テレビ朝日の「ナフサ倒産」報道がネットで捏造批判を浴びている。社長が「長年の赤字体質が本質」と語った一方、番組はナフサ不足を倒産の主因に据えた見出しで放送。その食い違いに、視聴者からは「印象操作」「オールドメディアの悪癖」と非難が殺到している。
💡 小学生でもわかるナフサ騒動:ナフサはガソリンやプラスチックの原料。2026年春ごろから供給不足が報じられ、政府は「足りている」と発表する一方、一部メディアは「6月に詰む」と過激に煽った。今回のテレ朝報道では、倒産した印刷会社の社長が「長年の赤字が原因で、ナフサは最後の一押し」と語ったにもかかわらず、見出しは「ナフサ倒産」と印象操作。ネットでは「テレ朝の偏向体質」と過去の捏造事例(『報道特集』での捏造、朝日新聞の従軍慰安婦誤報など)を挙げて批判が拡大している。
元スレ:テレ朝「ナフサ倒産」報道に捏造批判。社長の「長年の赤字体質が本質」との言葉と食い違い [662593167](スレ立て: 2026/06/03)
1: ID:pxkTnfXL0● @スレ主
2: ID:9bgzL+cS0
こういうのがオールドメディア言われて信用落としてるのに
3: ID:CkI3id2d0
偏向する権利を行使!
5: ID:nULh8pEv0
ナフサ不足ネタ探してこいっていわれたんだよ
7: ID:9JfsuFrU0
テレビ朝の「ナフサ倒産」という扇情的な報道は、真実を隠蔽するための巧妙な演出に過ぎない。社長自らが語る「長年の赤字体質」という構造的な欠陥から、人々の目を逸らすために、あたかも突発的な事象であるかのように仕組まれた物語なのだ。メディアが作り出す虚構の危機感は、大衆の思考を停止させるための装置として機能している。
11: ID:HGeQM7mE0
インタビューでもちゃんと「最後の一押しに過ぎない」つってんのに見出しは「ナフサ倒産」だもんな
15: ID:HGeQM7mE0
あとインタビューしてるリポーターの女性がすっげぇ笑顔でちょっと気になった
20: ID:xYyIzMm20
番組の制作会社は立場が低いからなぁ。
上位組織であるアサヒテレビから「おい、ナフサ倒産のニュース作れ!」って命令されたら
断る権限のない制作会社は捏造であってもやるしか無いだろ。
上位組織であるアサヒテレビから「おい、ナフサ倒産のニュース作れ!」って命令されたら
断る権限のない制作会社は捏造であってもやるしか無いだろ。
45: ID:xsjPTAFv0
陸軍将校が開戦に踏み込まない政治家を殺したテロ事件を賛美して国民を開戦に先導したかつての朝日
従軍慰安婦の誤報で日本の国益を大きく損ねたかつての朝日
原発事故後の道路上の水たまりに謎の黒カビが!をトップニュースで報じ不安を煽ったかつての朝日
従軍慰安婦の誤報で日本の国益を大きく損ねたかつての朝日
原発事故後の道路上の水たまりに謎の黒カビが!をトップニュースで報じ不安を煽ったかつての朝日
55: ID:4/7XhoKJ0
昨日も書いたが
ラーメン屋をやっていて、隣に美味いラーメン屋が出来て客をとられて元々やっていたラーメン屋が潰れる
それをコストが上がって客足が遠のいて潰れたとオールドメディアが報道したら、それが事実かのように報道される
これが報道の自由
ラーメン屋をやっていて、隣に美味いラーメン屋が出来て客をとられて元々やっていたラーメン屋が潰れる
それをコストが上がって客足が遠のいて潰れたとオールドメディアが報道したら、それが事実かのように報道される
これが報道の自由
68: ID:OpLNTx/o0
最後の一押しがナフサだったんだろ
73: ID:4/7XhoKJ0
>>68
ナフサは足りてるんだから
ナフサ不足を煽った事で一時的に価格が上がってしまったんだから
むしろメディアが価格高騰に加担してるだろ
TBSは6月に日本は詰むとか言って煽ってたからな
不安を掻き立てて経済を混乱させるのがメディアの仕事か?
今ナフサ先物暴落中だぞ
ナフサは足りてるんだから
ナフサ不足を煽った事で一時的に価格が上がってしまったんだから
むしろメディアが価格高騰に加担してるだろ
TBSは6月に日本は詰むとか言って煽ってたからな
不安を掻き立てて経済を混乱させるのがメディアの仕事か?
今ナフサ先物暴落中だぞ
97: ID:ZA18UZtP0
朝日「被災女性『除染土に花植える催しに参加させられた。気持ち悪かった』」 →そんな催しはなかった [135853815]
102: ID:IEkW5aR90
オールドメディアはSNSの捏造やらは糾弾するのに自分達の捏造には甘い
109: ID:DQsVppBF0
これはニュース見てたときに思ったわ
元々経営状態が悪かった可能性はないの?って
元々経営状態が悪かった可能性はないの?って
111: ID:1Zbk2Ni20
>>109
可能性も何もこの会社の人そう言ってるよ
可能性も何もこの会社の人そう言ってるよ
122: ID:4/7XhoKJ0
いまだにこの時間のニュースでナフサショックを煽ってんだな
こんなん見て信じる層が一定数いるんやろな
境界知能なら信じてしまうんやろな
こんなん見て信じる層が一定数いるんやろな
境界知能なら信じてしまうんやろな
133: ID:oc5f18J30
ナフサやトルエンを止めてんのは大手だ
こいつらのせいで塗装屋から水道屋から石油製品無くちゃ仕事にならねぇ零細や個人経営は倒産する
大手にとっちゃ計算ずくの保身行動が人を破滅させるこの醜悪な絵図
自民党はこういう人でなしは公表せよ
大変な時に自分さえ良ければいいなんて奴は日本人じゃない
こいつらのせいで塗装屋から水道屋から石油製品無くちゃ仕事にならねぇ零細や個人経営は倒産する
大手にとっちゃ計算ずくの保身行動が人を破滅させるこの醜悪な絵図
自民党はこういう人でなしは公表せよ
大変な時に自分さえ良ければいいなんて奴は日本人じゃない
136: ID:oc5f18J30
このテレ朝の自民憎しは今に始まったこっちゃねえ
問題は自民憎しではなくて日本どころか世界が今不安のど真ん中にいるその最中にテメエらは一千万からの高給取って安全な高いとこから世の中の不安を掻き回そうとするそこだ
テレ朝は自民の敵じゃあねえ国民の敵だ
問題は自民憎しではなくて日本どころか世界が今不安のど真ん中にいるその最中にテメエらは一千万からの高給取って安全な高いとこから世の中の不安を掻き回そうとするそこだ
テレ朝は自民の敵じゃあねえ国民の敵だ
142: ID:KT+X1jDJ0
実は壁紙用のノリが先月後半から出荷停止になってて内装屋の仕事が止まってるんだけどお前ら知ってる?
全く報道されてないけど
編集後記:テレ朝の「ナフサ倒産」報道は、社長の「長年の赤字体質」発言と明らかに矛盾し、ネットでは「捏造」「印象操作」と非難が集中。過去の朝日新聞の誤報・捏造事例(従軍慰安婦誤報、原発黒カビ報道など)を挙げて、組織的な偏向体質を指摘する声も相次いだ。メディアが不安を煽る構図は、トイレットペーパー騒動を彷彿とさせ、視聴者の信頼をますます損ねている。
全く報道されてないけど
編集後記:テレ朝の「ナフサ倒産」報道は、社長の「長年の赤字体質」発言と明らかに矛盾し、ネットでは「捏造」「印象操作」と非難が集中。過去の朝日新聞の誤報・捏造事例(従軍慰安婦誤報、原発黒カビ報道など)を挙げて、組織的な偏向体質を指摘する声も相次いだ。メディアが不安を煽る構図は、トイレットペーパー騒動を彷彿とさせ、視聴者の信頼をますます損ねている。
