北村議員が「生活保護受給中の外国人が無料で体外受精を受けている。外国人は民間保険にすべき」と追及したところ、厚労省は「できない」と回答。ネット上では怒りの声が噴出している。
💡 小学生でもわかるこの問題の背景生活保護は、生活に困っている人に国がお金や医療を支給する制度。本来は日本人が対象だが、1954年の旧厚生省課長通達により、在留資格のある外国人にも適用されてきた。体外受精は1回30~70万円かかる高額な不妊治療で、2022年から保険適用になったが、生活保護受給者は自己負担ゼロ。一方、働く日本人は保険料を払っても全額自己負担の場合がある。この不公平感が問題となっている。
元スレ:北村議員「生活保護の外国人が無料で体外受精。外国人は民間保険にすべき」→厚労省「できない」 [662593167](スレ立て: 2026/06/09)
1: ID:uw7HxtN00 @スレ主
2: ID:uw7HxtN00 @スレ主
3: ID:4Wt/ftgW0
民主党の負の遺産
7: ID:eqGaSDTL0
よくわからんが日本人もすぐに体外受精望めばいいだけじゃないの?
15: ID:4Wt/ftgW0
>>7
ナマポだからタダなだけで普通の日本人は30~70万かかるって記事にある
ナマポだからタダなだけで普通の日本人は30~70万かかるって記事にある
27: ID:Q0qx4GYC0
そもそも外国人の生活保護が違法だって判決出てるんだからさっさとやめろよ
33: ID:uogYY+ck0
医療が受けられずに亡くなるようなことがあってはならないから生活保護は医療費無料でもいいんだけどさ
体外受精は本人の生死に関わるようなことでないし、税金を使った贅沢だな
外国人とか関係なく日本人でも生活保護で無料にして欲しくない
体外受精は本人の生死に関わるようなことでないし、税金を使った贅沢だな
外国人とか関係なく日本人でも生活保護で無料にして欲しくない
34: ID:QzJMdjR70
なんでやねん
日本人が払った税金は日本人が幸せになるためだけに使えや
当たり前だろ
日本人が払った税金は日本人が幸せになるためだけに使えや
当たり前だろ
37: ID:HpLh22Tl0
生活保護受けないと生きていけない外人は日本から退去にすべきだろ
39: ID:c46c7whW0
働かせるために移民入れたのに生活保護とか送り返せよ
40: ID:8bsV4A3i0
子供が作れるような外国人なら働けるだろ
生活保護ホイホイ出すなよ
生活保護ホイホイ出すなよ
48: ID:8bsV4A3i0
妊娠してから日本に来てる外国人も多いんだろ
日本で子供を産めば日本に住めるとか
どうなってるんだよ
日本で子供を産めば日本に住めるとか
どうなってるんだよ
61: ID:avNelFXx0
外国人ナマポをはよやめーや
72年前の旧厚生省の課長の通達一本どれだけ引っ張っとるんや
戦後間も無く混乱が続くなか特永の外国人に日本人と同等の措置を与える為に一時的な措置として行われたもんやろが
廃止に反対した奴らは国や自治体への背任や
72年前の旧厚生省の課長の通達一本どれだけ引っ張っとるんや
戦後間も無く混乱が続くなか特永の外国人に日本人と同等の措置を与える為に一時的な措置として行われたもんやろが
廃止に反対した奴らは国や自治体への背任や
64: ID:9knLpzbd0
外国人は日本語が下手なのと学歴無いから働けない
働けない理由さえあればナマポ貰えちゃう
働けない理由さえあればナマポ貰えちゃう
80: ID:4Wt/ftgW0
ま、保険証のマイナカード完全移行に反対してる連中が外国人ナマポも利権にしてるってことだろうな
83: ID:4VfDXL1H0
ナマポが子供作るなよ…
89: ID:bA1dujet0
>>83
マジでそれ
働かなくても育児できるなら誰も働かんよ
俺にもナマポよこせや
マジでそれ
働かなくても育児できるなら誰も働かんよ
俺にもナマポよこせや
90: ID:TTO/S1Tm0
1度通った法案って議員全員の賛成でしか消せないからじゃなかった?
93: ID:h0WHqXfc0
>>90
旧厚生省の課長の通達一本や
どうにでもなるやろ
法律ですらない
旧厚生省の課長の通達一本や
どうにでもなるやろ
法律ですらない
95: ID:9knLpzbd0
こういうのは感情論じゃなくて
仕事できない人に平等に税金を配る
のルールで動いてるだけだからね
まぁヨーロッパみたいに移民法ができたら
こういう人たちは移民教育施設に行くことを強制されるようになる
移民政策の不備があるわけだな
仕事できない人に平等に税金を配る
のルールで動いてるだけだからね
まぁヨーロッパみたいに移民法ができたら
こういう人たちは移民教育施設に行くことを強制されるようになる
移民政策の不備があるわけだな
98: ID:YPYU3xUb0
できないじゃねーよ
やれ
やれ
103: ID:JIO5TOkj0
財務省も 厚労省も潰すしかねえな 国民の敵だわ
(編集後記)
北村議員の追及に対し、厚労省は「できない」の一点張り。1954年の通達を盾に、外国人の生活保護と体外受精を認め続ける姿勢に、ネット上の怒りは収まりそうにない。この制度、本当に変えられないのか、それとも変えたくないのか――国民の目は厳しい。
北村議員の追及に対し、厚労省は「できない」の一点張り。1954年の通達を盾に、外国人の生活保護と体外受精を認め続ける姿勢に、ネット上の怒りは収まりそうにない。この制度、本当に変えられないのか、それとも変えたくないのか――国民の目は厳しい。

