病人や障害者を悪の象徴や笑い物にしてはいけない理由って、単に倫理観だけじゃないよな。そんな疑問から始まったネット上の議論が白熱している。投稿者は自身の創作活動で障害者を題材にしたバトルアクションや官能小説を考えているが、周囲から制止されたという。表現の自由と倫理の境界線、弱者叩きの構造、そして障害者間の内部抗争まで、深く踏み込んだ意見が飛び交っている。
💡 小学生でもわかる〇〇このスレッドでは、「なぜ病人や障害者を笑いものにしたり、悪者の象徴にしてはいけないのか?」という根本的な問いを議論している。ネット上では「みいちゃん」という障害者を揶揄するミームが流行したり、植松聖(相模原障害者施設殺傷事件の犯人)に共感するコメントがつくなど、障害者叩きがタブーではない風潮もある。一方で、創作において障害者をネタにすると炎上リスクが高い。このスレでは、そうした矛盾や倫理のラインを、実際の創作経験や障害者との関わりを交えて生々しく語り合っている。
元スレ:病人や障害者を悪の象徴や笑い物にしてはいけない理由って何?(スレ立て: 2026/06/21)
1: ID:8VOvVChP0 @スレ主
単に倫理観だけじゃないよな
2: ID:tZeQh/oV0
別にないで
だからみいちゃん売れてるやん
だからみいちゃん売れてるやん
5: ID:8VOvVChP0 @スレ主
>>2
でも病人や障害者に対する侮辱的な発言や表現とかは
普通に炎上してるやん
でも病人や障害者に対する侮辱的な発言や表現とかは
普通に炎上してるやん
8: ID:K20X4Tkw0
>>5
そうか?ハッタショとかよく叩かれてるイメージあるけど
そうか?ハッタショとかよく叩かれてるイメージあるけど
13: ID:8VOvVChP0 @スレ主
>>8
いうて重症レベルとなると無理やん
いうて重症レベルとなると無理やん
51: ID:cUwDW/Uq0
>>13
車椅子ゴブリンとか乙武とか
車椅子ゴブリンとか乙武とか
4: ID:7y6v1ohn0
それだれがいったの?
9: ID:8VOvVChP0 @スレ主
>>4
そういう風潮があるからアカンのかなって
ガチモンの池沼を主人公にしたバトルアクションのプロットを別スレで公開したら
やめとけって制止されたんやが
そういう風潮があるからアカンのかなって
ガチモンの池沼を主人公にしたバトルアクションのプロットを別スレで公開したら
やめとけって制止されたんやが
10: ID:fqkVLJ3+0
病気や障害は自分の努力じゃどうやっても改善できないから
14: ID:8VOvVChP0 @スレ主
>>10
その言い方からするに
チビやハゲ、胃弱みたいなのも
自助努力じゃ解決できないから
叩けないってことになるけど
その言い方からするに
チビやハゲ、胃弱みたいなのも
自助努力じゃ解決できないから
叩けないってことになるけど
21: ID:oEvj/HZ80
>>14
チビだろうがハゲだろうが日常生活に困らないやん
病人や障害者は日常生活に支障が出てるんやぞ
チビだろうがハゲだろうが日常生活に困らないやん
病人や障害者は日常生活に支障が出てるんやぞ
26: ID:tZeQh/oV0
>>21
岡くんみたいなチビってそこらの障害者より日常生活ハードモードそうやが
岡くんみたいなチビってそこらの障害者より日常生活ハードモードそうやが
11: ID:K20X4Tkw0
植松聖とかショート見ても共感コメつきまくりだしやべー奴叩きってべつにタブーでも何でもないよな
15: ID:93xRHu6d0
自分の力ではどうにもならないハンデだから
自業自得の奴は叩いていいけど
自業自得の奴は叩いていいけど
19: ID:8VOvVChP0 @スレ主
>>15
なるほど
人格障害や糖質をベースにしたキャラが娯楽として大々的に消費されるのは
まだ原因や成り行きが納得出来るからやね
なるほど
人格障害や糖質をベースにしたキャラが娯楽として大々的に消費されるのは
まだ原因や成り行きが納得出来るからやね
17: ID:8VOvVChP0 @スレ主
官能小説のネタで障害者を獲物にしたシリーズを考えてたけど
流石にアカンのかな?
別に笑い物や悪の象徴ってわけじゃないけど
弱者への搾取ってどこまで許されるのか気になった
流石にアカンのかな?
別に笑い物や悪の象徴ってわけじゃないけど
弱者への搾取ってどこまで許されるのか気になった
20: ID:93xRHu6d0
弱者であることを盾にとって権利や配慮要求してる奴は叩いていいけど
自助ではどうにもならん部分は補助・援助に頼らざるを得ない
ここのぎりぎりのラインを攻めて読者に考えさせるようにするとか、要は問題提起になっているかだな
自助ではどうにもならん部分は補助・援助に頼らざるを得ない
ここのぎりぎりのラインを攻めて読者に考えさせるようにするとか、要は問題提起になっているかだな
23: ID:8VOvVChP0 @スレ主
正直なところ
障害者は障害物だと思ってるわ
お前らが苦しいんじゃなくて
お前らの周りの人間にとって邪魔やねん
障害者の中でも謙虚で自責な奴は許せるけど
我もの顔で周囲のコミュニティに居座って被害者ヅラする野郎は許せんわ
障害者は障害物だと思ってるわ
お前らが苦しいんじゃなくて
お前らの周りの人間にとって邪魔やねん
障害者の中でも謙虚で自責な奴は許せるけど
我もの顔で周囲のコミュニティに居座って被害者ヅラする野郎は許せんわ
28: ID:Tr8L/lTe0
>>23
障害者はどうするべきだと思う?
障害者はどうするべきだと思う?
32: ID:8VOvVChP0 @スレ主
>>28
日本は障害者に対して安楽死制度を設けるべきやと思うわ
中・重度で社会的に大きな損失を招き
他者に危害を加えるようなやつには
悪いけど安楽死みたいな手段くらいあってもええ気がする
日本は障害者に対して安楽死制度を設けるべきやと思うわ
中・重度で社会的に大きな損失を招き
他者に危害を加えるようなやつには
悪いけど安楽死みたいな手段くらいあってもええ気がする
39: ID:uk7Dk+PC0
>>32
余裕ないんやな人生の敗北者くん
余裕ないんやな人生の敗北者くん
44: ID:8VOvVChP0 @スレ主
>>39
ぶっちゃけこっちも余裕がないわ
ぶっちゃけこっちも余裕がないわ
25: ID:1vDecM0Q0
ニキらは乙武さんみたいに
バリアフリーがない外食屋に怒るのはアリ?ナシ?
バリアフリーがない外食屋に怒るのはアリ?ナシ?
36: ID:93xRHu6d0
>>25
乙武の件ではナシ、言い方・問題提起の在り方によってはアリ
乙武は叩きまくったな
乙武の件ではナシ、言い方・問題提起の在り方によってはアリ
乙武は叩きまくったな
43: ID:1vDecM0Q0
>>36
そりゃあ金があればバリアフリーにするって話だよな
金のない個人の店にそれを強制するのは酷よなあ…
そりゃあ金があればバリアフリーにするって話だよな
金のない個人の店にそれを強制するのは酷よなあ…
50: ID:93xRHu6d0
>>43
あの問題は、バリアフリーのための費用を
我慢するという形で障害者(乙武)に負担させるか、店に負担させるか(代金が増額するので、店舗利用者の負担にもなる)
店舗に対するバリアフリー費用の補助金という形で一般国民の税負担とするかにまで拡大する
乙武の馬鹿はここ分からず、女が泣いたとかタヒねでしかなかったな
あの問題は、バリアフリーのための費用を
我慢するという形で障害者(乙武)に負担させるか、店に負担させるか(代金が増額するので、店舗利用者の負担にもなる)
店舗に対するバリアフリー費用の補助金という形で一般国民の税負担とするかにまで拡大する
乙武の馬鹿はここ分からず、女が泣いたとかタヒねでしかなかったな
56: ID:1vDecM0Q0
>>50
あまり深くは知らないけど
話は税負担するかどうかまで拡大していたんだね
あまり深くは知らないけど
話は税負担するかどうかまで拡大していたんだね
63: ID:93xRHu6d0
>>56
問題をバリアフリー対策で解決しようとすると巨額の費用がかかる
かといって障害者に一方的に我慢させるものなぁってことで
なら障害者側が事前にアポとって、利用可能かを確認しろ、できないなら(乙武が行きたい店はエレベーターなしの2階だったはず)あきらめろってところで落ち着いている
伊是名夏子のJRに対するゴネとかもこれ、障害者が障害者であることを盾にとって、キッショイ体で健常者の前にいきなり現れてから現場で配慮を要求するから叩かれる
問題をバリアフリー対策で解決しようとすると巨額の費用がかかる
かといって障害者に一方的に我慢させるものなぁってことで
なら障害者側が事前にアポとって、利用可能かを確認しろ、できないなら(乙武が行きたい店はエレベーターなしの2階だったはず)あきらめろってところで落ち着いている
伊是名夏子のJRに対するゴネとかもこれ、障害者が障害者であることを盾にとって、キッショイ体で健常者の前にいきなり現れてから現場で配慮を要求するから叩かれる
24: ID:8VOvVChP0 @スレ主
>>20
生きるのに必死なんやね
生きるのに必死なんやね
31: ID:93xRHu6d0
>>24
権利や配慮の要求が許容範囲なのか、黙っているだけなら沈むだけだから声は上げなければならない、だけど声が大きすぎたら叩かれる
補助しましょうとなったとして、補助の程度が十分なのか、補助を利用せず踏ん張っている人との均衡は適切か
ここら辺微妙で難しいと思うよ
権利や配慮の要求が許容範囲なのか、黙っているだけなら沈むだけだから声は上げなければならない、だけど声が大きすぎたら叩かれる
補助しましょうとなったとして、補助の程度が十分なのか、補助を利用せず踏ん張っている人との均衡は適切か
ここら辺微妙で難しいと思うよ