【中年引きこもり問題】戸塚ヨットスクール校長「日本は潰れます」

1
:IDQUUMxd+G0.net
[bq title=”戸塚ヨットスクール校長が「中年引きこもり問題」にもの申す! 「日本は潰れます」 | デイリー新潮” url=”https://www.dailyshincho.jp/article/2019/06210559/”] 令和を迎えるやいなや、凄惨な事件が続いて顕在化した、中年のひきこもり問題。社会の闇に巣食っていた問題が臨界点を迎えた格好だが、そこで昭和に袋叩きに遭った男が吠えた。戸塚ヨットスクールの戸塚宏校長(78)である。


昨今の中年のひきこもり問題に、戸塚氏の歯軋りすまいことか。

「40年前、私がマスコミに叩かれたとき、世間が教育についてもう少し考えてくれていれば、日本はここまでひどくならなかったと思いますよ。ひきこもりが多いと話題の40代、50代なんて、あの時、私が治してあげられなかった世代じゃないですか」

では、どうすればよかったと言うのか。

「リベラルな教育、ほめて伸ばす教育が正しいとされてしまっていますが、ほめて子供が伸びるわけないじゃないですか。学校の先生も文科省や教育委員会から“子供たちのほめるべきところを見つけましょう。叱ってはいけません”と指導されていますが、こんな教育で、人として必要な能力や人間性が身につくわけがありません。叱ったり、体罰を加えたりして不快感を与えることが必要で、子供に不快感を与えない教育は間違っています。子供が自分の力で不快感を取り除く過程で、進歩する能力が身につくんです」

戸塚ヨットスクールが昭和、平成、令和と続いているのは、極論のなかにも説得力があるからか。

全文はソースで [/bq]

3
:IDJ1ehY3wJ0.net
昭和の価値観を引きずってそう
65
:IDD+7tZPbj0.net
>>3
昭和の爺さんだからな。
そりゃその時代のままだろう。
もうすぐ死ぬってのに価値観変わったらそれはそれで怖い。
6
:IDJ4QktRJ80.net
両極端すぎる
10
:IDZIIuWw2V0.net
しごきは善なの
って言ってた人か
13
:IDbNdXssnr0.net
なんでそう極端な話にしたがるんだよコイツ
22
:ID6FQVBGSK0.net
大賛成。
今からでもニート全員ぶち込むべさ
28
:IDQVZQqT+60.net
戸塚宏のウィキペディアには教育家とあるが、機械工学科をでてはいるが教職科目をとって勉強したわけでもない。戸塚は教育のことなど関心もないし、まったくのずぶの素人だった。
競技者育成目的で自身がはじめたヨットスクールのスクール生のなかに情緒不安定なひとがいて、それがたまたまヨットの訓練により劇的な変化がみられたのだ。家族はよろこび、戸塚に感謝した。
戸塚の目が光った。「これだっ」
〝教育家〟戸塚宏が爆誕した瞬間だった(笑)
111
:IDkCb7TyV+0.net
>>28
偶然を根拠もなく自己の実績と勘違いした典型
37
:IDSTIsTP/90.net
この学校に通った卒業生で何か成し遂げた奴一人でもおるんか?アプリ作ったとか、IT社長になったとか。
40
:IDb/LM1iwx0.net
>>37
マイナス100をゼロにするだけだから
53
:IDx4bUhG2t0.net
家庭や学校、社会が見放した奴らがひきこもりになる

戸塚ヨットスクールは必要悪なのである

57
:IDSTIsTP/90.net
日本がつぶれるって定型句、つまらんわ。老害が最も好きな言葉。これを発した時点で何の価値もない。つぶれるって表現自体抽象的すぎる。頭の悪さが顔ににじみ出とる。なんか臭そう。それだけ
59
:IDrr1gPjYD0.net
半分正論。
体罰もお尻叩く程度の常識的な範囲なら必要だよな。
あと通院すらしてない引きこもりは刑務所に収容して良い。
60
:IDsZ9xpLVQ0.net
ところで、引きこもり矯正施設に放り込まれたヒッキーが
自由を求めて法テラスに逃げ込んで保護してくれる弁護団とつながったとか見たが、
アレその後どうなったのかな。
69
:IDrr1gPjYD0.net
>>60
自分で弁護士に相談できるようになったなら大成功だな


62
:ID32GXBfyR0.net
小さい頃は悪さしたらげんこつ食らってだなぁ。
やりすぎは良くないけど、ある程度は必要だと思うよ。
63
:IDnFhCpRsj0.net
引きこもり以前にこの少子高齢化が深刻だから潰れるのは確定
76
:IDfb0UxeWS0.net
戦中生まれか
そら命の価値軽いわな
78
:IDYrDj8LaF0.net
もう新しい価値観にも対応できないだろうしそっとしておけよ
83
:IDIJ0d8XBc0.net
捕らえて洗脳して仕事大好き人間に変身させようぜ
84
:IDJQi1GMYa0.net
極端すぎてな。。。
人によって違うんだからさ
スラムダンクで例えるなら福田と仙道で仙道は叱って伸ばし、福田は褒めて伸ばす
田岡監督はこれを逆にしたから駄目だったわけで
全員しばき倒してやるってのもどうかと
91
:ID/NJGXmu40.net
ここって、まだ事故で死人出してるの?
112
:IDvVVIEXP80.net

>>91
最近はいないね

1979年少年が激しい腹痛を訴えていたにもかかわらず医師の診察を受けさせずに暴行を加える
訓練を強制した末少年は死亡
戸塚側は低体温症によるもので体罰との因果関係は無いと主張
病死として不起訴扱い

1980年早朝体操穴掘り作業海上訓練などの際にコーチらから暴行を受け死亡
戸塚及びコーチらは傷害致死罪で起訴された

1982年8月14日未明奄美大島での夏期合宿を終えた少年2名(当時15歳)が体罰から逃れるため太平洋を航行中の船から海に飛び込んで行方不明
その後死亡を確認
戸塚及びコーチらは監禁致死罪で起訴された

1982年12月少年(当時13歳)が特別合宿中に死亡
入校一週間で早朝体操、自主トレなどの際に暴行を受ける
海上訓練の際には戸塚宏とコーチらがヨットから何度も海に落とす
12月9日頃からは食事もほとんど摂らなくなり12日に死亡
この間一切治療は行われなかった
戸塚及びコーチらは傷害致死罪で起訴された

2006年スクールからいなくなった訓練生の25歳男性が知多湾で水死体となって発見
警察は自殺と事故の両面で捜査
男性はうつ病で通院
父親もスクールで共に寝起きしていたが目を離した隙にいなくなる

2009年訓練生の女性が寮の3階より飛び降りて死亡
半田署は自殺とみて捜査

2011年訓練生の男性が寮の3階より飛び降りて重傷
半田署は自殺未遂とみて捜査

2012年訓練生の男性が寮の3階より飛び降り死亡した半田署は自殺とみて捜査

80年代あたりまでに体罰の加減を学んだ感じ…
その後追い込みすぎての自殺増?
この施設に送り込まれるのはそれなりの人達ばかりだからこの自殺率は仕方がない
ただ自殺できない環境をつくってあげないと駄目だよな
しかしそれだと監禁て言われるだろうな

148
:IDCTx1bYFD0.net
>>112
比較的最近も死人が出てることに衝撃受けたわ
92
:ID99GUBIJR0.net
自由とか平等を歌いすぎたね、こうあるべきという枠を残しておけば良かった。男は働くべき、女は子を産み育てるべき、働かざるもの食うべからず
100
:IDiec7mEFx0.net
長田寮にしろ戸塚ヨットスクールにしろ救われた人もいるのは事実
ただすべての子に効果のあるという教育法でもなく危険性も高いということ
109
:IDENOQF9vz0.net
戸塚は戸塚で必要な施設だけど
すべての教育がそうなるのが正しいって訳では無いだろう
今の普遍的な教育が正しいって訳でもないけどな
日教組てめーのことだぞ
110
:IDWPLHhbPW0.net
結局のところ子供一人一人にどんな教育が必要か振り分けられる人材が皆無なのが
日本の教育が荒廃衰退する原因だと思うんだけどな。
186
:IDMye73f7K0.net
>>110
江戸時代の寺子屋さえ人によって教科書変えるとか出来てたのになぁ
117
:IDOZchdNvR0.net
極端だけど、
正しい部分もあると思う
133
:IDDpvC7RUx0.net
男塾みたいなものだろ
それなら必要だ
当時ここを叩くように煽動した
マスコミは氏ねよ
152
:IDJukaJWWl0.net
褒めて伸ばすのと甘やかして放置するのは違うよ
褒めて育てるのが無理な子も当然いるけど
191
:IDZ86eT/mI0.net
もう考えが古いから引退すればいいのに
本当に病気みたいな引きこもりもいるからな
そういうのがシゴカれた結果死んだり廃人みたくなるんだろ
195
:IDDRxjpQzzO.net
この人の言ってることは根本は間違ってないとは思うけど
いかんせん指導が人格否定や無視に近い
その人や子に応じるわけでもなくただの自分の教育論押し付けたり厳しさの意味を掛け違えたようなとこがある

ピックアップニュース








2件のコメント

  1. 褒め育てだけじゃダメだよ
    辛いことを乗り越えられる人に育てないと
    引きこもりは嫌な事から逃げて人のせいにする

匿名 へ返信する コメントをキャンセル