なんと、野球部のコーチが部員に「1分間正座」をさせたことで、まさかの謹慎3ヶ月という処分が下されたらしいんだ。
「たった1分の正座で!?」と驚いたワイと同じ気持ちのやつ、いるよな?
この処分を巡って、スレの反応は賛否両論、いや、むしろ「厳しすぎるだろ!」って意見で大盛り上がりだったぞ。
一体、何が問題だったのか、そしてこの処分は妥当なのか?スレの反応を見ていこうか!
広陵高(広島市)は4日、不適切な指導があったとして同部の男性コーチ(53)が日本学生野球協会から謹慎3カ月の処分を受けたと発表した。
同校によると、4月、寮内で騒いでいた2年生部員をコーチが注意。指導の際に「そこに座れ」と命じ、部員が約1分間正座した。
一連の問題を受けて実施された1、2年生対象のアンケートで、正座をしている部員を見たという申告があり、同校が8月中に広島県高野連を通じて日本高野連に報告していた。
https://www.sankei.com/article/20250904-J3Y4Q72ERFJPNITS5L6WHEXYYA/
何か隠してないか?
「1分正座」で謹慎3ヶ月は妥当か?みんなの疑問が止まらない
寮内で騒いだ部員に「1分間正座」を命じただけで、コーチが謹慎3ヶ月の処分だというんだ。
これにはワイも「マ!?」ってなったわ。
スレの反応も「厳しすぎる」「他に何かあるのでは?」と、この処分に疑問を呈する声が相次いでいるぞ。
特に「本当にやばい事案は隠し通します!」っていうレスは、字面が強すぎるwww
正座が虐待扱いされたら、囲碁将棋茶道華道剣道ほか諸々どうなんねん
なわけあるかいw>同校は「本校硬式野球部員に対するアンケート調査を実施し、現1年生及び現2年生による暴力、いじめ等の問題がないことを確認し、広島県高野連に報告しました」と説明。
「正座は体罰か?」現代の指導と伝統文化の狭間で
「囲碁将棋茶道華道剣道ほか諸々どうなんねん」っていうレスは、確かに一理ある。
しかし、時代は変わっているということなんだろうか?
アンケート結果を報告したにも関わらずこの処分、高野連の判断基準に注目が集まるぞ。
もう廃部以外の選択ないだろ
野球だけ厳しすぎやろ、これぐらいで報告なら何万件のほとんどがこういうしょうもない通報やったんやろうな
たぶん廊下に立たせるとかもダメなんだろうな
もうお願いくらいしかできないのか?
普通に次から気をつけるようにって注意するだけやろ
なんで会話だけで終わることにいちいちなんかしらの罰を与えたがるんや
「会話だけじゃダメなのか?」揺れる指導現場のリアル
たしかに、昔ながらの指導法が通用しない時代になっているのかもしれないな。
「廃部以外の選択ないだろ」は、ちょっと過激すぎやろwww
カップラーメン食った奴をボコる→一か月試合禁止基準ガバガバやしこの組織いらんやろ
高野連ってホンマにガイジの集まりなんか?
俺は広陵が秋季大会出るのも叩き続けてたが流石に広陵庇うわこんなの
行き過ぎたコンプラしねよ
こういう極端なとこまで取り締まり始めるから、それはおかしいんじゃね?って勢力が出て参政党が伸びたりすんだよホンマごみ
茶道部の顧問は懲戒免職飛び越して死刑やろな
「高野連の基準はガバガバ?」過去の事例と比較する声も
1分正座で3ヶ月謹慎の一方で、他の暴力事件はもっと軽い処分だった、という比較論が出てきているな。
「基準ガバガバやしこの組織いらんやろ」という辛辣な意見も。
「茶道部の顧問は懲戒免職飛び越して死刑やろな」は、語感が面白すぎるwww
たしかに、高野連の判断基準は外部から見えにくい部分があるよな。
その感覚は古い人間だけやで
今の普通の人は1分正座するだけで拷問レベルで足が痛い
正座命令とか普通に体罰やし1秒でも許されんやろ
殴って骨折させても1発ならセーフなんか?
ちょっと俺には理解できない
世の中凄いことになってんな
それに罰として正座させたんなら何十分とかやらせるでしょ
1分ってw
警察入れるか校則を適用していくしかない
「1分で拷問レベル」?正座の危険性と現代の価値観
中には「1分正座で拷問レベル」という、現代の価値観を象徴するような意見も。
たしかに、アスリートの体に負担をかける行為は避けるべき、という考え方もわかる。
しかし「やきう部みたいなやきうやってなければ少年院いるような輩をどうやって諭すんや」という現実的な問いかけも、指導現場の難しさを物語っているな。
30分はキツい
30分正座とか若くてもエコノミークラス症候群で死ぬ奴出てくるレベルやで
普通に正座ってかなり危ない行為やからな
このスレの平均年齢50超えてるやろ
1分やぞ、1時間とか強要してるわけじゃないし
「昔の常識は非常識?」世代間の価値観のズレ
「正座擁護してる奴多くて震える」というレスは、まさに世代間の価値観のズレを表してるな。
「1分やぞ」っていう反論もわかるけど、その「1分」が現代ではどう受け止められるか、がポイントなのかもしれない。
他人からの直接的な暴力がないなら何してもいいと思ってるんやろか
じゃあ「自分自身の顔を殴れ」とか「2階から飛び降りろ」とかもセーフなんか?
正座命令擁護民「正座くらい許せや!」(正座耐えられるワイカッケエ…)
でもフ○ラ強要はイジメではありません
ほんま分かりやすい
土下座命令とかでも大炎上するんやで普通の価値観やったら
価値観アップデートしようや
「価値観アップデート」は急務か?揺れる教育現場
そして「フ○ラ強要はイジメではありません」という皮肉の効いた比較も飛び出し、事態はさらに複雑に。
「狂った時代だわな」と嘆く声もあれば、「価値観アップデートしようや」と現代の基準を求める声もあり、教育現場の難しさが浮き彫りになってくるな。
高野連の「やってる感」を指摘する声も、胸に刺さるものがある。
広陵野球部負けるな!🤛
正座命令を小さいこと呼ばわりは流石に引く
アスリートに正座させるとか指導者として普通にありえへんよ
今の時代うさぎ跳びさせる指導者おらんのと同じ
「小さいこと?」いや、アスリートへの正座は危険だ!
「小さいこと」という意見と、それを強く否定する意見がぶつかり合っているな。
特に「正座は普通に脚壊すからな」という指摘は、アスリートの身体を預かる指導者にとっては重い言葉だ。
「うさぎ跳び」の例えも分かりやすいし、現代では身体に負担をかける指導はNGという認識が広まっている証拠だよな。
【管理人による深掘り解説】
「たった1分で厳しすぎ!」という声もあれば、「いや、正座は体罰だろ」という声も。
そこで、管理人moccosが、この問題の背景をもう少し深掘りしてみるぞ!
「体罰」の定義、知ってる?
まず、現代の学校教育法では、「体罰」は明確に禁止されているんだ。
文部科学省のガイドラインによると、「長時間にわたり特定の姿勢(正座・直立等)を保持させること」も体罰に当たるとされている。
たとえ1分という短時間でも、罰を与える意図があれば、それは体罰と判断されるのが今のスタンダードなんだな。
昔は「指導」の一環と見なされがちだった正座も、時代とともに解釈が変わってきているってことだ。
参考: e-Gov法令検索 – 学校教育法
参考: 文部科学省 – 学校における体罰の禁止について
高野連の”厳しい目”
さらに高校野球には、「日本学生野球憲章」という独自のルールがあるんだ。
これは学校教育法以上に、球児の人権を守るために暴力やハラスメント行為を厳しく禁じている。
今回の処分も、この憲章の精神に基づいて下されたものだと考えられるぞ。
つまり、高野連は「1分」だろうと「正座」だろうと、身体的苦痛を伴う罰は許さない、という強い姿勢を見せているわけだ。
処分の”揺らぎ”と指導現場のジレンマ
みんなからも疑問の声が多かったけど、過去の暴力事件と比べて「今回の処分、厳しすぎないか?」と感じる人も多いよな。
これは、高野連が個別の事案について詳細な判断理由を公表しないことが多いから、外部からは「基準が不透明」に見えてしまうのが一因だ。
事案の悪質性、報告の迅速さ、再発防止策なんかを総合的に判断しているらしいけど、納得感を得にくいのはわかるマン。
そして、この厳罰化は指導現場にも大きな影響を与えているんだ。
「何をしたら体罰になるのか分からない」「厳しく指導できなくなる」という指導者の“萎縮”だね。
でも、これは指導の放棄を意味するわけじゃない。
これからの指導には、心理的安全性の確保、対話を通じた信頼関係の構築、明確なルールと目的の共有が求められているんだ。
暴力に頼らず、生徒の自主性を育む指導への転換期に来ているってことだな。
参考: 朝日新聞デジタル – 高校野球
参考: 公益財団法人日本スポーツ協会 – スポーツ指導者のための倫理ガイドライン
まとめ
今回の広陵高校の件は、単に「正座が体罰か否か」という問題だけじゃなくて、社会全体の「体罰」に対する価値観の変化を象徴する出来事だ。
高野連には、処分の透明性を高めることと、現代に合った指導法の確立を支援していくことが求められているってことだ。
未来の球児たちが安心して野球に打ち込める環境を作るために、みんなで考えていかないといけないな!
「たった1分」という言葉の裏には、様々な価値観や指導現場のジレンマが隠されていたな。
みんなの意見も、ぜひコメントで教えてくれよな!
最後まで読んでくれてサンガツ!
