【韓国経済】ウォン安が進んでいるのに輸出不振も続いている これはヤバいかもしれんね

1
:IDVaHZ6E/N9.net
[bq title=”尋常ではないウォン安、金融不安のトルコに次ぐ2位 : 東亜日報” url=”http://japanese.donga.com/Home/3/all/27/1717849/1″]※韓スレ

4月の1ヶ月間、韓国ウォンの価値が主要20カ国(G20)のうち、金融危機説が出回っているトルコに次いで最も大きく下がったことが分かった。米ドル高で各国通貨が相対的に通貨安を見せているが、その中でも取り分け、ウォン安が大幅に進んだのは、韓国経済の低迷に対する懸念のためだという解釈が出てくる。

1日、ブルームバーグ通信によると、先月、ドル対ウォン相場は2.9%のウォン安ドル高が進んだ。G20国のうち、情勢が不安定である上、外貨準備高が激減していて金融危機の可能性が取りざたされているトルコ(マイナス6.78%)を除けば、事実上韓国のウォン安が最も大きく進んだ。3月末1ドル=1135.1ウォンだった対ドルウォン相場は、先月末は1ドル=1168.2ウォンまでウォン安ドル高が進んだ。

トルコと共に金融市場が不安なアルゼンチン(マイナス2.15%)などが韓国と似たような下げ幅を見せただけで、日本、中国、ブラジルなどの通貨はほとんど変わらなかった。モルガン・スタンレー・キャピタル・インターナショナル(MSCI)新興国指数に編入された24カ国の中でも、ウォンがトルコを除いて最も通貨安が進んだ。

国際金融市場は、共通してドル高の影響を受けている。しかし、対ドルウォン相場がより敏感に反応しているのは、韓国国内外の投資家が韓国経済の減速振りが尋常ではないと受け止めているからだという分析が出ている。キム・ヨンジュン国際金融センター外国為替チーム長は、「景気低迷への圧力で韓国ウォンが大きく揺れている」と話した。

輸出不振も続いている。産業通商資源部は、先月の輸出は488億6000万ドルで、1年前に比べて2%減少したと、1日明らかにした。輸出伸び率は、昨年12月から5カ月連続のマイナスとなっている。

May. 02, 2019 08:51  [/bq]

4
:IDd4jEj32f0.net
ここで安倍ちゃんが恩を売っておけばマウント取れるのにな
27
:IDWITawmYy0.net
>>4
それ、一番やっちゃダメなやつ
194
:IDE4cfof3d0.net
>>4
韓国人に恩なぞ通用しない。
326
:IDVTyeXAK00.net
>>4
ウォンを売ろう
397
:ID6JDIa9v40.net
>>4
何度も助けて裏切られたからな日本は
764
:IDyAsfO2Mi0.net
>>4
通貨危機の時に助けて散々だった事も知らない?
792
:IDBwBt+3l80.net
>>4
お人好し通り越しててわろたw
5
:ID6Z9OdueB0.net
輸出が捗るね
6
:IDj7o5F3wj0.net
韓国旅行に安く行けるで。


19
:ID/7Bz4w6e0.net
今までの不振に続き徴用工の判決が引き金になったんかな
あれがまかりとおると国際条約無視だからな
30
:IDqTQRn7fH0.net
なりふり構わずスワップ要求してきてないからまだ大丈夫じゃね
35
:IDHKvYBkID0.net
何年か前にも韓銀砲どうのってあったけど結局のりきったんやろ?
騒ぎすぎじゃあねえの
サムスン様が頑張ってくれるやろ
36
:IDetBQiUyD0.net
ウォン安になったら観光客来るだろうし悪い事ばかりじゃないっしょ
38
:IDAtli9+3k0.net
今までの韓国がやらかした件で、自民党と経済連が激怒状態。

韓国をどこが助ける?
韓国の債務が多すぎて、世界中のどの国も助けるのは無理だが、それが何か?

49
:IDWITawmYy0.net
>>38
民間に喧嘩売ったのは不味いわなw
45
:IDFAzijia00.net
輸出主導型経済の韓国にはよいこと
46
:IDhQJ1XzqK0.net
輸出が有利になってよかったじゃん
60
:ID7wd50ZRY0.net
死ぬ死ぬ詐欺はもう飽きた
80
:ID/GgcbZz30.net
スマホや自動車売れてるから問題ない、っていうかウハウハだろ。
違うん?
103
:IDfkgCT2W80.net
>>80
韓国製品の大半が他国からの輸入部品だぞ?
94
:IDn1fmAEC20.net
利益出せるレンジ狭すぎるし
内需何とかしないと韓国はずっとこのままだろ
デフォルトしてから何も変わらんが
95
:IDExkQWUMb0.net
前回の通貨危機のときは石油が買えなくなって、真冬でも夜になると大学の寮の暖房が止まったらしいよ
96
:IDwcSEGZcZ0.net
>>1
まだたった3%じゃん。

ベネズエラ、ジンバブエを見習え。

106
:IDGXjgGfe50.net
ウォン安なのに輸出がマイナス続いてるってどういうことよ
123
:IDE5qQHuPX0.net
>>106
半導体の需要が落ち込んでいるからでは
必要ないものは安くしても売れない
410
:IDu0FT7/1g0.net
>>106
日本からの部品代が値上がり
サムスンの工場は中国とベトナムがメイン
当然の結果w
171
:IDOHMDjTZh0.net
1997年・2008年と韓国は通貨危機やらかしてる
11年周期と考えると今年やらかすのかなw
202
:IDN8FZ7GCN0.net
やっぱり最後日本が手を差し伸べるからな。みててみい
237
:IDQwJtCnUo0.net
>>202
おじいちゃん日韓友好で票をとれる時代はとっくに終わったよ
216
:IDsXm7yXgJ0.net
>>202
過半数の日本人は韓国の事を嫌ってるからねぇ・・・。
助けちゃったら、票が取れなくなる。
229
:IDBWowbD4+0.net
東亜日報の記事なのだが。
東亜日報は嫌韓なのか?
273
:IDGXjgGfe50.net
>>229
東亜日報は、朝鮮日報ほどではないけど保守派よりで文政権に批判的
文政権の外交や経済政策、労働政策に対して批判的な記事をよく載せてる
331
:IDExkQWUMb0.net
経済悪いと言われてる割にはムン・ジェインの支持率はあんま落ちないんだよな
383
:IDSxbDQV9g0.net
>>331
凄く落ちてるよ
経済と外交で失敗続きで
大統領就任して早々に保守派を殲滅してるから助かってるだけだと思う
405
:IDExkQWUMb0.net
>>383
就任直後に比べれば下がってるけど、50%前後は維持してるからな

ピックアップニュース








コメントする