【今治タオル】企業の誤情報がネットで拡散され中傷殺到 法的措置を検討

1
:IDqTA5JULY9.net
[bq title=”「ネットで誤情報が拡散」今治タオル企業が法的措置も検討、NHKドキュメンタリーで中傷殺到” url=”https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/nhk-imabari”]NHKのドキュメンタリー番組「ノーナレ」では、愛媛県の縫製工場で働く低賃金、長時間労働を強いられるベトナム人技能実習生が取り上げられた。ネット上で「特定」され、誹謗中傷が相次いだ森清タオル側(株式会社オルネット)は自社と無関係であることを表明している。

縫製工場における外国人技能実習生の劣悪な労働環境を伝えた、NHKのドキュメンタリー番組『ノーナレ』。

放送後、ネット上での「特定」がきっかけとなり、番組で指摘された企業とは別の企業に、中傷が相次いでいる。

誤解された企業は「無関係」であることを発表。NHK側が公式サイトやTwitterで「その企業は、当番組で取り上げた会社ではありません」などと表明する事態が起きている。

いったい、何が起きているのか。

6月24日夜の『ノーナレ』では、愛媛県の縫製工場で働く低賃金、長時間労働を強いられるベトナム人技能実習生が取り上げられた。

番組中では具体的な社名や地名には触れられなかったものの、批判が高まった。そして、写り込んだ建物をGoogleストリートビューで「特定」する人たちが現れたのだ。

その建物に「森清タオル」という看板があることから、「犯人」が同社であるとする書き込みが相次いだ。

こうした情報はトレンドブログやまとめサイトなどにも取り上げられ、「森清タオル 特定か|ノーナレ、愛媛県の過酷なタオル工場を放送…ヤバイ!!!」などというタイトルで配信され、さらにSNSで情報が広がった。

森清タオル側(株式会社オルネット)は、6月25日に「当社ではないかという問い合わせが何件か寄せられていますが、当社は関連会社を含め、技能実習生の雇用をしておりません」という見解を発表した。

ただ、ネット上ではその後も「疑念」は消えなかった。多くは「建物は同社のものなのに…」といった指摘だ。「『森清タオル』が否定声明を出すが、疑問の残る展開に」と伝えるトレンドブログも出現した。

NHK側はTwitterや番組公式サイトで「森清タオル」の社名に言及し、「当番組で取り上げた会社ではありません」と呼びかけた。

さらに同社は、翌26日に改めて見解を公表。番組で写り込んだ建物は、元工場で、いまは別の会社に賃貸で貸している物件であると明らかにした。

また、「建物を貸している会社の事業等の内情は一切関与していない」という。

元々指摘されている工場では、森清タオルの所有物件としてタオルの製造を行なっていました。

しかし、製造ラインの廃止に伴い約20年前に工場は閉鎖する運びとなり、それ以降は当社の駐車場として工場を使用していました。

思い入れのある森清タオルの看板だけは撤去せずにいましたが、その後、平成28年付けで駐車場から賃貸物件として一般企業に公開する運びとなります。

そのうえで、リリースでは「現在の様子」も公表。Googleストリートビュー上で現れていた同社の看板は、すでに撤去されていることを明らかにした。

番組放送後には「今治タオル不買」というハッシュタグも現れている。

同社は「誤った報道が拡散されて行くことは大変遺憾」「決して今治タオル市場全体が放送内容のような業界ではないことを皆様にはご理解頂きたい」と述べている。

さらに同社には「事実無根の誹謗中傷の電話や、まとめサイト、SNS等が昼夜問わず多数寄せられて」いることから、業務への支障も生じているという。

そのうえで、サイト運営者には「早急に該当記事の削除・訂正をして頂くか事実に基づいた公平な情報発信を」と呼びかけている。誤った情報の掲載が続いた場合、同社は法的措置を検討する、としている。

2019/06/26 11:56  [/bq]

148
:IDbBr2MF3K0.net

問題の企業は、

・森清タオルではない
・森清タオルが物件を貸している下請け企業である
・森清タオルは元請けではない
・今治タオル工業組合に加盟はしていないが、加盟企業の下請け会社である

ここまでは確定してるんだよな

6
:IDZY2u1s4E0.net
>>1
NHKの不完全な報道による報道被害
10
:IDB00sBP5V0.net
NHKが錯誤を招くような番組作りをしたのが原因のようだね。
23
:IDa8iXHzku0.net
でも法的措置を取ったら、すべてを明らかにしないといけないから
それはそれでマイナスになる可能性もあるな。
26
:IDfaYdEzDx0.net
>>1
今治タオルのブランドマークを付けたタオルを部外者が
生産しているなら、いますぐ商標違反で告発しろやw

誤情報とか言っている場合じゃないだろ

偽ブランド商品を作っている会社を、警察に告発しろやw

29
:ID+pHXdRf10.net
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190626-00010003-bfj-soci
 
組合は「重く受け止めている」

こうした状況を受け、タオルを製織する企業104社が加盟している「今治タオル工業組合」が公式声明を発表した。
 
声明では、報道された企業は同組合の組合員ではないが、「組合員等の縫製の下請企業である」と明らかにした。

64
:ID/Y6Jc4yD0.net
>>29
製造部門を切り離して賃金体系を蟹工船にするための方便じゃん
納品先どこよ?組合員だろ出てこいよあくしろよ
77
:IDZ7nJy0xG0.net
>>29
縫製の下請けって・・・え?
タオルって縫製以外にやることあんの?
組合自ら今治タオルは組合員の職人技で作ったんじゃなくて
下請けの実習生が作った安普請って声明出したの?
あほじゃね?
39
:ID+kq/QWGM0.net
ベトナム人の実習生を仲介する業者がピンハネして送り込んできている状況には何の対策も取らないんだよな
いくら人手不足だからって安易に入国させすぎだよ
43
:ID0rUZSB590.net
NHKが問題企業の名前を情報公開すればいいだけなのに風評被害拡散させてるの馬鹿なのかな
できない理由があるのかな
弱みを握られているとか
50
:IDiJEVJX4s0.net
「今治タオル 偽装」でググったら別の不祥事も出てくるし…
なんだよ、こいつら


53
:ID8gn/IO9t0.net
パチンコ屋が駐車場内にある景品交換所が何やってる小屋なのか知りませ~んって言ってようなもんか
58
:IDjmwAYVP70.net
建物貸してるとこがもしその会社なら
宮迫さんと同じ状況だから
まったく関係ないとは言えないのではないかな
1番悪いのはNHK、会社名わかってるなら出すべきだろ
62
:IDNJ3OKFzl0.net
結局どこの会社なんだよ
事実なら会社名出せ!
75
:IDHPhyHJwc0.net
◆実名で報道すべきであった◆
NHKはこの番組よくやったと思うが
だったらさらに踏み込んで実名報道すべきだった
85
:IDNpK9fxA60.net
>>75
オレもそう思う。
報道内容に自信があるなら、それ位やるべき話だろ。
一部、極端な例を持ち出して、全体にドロを塗る印象操作報道が目的じゃなければさ。
96
:IDbBr2MF3K0.net

>>75
たぶん、今治タオル工業組合が実名を発表すると思う

>当該企業は当組合に所属する企業(組合員)ではありませんが、組合員等の縫製の下請企業であることから、
>今治タオルの振興を図る取り組みをしています当組合としましても、社会的責任及び道義的責任があると考えており、
>この問題を非常に重く受け止めております。
https://www.imabaritowel.jp/wp/?p=4984
83
:IDHPhyHJwc0.net
NHKは実名で報道すべき。

これだけの悪事を働いていて、放置していることがおかしい

労基署も動かせよ

90
:ID87gc/5vM0.net
ブランドにプライドあんなら
自分の貸してる工場で同じタグ付けてこんな操業してて
関係ないですとは言わんだろ
317
:ID9aiC5pmN0.net
>>90
ただの地名がなんのブランドだよと
174
:IDPcaCuIye0.net
>>90
それなあ。
この今治タオル工業組合はブランドとは何たるかを理解してないと思う。

組合員か否かとか全くもってどうでもいい。
「今治タオル」ブランドの製品が、劣悪な労働環境で働く外国人の手で作られていたというのが全て。

[dfads params=’groups=3297′]
105
:IDiJEVJX4s0.net
ベトナム人酷使してた企業が組合の下請けであることと、風評被害に遭ってる企業がその元請けではないことは両立するから、そこは気をつけた方がいい
182
:IDkriAAtW10.net
>>105
事実関係確定せずにその辺ごっちゃにするやつも多いな。
意図的にやってる人もいそうだけど
107
:ID8UN+kE8v0.net
アメリカのニュース番組だと不正をやってるところはバンバン実名で報道して、
強行インタビューとかやるのに、日本はモザ入れたりするんだよな
117
:IDXoi4E7Z50.net
今治のタオルはブランドだけで労務も品質も管理されない下請けが製造する製品ってコトはよくわかりました。
120
:ID8gn/IO9t0.net
パチンコの3店方式みたいだな
146
:ID/+08E1J10.net
どこの会社がその問題の下請け使ってたのかさっさと公表しろよ
隠蔽するなら今治タオル全体で奴隷労働が横行していると見られても自業自得だぞ
304
:IDR8sz6fUG0.net
NGTの騒動もそうだったけど
こういうのは当該ブラックをぼかしたままだと
際限なく犯人探しが続くから
さっさとジャッジメント下したほうがいい
組合でもNHKでもどっちでもいいが
308
:IDXhCNwMjS0.net
これの最大の疑問点はベトナム人技能実習生がなぜNHKの関係者とコンタクト取れるのかって話なんだよなあ
メール受け取ってるのに公的機関への通報もなしに取材してるだけっておかしくない??
330
:IDZ7nJy0xG0.net
>>308
そりゃ支援団体があるんだろ
番組内でも支援団体経由で転職したって言ってたし
486
:IDCMQuvlr80.net
>>308
通報したベトナム娘はベトナムじゃ服飾関係の管理職努めてた娘で結構頭は良さそうだった
運良くが厳選してかは分からんが通報先が良かったから逃げ出せたし支援団体に保護されたんだと思う
あと番組の最後の方で行政が動いてたよ
339
:IDXhCNwMjS0.net
まさか企業名伏せたまま業種地域を公表して、
こういうことになることを想定できてなかったなんてことはないですよね?
問題を取り上げた以上は、それが是正されるべきと国民が動くのは当然の流れ。
NHKが何故か企業名を伏せたがために、結果として風評被害を受けて迷惑を受けている企業がいる。
357
:IDhWS3ksFm0.net
前スレによると

●労基が入って、
●神戸大の先生とかが労働者をシェルターへ救出した

とかだそうだが、
狭い地域で、そんな事態になってて、
元請けも組合も、まったく知らないの?w

しかもマスコミまで入ってるのに
まったく実態知らなかったの?

w

359
:IDXhCNwMjS0.net
この混乱はわざととしか思えん
想像できなかったとしたら放送局として無能でしかない
責任者がはっきりとテレビで釈明説明事実確認しないとマジで今治タオル終わるわ
383
:IDXhCNwMjS0.net
実名を出さないからこうなるとも言えるし
この状況になっても尚実名出さないなら、番組自体がヤラセだったのではと勘ぐってしまう
398
:IDgWjDRAYc0.net
>>383
名前がでたら一社だけ処分して終わり。
本当は今治タオル業界が根本的に持ってる闇が問題なんじゃないの?

ピックアップニュース








5件のコメント

  1. NHKが取材したら今治全体が蟹工船状態だったからあえて社名公表してないとかいうオチだったりしてなw

  2. 安く使える時代を終わったー――企業はピンハネをやめて働く人に報いるべきでは.

  3. っていうかこの会社が大家で元請けで、ベトナム人酷使してたのは店子で下請けなんだよね?
    それって全然、無関係じゃないよね?
    逆ギレする意味がわからんしNHKは詫びなくていい。

  4. そっか森清タオルは大家だけど元請けは別の組合員の会社なのね
    じゃあそこの実名を公開すればいい。
    あと、こういう時って必ずネトウヨが湧いてきて問題提起した人を中傷するけど
    それじゃいつまでも奴隷労働は無くならないから気を付けないとね。

コメントする