【北海道一家4人死亡事故】容疑者に酒を飲ませた商店街「誰も注意しなかった」「ウチらのせいにされたら迷惑」

1: ハイキック(長野県)@\(^o^)/

 

砂川市の国道交差点で、乗用車と軽ワゴン車が衝突するなどし、歌志内市の会社員永桶(ながおけ)弘一さん(44)一家の4人が死亡、1人が重体となった事故。
自動車運転処罰法違反(危険運転致死傷)の疑いで逮捕された空知管内上砂川町の谷越隆司(たにこしりゅうじ)容疑者(27)らが事故前に飲酒していたとみられる砂川市内の繁華街では、以前から、同容疑者が車を止めて飲み歩く姿が目撃されていた。
付近で働く人々からは「誰かが注意していれば事故は防げたかもしれない」と悔やむ声が上がっている。

「ガツンと注意する人はいなかったと思う」。
13日夜、同市中心部の「柳通り」で居酒屋を営む50代男性が、今回の事故のテレビ報道を見ながら唇をかんだ。
同容疑者と道交法違反(ひき逃げ)容疑で逮捕された古味(こみ)竜一容疑者(26)は繁華街では知られた存在だったという。
「2人が自分の店に来たことはないが、店側としては、注意したことで仕返しされるのを恐れて何も言えない部分もあったかもしれない」と話す。

酒類も提供する食堂の店長(55)は「一部の人間のせいで砂川が飲酒運転のマチだと思われたらいい迷惑」と話す。
砂川市近隣では、複数で車で飲みに出る場合、必ず誰かが飲酒せずに運転手になる習慣があると言い、
「それ以外はみんなタクシーや運転代行を使っている」と強調する。

砂川市と隣の上砂川町中心部までの距離は約7キロで料金は3千円前後。7、8人乗りのワゴン車で飲みに来て、代行を利用して帰る人も目立つ。

砂川や滝川周辺を幅広くカバーしているアスカ運転代行社(滝川市)によると、谷越容疑者もここ数カ月を除き、月に1、2回は滝川や砂川から代行を利用していたという。

「誰かが飲酒注意していれば」砂川の飲食店主悔恨 4人死亡事故
http://dd.hokkaido-np.co.jp/news/society/society/1-0145405.html
f916d5b92ce8b716fbae2ce83cfd693c



5: レッドインク(やわらか銀行)@\(^o^)/
鹿児島も昔は飲酒運転多かったけど罰則厳しくなってからは
不良でさえ代行か家族の迎えたのんでる

 

8: ジャンピングカラテキック(家)@\(^o^)/
居酒屋の駐車場は原則禁止にしろ

 

9: ファイナルカット(新潟県)@\(^o^)/
新潟の田舎でもみんな代行で帰る
道警の怠慢じゃね?

 

11: エクスプロイダー(兵庫県)@\(^o^)/
餃子の王将ですらビールを出す時、客に車の運転しねぇだろうなと釘を刺すのに

 

13: フロントネックロック(dion軍)@\(^o^)/
呼気にアルコールが含まれてたらエンジンが始動しない時代が来るな

 

41: 魔神風車固め(茸)@\(^o^)/
>>13
この機能、実装するのは簡単なような気がするけど何でつけないんだろう?

 

47: 32文ロケット砲(東京都)@\(^o^)/
>>13>>41
酒飲んでいない人が代わりにやったり
エアダスト的なので回避できそう

 

14: ナガタロックII(空)@\(^o^)/
提供した店は懲役刑あるかもな。
運良く執行猶予ですんでも免許取り消し3年間とか

 

133: ランサルセ(dion軍)@\(^o^)/

>>14
>アスカ運転代行社(滝川市)によると、谷越容疑者もここ数カ月を除き、月に1、2回は滝川や砂川から代行を利用していたという。

「今まで、ウチで飲んだ時は運転代行呼んでいたので、この日も代行を頼むと思っていた。」

で、厳重注意で済むんじゃね?
じゃないと、店側が後難を恐れてどれくらい飲んだか正直に言わない可能性が出て、
事故直後に飲酒検知やってないと飲酒運転の立件難しくなるぜ?

ま、売上伝票とか調べるんだけど、個人商店だとそれすら無かったりするから、口頭ベースでごまかせたりするからね

 

20: 膝靭帯固め(内モンゴル自治区)@\(^o^)/
そりゃ北海道の田舎で車客締め出したら商売ならんし

 

28: ジャンピングDDT(東日本)@\(^o^)/
これだから田舎は

 

30: トラースキック(熊本県)@\(^o^)/

>2人が自分の店に来たことはないが

これ、言う必要ある?

 

216: 超竜ボム(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
>>30
飲酒運転するとわかって酒出した店は、処罰の対象になる。
これ出されたら一発営業停止。

 

32: チキンウィングフェースロック(庭)@\(^o^)/
ここまで大事になれば普通は酒の提供で逮捕になるんだけど
道警はどうするのかなぁ

 

58: 逆落とし(富山県)@\(^o^)/

>>32
飲酒運転運転するとは思わなかった
でセーフだろ

まぁキッツイ尋問で誘導されて、少しでもそんな気もしていたとか言ったらアウトだろうが

 

35: ファイナルカット(福岡県)@\(^o^)/
客が車の運転者である事を分かっていて、酒を出した店側は咎められるべき
ニュースを見ると前々から行きつけの店で、飲酒運転していると知って酒を出していた
ようだし、仕返しが怖いなんて言い訳にもならん

 

37: クロスヒールホールド(福岡県)@\(^o^)/
酒を出す店は駐車場持っちゃダメってすればいい
それくらいしなきゃ無理よ

 

89: シューティングスタープレス(福岡県)@\(^o^)/

>>37
本当にそう思う。

福岡は居酒屋と駐車場がセットになってる。
福岡職員も海の中道であんな事故起こして、警察や県が飲酒運転絶滅キャンペーンとかやってても全く説得力ない。

それを言うと居酒屋の死活問題だとか言う馬鹿もいるくらいだからな。

 

39: 垂直落下式DDT(catv?)@\(^o^)/

>必ず誰かが飲酒せずに運転手になる習慣があると言い

うそつけよ
恥を知れ

 

43: ミラノ作 どどんスズスロウン(愛知県)@\(^o^)/
車で飲みに行くなよ
近所の店に歩いていけ

 

52: セントーン(北海道)@\(^o^)/
>>43
そこが近所だw

 

49: キングコングラリアット(東京都)@\(^o^)/
最近取り締まりが厳しいんでスイマセンうちでは出せませんって断れば良かっただけ
注意までしろなんて誰も求めてない

 

59: 目潰し(大阪府)@\(^o^)/
26、27にもなって飲酒注意されてればとかアホか

 

65: ファイナルカット(千葉県)@\(^o^)/
注意していればとかそういう次元じゃないんだよな
もう酒気帯びから問答無用で免取り欠格実刑でいいだろ
提供と同乗も運転者と同じ扱いで

 

71: ニールキック(静岡県)@\(^o^)/
今回のは被害甚大だったから店も討ち取らないと世間に示しがつかないだろ

 

81: 河津落とし(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/

北海道だけの話しではないからなー。
ビール飲みながら運転している馬鹿をみたよ。明らかに蛇行運転していた。

こいつらのやっていることは飲酒運転で事故りましたの域を超えているからな。
殺人だ。
公道レースは今回だけじゃないだろ。
道警と地元民の怠慢だな。
そんな連中を野放しにしていた連中も悪いね。

 

86: ファイナルカット(兵庫県)@\(^o^)/
田舎だが パトカーで飲み屋の駐車場の前を通る 止まってる車のナンバーをメモる 巡回中に先ほどの車を止める ビンゴ!
飲み屋の前で捕まえるのは、飲み屋の抗議がウザいのでしないそうだ、

 

100: タイガードライバー(芋)@\(^o^)/
>>86
抗議なんて関係ないだろ
店主も逮捕なんだから

 

96: サソリ固め(愛媛県)@\(^o^)/
条例で泥酔歩行を禁止している所もあるんだし。
もう飲んだらタクシーか何かで帰るしかない。

 

110: ハイキック(庭)@\(^o^)/
習慣的に飲酒運転してたなら道警の怠慢だろ
普段から厳しく呼気検査してりゃ防げたかもしれんのに

 

142: タイガードライバー(芋)@\(^o^)/
毎度思うんだが居酒屋の敷地の駐車場やその近隣の駐車場の出口で隠れて取り締まりしたら大漁なんじゃないのかと

 

148: トラースキック(沖縄県)@\(^o^)/
酒にもっと税金をかけろ
何人犠牲者が出れば酒を規制すんだよ

 

149: イス攻撃(新潟県)@\(^o^)/
これで砂川市は飲酒運転の街として定着したな

 

154: シャイニングウィザード(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
「車で来るお客さんを断ったりしたら、商売上がったり」ってハッキリ言えばいいのになw

 

156: フルネルソンスープレックス(三重県)@\(^o^)/
習慣てわざわざ言うことかよ、絶対嘘だな

 

159: 急所攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/
DQNは注意したら攻撃してくるだろ 最悪の状態で破滅するしか改心できない輩

 

193: レッドインク(栃木県)@\(^o^)/
今回の砂川市のような悪質な事故の場合、さらに厳罰化を進める必要があるの
ではないだろうか。危険運転致死罪で最高刑が懲役20年と言うけど、これを例
えば50年にし抑止力を高める必要があるのではないかと考える。日本の場合、
刑罰が軽過ぎると思う。加害者の人権よりも被害者の人権に重きを置くべきだ。

 

209: 稲妻レッグラリアット(北海道)@\(^o^)/
あーこれ気になってた
TVのインタビューで飲食店員が「いつも飲酒運転してましたよ」みたいなことを平気で答えてたからさ。止めろよ、と

 

217: ランサルセ(dion軍)@\(^o^)/

店側も、誓約書書かせてから酒出すぐらいにしたほうがいよな

1 来店には車両を使用していません
2 車両で来店しましたが、運転代行を利用します。
3 車両で来店しましたが、運転者はアルコール飲料は飲みません。

とかの誓約書書かせときゃ後は自己責任だろ?

 

222: ハイキック(埼玉県)@\(^o^)/
>>217
コンビニの年齢認証のタッチですら切れるやついるのに

 

218: 栓抜き攻撃(北海道)@\(^o^)/
繁華街で知られた存在って、こんな奴らが幅を利かせられる町なんだな。本職も居るだろうに。

 

266: ダイビングエルボードロップ(東京都)@\(^o^)/
俺は地方とか関係なく車乗り全ての問題と見てるけどね
たまたま事故ってないだけで似たような危険運転はやってるだろ
だからさらなる罰則を望むわ

 

267: バズソーキック(関西地方)@\(^o^)/
代行必要ですか?の一言が店側からしたら限界なんじゃない?
客が車で来たかなんて駐車場が近くにない商店街の飲食店じゃ分からんし
見るからに怖い人だったら何も言えないよ

 

引用元: ・北海道4人死亡事故 容疑者に酒を飲ませた商店街「誰も注意しなかった」「ウチらのせいにされたら迷惑」

ピックアップニュース








コメントする