【金塊密輸】等身大人形に10億円、社長逮捕「マネキン」と偽るも重量でバレた

等身大の人形に金塊49キロ(10億7500万円相当)を詰めて密輸しようとした中国籍の会社社長ら6人が逮捕された。なぜこんな大胆な手口が?そしてなぜバレたのか?ネット上の声を中心にまとめる。

💡 小学生でもわかる金塊密輸のカラクリ日本では金の輸入に消費税(10%)がかかる。例えば10億円の金塊を合法的に輸入すると、消費税1億円を納めなければならない。しかし密輸すればこの1億円が浮く。さらに、金を加工して販売すれば消費税分を上乗せした価格で売れるため、差額が丸々利益になる。これが金塊密輸のビジネスモデルだ。中国から日本への密輸が多いのは、中国の金流出規制をかいくぐりつつ、日本の消費税スキームで儲けるため。

1: ID:g4TOJM5K0 @スレ主
人形に隠し金塊を密輸しようとしたか 中国籍社長ら6人逮捕
https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015156161000

💡 この話題の背景・ソース概要NHKニュースによると、逮捕されたのは中国籍で都内の貴金属販売会社社長・周建軍容疑者(46)ら6人。ことし1月、中国の空港から金塊49キロ(10億7500万円相当)を等身大の人形の鉄製骨組みの中に円柱状に隠し、貨物として成田空港に密輸しようとした。申告は「マネキン」のみ。グループは同様の方法で密輸を繰り返していたとみられ、消費税分の利益を得る目的だったという。
ソースURL: https://news.web.nhk/newsweb/na/na-k10015156161000

3: ID:g4TOJM5K0 @スレ主
金塊あわせて49キロ10億7500万円相当を、等身大の人形に隠して中国から成田空港に密輸しようとし、消費税などを免れようとしたなどとして、中国籍の会社社長ら6人が関税法違反などの疑いで逮捕されました。金塊を都内のマンションで受け取ったあと、加工して売りさばく方法で、密輸を繰り返していたとみられ、警視庁はこのグループが消費税分の利益を得ていたとみて詳しく調べています。
逮捕されたのは、中国籍で都内の貴金属販売会社の社長、周建軍容疑者(46)と、いずれもこの会社の従業員で中国籍の陳振作容疑者(54)、郭以政容疑者(41)、それに陳旗仁容疑者(45)ら男女あわせて6人です。
警視庁によりますと、ことし1月、中国の空港から金塊49キロ、10億7500万円相当を、等身大の人形の中に隠して貨物として日本に送って密輸しようとし、成田空港の税関で消費税など1億円余りを免れようとしたとして、関税法違反や消費税法違反などの疑いが持たれています。
金塊は人形の鉄製の骨組みの中に円柱状にして隠されていて、成田空港では「マネキン」とだけ申告していたということです。
このグループは、同様の方法で金塊の密輸を繰り返していたとみられ、貨物を日本人の共犯者が東京 荒川区のマンションで受け取ったあと、中国籍の従業員が社長の指示を受けながら、会社の事務所に持ち込んで、1キロの板に加工し売りさばいていたとみられています。
警視庁は消費税分の利益を得る目的だったとみて詳しく調べています。
6人の認否は明らかにしていません。
26: ID:uTv1rbp/0
>>3
最近は没収だから大損害だね
でも、10回以上成功してたら1回に1億以上儲けてたわけか
30: ID:hpVORHq20
金塊は人形の鉄製の骨組みの中に円柱状にして隠されていて、成田空港では「マネキン」とだけ申告していたということです。

マネキンにしては重すぎてバレタ?

47: ID:FpJFgBm70
>>30
重すぎてバレたんだろうな
普通等身大人形のフレームって鉄使わんし
というかフレームに金にしてそれをドールに組み込むって単なる組織的犯罪の枠に収まらんかも
57: ID:9kMV51rKM
正規のGOLD輸入ルート
(1)10億円の金塊を日本に持ち込む
(2)税関で消費税8%の8000万円を納める
(3)11億円で金加工業者に販売し2000万円の儲け
こっそり密輸する理由
(1)10億円の金塊を日本に密輸で持ち込む
(2)金の加工業者に10億8000万円で売り8000万円の儲け
加工会社も2000万円も安く買えてるのでお口チャック
73: ID:5eBi/Va50
今は罰則強化されてるから10億円分の金塊なら金塊全て没収されて
50億払わされて関係者全員懲役行き
今までの儲けはパァですw おつかれー
96: ID:9kMV51rKM
名古屋税関は、密輸事件で押収した金244キロを公売すると発表した。
代金は、国庫に納められるという。
https://www.yomiuri.co.jp/national/20220204-OYT1T50141/
107: ID:GyLMXTh20
一回成功すれば、1億円消費税が国から還付されるからなwww
消費税は中国人の為に使われてまーすwww
135: ID:4xc0Sn5ld
氷山の一角だぞ
これは運良く見つかっただけ
142: ID:2ROKpHOT0
また頑張ってねと言う感じで、金塊は返却だからな
没収にしない限り、こいつら何でもやるから
152: ID:zzBvPWBV0
財務省の保有するゴールドは全て、日本銀行保有分の過半数はニューヨーク連銀にある(実際には日銀保有分の残りもすべて米軍がアメリカに持って行ってしまった説も)
こうして円の信用を人質に取って日本がアメリカに逆らえないようにするのがアメリカ流植民地支配術
160: ID:2qLUmaxA0
アジア最大級の中国系犯罪組織の最高幹部が日本で逮捕されたんだよな、日本の不動産がマネロンに使用されていた
金密輸やらフェンタニル密輸組織と言い中国の大規模犯罪組織に狙われているやん、中国に甘い対応をしてるからやろ…
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/2747114
(編集後記)等身大人形に金塊を隠すという発想は確かにユニークだが、49キロもの重量では「マネキン」という申告はすぐに怪しまれる。消費税が原因で生まれたこのような犯罪は、法改正で罰則が強化されたとはいえ、まだまだ後を絶たない。今回の摘発で、また一つ面白い手口が明るみに出た。

ピックアップニュース








1件のコメント

コメントする