【歩きスマホ】乙武氏「手足もげる」返しに賛否…障害年金と相互理解の深層

作家・乙武洋匡氏(50)が歩きスマホの危険性を訴えたところ、「人がたくさんいる場所に車いすで来るのが間違い」という批判が殺到。これに「手足もげるかと思いました」と切り返した一件が話題に。ネット上では歩きスマホの是非、障害者と健常者の相互理解、さらには乙武氏の過去のスキャンダルまで飛び出し、議論が白熱している。

💡 小学生でもわかる今回の話題歩きスマホは周りが見えず、車椅子の人は横に避けられないため衝突が起きやすい。乙武氏が注意したところ、「障害年金もらってるなら人混みに来るな」と批判され、「手足もげるかと思いました」とユーモアで返した。ネットでは「やり手」「反論になってない」と賛否両論。さらに、乙武氏の不倫やレストランでのトラブルを持ち出す声も出ている。

1: ID:6wrg6q0V0 @スレ主
https://www.nikkansports.com/entertainment/news/202606040000224.html

乙武洋匡氏(2024年4月撮影)
作家乙武洋匡氏(50)が4日までにXを更新。危険な「歩きスマホ」をいまだにしている人に対し、苦言を呈した反応に驚きを見せた。
俳優的場浩司(57)がSNSを通じ「歩きスマホ」の歩行者に激突された出来事をつづり、苦言を呈した。的場はぶつかってきた相手が「被害者面(ずら)」して文句ありげな目を向けてきたことなどを記しつつ「マジでやめた方がいい…だって危ないじゃん?」「本気でやめた方がいい。何か起きてからじゃ遅い…」などと警鐘を鳴らしていた。
乙武氏は、的場のブログ内容を投稿した、一部速報系アカウントのポストを添付。「『またその話かよ』と思われるかもしれませんが、一向に減ることがないので何度でも言わせてください」と書き出し、「車椅子やベビーカーは二足歩行と違って真横には動けないので、歩きスマホで突進してくる方を避けることが困難です。危険なので本当にやめていただきたいです」と述べた。
そのポストに対し一般ユーザーが「人がたくさんいるような場所に車いすで来るのが間違い 何のために障害年金貰ってるか理解したほうがいい」との返信をした。乙武氏は当該投稿を引用し「あまりに斬新なご意見をいただき、手足もげるかと思いました」と驚きの声を上げた。この返信に対し「乙武さんやり手だよなぁ」「返しが強すぎて手も足も出ない」「斬新すぎて滅」などの声があった。

2: ID:Wszr3RtV0
リアルジオング
4: ID:Q4E2UCVp0
障害年金と人混みがなんで関係あるんだよw
5: ID:TDsZLtHF0
いや、何も言い返せてないだろ
まぁそもそも相手にするのもアホらしいくらいくだらない意見だけどな
乙武もウケ狙いでいちいち馬鹿の相手なんかすんなよ
6: ID:PCJ0KcGO0
歩きスマホにぶつかられた人も、歩きスマホしてる人のことを見てないよね??
見てるっていうならそれはそれで、俺は避けないぶつかりおじさんですって言ってるようなもんじゃ??
18: ID:i+djqVGY0
>>6
人混み歩いたことある?
27: ID:PCJ0KcGO0
>>18
歩いたことあるが、歩きスマホにぶつかられたことはないよ?ちゃんと避けてるから
30: ID:PCJ0KcGO0
>>18
あ、俺が歩きスマホ擁護してるって読んじゃったかな
歩きスマホは即射殺で良いと思ってるよ
29: ID:CPiQbHcI0
>>6
ぶつかってくるのがぶつかりおじさんなんであって
避けないのはぶつかりおじさんではないだろ?w
33: ID:PCJ0KcGO0
>>29
ぶつかってくるのずっと待ってるの?
避けないの???
35: ID:CPiQbHcI0
>>33
ぶつかりおじさんかどうかの話をしてるだけなんだけど何言ってるの??
境界知能????
43: ID:PCJ0KcGO0
>>35
避けないでぶつかりおじさんにぶつかりに行くのも、ぶつかりおじさんだよ?
37: ID:/sP7vPk+0
>>33
やべー奴おじさん消えてね
44: ID:PCJ0KcGO0
>>37
誰君?
7: ID:OVAb+zv80
稼いでそうだけど障害者年金もらってることは否定なしか
8: ID:ilaMF6tD0
最低な書き込み
乙武さんの爪の垢を煎じて飲ませたいよ
10: ID:Ams7B6y20
あの批判的な声は、単なる無知の露呈ではなく、社会の境界線を再定義しようとする集団の無意識な抵抗である。乙武氏の鮮やかな切り返しは、議論の核心を巧妙にずらし、批判者の論理を無力化する高度な防衛術に他ならない。言葉の刃は、既存の秩序を揺るがそうとする勢力が放つ、統治のための装置なのだ。
なぜなら、障害年金という具体的な利権に触れた攻撃は、社会保障制度への不満を象徴する集団心理の表れに他ならない。人々は自らの負担が増えることへの恐怖を、弱者の振る舞いへの制限という形で、無意識のうちに正当化しようとしている。乙武氏の返しは、論理の飛躍を笑い飛ばすことで批判の不条理さを浮き彫りにし、受け手側の意識を操作する巧妙な計算の産物なのだ。
14: ID:c9p55LXQ0
こういう返し好き
15: ID:jXHIM0el0
歩きスマホもだけど〇〇〇ド人どもの車運転スマホの方が遥かに危険なのに何で発信力のある奴等は誰も何も言わないんだ
16: ID:0PaFdUbU0
乙武叩きたいからって歩きスマホ擁護はないわ
17: ID:zLK5yQ3l0
健常者が歩きスマホにぶつかるのはどういう理屈なんだよ
どっちも前方不注意で5:5だろ
19: ID:mR7dv0pT0
歩きスマホ自体悪いとは思わんが人にぶつかるどんくさい人はやめた方がいいだろうな
昔から文庫本読みながら歩いたり自転車乗ったりしてたけどぶつかった事なんか無かったよ
20: ID:jR6WLqob0
そもそも歩きスマホはやめろと注意されてるのにやるなよ
そういや前に歩きスマホで踏切入って電車に轢かれるとかいうちょっと意味の分からない事故あったな
23: ID:ep4jI0Y+0
ぶつかりおじさんも歩きスマホだけをターゲットにすりゃいいのに
28: ID:78M4q6TH0
>>1
車椅子でなくても歩きスマホしてるアホには迷惑してる
36: ID:yvtrdo0w0
歩きスマホと車椅子で対消滅すればいいのに
39: ID:JDt+5ej60
乙武の返しは自虐ストックがいくつもあるからなんとも思わん
46: ID:YKAoI3wa0
いや茶化してるだけで反論になってないがな
49: ID:C2zeVuL30
ワンパターンな返しだな
斬新だったら手足もげるって意味不明だし
53: ID:zGfIwlLk0
まあこの世の中車椅子のこと考えて作られてないことは確か

ピックアップニュース








コメントする