社長(83)「命綱無しで高所で作業しろ」現場責任者(74)「できないはないぞ」作業員(66)「はい・・・」

1
:IDKvyC+neFd.net
[bq title=”足場に男性乗せクレーンで吊り上げて作業させる 男性“転落死”で鉄工所の83歳社長ら書類送検(東海テレビ) – Yahoo!ニュース” url=”https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180911-00004826-tokaiv-l23″] 名古屋市中川区の鉄工所で今年5月、クレーンで高所作業中に男性作業員が転落死し、警察は現場責任者ら2人を安全義務を怠ったとして業務上過失致死の疑いで書類送検しました。

 名古屋市中川区小塚町の鉄工所で今年5月、クレーンのモーターを交換していた男性作業員(当時66)が高さおよそ6メートルの足場から転落し死亡しました。

 警察は命綱やヘルメットの着用など高所作業での安全注意義務を怠ったとして、83歳の鉄工所の社長と74歳の現場責任者の男2人を業務上過失致死の疑いで書類送検しました。

 警察によりますと、2人は足場に男性作業員を乗せてクレーンで吊りあげて作業させていたということで、調べに対し2人は容疑を認め、「簡単な作業と思い安易に考えていた」と話しています。 [/bq]

17
:ID3VZf/OVBd.net
老々介護ならぬ老々現場とか怖e
21
:ID0b8c9fpG0.net
高齢化極まれり
26
:IDGecfZf1S0.net
命綱とかヘルメットとかの値段ってケチるレベルのもんでもないやろ
28
:IDh2g6LJgva.net
>>26
付けるのが面倒なんだよ
31
:IDX3kteBdnp.net
こういうのって逆やで
発注者と元請けは安全帯付けろ言っとるけど現場のトビが嫌だっつって外してるんや
48
:IDR40wJJnj0.net
>>31
そら上は何かあったら困るからうるさく言うな
現場は慣れてるから平気平気いうて外したりする
112
:ID07zf/ViaM.net
>>31
それで責任追及されんの可哀想
223
:ID3awaUyOMa.net
>>31
これこれ
作業員が邪魔だって言って親綱にかけないんだよな
元請としては落ちられたらたまったもんじゃないから付けろ付けろと耳にタコができるほど言うのに…
40
:IDYaxgpJqX0.net
>>31
これ
慣れるとほんとにめんどくさくなる
53
:IDplXhGeUGM.net
>>40
たまに落ちるからつけるんやろ

これって土建作業してる奴らに説明しても理解して貰えないんやろな

49
:IDX3kteBdnp.net
>>40
お前らホンマ安全帯付けろや
なんかあったら発注者の俺が詰め腹食らうんやぞ
107
:IDfEi6BdYf0.net
>>49
安全帯いちいち付け外しするなら効率2割は落ちるんやからその前提で工期見ろやタコ
前詰めて後ろ伸ばさんのが悪い
238
:IDEZrgq12rM.net
>>107
伸ばしたらサボるやん


46
:IDFgGyUAtKa.net
常態化してて今まで事故がなかったか表沙汰にならんかったんやろな
47
:IDJ0gtryz60.net
1億総活躍やぞ
56
:IDZL/5bzZ7d.net
法律完璧に守ってる現場なんかあるわけないだろ
75
:ID/Rk6iFq9d.net
戦前世代がトップにおるという恐怖
81
:IDOj9IlM6WM.net
窪塚洋介みたいなヒョロガリでも9mから落ちて生きてたのにな
92
:IDWAhMO9PP0.net
これツッコミどころそこやないやろ
クレーンでアンチ吊ってそこに人間乗せて作業させてたってことやろ?
安全帯云々の問題ちゃうわ

>警察によりますと、2人は足場に男性作業員を乗せてクレーンで吊りあげて作業させていたということで、調べに対し2人は容疑を認め、「簡単な作業と思い安易に考えていた」と話しています。
278
:IDgHiTGPpx0.net
>>92
まぁ簡単な作業やろな(笑)
125
:IDTyslh3tzd.net
安全帯付ける手すりとかいちいち付け直す手間あるタイプだと更に無駄な時間かかるからな
136
:IDplXhGeUGM.net
>>125
保安>納期
126
:ID3ntjBo/va.net
なんで平日の昼間にこんなに詳しい奴多いんですかね…

今日は雨 あっ…(察し)

135
:IDh2g6LJgva.net
>>126
おは無職
149
:IDfEi6BdYf0.net
>>126
ご安全を考えての休みやぞ
なお工期圧迫されるので休みでも全然嬉しくない模様
180
:IDNPtYC7It0.net
まともな業者はちゃんと付けてるんだよなあ
183
:IDxIXKsxgL0.net
厚労省ブラックリストに記載されるね(ニッコリ)
196
:IDjpmEWRjk0.net
今の建設現場ってこういうのくそ厳しいやろ
いまだに遵守してないとこあるんか
213
:IDn80lppXU0.net
今は労働衛生厳しいからな
小さいところでも割とちゃんとやる
226
:IDg/1gP9Lp0.net
今安全帯とヘルメットなしで入れる現場無いやろ
小さなアパート建設とかですらめちゃくちゃうるさいぞ
236
:ID4zUnySarr.net
>>226
これ
手袋まで着用しないと入れなかったわ
230
:IDWcmtHIiM0.net
ジジイほどこういうの付けなくなるよな
注意しても聞かねえしジジイは面倒くさい
233
:IDiPw9J0STa.net
ヘルメットすら着けてなかったんか
239
:IDqptjC1YVd.net
いまだに高度成長期の感覚なんやろな
243
:IDD9Nufr6Ld.net
今現場厳しいからなかなかないけどな
何か1つでも欠けてると帰らされる
245
:IDCgrUrfV70.net
これスレタイみたいなこと絶対言ってないやろ
死んだ奴が勝手に安全帯付けてなかっただけや
247
:ID1EVQMhT+a.net
こうやって老害のせいで若者が亡くなるのほんま糞
249
:IDy3xaNs800.net
>>247
若者(66)
264
:IDxVNO14/E0.net
66が若者になる時代がそこまできています
272
:IDPhTjfrbp0.net
>>264
警備業界なら50代でバリバリ若手やな
265
:IDt2gDc3uP0.net
381
:IDJOFEQxio0.net
>>265
よくまぁこの距離で撮ろうと思ったな
268
:IDlxGN7gtT0.net
いうて6メートルで死ぬか?
285
:IDxVNO14/E0.net
>>268
2メートルでもう怖いじゃん
3倍だぞ3倍
347
:ID7rAXMR7Ra.net
>>268
一命取る1メートルやぞ
271
:ID6zy7iWvVd.net
こういうのは長くやってる年寄りほどいい加減
若い作業員はつけて動く事が当たり前に身に染み付いてるから特になんとも思わずにきちんと使用してる
275
:IDxpOszRHfa.net
これでまた安全帯の規則が厳しくなるね…
299
:IDKjWbLWZ2H.net
この世代は車のシートベルトも義務化されてない時代だからな
303
:IDsQ30N9cmp.net
ヒヤリハットに鈍感になってしまうんやろなぁ
慣れが1番怖い
312
:IDSmPK2Q2va.net
今のゼネコンなんてOS-1塩飴常備、安全帯無しは退場、自己があれば現場停止が当たり前やろ
ここにわらわらいるクソガイ○共どこの現場やねん
316
:IDPmUEsIZrp.net
全員年金受給者とかいう恐怖
337
:IDboJsfxXta.net
慣れが1番の死因なんや
慣れというのは無知以上に危険やで
341
:IDMho2OLmoH.net
ベテランほど今まで落ちてないからヘーキヘーキいうぞ
単発ならまだしも新築だとタイミング悪いとこうなるやろな
349
:IDi65qBdMma.net
なんかあったらクソめんどくさいことなるの分かっとるのにな
怪我しただけでも大問題やろ

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 社長曰く「俺が東京タワーのてっぺんで作業していた時なんぞや、命網なんかする奴はいなかったぞ」

  2. そっち系でお仕事してたことあるけど現場の責任者や関係者(主に上のほう)が役所とかから超お叱りうけるから大した高さじゃなくても安全帯必須で徹底してたぞどこの現場でも。

コメントする