【千葉小4虐待死】あまりに悲惨なアンケート「口をふさいで ゆかにおしつける→自分の体だいじょうぶかな?」

1
:IDKVStzVW29.net
[bq title=”「自分の体だいじょうぶかな」心愛さんがつづったSOS – ライブドアニュース” url=”http://news.livedoor.com/article/detail/15969686/”]2019年2月3日 21時52分

栗原心愛さんが書いたアンケートのコピー。自由記述欄で悩みを訴えていた。余白には担任が本人から聞き取った「あたま→なぐられる 10回(こぶし)」「お母さんがいない時 せなかをける」などの内容が書き込まれている
[画像] 「自分の体だいじょうぶかな」 心愛さんアンケート公表

 2017年11月6日。

 小学3年だった女の子は心の中にあった思い、悩みを鉛筆でしっかりと書いた――。自宅で死亡した千葉県野田市の小学4年、栗原心愛(みあ)さん(10)が父親の暴力を訴えた学校のアンケートのコピーを市が1日に公表した。余白には担任が心愛さんから聞き取った暴力の内容の書き込みもある。どれほどつらかったのか、悲しかったのか。この1枚の用紙から心愛さんの必死のSOSが伝わってくる。

 「お父さんにぼう力を受けています。夜中に起こされたり、起きているときにけられたり たたかれたりされています。先生、どうにかできませんか」

 当時小学3年だった心愛さんが、アンケートの最後の自由記述欄にそう書いたのは11月6日朝の1時間目が始まる前。通っていた市立山崎小学校で実施された「いじめにかんするアンケート」だった。

 B4用紙の冒頭には「ひみつをまもりますので、しょうじきにこたえてください」「なまえをかきたくないばあいは、かかなくてもかまいません」とあり、その下に名前が正直に書かれている。続く選択方式の質問で「あなたは、今いじめられていますか」の問いには「はい」を選び、いじめの内容を問う質問には「こわいことばでいわれたりする」「ぶつかられたり たたかれたり けられたりする」などの項目を丸で囲んでいる。「いじめをだれからうけましたか」には「かぞく」を選んでいた。

 余白には翌日の7日、担任が心愛さんに聞き取りした内容が残されている。「きのうのたたかれた あたま、せなか、首をけられて 今もいたい」「口をふさいで ゆかにおしつける→自分の体だいじょうぶかな?」「せなか 首をちからいっぱいける」「あたま→なぐられる 10回(こぶし)」「お母さんがいない時 せなかをける」などと記され、「おきなわでは、お母さんがやられていた」との記載もあった。

 この日のうちに心愛さんは千葉県柏児童相談所に一時保護された。12月27日に解除。翌18年1月15日、市教育委員会は担任の書き込みを消してアンケートのコピーを父親に渡した。心愛さんは直後に市立二ツ塚小に転校。その後、2回あったアンケートにいじめを訴えることはなかった。

 市はアンケートのコピーを公表した理由を「報道では父親が虐待を認めず、しつけと言っている。心愛さんの名誉のため、公表することが必要と判断した」としている。(上嶋紀雄) [/bq]

4
:ID0AOM/nVM0.net
担任の教師は何してたの?
16
:IDub6zSv1E0.net
>>4
最初の担任は通報して即日に保護されてる
保護が解除されて即転校したのでどうにもできなくなった
転校先ではいじめられてないってアンケートに書いた
40
:IDOt841xa20.net
>>16
味方になりそうな大人から引き離されて
誰にも助けを求められなくなったんだな
6
:IDast/08cP0.net
なんかもう、つらすぎる
14
:ID1Bk3eH+O0.net
殴られた目の周りが黒いフローリングに正座させられてた女の子
ごめんなさいを何回も書かされてた女の子
そしてこの子

児相なにやってんねん!

19
:IDTwyOjIFg0.net
これ読んで、なんとかしなきゃと思わない関係者は仕事をやめるべき。


20
:ID64Aql4zj0.net
大人の男から背中蹴られるってかなりキツイよな
22
:IDnQ38duJg0.net
首思いっきり蹴る?口塞ぐ?背中蹴る?

このアンケート発覚直後に保護だから、
その時点で父親逮捕でいいし、精神鑑定して
矯正プログラムで、転地療養でもしていれば
殺人は防げた。

29
:IDwcaF2gn00.net
>>22
だよね

なんで警察に通報しないんだろね

70
:IDAxKiCJDZ0.net
>>29
警察は現行犯や本人からの訴えじゃないと動いてくれないとか、
117
:IDVPAUEI670.net
>>70
法律が改正されて、
こんな親権者の暴力なら児相でも警察に通報できるんじゃなかったか?
269
:ID/14IY9410.net
>>117
連携してやれ、今すぐやれ、と阿部が檄を飛ばしたのは去年の7月だったな。
全く届いてなかったみたいだが
297
:ID4+CThUUQ0.net
>>269
もし、世界的に素晴らしい国を名乗りたいならば、こんなもん総理大臣の権限で現場締め上げて、法改正へ向かわんとね。
49
:IDxxDZ+eI50.net
虐待をした親へのペナルティ
虐待を受けた子供のケア
日本はすべて時代遅れ
未だに子供は親の所有物って感覚が許されてる
おかしいよ
51
:IDffHBCIAa0.net
こんなの読んだら号泣しかない。

それを我が身可愛さで、こんな行為を娘に平気でできる父親にアンケート渡せるかよ。野田市教育委員会は頭おかしいんじゃないか。そいつに任せた野田市も。

54
:IDdgpx/x+r0.net
こう言う場合児童相談所が担当して、子供を施設に預ける。
すると親子の絆が切れてしまうんだよね。
子供が戻ったとしてもうまくいかない。
そして家出をする。家庭内暴力は続く。
72
:IDxxDZ+eI50.net
>>54
むしろ親子の関係を絶ってやるのが人道的だと思うが
血が繋がってるってだけで鬼畜の元に返されるとかないわ
子供は親を選べないのに
67
:ID7a5XXeeL0.net
虐待被害者の同意書を加害者が持ってきたからアンケート見せるって
なんなんだろうな
こっちは国の機関なんだから訴えられても堂々としてりゃいいのになんでなの
82
:ID3HI1CoY90.net
クソ政治家はよ法律変えて救えるようにしろ
111
:IDq2cSpIVk0.net
>>82
本当だな

政治家にしかできない仕事だ
児童相談所に強権付与

83
:IDnQ38duJg0.net
このアンケート読んで
父親にコピー渡そうとか、内容を口頭で説明する発想がわかりません。

そもそも、なぜアンケートの存在を父親は知ってしまったのか?

86
:IDSMHx2V0W0.net
いや、もう、何とかしてくれよ。
何すりゃいいんだオレは。
悲しくて仕方がないよ。
91
:IDbD8O8hjl0.net
取り敢えず持ち回りで担当するのを止めてスペシャリストを育てたら
100
:IDhHrvxtFk0.net
親元に帰した児童相談所の判断はどうなってるのよ
どうして2ヶ月で親元に帰したの?
476
:IDJiWT5I+Q0.net
>>100
父親は児相で通常考えられないくらいの回数の面会をしていたらしいですよ。
そうであれば児相職員をも恫喝していたことが考えられますね
児相で保護解除した後は児童とは一回も面接してないということですからね
役所の職務怠慢と言っている人もいますね
104
:IDC+7A59Y+0.net
涙が出て
まともに読めない
こんな酷いこと
あるなんて
113
:IDfZ/oLNKj0.net
この父親は生きる凶器みたいなもんでそう言う奴は一定数存在するし仕方ない。問題は明らかにアンケートから父親の異常性が分かったのに凶器に殺人のキッカケを渡し子供を保護もしなかったシステムであって、謝る以前に効果的な改善策出さなきゃ無駄死にだろって話で。
130
:IDIsjzQ2qt0.net
職員は現状すごく大変でストレス溜まってると思うんだ
苦情の電話対応に追われたり上からお叱り受けたりと
少しでも環境が良くなるように彼等に悩み相談のアンケート取ろうよ
そんで公表してみればいい
132
:IDE9FtFf9L0.net
児童相談所は保護を解除すべきではなかった
このアンケート結果は尋常じゃない
162
:IDJOp5UBI00.net
先生なんとかなりませんか

あーむごい

175
:IDmyOD3oOq0.net
母親はなんでまた再婚したんだろ…
202
:ID7a5XXeeL0.net
>>175
暴力振るわれてると一種の洗脳状態になってる
第三者の大の男たちが恐怖で何もできなかったと言ってるのに
何も出来ない
273
:IDUUy8LMv40.net
担任の書き込みを消して渡したってのが

更に輪をかけて卑怯

277
:IDHgu+1zn/0.net
テレビで、言ってたが

やる気のないやりたくないやつでも児童相談所に配置されてんのな。

公務員死ねばいいのに

309
:IDv7Utk5Ir0.net
>>277
事情に詳しい人がそれ言ってたな。

公務員のローテーション人事で
イヤイヤ子どもの仕事やってるのがいるから、
担当がそういうのに当たったら
あとは死を待つばかり。

子どもがいなくなれば仕事が減ってせいせいするんだろな。

320
:IDl9kyFnkZ0.net
>>277
大学で児童心理学学んだ人はたくさんいると思うけど、まず来ないからなあ
352
:IDdi07h7vy0.net
>>320
ズブのド素人を人事移動を理由に色んなとこに配置するんだから専門は入ってこないわな
335
:IDQOQoWs+I0.net
教師「絶対秘密にするから本当のことを教えて」
女児「実はお父さんに…」
教委「アンタの娘こんなこと言ってましたぜw」
父親「なんじゃあああこりゃああああああてんめえええええええ」
364
:IDwcyLTSJL0.net
>>335
アンケート読んで即日保護させてるんだぞ
この担任は凄いよ
395
:IDdi07h7vy0.net
>>364
担任ちゃん登場人物で唯一真っ当だよな
でもそれが故に今回の件で自分を攻めてないか心配
370
:IDqhNdw+hm0.net
>>364
現場が当然の対応をしてるにもかかわらず、上が極めて無責任なことやってるってことだよな?
384
:IDwcyLTSJL0.net
>>370
本当に悲しいなあ
432
:IDsIncGLXp0.net
>>364
転校先の担任に情報の引継ぎが全くなかったんだな
職務の枠内でしか動けないならどの教師が何やっても
野田市じゃ死亡ENDしかない気がする
479
:ID13scfsZ20.net
>>432
学校に仕事に行くことがあるけど、同じ学校のなかでも横の連絡が全然とれてなかったりがしょっちゅうある
非常にこまることがある
348
:IDGzLiSXj80.net
アンケートの時点で、普通に暴行とか傷害のレベルだからなぁ。
ほんと、学校と児相だけでなく、警察、法律関係で連携できてれば、最悪の事態は防げたはず。
404
:IDF1SSMm0i0.net
>>348
俺が先公なら、まず本当に殴られているか病院に見せる
確認が出来たら、そのままマッポに通報

子供を保護すると同時に、親父をどーにかしないと
どーにもなんねーだろ

421
:IDJvNd6dJg0.net
こどもが

自分の体だいじょうぶかな?って

どんな気持ちで書いたんだろうな

かわいそうに

434
:IDZvLVIeXW0.net
もうホントにこのニュースは観たくないな…
あまりにあまりに可哀想すぎるよ
478
:IDk081vHbF0.net
もうやめてくれ

ピックアップニュース








コメントする