【相続税不要論】なぜ「親の金を国に取られる」とネットが沸騰したのか

親の財産を子どもに渡すだけなのに、なぜ税金を払わなければならないのか――ネット上で相続税の存在意義を問うスレッドが話題となっている。

💡 小学生でもわかる相続税相続税は、亡くなった人の財産を家族などが引き継ぐ際にかかる税金。基礎控除(3,000万円+600万円×相続人数)を超えた部分に課税される。実は全世帯の約5%しか該当せず、大多数の国民には無関係な税金でもある。元々は日露戦争の戦費調達のために1905年に導入されたのが始まりとされる。

1: ID:uzY1Envy0 @スレ主
親のもんを子供であるワイのもんにする時に何でお前らに金払わないかんのや
2: ID:QNo/8NR20
✕お前らに
◯日本政府様に
3: ID:WyoyckEe0
ほな払わんでもええんと違うか
4: ID:eDjQiGRV0
あなたが稼いだ金じゃないから
54: ID:qEERlhKI0
>>4
おやが稼いだ金だろ国が稼いだ金じゃねーぞ
5: ID:FiadZ7Qyr
議員さんはええんやっけ?
7: ID:7OQaUVyH0
富は固定化したらいけないから
8: ID:I8FmAAGb0
資産が宙に浮き続けることになるから
9: ID:G7BoLXpY0
相続させて頂いてありがとうございますって誰の心にもあるよね
10: ID:eEvdB/V20
金持ちから強制的にむしり取るから多めに見てるが
16: ID:vyRRq3lOM
遺産相続というあぶく銭は全部国が取り上げてええんよ
みんなフェアに人生競争せんとね
34: ID:A3Qs5viZ0
>>16
イーロンマスクみたいなのが言えば一理あるがワイらが言っても負け犬の遠吠え
17: ID:YjY9ionk0
共産国家中国ですら存在しない税金
20: ID:1L1g/EsM0
相続税なんて戦費調達の為にほんの100年ほど前に作られたものを理屈こねてありがたがってるバカ国民おって
24: ID:5m84pQCd0
ワイは相続税は配偶者に控除1500万円だけにしてあとは税率100%にしたら良い派や
67: ID:YjY9ionk0
>>24
頭悪そう
それやったら家も全部売ることになるけど
25: ID:FiadZ7Qyr
100万づつ分けていけばノーカウントです←お小遣い月100万円の真実
27: ID:KWyC+GTa0
>>25
年に110万までや
28: ID:FiadZ7Qyr
>>27
完璧に勘違いしてた
35: ID:bm1PrPJj0
政治家に相続税かからないみたいな短絡的な事言ってる人多いが
あれ仕組み的には法人作って継がせてるようなもんでは
47: ID:LP6/73oj0
>>35
全然違うやろ
普通の法人継がせても相続税はかかるが政治団体ならかからないアホみたいな仕組みだぞ
42: ID:6OG2eVQz0
5000万くらいの土地を2個相続するが
どのくらいかかるんや…
46: ID:s3ka0WdBr
>>42
(5,000-(3,000+(相続人数×600)))0.5×0.1-50
1,400万×1/2×0.1=75万-50万=25万
相続人が1人なら50万
48: ID:6OG2eVQz0
>>46
そんな安く済むん?
49: ID:s3ka0WdBr
>>48
基礎控除がデカイからな
53: ID:b/7SKOgJ0
>>48
もし5000万の土地×2で相続するのがお前1人やったら1220万円やで
55: ID:6OG2eVQz0
>>53
無理定期😡
59: ID:b/7SKOgJ0
>>55
そもそも5000万の土地ってのが実際に売る場合の価格のことなら、相続税の評価額はもっと安いからそこまで心配は要らんけどな
62: ID:6OG2eVQz0
>>59
固定資産税の紙見たら
4000万と3500万やったわ
盛った模様や
64: ID:tT10zq3GM
スタート地点有利なのに相続税分も稼げないのは無能やから取り上げて問題なし

ピックアップニュース








コメントする