【衝撃】JICA「アフリカ移民は安倍元総理の遺言」発言の真相は?賛否両論の声が殺到!

今回は、SNSで大きな話題を呼んでいるJICA(国際協力機構)の「アフリカ移民計画」に関する衝撃的な発言とその真相について、スレの声をまとめるぞ!

発端は、外務政務官の発言を切り取った動画が拡散され、まるで「アフリカから大量の移民を受け入れる計画がある」かのように報じられたこと。さらに、「これは安倍元総理の遺言だ」という情報まで飛び交い、大炎上状態に…。

果たして、この情報の真偽はいかに?そして、スレ住民たちはこの状況をどう見ているのか、早速見ていこう!

1: スレ主 (1/1)
sssp://img.5ch.net/ico/folder1_03.gif


アフリカの国々との交流を促進するために日本の4自治体を「ホームタウン」に認定した制度をめぐり、松本尚外務政務官が「アフリカホームタウン計画を止めることができない」と発言したかのような動画が拡散しましたが、誤りです。発言の一部を切り出して編集し、実際の発言と異なる内容のテロップがついています。
2025年9月2日、「アフリカホームタウン計画止めることができない。はあ?」という文言付きの動画がXで拡散した。
TikTokのロゴと「@the_answerer_」というアカウント名が入っている。9月3日現在、動画は8500回以上リポストされ、表示は170.3万件を超える。
投稿には「JICA、外務省、政府は海外紙の掲載内容をふくめて確信犯だと思います」「じゃあ止めるために、今の外務大臣政務官は全員辞職か辞任させるべく、選挙で落選させよう!」や「編集された動画です」というコミュニティーノートの指摘もある。
検証過程
拡散した動画の発言は
拡散した動画は43秒。松本氏は、次のように発言している。
「なかなか修正というか、止めることがなかなかできませんけれども」
「ホームタウンの意図が十分に伝わっていなかった可能性があります。また説明をしていたとしても今回それを聞いた人間がイコール速攻で『特別なビザの発給』と誤解してしまったことが原因であると。説明をしてもそれが誤解されるとなるとこれ以上はちょっとなかなか修正というか止めることがなかなかできませんけれども」
「JICAも含めて説明をより詳細にやっていかなければ」
https://news.yahoo.co.jp/articles/547ce2a6dd96d480382b651a88452e9bef7c2567
2: 匿名希望@死人に口なし (1/1)
死人に口無しだから言やりたい放題だな
27: 匿名さん@共感 (1/1)
≫2
それは思うよな
亡くなったんだから別に移民反対でも睨まれる訳でもないのにね
5: 匿名さん@責任転嫁反対 (1/1)
責任転嫁してんじゃねえ
アベガー言えば矛先そらせるとでも思ったか!!!
6: 匿名さん@岸田批判 (1/3)
これが岸田のやり口
25: 匿名さん@ブローカー疑惑 (1/2)
≫6
岸田は移民ブローカーが一族のシノギだもんな
ほんと邪悪だよ
8: 匿名さん@JICA解体派 (1/1)
ああ?
馬鹿言ってんじゃないよ
全部チャラにしてJICA解体しろ


【死人に口なし?】「安倍元総理の遺言」発言に広がる疑念

スレ主が提示した情報によると、どうやら「アフリカホームタウン計画」というものは誤解に基づいたフェイクニュースのようだ。しかし、そんな公式発表をよそに、スレ住民からは「死人に口無しとばかりにやりたい放題だな」という、なんともインパクトがすごい意見が飛び出しているぞ。

「安倍元総理の遺言」という言葉が独り歩きしていることに対し、「責任転嫁だ!」と怒りの声も。中には「岸田は移民ブローカーが一族のシノギだ」という衝撃的な疑惑まで浮上しており、JICAの解体を求める声まで上がっている。これは穏やかじゃないな…。

10: 匿名さん@死者冒涜反対 (1/1)
死者を冒涜するなや
12: 匿名さん@岸田激怒 (1/2)

岸田!!!

お前いいかげんしとけカス!!!!

14: 匿名さん@日本人発想ではない (1/1)
その手できたか
暗殺された人を言い訳に使う所がもう日本人の発想じゃない
17: 匿名さん@天下り組織批判 (1/1)
もうJICA自体が要らねえよ外務省の天下り先なんだし解体しろ
19: 匿名さん@ブローカー疑惑 (2/2)
安倍ちゃんプランは岩倉使節団的な奴で
今進めようとしてるのはブラジルへの日系移民みたいなもんじゃん同じ海外派遣でも話が全く違うんじゃね
22: 匿名さん@信者困惑 (1/1)
youtubeなんかによくいる
安倍全肯定信者どうすんの?
26: 匿名さん@総理じゃない (1/1)
なんで死んだ時に総理でも無かった奴の遺言なんか聞かなきゃならんねん


【JICA解体論も浮上】故人の名を借りる「日本人の発想じゃない」?

「死者を冒涜するなや」というストレートな意見から、「暗殺された人を言い訳に使う所がもう日本人の発想じゃない」という、深い疑念を投げかけるコメントまで。故人の名前が安易に使われていることへの反発が強いな。

JICAに対しても、「天下り先なんだし解体しろ」と厳しい声が上がっている。また、安倍元総理の時代と現在とで、アフリカへの「海外派遣」の内容が全く違うという指摘もあり、話が複雑になってきているぞ。確かに、死んだ時に総理じゃなかった人の遺言を今聞くのは、ちょっと無理がある気もするけどな。

31: 匿名さん@批判逸らし (1/1)
安倍の名前だしたら批判反らせると思ったんか?
34: 匿名さん@汚いやり方 (1/1)
汚いやり方やね
実行部隊のお前らが止めればいいんだよ
40: 匿名さん@人事権掌握 (1/2)
≫34
安倍が官僚の人事件を握るよう法改正したんだよ
その結果、誰も安倍の政策に逆らえなくなった
35: 匿名さん@視認責任転嫁 (1/1)
≫1
視認に責任転嫁って最低だなコイツラ
44: 匿名さん@死人のせいにするな (1/1)
安倍の五年で千人留学生宣言より数増やしまくってるじゃん
死人のせいにするな
47: 匿名さん@JICA縮小 (1/1)
と言うかJICAという組織は1/10位に縮小してよかろう。ただの外務省の天下り組織じゃん。
49: 匿名さん@遺言ではない (1/1)
凶弾に倒れ意識が戻らないまま亡くなったのに遺言とか


【「誰も逆らえない」?】安倍政権下での法改正が影響か

「安倍の名前だしたら批判反らせると思ったんか?」と、政府の意図を疑う声も。しかし、その背景には「安倍が官僚の人事件を握るよう法改正したんだよ。その結果、誰も安倍の政策に逆らえなくなった」という、衝撃的な指摘が!もしこれが本当なら、現政権が「遺言」を盾にしている背景も少し見えてくるような、こないような…。

また、「安倍の五年で千人留学生宣言より数増やしまくってるじゃん。死人のせいにするな」という、具体的な数字を挙げての反論も。JICAの組織体制への不満も根強く、「天下り組織」とまで言われる始末。これは、国民の不信感が相当に溜まっている証拠だな。

51: 匿名さん@JICA潰せ (1/1)
JICAとか日本各地にガン細胞みたいに点在してやがるんだな こりゃぶっ潰すのも骨が折れそうだわ
53: 匿名さん@安倍信者 (1/1)
≫1
嘘言うな!安倍元総理がそんな事言うワケないだろ!愛国者がそんな馬鹿な事言うワケない!
馬鹿な事言うのは全部石破だ!決まってるだろ!
そんな事よりとっとと総裁選やれよ!総理大臣が変われば良くなるんだよ!たったソレだけの事だろ!
女性総理がいい!女性総理にしろ!安倍晋三の意思を継ぐ女性総理大臣に成れば全てが上手くいく!
55: 匿名さん@諸悪の根源 (1/1)
やっぱりJICAが諸悪の根源だったか•••
59: 匿名さん@労働外人不要 (1/1)
マジ労働外人いらねーよ、稼いだ金の大部分を祖国の家族に送金して本人は貧乏人なって犯罪する。でそいつらの社外保障は日本人が払うって何の得にもなってない
何のキックバックが発生してんだよと
94: 匿名さん@キックバック疑惑 (1/1)
≫59
安倍時代→日本のイメージアップ事業現在→日本のアフリカ支援金は中国がアフリカで行う経済活動支援金に→中国からキックバック
69: 匿名さん@ABEイニシアティブ紹介 (1/3)

事業概要

豊富な天然資源を背景に安定した高成長を続けるアフリカ諸国。
日本企業も、アフリカを資源の供給源としてだけでなく、今後の人口増加と相まって拡大する10億人市場として高い関心を持ち始めています。

2013年6月に我が国は第5回アフリカ開発会議(TICAD V)を開催し、官民一体となってアフリカにおける強固で持続可能な経済成長を支援する政策を打ち出しました。
ABEイニシアティブは、安倍総理により5年間で1000人のアフリカの若者に対し、日本の大学院等での教育と日本企業でのインターンシップの機会を提供するものとして、TICAD Vで表明されたものです。

「修士課程およびインターンシップ」プログラムは、ABEイニシアティブ実現のためにJICAが実施するものです。
アフリカ各国それぞれの開発優先セクターのうち、日本企業の活力が生かせる(進出が見込める)分野をターゲットに、日本側から現地の有望な人材をリクルート・推薦し、日本の大学の選考を経て、JICA研修員として日本に受け入れます。

本プログラムを通じて、産業開発に貢献する日本とアフリカの人脈が強化され、中長期的には日本企業がアフリカで経済活動を進める水先案内人となって活躍することが期待されます。

https://www.jica.go.jp/Resource/africahiroba/ticad/ku57pq000021x7b8-att/ABE_jp.pdf


【諸悪の根源はJICA?】「労働外人いらねーよ」の声とキックバック疑惑

JICAを「ガン細胞」とまで言い放つ声や、「やっぱりJICAが諸悪の根源だったか•••」と、組織全体への不信感が募っているのがわかるな。

そして、ついに「マジ労働外人いらねーよ」という、ストレートな意見も飛び出した!稼いだ金が祖国に送金され、日本には何の得もないという主張には、共感する人も少なくないだろう。

さらに、安倍政権時の「日本のイメージアップ事業」が、現在は「中国からのキックバック」に繋がっているという闇深い疑惑まで浮上。これはもし事実なら、かなりヤバい話だぞ…。ここで、JICAによる「ABEイニシアティブ」の公式な説明も紹介されているな。

266: 匿名さん@計画変更疑問 (1/1)
≫69
?????
安倍さんの頃は5年で1000人とか6年で3000人をインターンシップで高度教育をして自国アフリカのどっかに戻って活躍するって計画?しかもすでに実績がある状態で日本に住むのもその高度教育が済んだ後の人材に限るって感じだが。
今は50万人を日本に移住させ労働者に???なんで?
71: 匿名さん@法整備優先 (1/1)
移民犯罪者に対する法整備を先にやれっての!
性善説で害国人犯罪者を大量に受け入れるなよ
72: 匿名さん@人事権掌握 (2/2)
少しずつ今起きてる移民問題は安倍時代に撒かれた種という認識が広がってるじゃん
アベ信は違うならしっかり否定したほうがいい
73: 匿名さん@ABEイニシアティブ紹介 (2/3)

9月25日(火曜日)夕刻(現地時間。日本時間26日朝。),第73回国連総会出席のため米国・ニューヨークを訪問中の安倍晋三内閣総理大臣は,「アフリカの若者の雇用への投資に関するハイレベル会合」(英国,カナダ,ルワンダおよびガーナ共同議長)に出席したところ,概要は以下のとおりです。

1 冒頭,メイ英国首相およびグテーレス国連事務総長から会議出席者に対する歓迎の意を述べ,アフリカでは若者の雇用が大きな問題となっており,問題解決のための投資の重要性について指摘がありました。また,共同議長のトルドー・カナダ首相,カガメ・ルワンダ大統領及びアクフォ=アド・ガーナ大統領からも同様の指摘がなされました。

2

(1)安倍総理からは,1993年のTICAD立ち上げ以来,日本はアフリカ諸国のオーナーシップと国際社会のパートナーシップを原則とし,アフリカの自立的な発展を支援してきたことに触れつつ,アフリカの若者の雇用との関連で,人材育成と民間投資の促進に関する日本の取組を紹介しました。

(2)人材育成に関しては,2013年のTICAD Vで安倍総理が表明した,5年間で1,000人のアフリカの若者に対して日本での高等教育とインターンシップの機会を提供する「ABEイニシアティブ」や,アフリカの若者の職業訓練支援について紹介し、来年のTICAD7アフリカにおける人材育成に関する取組を更に強化していく考えである旨述べました。

(3)民間投資の促進に関しては,安倍総理がナイロビでのTICAD VIで立ち上げを表明した日アフリカ官民経済フォーラムが,本年5月、ヨハネスブルグで開催され、日本企業100社を含む約2,000人が参加したことを紹介しました。また,来年8月に横浜で開催するTICAD7に向け,今後も日本は,官民が連携し,「アフリカの未来への投資」を力強く実施していく旨述べました。

https://www.mofa.go.jp/mofaj/afr/af2/page4_004366.html

77: 匿名さん@人数増加疑問 (1/2)

>安倍総理により5年間で1000人のアフリカの若者に対し、日本の大学院等での教育と日本企業でのインターンシップの機会を提供

>日本側から現地の有望な人材をリクルート・推薦し、日本の大学の選考を経て、JICA研修員として日本に受け入れます。

が、どうなって「10万人を移民として迎え入れる」になったんだ?

78: 匿名さん@ABEイニシアティブ紹介 (3/3)
アフリカの若者のための産業人材育成
ーABEイニシアティブー
2025年4月独立行政法人 国際協力機構(JICA)
アフリカ部ABE 4.0 (仮)
https://www.jica.go.jp/activities/issues/agricul/jipfa/__icsFiles/afieldfile/2025/06/04/2_japan.pdf

106: 匿名さん@モザンビーク報道 (1/1)
モザンビークでホームタウン政策を進めていくってJICAが発表した件も報道しろよ。
ナイジェリア政府の勘違いだと発表した後の話。


【「50万人移住」の真偽】安倍時代の計画と現在の政策の乖離

ここで、安倍政権時の「ABEイニシアティブ」と現在の状況との大きな乖離が指摘されているぞ。「5年で1000人を高度教育して自国に戻す計画が、今は50万人を日本に移住させ労働者に???なんで?」という疑問は、多くの人が抱くところだろう。

「移民犯罪者に対する法整備を先にやれ」という至極真っ当な意見も。確かに、制度だけが先行して、社会的なインフラが整っていないのは問題だ。また、安倍時代に撒かれた「移民問題の種」という認識も広がりつつあるようだが、果たして真相はどこにあるのか…。モザンビークでの新たな動きも報じられており、事態はさらに複雑化しているな。

124: 匿名さん@岸田弟疑惑 (1/2)
岸田の弟が
外人労働者の手配業をやってるんだってね
税金でガッポガッポ
128: 匿名さん@安倍政権時の実績 (1/3)
日本のベトナム人労働者数44.4万人、中国抜き国籍別1位に
https://www.viet-jo.com/news/statistics/210129193820.html
ベトナム人労働者数は、◇2012年:2万6828人、◇2013年:3万7537人、◇2014年:6万1168人、◇2015年:11万0013人、◇2016年:17万2018人、◇2017年:24万0259人、◇2018年:31万6840人、◇2019年:40万1326人と増加の一途をたどっている。安倍晋三「グエン増やして置いたぞ」
2012年 2万6828人
2013年 3万7537人
2014年 6万1168人
2015年 11万0013人
2016年 17万2018人
2017年 24万0259人
2018年 31万6840人
2019年 40万1326人グエン「安倍さんに感謝」

131: 匿名さん@安倍政権時の実績 (2/3)
〝開国政権〟7年間で100万人増加した外国人労働者
https://wedge.ismedia.jp/articles/-/20887?layout=b安倍政権の下で急速に進んだのが、外国人労働者の受け入れだった。12年以降、日本で働く外国人の数は約100万人増加し、19年10月時点で約166万人まで膨らんでいる。肉体労働で顕著となった未曾有の人手不足を補うため、外国人労働者の受け入れが拡大されたからだ。増えた外国人は「労働者」だけではない。日本での「永住」の在留資格を持つ外国人も、12年末時点の約62万人から昨年末までに約79万人へと増加した。

141: 匿名さん@奴隷船事業 (1/1)
シンプルに「令和最新版奴隷船事業」に解明しろよ
やりたいのはそれだろ?
149: 匿名さん@岸田弟疑惑 (2/2)
外人を増やしたのが安倍だって言うなら
死んでからさらに加速してるのはどう説明するんだ?
164: 匿名さん@安倍政権時の実績 (3/3)
≫149
・・・?岸田も石破も安倍路線を継承してるんやから至極当然やろ
184: 匿名さん@ナイジェリア情勢 (1/1)
性暴力が蔓延する国・ナイジェリアで活躍する「プラスサイズ女性だけの警備員チーム」
彼女たちは仕事中、トランシーバー、ブーツ、サングラスに加えて、催涙スプレーを携帯する。
職場で性的ないやがらせを受けるリスクは「いつも頭にあります」とトーマスは言う。「私たちは常に準備をしています。私たちを見下してくる男性たちに対してね」https://courrier.jp/cj/313633/

スレッドからの画像
スレッドからの画像
スレッドからの画像
スレッドからの画像
スレッドからの画像
スレッドからの画像
スレッドからの画像
スレッドからの画像


【加速する外国人受け入れ】「奴隷船事業」とナイジェリアのリアル

岸田総理の弟が「外人労働者の手配業」に関わっているという驚きの情報も飛び出しているぞ!これが事実なら、現在の外国人材受け入れ政策の裏に、個人的な利権が絡んでいる可能性も浮上するわけで、波紋を呼びそうだ。

一方で、安倍政権下で外国人労働者が「7年間で100万人増加」したというデータも提示されており、「死んでからさらに加速してるのはどう説明するんだ?」という問いかけに対し、「岸田も石破も安倍路線を継承してるんやから至極当然」と返しているレスも。これはつまり、政権が変わっても基本的な路線は変わっていないということか…。

さらに、ナイジェリアの治安状況に関するリアルな情報も。性暴力が蔓延する状況で「プラスサイズ女性だけの警備員チーム」が催涙スプレーを携帯して仕事をしているという事実は、日本が受け入れを検討している国の現状を突きつけてくる。これ、マジでどうするんだ…?

193: 匿名さん@中国からの厄介払い (1/1)
中々良い指摘
↓727 レッドインク(庭) [US] 2025/09/01(月) 22:46:41.79 ID:kif3Pi3p0
719
中国はアフリカ取りたくて、2015年ごろからナイジェリア人を入れまくったんだよ主に広東省にだがその後コロナ後から中国人とナイジェリア人との殺し合いすら出ている 180万だかの都市に20万人のナイジェリア人を受け入れたから欧米並みに荒れた厄介払いしたいんだろ中共は それで日本政府はナイジェリア人受け入れに中国人受け入れも最近言い出した
ついでに厄介な中国人も追い出したいから、日中同質の文化論を打ち出した
レコチャイなどの中国政府メディアも 最近は寿司の醤油の付け方なども
ようは中国内にいる不良黒人と、中共の政策に不満持ち始めた中国人を日本に送りたいだけ
日本の移民政策は人手不足もだが、着々と中共の侵略計画にそってる
これは笑い話や陰謀論じゃなくて、実習生受け入れ業者なら大概わかってる 安い人件費の国を入れようとすると政府が拒否 だから今は企業も馬鹿じゃないから既婚者限定でフィリピン人を雇う事に専念している フィリピン人はダメなやつはとことんダメだが、頑張る奴は女とか凄い根性があると思うな あとベトナム人もお金さえまともに払えば犯罪しない 日本が受け入れるのは東アジアや東南アジアだけで充分だ アフリカ系くるとこの国終わるぞ
電車待ちで遊びで線路に落とされるもあり得る 陰謀論だと思うならそれでもいいが ハーフや幼少期から日本にいない限りアフリカ系はなかなか難しい

198: 匿名さん@国民投票要求 (1/1)
こういうのこそ国民投票が必要だと思うんだがね
移民政策を一度全て止めた上で国民投票で信を得た後にやれ勝手に進めんなコラ
208: 匿名さん@桁違いの人数 (1/1)
そもそも受け入れ人数の桁が増えてるんですけど
215: 匿名さん@岸田が解禁しすぎ (1/1)

安倍、安倍言うけどさ、安倍の移民対策は、コロナで一旦ストップしたんだよ。

その後の岸田が解禁しすぎた。

白タク、外免切替、2種免許は日本語のみだったのを20言語に、電動キックボード解禁等々

エボラ研究所を武蔵村山市から新宿区に移転も怪しい

222: 匿名さん@岸田激怒 (2/2)
ヨーロッパの移民政策崩壊
移民を入れなかったポーランド独り勝ち状態レイプ犯罪率
s://i.imgur.com/i6JiYFc.jpeg
235: 匿名さん@パヨクのこじつけ (1/1)
またパヨクの安倍憎しのこじつけか
戦犯は直近の総理になってるメガネとブサイクやんけ
259: 匿名さん@国連計画 (1/1)

【人口置換移民】本当は25年前からの国連の計画でした

国連「日本の人口の3割を移民に」

2000年の国連文書「Replacement Migration(人口置換移民)」PDFファイル
/www.un.org/development/desa/pd/sites/www.un.org.development.desa.pd/files/unpd-egm_200010_un_2001_replacementmigration.pdf

「人口置換移民」p.50「日本」より
「生産年齢人口の規模を一定に維持したい場合、2050年までに人口の30.4%が移民(immigrants)とその子孫となることが示唆されている」


【「アフリカ系くるとこの国終わるぞ」】中国の思惑と国連の計画

ここで、かなり衝撃的な指摘が飛び出したぞ!「日本の移民政策は人手不足もだが、着々と中共の侵略計画にそってる」という見方は、まさに陰謀論と呼ぶには生々しすぎる内容だ。中国が厄介払いしたいナイジェリア人を日本に送ろうとしているという話は、もし事実なら背筋が凍る思いだな。

「アフリカ系くるとこの国終わるぞ」という、強い危機感を示す声も。そして、「移民政策を一度全て止めた上で国民投票で信を得た後にやれ」という、国民の意思を問うべきだという意見も非常に多い。受け入れ人数が「桁が増えてる」という現状に、岸田政権が「解禁しすぎた」という批判も続出しているぞ。

さらに、「人口置換移民」という25年前からの国連の計画まで持ち出され、日本の人口の3割が移民とその子孫になる可能性が示唆されている。これは、ただの噂では済まされない、国の未来に関わる重大なテーマだ。

286: 匿名さん@JICAの闇 (1/1)
JICAマジできたねぇなぁ…こんな事してくるとは思わなかったわ
どんな組織になってんだろうな今
290: 匿名さん@生理的に無理 (1/1)
≫1
あ、ムリ。
マジでムリですこの組織。
生理的にムリムリ。
これはサブイボ立つレベル。
291: 匿名さん@外患誘致 (1/1)
ナイジェリア人がどれだけ恐ろしい土人か、身近で見てるJICA職員が一番理解してるはずだが
そんなもん日本に大量輸入したら治安がどうなるかも容易にそうぞうできるはず
それでも入れようってんなら外患誘致だよ
298: 匿名さん@岸田批判 (2/3)
安倍さんは勿論歴代自民党政権がどれだけ罪深いか分かるだろう
将来不可避な問題をずっと棚ざらしにして来た訳だから
参政党マンセーで選挙で排外主義で頑張った結果がこれ。参政党もマイルドに路線変更して自民党とガッチリ握手w
分かるだろ
308: 匿名さん@本能的な危機感 (1/1)
何でも安倍を出せば納得すると思ってんじゃねえぞ、JICAデモとニゲル辞めろデモは大和民族としての存続の危機からくる本能的なモノだ
319: 匿名さん@故人なら生きてる人が (1/1)
元の発言の人が故人なら今生きてる人が対処しなくてはいけないのでは?
327: 匿名さん@ネトウヨ批判 (1/1)
≫319
2013年から始まった動きをいきなりハイやめたーで止められないからな
だから安倍を早く辞めさせろって言われてたのに、アホのネトウヨは現実見ずに空想上の安倍ちゃん見て応援してたからなぁ


【「外患誘致」のレベル?】JICAへの不信感と民族存続の危機

JICAに対する不信感は極まっており、「どんな組織になってんだろうな今」「生理的にムリムリ。サブイボ立つレベル」と、組織への嫌悪感を露わにする声も。ナイジェリアの治安状況を踏まえ、「それでも入れようってんなら外患誘致だよ」という、非常に強い言葉まで飛び出しているぞ。

「大和民族としての存続の危機からくる本能的なモノだ」という、根源的な危機感を訴えるレスも登場。故人の遺言を巡る議論は、もはや日本の未来、民族のあり方という壮大なテーマにまで発展しているようだ。そして、かつての「アホのネトウヨは現実見ずに空想上の安倍ちゃん見て応援してたからなぁ」という、過去の政治判断への厳しいツッコミも入っているぞ。

328: 匿名さん@ホームタウン強化中 (1/1)

ホームタウン計画強化中らしいぞ

スレッドからの画像
https://youtu.be/pfKbEjoLY7c?si=B3w3rGR3qa_tOVR6

333: 匿名さん@ナイジェリアはスケープゴート (1/1)
≫328
そもそもガーナとタンザニアは、今年の1月から計画中
まぁJICAが1月に発表ってことは、数年前から計画してただろうね。ナイジェリアはスケープゴートだよ。
スレッドからの画像
330: 匿名さん@岸田批判 (3/3)
だが少し待って欲しい
日本は資源もなく食糧も満足に自国だけで賄う事のできない国
だから日本はこれまで国際協調主義で極力穏便に?やって来た
しかるに、このところの日本人さえ良ければ良い的なムードはその正反対
外国と対立するような気風は元々日本には国情からして合わないんだよ
マジで頭使って考えてくれ
338: 匿名さん@少子高齢化の現実 (1/1)

少子高齢化で労働力が不足しているから外国人労働者頼みになるんだよ。

外国人労働者を入れるのが嫌なのなら、

現役世代は二人以上の子どもを産まないといけないし、

老人は死ぬ直前まで働くべきだし、

ニートなんて甘えは許されない世の中にするべきだよ。≫1


【少子高齢化の末路?】「日本人さえ良ければ」のムードに警鐘

「ホームタウン計画」はナイジェリアだけでなく、ガーナやタンザニアでも計画中だという情報が!そして、ナイジェリアは「スケープゴート」ではないかという見方も浮上しているな。これは、特定の国だけの話ではなく、もっと大きな枠組みで進められている可能性を示唆している。

一方で、「日本人さえ良ければ良い的なムードはその正反対。外国と対立するような気風は元々日本には国情からして合わない」という、国際協調の重要性を説く意見も。確かに、資源の少ない日本が孤立するリスクは大きい。そして、「少子高齢化で労働力が不足しているから外国人労働者頼みになるんだよ」という、日本の根本的な問題を突きつけるレスも登場。外国人労働者の受け入れが嫌なら、現役世代はもっと子どもを産み、老人は死ぬ直前まで働くべきだという、厳しい現実を突きつけられているぞ。

そして、スレの最後には、故人に対する過激すぎる発言が…。これはさすがにアウトだろ、おい!


【管理人による深掘り解説】

今回のスレッドで話題になった「アフリカホームタウン計画」について、もう少し詳しく深掘りしていこう。

「アフリカホームタウン計画」はデマだった?

まず、SNSで拡散された「アフリカホームタウン計画」という言葉自体は、誤情報から生まれたものだ。発端は、松本圭右外務大臣政務官(当時)の発言を意図的に切り取った動画。政務官が話していたのは、Jリーグのクラブがアフリカ選手を受け入れたり、現地でサッカー教室を開いたりする交流事例で、「ホームタウン」はJリーグの制度を指していたんだ。これが「移民計画」とは全く関係ないことが、ファクトチェックで明らかになっている。

JICAの「ABEイニシアティブ」の真の目的

では、この噂の背景で、実際に何が行われていたのか?それがJICA(国際協力機構)が実施する「アフリカの若者のための産業人材育成イニシアティブ(ABEイニシアティブ)」だ。

このプログラムは、2013年に日本政府が発表したもので、アフリカの若者を日本に招き、大学院での修士号取得と日本企業でのインターンシップの機会を提供するのが目的。日本企業のビジネス展開をサポートできる人材を育成し、アフリカと日本の経済的連携を強化するのが狙いだ。SNSで語られるような「大量移民計画」とは、その目的も内容も大きく異なることがわかるな。

「移民計画」言説の背景にある日本の社会課題

なぜ、このような人材育成プログラムが「移民計画」という噂にすり替わり、多くの人々の不安を煽ったのだろうか。その背景には、日本社会が抱える複雑な課題がある。

  • 外国人材受け入れ政策の歴史: バブル期の労働力不足を補うための日系人の受け入れや、技能実習制度など、日本政府は長年、外国人材の受け入れを進めてきた。特に近年は少子高齢化による労働力不足に対応するため、在留資格の拡大が進んでいる。これが「政府は国民に隠れて移民を進めているのではないか」という不信感を生む土壌となっているんだ。
  • 少子高齢化と「人口置換移民」: 日本の深刻な人口減少は、社会保障制度の維持や経済活動に大きな影響を与える。2000年に国連が発表した報告書では、日本の人口を一定水準に保つためには、今後50年間で年間約34万人の移民が必要だと試算されている。これはあくまでシミュレーションだが、こうした客観的なデータが「移民計画」の噂に信憑性を与える一因となっているのも事実だ。

今回の件は、不確かな情報に惑わされず、信頼できる情報源を基に、日本の未来を冷静に考えていくことの重要性を示していると言えるだろう。感情的な議論に流されず、事実に基づいて、私たち自身の社会が直面する課題に向き合うことが求められているぞ。

参考: 松本外務政務官「ホームタウン計画止められない」と発言? 発言と異なるテロップ【ファクトチェック】(日本ファクトチェックセンター) – Yahoo!ニュース
参考: アフリカの若者のための産業人材育成イニシアティブ | アフリカひろば
参考: 外国人材の受入れ・共生のための総合的対応策 | 出入国在留管理庁
参考: https://digitallibrary.un.org/record/412547?v=pdf

ピックアップニュース








コメントする