48億円相当の金塊を密輸→5カ月で約4億円の利益 渋谷に金塊工場 関税法違反で男(35)を逮捕 東京

1
:IDCAP_USER9.net
[bq title=”渋谷の高級住宅街に金塊工場 5カ月で利益4億円か:朝日新聞デジタル” url=”https://www.asahi.com/articles/ASL9C5T1TL9CUTIL03M.html”] 金塊を密輸しようとしたとして、警視庁は11日、住所、職業不詳の井上順容疑者(35)を関税法違反などの疑いで逮捕した。捜査関係者への取材でわかった。警視庁はこれまで、暴力団関係者や「半グレ」と呼ばれる準暴力団の関係者ら計8人を逮捕しており、井上容疑者は行方を追っていた最後の一人だった。容疑を認めているという。

 警視庁は、9人が昨年8~12月、香港や中国から約48億円相当の金塊を密輸して販売し、約3億9千万円の利益を得たとみている。

 捜査関係者によると、逮捕容疑は仲間と共謀して昨年12月6~7日、中国・広州白雲空港から金塊約28キロ(計約1億2700万円相当)を成田空港に密輸しようとしたというもの。東京税関の職員に発見され、未遂に終わった。

 大使館が点在する東京都渋谷区の高級住宅街。捜査関係者によると、この一角にある家賃30万円を超える低層マンションの一室が、密輸した金塊の精錬工場となっていたとされる。

 捜査関係者によると、9人は香港で仕入れた板状の金に銀色のコーティングを施して置物の底に隠して「ガラス製品」などと偽って都内のペーパー会社へ空輸し、この部屋に持ち込んで硝酸で溶かして金を抽出。買い取り業者に販売し、昨年8~12月の約5カ月で4億円近い利益を上げていたという。

 事件の主導役とされるのは暴力…残り:453文字/全文:1000文字

2018年9月12日15時49分  [/bq]

5
:IDWRHqnTi60.net
輸入消費税ちょろまかし行為の一種ですな。
10
:ID36am3adt0.net
半グレを野放しにしておくからこういうことになる
攻性の組織を設立しないと
13
:IDAOP0Gg3o0.net
そもそも税設計が雑なのが問題だろ
15
:IDDT7dbMCG0.net
こいつらはやく10%にしてほしいだろうな
18
:IDW4vp36Rr0.net
同姓同名の芸能人を思い出した
22
:ID5ibwwL7Q0.net
必ず起こることが想定され、抑止の方法があるのに犯罪を止められないのは警察の怠慢。
27
:IDDW4UkczK0.net
同じ金塊が無限ループして
税金がダダ漏れ


30
:IDincysC/90.net
これを見ると結構税関でスルーしているんだなと思うな。
33
:IDK/KtKpIz0.net
消費税10%に引き上げるとき、金を非課税にして封じられないのか?
103
:IDneuondyE0.net
>>33
そうすっと、金輸入して加工してネックレスにして売れば10%儲かる計算になるやろ
36
:IDCsBrSy7h0.net
これで金メダル作ろうぜw
37
:ID/N3W41th0.net
買い取り業者も分かってんじゃねえのか?
44
:IDl/5Ier7F0.net
なんか手越が金塊密輸強盗と知り合いだったの前にあったけど
半グレと芸能人ってつるんでるんだろうな。オレオレ詐欺と金塊密輸って定番の稼ぎなのかねぇ?w
46
:ID18R0Uj3y0.net
いい加減金を非課税にしろよ
国が暴力団の資金源の片棒を担いでるのと一緒だぞ
52
:IDa9+moBY70.net
>>46
これだけ横行しても決して税制の改正とか対策はしない国
原発作業員の派遣に反社会的組織がいても放任する国

反社会的組織が生き延びることを許してる不思議な国日本

49
:IDNzdMYaCk0.net
税金分儲かるし、何回転もできるし、
捕まっても没収されないし、やったもん勝ち。
51
:IDLbWNUnn+0.net
金に消費税掛ける日本の法律のほうが闇だと思うけど
こんなの氷山の一角でしょ
54
:IDDl6mg3r50.net
こんなもん買い取り業者から幾らでもあげられそうなもんなのにな
68
:ID8McxEFGq0.net
半グレってどうにか出来ないの?
チャイニーズドラゴンとか、外国系暴力団も規制してほしい
70
:IDElEBt8Pm0.net
>>68
口ではきれいごとを言っても警察も自衛隊もみんな怖いんだよそういうの
72
:ID8McxEFGq0.net
>>70
法律で規制して資産や金融をブロックすることは出来るんじゃないの?
日本のヤクザが消えたと思ったら資金力のある中国や東南アジア系マフィアの縄張りになったら怖い
74
:IDLiWrWFE10.net
1000万以上の犯罪はみんな死刑でいいよ
79
:IDCqTQOpOY0.net
>>74
とりあえず10万以上は私財凍結、強制労働だな
被災地の土砂瓦礫撤去に日当5800円で従事させ、日当が不当利益の5倍に達したら釈放
89
:ID7ImhWAJ80.net
金板を銅板やステンレス板でサンドイッチした板材で鍋を作った場合、
税関で見破れるものなのだろうか
92
:ID0nyQPCK+0.net
>>89
無理。ちなみに自動車のフレームなんかチェックすらやんない
100
:IDneuondyE0.net
こんなのいくらでもできるじゃん
車の部品の一部に金詰め込んだりとか。
かなりやられてんだろ。
105
:ID1AK+xSWu0.net
8%で買って10%になった時に売れば合法的に2%利益になる?
価格が変わらないという前提だけど
113
:IDNuZoQ+7×0.net
販売できる水準で金を精製するとは、ずいぶんな技術力だな・・・。
122
:IDkWUP8DYo0.net
だいたいグットデリバリーバーでもないのに、新規購入と売却が同じ金額になるなんてないんだよ。
業者がグルじゃなければ売却の方がグラム単価が低い。

素人が精錬して勝手に刻印打ったものに、
わざわざ8%の上乗せして買ってやるまともな業者なんかいない。

警察も抑止したいなら買い取った企業名を全部公表することだね。

124
:IDqayvbAlL0.net
ゴールドだけじゃなくて、他にもいろいろ密輸されてるんだろうね
125
:IDaBUjh5Wm0.net
これさー
金に消費税掛けてる間抜けな国が世界中を探しても日本くらいしか
ないからいろんな国のマフィアに狙われてやられまくってるよなw

本当に世界の壊れた引き出し放題のATM状態w

134
:IDNAwZ4jKtO.net
>>1
[bq title=”高級住宅街に金塊工場 8人逮捕 (朝日新聞デジタル) – auヘッドライン” url=”https://news.headlines.auone.jp/stories/domestic/social/11812543?genreid=4&subgenreid=12&articleid=11812543&cpid=10130000″] 事件の主導役とされるのは暴力団関係者の本城翼被告(34)。2008年ごろに組を抜けて以降、六本木のバーやクラブに頻繁に出入りし、「半グレ」との人脈を築いたという。本城被告が「半グレ」や自身が出入りしていた店の従業員らを誘って金塊密輸集団を作り上げ、井上容疑者がペーパー会社設立に関与した疑いがあると、警視庁はみている。

一方、警視庁は5~6月、暴走族OBらを中心とする準暴力団「怒羅権(どらごん)」の関係者で、井上容疑者の先輩格にあたる男(35)ら7人を逮捕。「リクルート」の社名を無断で使った求人サイトを運営した不正競争防止法違反容疑で、男は執行猶予付きの有罪判決を受けている。7人の中に金塊密輸事件で逮捕された男が1人含まれていた。

暴力団と異なり、犯罪のたびに交友関係などのつながりで集まるのが「半グレ」の特徴で、警視庁は本城被告と男がメンバーを融通し合っていたとみている。捜査幹部は「犯罪収益が半グレ仲間に還流され、特殊詐欺など別の犯罪の原資になっていた可能性がある」と指摘する。  [/bq]

144
:IDf30XyNiJ0.net
>>1

> 関税法違反などの疑いで逮捕
> 約5カ月で4億円近い利益を上げていた

関税法違反だと、5年以下の懲役および500万円以下の罰金だとさ。
初犯だったらせいぜい懲役2年くらいか?

懲役2年の危険性と5ヶ月で4億の利益を天秤にかけたら、
オレオレ詐欺やるよりも効率いいわな。

ピックアップニュース








5件のコメント

  1. こういう事件の対策が出来てから、消費税の話しをしろよ!ボケ財務省

  2. これも散々問題になってのにいつまで放置すんの日本のクソ無能政治家どもは

  3. 動かしている金額が大きすぎるから黒幕(スポンサー)は大金持ちの影の権力者側w
    の気もするけどな・・・

コメントする