【不安】生活保護受給していることを近所にバレない方法

1 :moccosnoon ID:alex
病気で働けず、生活保護を受けたいと考えている人もいるでしょう。病気に限らず、ほかのさまざまな理由で働けなくなった人にとって、生活保護は最後の砦(とりで)といえます。
しかし、受給しているのを近所に知られるのが嫌だと感じ、申請をためらっている人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、生活保護を受給できる人の条件の紹介とともに、受けていることが近所に知られやすい状況を解説していきます。

生活保護制度とは、資産や能力などをすべて活用しても生活に困窮する人に対し、その困窮の程度に応じた保護を行い、健康で文化的な最低限の生活を保障し、その自立を助長するための制度です。

支給される保護費は、地域や世帯状況によって違ってきます。

生活保護制度で、保護費を受給できるのは「世帯収入が、居住地の最低生活費よりも低い人」「病気や障害のために働けない人」「年金制度や国の融資制度などが利用できない人」などです。

つづきはこちら

https://news.yahoo.co.jp/articles/c34f0c6666b72e61a6412b103a976aa1cbd77ffe

2 :moccosnoon ID:jVayD
バレたっていいじゃん
3 :moccosnoon ID:aLCK7
それを気にできるならまだまだ余裕だな本当に困窮すればそんな事気にしちゃいられない

7 :moccosnoon ID:whQFG
>>1
底辺労働者は全員生活保護受けろよ特にブラック企業に務めてるヤツは絶対に受けろ

おまえらが底辺労働やブラックで頑張るから世の中の雇用条件が改善されないんだよ

11 :moccosnoon ID:usi97
>>7
それなー
生活保護以下で働くアホ同士で首絞め合ってるんだもん
資本家は笑いが止まらんよな
21 :moccosnoon ID:Nv3S0
>>7
無理だよ
そういうバカは働いてることだけがアイデンティティだから
宗教の洗脳されてるキチ信者と同じでまともにものを考えることができない
そもそもできるような人間は底辺にならないし
8 :moccosnoon ID:NETEJ
100%民生委員にはばれる 近所の人だからな
142 :moccosnoon ID:9JiO3
>>8
普通に民生委員ってベラベラ喋るぞ近所に
10 :moccosnoon ID:RLXQJ
別にバレてもよくね?
これこれこういう理由で働けないんです→あぁ、そうなんですね、で済むじゃん
12 :moccosnoon ID:lElxW
一度生活保護になると戻れんよ
部屋も貸してくれない職歴もない自立は遠くなる
18 :moccosnoon ID:Nv3S0
>>12
社会復帰してる人普通にいるけど?
バカなの?
13 :moccosnoon ID:Ymhze
理由が病気なら別に恥ずかしくないだろ
本当に病気ならな
16 :moccosnoon ID:WFt02
田舎は監視社会だから直ぐにバレるよ
17 :moccosnoon ID:VhIow
他人がどう思おうが関係ない
審査に通ったんなら
22 :moccosnoon ID:t4Pba
そんな事その内麻痺するだろ
生活保護なんていい暮らし出来んぞ
受けるくらいの底辺なら気にしていられない
開き直りこれが大切。だから障害者の態度が度々話題になる
再スタートは開き直りが第一歩な
30 :moccosnoon ID:dbAco
田舎だと議員がバラすからな
32 :moccosnoon ID:37DUd
バレようがないとは思うが就労指導やらで役所の人間定期的にくるんだっけか
見る人間が見たらバレるか今の時代他人にそんな興味示す事ないとも思うがな
41 :moccosnoon ID:a2uo8
通ってた歯医者でじいちゃんに向かって受付ババアが大声で生活保護の申請について説明してて、じいちゃんどんどん下向いて小さくなって可哀想だった
44 :moccosnoon ID:YXDtt
近所なんて気にすんな 困った時にある制度なんだから堂々と受けたらいい
45 :moccosnoon ID:OWFTo
近所の目を気にするうちはナマポの資格はないな
47 :moccosnoon ID:X5kSj
病院で保険証出しただけでバレるんだから
バレルのは仕方ないよ
52 :moccosnoon ID:K8Uo2
バレると今までのゴミを見るような目からウンコを見る目に変わるからなあ
せめてゴミのままでいたいわな


55 :moccosnoon ID:zlmBD
恥もプライドも殴り捨てるほど困窮した人が受け取るのが生活保護でしょ。病気で働けないなら堂々と受け取るべし
61 :moccosnoon ID:ty7S7
何で嫌がるのか。付き合い無いなら関係無いし有るなら困窮しとる時点でもう録な噂されて無いだろ
65 :moccosnoon ID:OrQ04
ゴミ政治家が税金で暮らしてるんだ生活保護は何も恥ずかしくない
71 :moccosnoon ID:S4Cpx
氷河期が定年になったら一気に1700万人ナマポだぞ
まだ余裕ある今の内にとっとけ
73 :moccosnoon ID:dbAco
【速報】「ぶっ殺してやる」荒川区役所
生活保護受給者が果物ナイフで嘱託職員切りつけ軽傷殺人未遂容疑で逮捕へ(TBS NEWS DIG Powered by JNN)
#Yahooニュース
https://approach.yahoo.co.jp/r/QUyHCH?src=https://news.yahoo.co.jp/articles/0aba7b59e2bdb19400ee53bdad550ff5411e5607&preview=auto
86 :moccosnoon ID:dLHat
全然恥ずかしがる事ないよ
吹っ切れたら人生楽しいと思う
下手にしんどい生活してる状態が一番辛いよ
88 :moccosnoon ID:YZuTP
知り合いがいない場所に引っ越して生活保護申請すれば?
93 :moccosnoon ID:a65d7
他人を気にしたり悪口ばっかり言うのもなあ
そんなに他人に興味あるのが不思議
自分より下を探してもさげすんで安心したいのかねわからんわ
114 :moccosnoon ID:xmqMi
プライバシーと命を天秤にかけて考えたらいいんじゃね
118 :moccosnoon ID:74lQ6
近所にも寄るだろうが、民生委員の訪問があるからなぁ・・・。
民生委員さんは、町内会では知られた人物が成っているから
その人がしばしば訪問する家なら、「生活保護受給者だろうなぁ・・・。」と
噂される程度でないかな?
123 :moccosnoon ID:U5Qma
自分から言わなくても噂で広がる。
ただ、この人みたいなケースは気にもされない。ウチの近所にもいるが
噂が立つ奴は昼間からウロウロしてて、いつも酒飲んでたりパチンコ店を徘徊してるヤツだよ。

128 :moccosnoon ID:N6bX3
システム的にはばれないことにはなってるけどね
あくまでもシステム的にはしかしそういう情報をばらすやつとか、噂で広めるやつとかがいるんだよな

129 :moccosnoon ID:DMlXh
昔、親が給食費免除の申請をしているのが子供心に凄く嫌だった事を思い出した
133 :moccosnoon ID:SFdzG
働いてる気配がなかったら生活保護濃厚とみられる
病気で働けないのなら堂々と暮せばいい
150 :moccosnoon ID:X5kSj
病院で働いてるママ友から「○○君ち生保だった!」って聞いたことある
保険証がみんなと違うんですぐわかるんだって
154 :moccosnoon ID:8eb8C
>>150
そもそも保険証は無いよ
医療券と言うものになる
152 :moccosnoon ID:8eb8C
生活保護受けてるのが近所に気になるなら
都会に引越しをするのがお勧め
特に公営の住宅か近所が最適だよ生活保護の比率が高いから誰も気にしない
治安に期待はしない方が良いよ

153 :moccosnoon ID:bYj3k
病気で働けないのに生活してりゃいずれバレる
155 :moccosnoon ID:uYr26
生活保護になればまず引っ越しですよ
オンボロ文化住宅に
話はそれからだ

ピックアップニュース








1件のコメント

  1. 知り合いの60代の女性はパートしながらその時の収入によって生活保護受けたりやめたりしてたよ。最近は安定したのかしばらくないけど。年金受け取り始めたのかな。
    それまで真面目に税金収めてきたんだから堂々と生活保護受ければいいよ。

コメントする