歴史学者・岡英史氏が「高市政権は日本史上最悪の政権には間違いない」とツイートし、12万いいねを獲得した話題がネットで波紋を呼んでいる。岡氏は過去に弥助騒動で炎上した経歴を持つが、今回の発言には賛否両論が殺到。天皇発言の曲解疑惑や外交の失態、経済政策への評価など、多角的な視点からネットの声を厳選してお届けする。
💡 小学生でもわかる「史上最悪」論争「史上最悪の政権」とは、過去の政府と比べて特に悪いとされる政権のこと。日本では戦時中の東條英機内閣や、バブル崩壊後の鳩山由紀夫内閣などがよく引き合いに出される。今回の論争では、高市首相の外交・経済政策や天皇発言の解釈が焦点に。ネット上では「まだ経済破綻も敗戦もしていないのに最悪は言い過ぎ」という冷静な意見と、「能力の低さでは歴代最低」という厳しい声が交錯している。
元スレ:【画像】歴史学者「高市政権は日本史上最悪の政権には間違いない」←12万いいね(スレ立て: 2026/06/15)
1: ID:限界社畜 @スレ主

2: ID:CEV6PRjO0
岡くん… 😭
3: ID:zMQb40H70
自分達が少数派なの自覚無さそう
8: ID:uHwRgNIT0
>>3
多数派なら正しいのか😅
独裁政権とか好きそう
多数派なら正しいのか😅
独裁政権とか好きそう
10: ID:VV57LCd1d
この人前になんかやらかして炎上してた人やろ
16: ID:kRUTCyvx0
それは言い過ぎ
高市さんのダメさ加減は鳩山由紀夫政権くらいだろ
高市さんのダメさ加減は鳩山由紀夫政権くらいだろ
20: ID:DWIZg3N70
>>16
ベクトルが全然違うやろ
鳩山は理想主義の古典的なリベラルやけど高市はそういう政治思想的なもんがあるというよりかは自己実現のために政治を利用してるだけやし
だから自分の政治で国がどうなろうが別に高市はあんまり興味ないと思うで やりたいことできたらそれでええわってタイプ
ベクトルが全然違うやろ
鳩山は理想主義の古典的なリベラルやけど高市はそういう政治思想的なもんがあるというよりかは自己実現のために政治を利用してるだけやし
だから自分の政治で国がどうなろうが別に高市はあんまり興味ないと思うで やりたいことできたらそれでええわってタイプ
23: ID:5K9UYcK7r
この岡くんってロックリーが弥助の件で捏造しまくりのゴミなろう小説書いてた事実がバレた後にポジショントークで擁護してそれを素人に1~10まで全て論破されて逆ギレしてアカウントもう消すから!って捨て台詞はいたあの東大の岡くん?
46: ID:koZaP3g60
一般常識の日本人だと
日中戦争や太平洋戦争のような大戦争に突入させた政権が史上最悪だと言うと思うのだけど
この人には何が見えているんや?国民に多大な犠牲を強いる総力戦なんて大したことないと思っているのか?
日中戦争や太平洋戦争のような大戦争に突入させた政権が史上最悪だと言うと思うのだけど
この人には何が見えているんや?国民に多大な犠牲を強いる総力戦なんて大したことないと思っているのか?
71: ID:guwId9f50
高市「私は鉄の女」
スターマー(サッチャー大嫌い)
高市「キア♡」
イカれてるだろこのババア
スターマー(サッチャー大嫌い)
高市「キア♡」
イカれてるだろこのババア
76: ID:a4CjZGpdd
・実質賃金3カ月連続あげました
・日経平均爆上げさせてます
・石油確保して3年先まで心配無くなりました
・ナフサも倍プッシュしました
・欧州と連帯してホルムズ海峡解放働きかけました
・韓国と何故か仲良くなりました
いうほど戦後最悪総理かこれ?
印象でみてない?
・日経平均爆上げさせてます
・石油確保して3年先まで心配無くなりました
・ナフサも倍プッシュしました
・欧州と連帯してホルムズ海峡解放働きかけました
・韓国と何故か仲良くなりました
いうほど戦後最悪総理かこれ?
印象でみてない?
81: ID:a4CjZGpdd
・ガソリン価格下げました
これも抜けとったわ
これも抜けとったわ
100: ID:a4CjZGpdd
冷静に考えて平成以降でも橋本とか森とか麻生とか鳩山とか菅直人とか石破とかワースト候補いくらでもおるのに高市をワーストと言い切れるか?
111: ID:IVIjg0AS0
朝鮮系の政権って日本人にとっては違和感あるんだわな
高市なんかモロ朝鮮系どまんなかだもんな
高市なんかモロ朝鮮系どまんなかだもんな
121: ID:0PfG9pDl0
当たり前やろ
比較的良好な関係だった英国からここまで冷遇されるって今までの内閣だったらありえん
比較的良好な関係だった英国からここまで冷遇されるって今までの内閣だったらありえん
128: ID:1Avq14zE0
いくらなんでも近衛東條より上はないだろ
高市は国民を数百万死なせてはいない
高市は国民を数百万死なせてはいない
129: ID:ERh0oCLj0
これからそうなるぞ
133: ID:koZaP3g60
>>129
そうなってから最悪と言わんとね
そもそも高市首相は全部ぶっ壊せる程有能じゃない
そうなってから最悪と言わんとね
そもそも高市首相は全部ぶっ壊せる程有能じゃない
138: ID:ERh0oCLj0
>>133
いやだいぶぶっ壊してるよ高橋洋一診てえな詐欺師ブレーンであほ積極財政やってるから円の価値下落ぶりすごいぞ
いやだいぶぶっ壊してるよ高橋洋一診てえな詐欺師ブレーンであほ積極財政やってるから円の価値下落ぶりすごいぞ
132: ID:a4CjZGpdd
あ、戦後やなくて日本史上言うてんか
高市>近衛とはなかなかの歴史認識やな
高市>近衛とはなかなかの歴史認識やな
143: ID:0PfG9pDl0
>>132
能力の低さって意味だと歴代最低やな
高市はその辺にいるエホバの証人のおばちゃんが総理やってるようなもんやし
能力の低さって意味だと歴代最低やな
高市はその辺にいるエホバの証人のおばちゃんが総理やってるようなもんやし
147: ID:yNEImu3Y0
政治家やめろとまでは言わんけど海外に出るのはやめて欲しい
見てて恥ずかしくなる
見てて恥ずかしくなる
148: ID:YU6K39DF0
しかしあれだけヘイト溜めていよいよ陥落して政権手放すかと思われた自民をここまで復権させたのに党内にも敵多そうなの大変やろな
151: ID:0PfG9pDl0
>>148
支持率に対する党内での嫌われっぷりから中傷動画はガチなんやろなって察するよな
支持率に対する党内での嫌われっぷりから中傷動画はガチなんやろなって察するよな
(編集後記)
岡英史氏の「史上最悪」発言は12万いいねを集めたが、スレ内では「言い過ぎ」「近衛・東條と比べるのはおかしい」といった冷静な意見が多数。一方で、天皇発言の曲解疑惑やG7での失態、経済政策への批判も根強く、評価は真っ二つに分かれている。歴史学者としての岡氏の過去の炎上も含め、この論争はまだまだ続きそうだ。
岡英史氏の「史上最悪」発言は12万いいねを集めたが、スレ内では「言い過ぎ」「近衛・東條と比べるのはおかしい」といった冷静な意見が多数。一方で、天皇発言の曲解疑惑やG7での失態、経済政策への批判も根強く、評価は真っ二つに分かれている。歴史学者としての岡氏の過去の炎上も含め、この論争はまだまだ続きそうだ。