請けに責任を押し付ける日本テレビの対応について、6ページわたって詳報している。 [/bq]

4
:IDeqXF3t8AO.net
逝ってQ
5
:IDpULoIMQ20.net
クラシックな自転車のレースはガチだったと思いたい
7
:IDk4nJ7Tzq0.net
テレビって嘘ばっかりや
9
:IDoMPOxuAc0.net
後進国に失礼やな
日本のイメージ悪くなるからやめろや
14
:IDxOefXDte0.net
よく分からんアスレチック系祭りはなんでこんなんしてんやろって見てたわ
19
:IDRfO6m9uw0.net
コーディネーターに騙されたは無理があるだろ


20
:IDzc8nab7s0.net
これはやってしまいましたなぁwwwwwwwww
28
:IDCuDhSBgq0.net
他国巻き込んでのやらせはあかんよね
32
:IDthn3ZCpQ0.net
バレなきゃこのままやりまくってたろ
まだありそうだが
38
:IDFujrlLcK0.net
ネタ切れなんだよな
宮川がいつまでもキャラ引っ張るから
39
:IDpdQbP79i0.net
そもそも都合の良い祭りがそんなにゴロゴロ出るはずがない
41
:IDkHXBlU+q0.net
結局同じ事繰り返すんだよな
しばらくは気を引き締めるけど、だんだん演出がエスカレートして捏造に行き着く
49
:ID87P41hQU0.net
すげえ金かけてるんだなあ。
50
:ID4RZTqnH40.net
有名な祭りに何度もチャレンジすりゃいいじゃん
52
:IDz03X+6WG0.net
日テレはアクティビティとかネタを贅沢に使い捨てるから
すぐにネタ切れしちゃうんだろ
55
:IDTBDRP0JI0.net
イモトの登山とかも掘ったらヤバそうだな
58
:IDvdFWbRLX0.net
日めくりカレンダーで祭りを選ぶくだりも茶番なわけで
宮川大輔も「知らない」では済まないわな
72
:IDDjKAoPtT0.net
この際番組ないで
今までどのコーナーの何をやらせしてたかやれば視聴率とれるだろ
84
:IDRMbbs2fL0.net
よく考えたらレースして競い合う祭りがそんなに都合よくあるわけない
87
:IDUJdrEFZL0.net
まだまだ掘り起こしたらたくさん出てきそうやな
89
:ID00Vr4FjM0.net
もうお祭り幹事じゃん
93
:IDHyi3Kr+Y0.net
発掘あるある大辞典思い出した
下請けのせいにして番組打ち切りの未来が見えるよ
98
:IDzM/b9zSm0.net
まあこんなに対決する祭りがあるのはおかしいとは思ってたよ
101
:ID5tiEZiOQ0.net
面白ければいいって言うけど
ヤラセとわかって面白いか?
芸人が祭りの達人でもないただの現地人の素人と適当なセットで遊ぶだけって
何が面白いか分からない
106
:IDCj4FzPju0.net
ヤラセですってやっとけば批判されないのに
111
:IDpuEVyMEH0.net
絶対他にも出て来ると思ったわ
113
:IDn2CZybq00.net
そもそもテレビ向きにゲーム性の高いお祭りが
都合よく世界中に転がってる時点でおかしな話なんだよな
121
:IDICc7JD4J0.net
もう最初の逆ギレ説明と180度言い分変わって来てるじゃねーか
123
:IDCOryYi1C0.net
有名な祭りに毎年参加する流れを作ったほうが良かったんじゃないかな
140
:IDbFjVhfYF0.net
牛祭りでいっしょに走るくらいでいいのに
変に競技に達成感求めだしたからなあ
185
:IDrFJmByRT0.net
イッテQ祭り
197
:IDcFn0UGQC0.net
でっち上げるんなら国内で素人参加型イベントやるのと一緒じゃん
果てまで行かんでよろしい
256
:IDOKNi2z6a0.net
1回ならまだしも常習犯とか

もうどうしようもない
最初の時点で謝罪しない時にこいつらクズ大人っぽいなと思った感覚は正しかったわ

266
:IDti2R4YxH0.net
タイ ロケット発射祭り
タイ 塩田祭り
フィリピン 竹ボクシング祭り
タイ カリフラワー祭り    ×
タイ コブラだらけの水泳大会
タイ 田植え祭り
タイ 泥棒祭り
ラオス 橋祭り ×
ラオス 臼転がし祭り
タイ 鍋祭り
タイ 海ボクシング祭り

次のヤラセはなんじゃろな
アメリカ関連のは祭りじゃなくて普通の大食い大会だろうな

268
:ID42KXxRYQ0.net
説明と謝罪で終わる話なのに何でこんなにもめてるんだ?
269
:IDnQi/XUSl0.net
>>268
ネット民を舐めて完全にスルーを決めこんでるから騒ぎが大きくなっている

ネット民は限度を知らずとことんやるからな

280
:IDQpBlEaPy0.net
タイの本当の祭りって棒の上でボクシングするやつとロケット祭りだけだろ
296
:IDgQus9ux30.net
どーせまた「現地コーディネーターが悪いので私達は悪くない!」で逃げるのが目に見えてる
304
:IDb/fVyF130.net
必死に捏造せんでも、住民の協力により楽しい祭りイベントを行なったで十分なのだ
ただし大輔の祭り乱入というコンセプトは失うが、視聴者はそんなもの全く期待してない
324
:IDT3Wh9rel0.net
ある意味芸能界の技術が詰まった見所満載の企画と言えなくも無いw
でも他所の国の祭り捏造はヤバイよなぁ

ピックアップニュース








コメントする