今治タオル工業組合「当組合に所属する企業ではありません」「でも下請けでした」

1
:IDpCCf4wgq9.net
[bq title=”NHK「ノーナレ」報道についてのご報告 | 今治タオル公式総合案内サイト|お知らせ|お問い合わせ” url=”https://www.imabaritowel.jp/wp/?p=4984″]NHK「ノーナレ」報道についてのご報告
2019/06/26

6月24日(月)NHK「ノーナレ」報道(本報道)について、当組合に対しても様々なご意見を頂戴しております。また、今治タオルをご愛顧頂いている皆様、お取引先各社様、並びに関係各所の皆様方には多大なるご心配をお掛けしております。つきましては、当組合が現時点で把握しております事実関係についてご報告をさせていただきます。

今治タオル工業組合

今治タオル工業組合は、タオルを製織する会社104社(2019年5月)が所属する組織で、タオルの生産に関する情報の収集及び提供並びに調査研究等、今治タオルの振興を図る事業を実施しております。まず、本報道にありましたベトナム人技能実習生の皆さまが受けた耐え難い苦痛に対しまして、当組合では社会的責任を非常に重く受け止め、事実確認を進めております。

また、仕事中に脳出血で倒れ意識不明の状態が続いている実習生につきましては、外国人技能実習機構(同機構)が早急に事実を確認しているとのことですが、一日も早い回復を願っております。当組合では、現在、本報道に係る事実関係についての情報収集をしているところでありますが、現時点で当組合が把握している事実は次のとおりです。

(1)ベトナム人技能実習生の受入企業(当該企業)は、当組合に所属する企業(組合員)ではありません。

当該企業は、本報道で「28人のベトナム人が働く下請工場」「仕事はタオルの縫製」と報道されており、NHKの本報道のディレクター青山浩平氏から、当該企業が当組合の組合員でないことを確認しております。また、本報道で「明日組合で話し合うと言っている」とある組合は、外国人技能実習生の監理団体(受入を行う協同組合)であるとされ、当組合とは別の組織です。当該企業と当組合との直接の接点はありません。

(2)当該企業は当組合員等の縫製の下請企業であることから、
   当組合も社会的責任及び道義的責任を重く受け止めています。

当該企業は当組合に所属する企業(組合員)ではありませんが、組合員等の縫製の下請企業であることから、今治タオルの振興を図る取り組みをしています当組合としましても、社会的責任及び道義的責任があると考えており、この問題を非常に重く受け止めております。

(3)今後の対応は、技能実習生の労働環境の改善を最優先に考えて支援などに取組みます。

現在のところ、当組合でも情報収集に努めるとともに、本報道にもありましたように同機構が「労働基準法や技能実習法などに反した疑いで会社の調査は続いている」とのことであり、同機構の調査結果となんらかの措置を参考にして、実習生の身分や地位等の利益を最優先して労働環境の改善などの対応を真摯に検討してまいります。

(4)法令遵守等の周知徹底の強化のための全員協議会およびコンプライアンス研修会を開催いたします。

当組合では、経済産業省等から指導を受けています「繊維産業における外国人技能実習の適正な実施等のための取組」と「繊維産業の適正取引の推進と生産性・付加価値向上に向けた自主行動計画」を基に、これまで以上に組合員はもとより下請企業の法令及びコンプライアンス遵守について周知徹底を強化します。

そのため、7月8日(月)午後1時30分から組合員104社を招集して、全員協議とコンプライアンス研修「組織で考える不祥事防止策」を開催いたします。また、一過性のことと捉えず、今後より一層業界として是正のための取組みを継続してまいります。

また、調査と並行し、組合員104社に対し、各社内のみならず、各社の業務委託先に関しても、労働者の健全な待遇や環境形成のサポートを行なえる制度構築、内規設計等を検討してまいります。

以上 [/bq]

96
:IDz9bqp9WO0.net
今治タオル組合
「今治タオル」じゃない!

今治タオルのロゴが映像に映ってますが

今治タオル組合
下請け会社でした(今ココ)

70
:IDYaRPKaL+0.net
[m_twi]https://twitter.com/kurahash/status/1143717849376014336
返信先: @ura_riaruさん
すいません。一つお伺いさせて下さい。

放送の10:15から外国人研修生の方が内密に撮影したタオルを畳むシーンがあります。
そのタオルには今治タオルのブランドタグと思われるものが見えています。

見づらい画像で申し訳ないですが、これが何のタグなのかご確認頂けないでしょうか?
[/m_twi]

243
:ID5B7dwBmk0.net
>>70
今治タオル組合の「加盟企業に研修生はいない」というコメントから
一時は今治タオルとは関係ないという流れになったが
昨晩今治タオルのタグが映り込んだことがみつかってしまった

番組内で映った今治タオル認定マーク

今治タオル工業組合のホームページより
http://www.itia.or.jp/brand/entry.html
「認定マーク」を、販促用の副資材や、カタログやWebなどの広告メディア等の場で表示する場合は、「今治タオルブランド商品」を保有する組合員企業が申請し、本組合の許可を受けなければなりません。

3
:ID/lIz2bPP0.net
組合はとばっちりだから該当企業の名前をすっぱり出したほうがいいよ
4
:IDLP7xRP7b0.net
秘書がやった に似てるなぁ
7
:IDJiEdiZGW0.net
今治タオル風評被害じゃん
受け身でいると
どんどん叩かれるから
放送局に抗議した方がいいぜ
588
:IDKMyxtgWI0.net
>>7
正規組合員の下請

って、世間的にはアウトだろwww

13
:IDxp1HE0/n0.net
便宜上下請け扱いにしてるけど
経営は組合企業と一体だろう
26
:IDCcA9/VKn0.net
問屋だから知りませんで通用せんわ!
49
:IDpXkhMrdD0.net
タオル組合にはいる企業は名前だけで、製造はすべて下請けてことか?
今治タオルブランドて何w


53
:ID5PqEItkB0.net
これで下請けにまで及ぶ実態把握と対策がなされるんなら、それはいいことでしょ

それはそれとして、技能実習生制度はとっとと死ね

57
:IDgABXiAwy0.net
下請けに汚れ仕事を丸投げしているだけで
全責任が元請けにある
65
:IDdRwT/nDT0.net
まずは実体の調査だろな
一件出たということはゴキパターンであるから大変なことだろな
93
:IDHJ6KLW+50.net
>>65
そうだね、多分下請けって逃げ道作ってる会社幾らでもあると思うわ
46
:ID9lku93oa0.net
「ブランドを傷つけられる、ツイートした大学生を処分しろ」とか言いながら、
「すいません、下請けがやってました」とか支離滅裂だな。
まあ、ド田舎の商工会の連中だとこんなもんだ。
大概は同族企業で従業員を扱き使ってる感じだな。
71
:IDCKFCLIfF0.net
この金額じゃまともな仕事できるはず無いの解ってて仕事出してる元請け
下請けは被害者なんやで
82
:IDEXXgbsWe0.net
>>71
もうそう思われても仕方ないわ
75
:IDlIPjBiuz0.net
最初は「番組のは単に『今治でタオル作ってる工場』ってだけで、俺達の『今治タオル』ブランドとは何も関係ねえ!訴えるから覚悟しろよ!」くらいの勢いだったのに
普通に下請けだったのかよ
80
:ID2kgv0NXP0.net
下請けなら加盟してなくとも組合の参加企業同然だろうに
言葉遊びしてんのかと
それとも下請けがどんな実態でも構わないとでも言うのか?
なら海外に下請け工場があっても国産のイメージがある今治ブランドを名乗っていいのかと?
105
:IDaw2fMRRk0.net
逃げ道を作ってあるという意味で二重に悪いと思うんだがこれ(´・ω・`)
[dfads params=’groups=3297′]
109
:IDy7KJyGmc0.net
下請けでした、って要するに今治タオルそのものじゃねーかw
114
:ID6Cs4r2K/0.net
今治タオルで間違い無かったんだな
それで、親は会員なんでしょう?104社の内、どこが取引してたのか公表しないのかね
115
:IDcL3DLkxy0.net
こんなブラックな会社に下請けさせて
依頼した会社は知らないじゃ済まされないだろ
133
:IDy5DsLf990.net
下請ならセーフ、なわけないだろw
んなこと言ったらゼネコン全部セーフになるじゃねーかw
143
:IDgk/GZEZB0.net
>>133
建設で考えたらすごいことになるわ
監督責任なくなるんだから
171
:IDxdEjHtby0.net
この問題で一番の無能は、行政ですわ。
176
:IDf72hUGV90.net
下請けに圧力かけてたんだろ
180
:IDjb6PBw050.net
結局、奴隷に織らせてこいつらが検印しているだけかい????
188
:IDZLI+TZjA0.net
単に見て見ぬふりしてただけやろ
193
:IDMRtUyDGe0.net
これで騒ぎが大きくなって調査や議論、そして仕組みが改善されていけば、
NHKに携帯映像送ったベトナム実習生は英雄もんだろう
これがなければいつまで続いていたことやら
224
:ID+VSjavNP0.net
これ、問題企業は複数の組合員から下請け注文来てたケースか?
元請けが1社なら組合のダメージ小さいかもだが複数なら組合じたいがそういう体質と見なされてもおかしくない

どの組合員と関係してたのかも公表してくれ発掘された後で言い訳しても手遅れだぞ

226
:ID1Djc/cNe0.net
もういい加減ガキみてえな言い訳しねえでブラックはやめろよ
ダメなもんはダメなんだよ

ピックアップニュース








4件のコメント

  1. 下請けだからウチには関係ないってのは、余計に印象悪いっていうね・・・。

名無しさん へ返信する コメントをキャンセル