中道改革連合の支持率が2.1%と、参政党(2.9%)や公明党(2.3%)にも劣る惨状。無党派層は56.4%に急増し、野党全体が「どんぐりの背比べ」状態だ。
💡 小学生でもわかる中道改革連合(中革連)中道改革連合は、2025年に公明党と立憲民主党の一部が合流して誕生した野党。党名は創価学会が「中道」を、連合(労働組合)が「改革」を主張して譲らず、妥協の産物として「中革連」に。ネットでは「中国・革命・連帯」と揶揄され、支持率は低迷。SNS戦略の失敗や党内対立も響き、無党派層からも見放されている。
元スレ:中道改革連合の支持率、とんでもないことになるwwwwwwwwwwwwwwwwwwww [525432919](スレ立て: 2026/06/21)
1: ID:u/4LdaNO0 @スレ主
もっとも、野党各党は、自民党から離れた支持者の受け皿になっていないのが実情。野党のトップは、前月に続き参政党の2.9%(前月比0.8ポイント減)で、次は参院議員中心の公明党の2.3%(同0.3ポイント増)。これに、中道改革連合(同0.1ポイント増の2.1%)と国民民主党(同0.7ポイント減の2.1%)が同率で続いた。
いずれの野党も支持率が3%に届かない「どんぐりの背比べ」状態。逆に、「支持政党なし」の無党派層は56.4%(同6.0ポイント増)に上昇した。
いずれの野党も支持率が3%に届かない「どんぐりの背比べ」状態。逆に、「支持政党なし」の無党派層は56.4%(同6.0ポイント増)に上昇した。
2: ID:Er5aX7v20
日本の衰退の原因は自民党じゃなくて弱い野党だよ
15: ID:oRFxHrJ60
>>2
弱いだけならまだしも
反日親中売国が多すぎてなあ
直近でも自衛隊嫌いをアピールして結局撤回といった恥ずかしい汚いやつが出てる
弱いだけならまだしも
反日親中売国が多すぎてなあ
直近でも自衛隊嫌いをアピールして結局撤回といった恥ずかしい汚いやつが出てる
8: ID:xC4djPcD0
参政党と保守党でなんでこんな差がついたん
20: ID:rRw3oRUr0
>>8
党首のベシャリ性能の差
党首のベシャリ性能の差
35: ID:F3m4PheG0
>>8
参政党は支持されてるっていうか自民じゃない保守の受け皿かな。
党首の影が薄いから票が集まる。
百田はキレ芸が行きすぎて何をしたいのか意味不明になってて近寄り難い。
参政党は支持されてるっていうか自民じゃない保守の受け皿かな。
党首の影が薄いから票が集まる。
百田はキレ芸が行きすぎて何をしたいのか意味不明になってて近寄り難い。
9: ID:rJDh6orY0
はじめから公明か立憲の支持者以外の一般人には支持しようがないやろ
4: ID:rRw3oRUr0
共産と公明は論外
立憲もまあ考慮に値しない
泡沫を除外しても後は大差ないし
立憲もまあ考慮に値しない
泡沫を除外しても後は大差ないし
31: ID:F3m4PheG0
>>4
立憲は公明と悪魔合体しちゃったから…
公明信者と立憲信者からも見放されるってなかなかないw
立憲は公明と悪魔合体しちゃったから…
公明信者と立憲信者からも見放されるってなかなかないw
109: ID:pg+l1zYG0
「中道」を譲らなかった創価学会、「改革」を譲らなかった連合
その結果報道各社に「中革」と略されることに
そのくらいはさすがにわかってただろ
その結果報道各社に「中革」と略されることに
そのくらいはさすがにわかってただろ
135: ID:9odVhZ9l0
だから「中革連」中国・革命・連帯って党名だろ?「中」の字を絶対に入れると思ってた案の定で大笑いした
97: ID:CdiX0/4t0
野党支持者のSNS戦略に無党派層がドン引きしてるのも原因だと思うよ
118: ID:HTtDDZMs0
中核が衆院選で大敗したのは中傷動画のせいとか言ってる段階で次も無いな
155: ID:NCevPxC/0
中道落選議員、苦しい懐事情 貯金切り崩し、スキマバイト【政界Web】(時事通信) – Yahoo!ニュース
https://share.google/CEzYiSdiL6zKMpaGr
https://share.google/CEzYiSdiL6zKMpaGr
146: ID:hA7Hp5Ru0
中道が参政党公明党以下で草
三身合体できても参政党に支持率勝てるのかこれ
三身合体できても参政党に支持率勝てるのかこれ
133: ID:T+goXCv10
公明創価は一体何考えて合体したのか本当意味不明だなw
アイヤーから司令降りてきたとしか思えんw
アイヤーから司令降りてきたとしか思えんw
33: ID:da79F7BC0
>>1
もうこれ法案全否決だろ
過半数が支持政党無しなんだから
もうこれ法案全否決だろ
過半数が支持政党無しなんだから
167: ID:xWvPD4FX0
>>33
1ビット脳では理解出来ないかも知れないけど前回の衆院選で支持政党無しの国民は全部高市自民に入れたからね?
入れすぎて中核に比例のおこぼれ議席が回ってしまうくらい支持されてるんだわ。
この浮遊票を心の拠り所にしてるようだけど、あんたらマジで嫌われてるから。
中核と共産党は売国奴だって国民の共通認識だから。
編集後記:中革連の凋落は、創価学会と連合の既得権益争いの末に生まれた歪な合併の結果と言える。党名すら笑いものにされ、SNS戦略も空回り。無党派層が半数を超える中、野党が再び国民の受け皿となる日は来るのだろうか。
1ビット脳では理解出来ないかも知れないけど前回の衆院選で支持政党無しの国民は全部高市自民に入れたからね?
入れすぎて中核に比例のおこぼれ議席が回ってしまうくらい支持されてるんだわ。
この浮遊票を心の拠り所にしてるようだけど、あんたらマジで嫌われてるから。
中核と共産党は売国奴だって国民の共通認識だから。
編集後記:中革連の凋落は、創価学会と連合の既得権益争いの末に生まれた歪な合併の結果と言える。党名すら笑いものにされ、SNS戦略も空回り。無党派層が半数を超える中、野党が再び国民の受け皿となる日は来るのだろうか。