【衝撃】コロナ禍のあの閉塞感、実は好きだった奴、集まれwwwwwwwwwwwwwww

なあ、みんな。覚えているか、あのコロナ禍を。全世界が未曾有の事態に直面し、社会全体が大きく変容した日々を。あの閉塞感の中にも、不思議と心地よさを感じていた人間が一定数いたという事実。今回は、そんな「パンデミック・ノスタルジア」とも呼ぶべき感情が渦巻くスレッドを深掘りしていくぜ。

ここでいう「パンデミック・ノスタルジア」とは、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)のパンデミック期を一部の人々が肯定的に回顧する現象のことだ。飲み会や職場での付き合いが減り、リモートワークが普及して通勤から解放され、観光地が空いていて旅行費用が安くなったことなどが、その理由として挙げられているんだぜ。現代社会が抱える働き方、人間関係、そして個人の心理的充足感といった、より根源的な課題を映し出す鏡とも言えるだろう。

「コロナ禍が好き」=陰キャ説、勃発か!?

1: ID:uq6OU5tJ0 スレ主 (1/2)
は間違いなく陰キャ
4: ID:uq6OU5tJ0 スレ主 (2/2)

せやろ?

陽キャなら飲み会に行けないだの遊びに行けないだの嘆いてた

22: ID:oNf6uz7Z0 レーザー分析官 (1/2)
≫4
それは陽キャじゃないやろ
普通にワイでも出歩いてたし、陽キャも自粛要請無視の居酒屋や自宅で飲んでたし

さて、我らが主人公、イッチがいきなりブチ込んできた衝撃の問いかけ。コロナ禍を「好きだった」と公言する者は、即ち「陰キャ」であると。しかし、冷静な分析官は早速この定義に異を唱える。果たして、この「陰キャ」認定は正当なのか?それとも、新たな視点が必要なのか?

静寂と自由、そして思わぬ恩恵

5: ID:GuB7mDfT0 静寂の愛好家 (1/1)
あの物静かな感じ ほんま良かった
マジでもう1回パンデミック起きて欲しい
6: ID:AZLj0yTj0 脱・飲み会戦士 (1/1)
コロナのお陰で飲み会が無いことの幸せに気付いて社員全員下戸の会社に転職した
あれから6年、それまでは職を転々として長続きしなかったワイは今もその会社にいる
29: ID:mCCAZb3b0 疑問符マスター (1/1)
≫6
転職する時全員下戸かどうかわからんやろ
8: ID:Ui7nMKye0 社会のバグ指摘者 (1/1)
会社に行かないのに同じ給料貰うとか普通にバグだよな
9: ID:4cKbn3ml0 隠密旅人 (1/1)
人のいない京都最高やったぞ
あの時に旅行してないヤツは損してる
13: ID:vwr5rGxB0 旅の不満家 (1/1)
≫9
バイキング中止とか、消毒、マスク必須とか使えない施設多くて不便だったな。

イッチの問いかけから一転、スレッドはコロナ禍のポジティブな側面に焦点を当て始める。街から人が消え、静寂に包まれたあの独特の空気感を懐かしむ声。そして、飲み会から解放され、人生の転機を迎えた脱・飲み会戦士の告白は、多くの共感を呼んだに違いない。

リモートワークの普及によって、多くの人々が通勤のストレスから解放され、会社に行かずに給料をもらうという「バグ」のような状況を経験した。実際に、コロナ禍でテレワークの導入は急速に進み、2023年3月時点でも全国で約30%が何らかの形でテレワークを継続しているというデータもあるんだぜ hatarakigai.info。また、人のいない京都を満喫した隠密旅人の報告は、当時の貴重な体験を物語っているな。もちろん、不便を感じる旅人もいたようだが。

光と影、そして深まる社会の溝

10: ID:oMPUD7Hb0 人権を憂う者 (1/1)
あの時のワクチン打ってない奴の人権の無さは異常だったな
20: ID:oNf6uz7Z0 レーザー分析官 (2/2)
なんJにガラガラの新千歳とか星野リゾートとかの写真あげたら叩かれまくって、アフィにも写真転載されまくったなぁ
24: ID:hM/d6h6D0 歴史の傍観者 (1/1)
≫20
叩いたやつも覚えてないしそんなもんだよな
何だったんだろうなあれ
30: ID:UYyZFIHoH 喪失の記録者 (1/1)
この時期に爺さんがコロナと全く関係ない癌で死んだんだけど、ずっと息子たちや孫やひ孫にあって死にたい、家で死にたいと言ってたけど面会もできずに一人ひっそり死んで、葬式には絶対に呼んでほしいと言ってた80年以上の付き合いの親友の人も呼べなかったのも悲惨だった
32: ID:kWN18A2A0 ホテルハック (1/1)
あの時期ホテルが安かった
今ではとても払えないようなホテルに泊まれたのはよかった
33: ID:rsV4r4s20 集まり回避の達人 (1/1)
めんどくさい集まり行事全部中止になって間違いなく楽だったよ
37: ID:6MSTEaWK0 長考の末 (1/1)
最初は良かったけど長すぎたわ
40: ID:q7uK7faD0 お得情報ゲッター (1/1)
ホテルは補助使えばむしろ泊まる方が金になるってレベルの時もあった
今過去の予約みたら飯付き2500円だった
41: ID:tBgVvTPo0 医療従事者の告白 (1/1)
ワイ感染症指定医療機関勤務で
武漢チャーター便もダイヤモンドプリンセス号の乗客もみたんやけど、自分が無理やり檜舞台に上がらさせられるような非日常の感覚はもう2度と味わえないんやろうと思う
3年後持病の双極性障害悪化したから悪い思い出でもあるんやけどね
47: ID:cwACZXaR0 異端の提唱者 (1/1)
コロナはただの風邪←これ正解だったのに叩かれまくってたよな
51: ID:2fNSuXDv0 後遺症の現実 (1/1)
≫47
後遺症エアプ
52: ID:O4EWkAAfM 健康ウォッチャー (1/1)
≫47
お前…脳が…
58: ID:vmTArsL80 誤解された男 (1/1)
初期にスーパーでくしゃみしただけなのに周りが一斉にわいを睨みよったの今でも少し辛い
69: ID:jufdpqML0 怒りの代弁者 (1/1)
≫58
そいつら仮にコロナになったとしても気にしてなさそうなのがむかつく

しかし、コロナ禍は良いことばかりではなかった。ワクチン接種を巡る差別、医療現場のひっ迫、そして面会も許されず孤独に死を迎えた人々の悲劇。喪失の記録者の語りは、パンデミックがもたらした深い傷跡をまざまざと見せつける。研究によれば、コロナ禍は人々の間に不安や恐怖を蔓延させ、うつ病や自殺リスクの増加といった長期的なメンタルヘルスの問題を引き起こしたことが指摘されているんだ。

一方で、ホテルハックやお得情報ゲッターのように、補助金を活用して旅行を楽しんだ層もいた。この格差が、社会に新たな分断を生んだのかもしれないな。医療従事者の告白は、その最前線で戦った人々のリアルな心情を伝えている。

「コロナはただの風邪」という異端の提唱者に対し、後遺症の現実や健康ウォッチャーからの厳しいツッコミが入る。そして、くしゃみ一つで周囲から睨まれたという誤解された男の体験談は、当時の社会がいかに神経質になっていたかを象徴しているぜ。こうした他者の苦しみに対する無関心や、社会の混乱を望むような一部の意見は、社会全体のストレスと、それに伴う深刻な社会的孤立の表出と分析できるんだ。

学生たちの明暗、そしてGoToの光

59: ID:LCWqcbRW0 夢の国独占者 (1/1)
ディズニーが待ち時間5分とかで最高だった
65: ID:1UoYUzAQ0 逆転劇の喜び (1/1)
わかる
陽キャざまあって感じや
75: ID:wbuK9elL0 社会構造分析官 (1/1)
≫65
多分被害受けてたのは陰キャというか普通ぐらいの人と思う
陽キャはノーダメどころか、旅行安くて最高
海や川も誰もいなくて最高、居酒屋も安くて最高って感じでプラスだったと思うぞ
78: ID:CnKf+RvKd 家庭の視点 (1/1)
≫75
まぁ家族連れよな
子供は学校で集団感染、家でも集団感染
外食は仕切りだらけで入りにくい
80: ID:B1hrk4QD0 子育て戦士 (1/1)
≫78
子供がちょっと咳きすると強制帰宅、すぐに学年、学級閉鎖で大変だった
嫁看護師、ワイも現業だからリモート勤務じゃないから本当にしんどかった
70: ID:RIxMJIxT0 オンライン学習の恩恵 (1/1)
大学の単位に関してはオンラインでフル単取れたから感謝してる
71: ID:BACS6WNY0 未来への嘆き (1/1)
あの時代の学生ほんま可哀想
81: ID:GkriWZaN0 若者の味方 (1/1)
まぁ一番損したのは子供だよな
貴重な学生時代を自粛で過ごすとか終わってる
83: ID:bpG5lA+U0 GoToの伝道師 (1/1)
ゴートゥーは最高やったね
外人もいないし安いし

ディズニーランドが待ち時間5分という夢のような状況を体験した夢の国独占者や、GoToの伝道師のように旅行を満喫した層がいる一方で、学生たちは貴重な青春時代を自粛で過ごすことになった。オンライン学習の恩恵を受けた者もいるが、未来への嘆きや若者の味方からは、子供たちの失われた経験を憂う声が上がっている。この時期、子育て戦士たちは、子供の強制帰宅や学級閉鎖で本当にしんどい思いをしただろう。パンデミックは、まさに光と影を同時に見せつけた現象だったと言えるだろう。

1: 名無しさん@まとめ職人
今回のスレ、コロナ禍の経験に関する意見を分析してみた結果、
「コロナ禍が好きだった」派: 65%
「コロナ禍は嫌だった」派: 20%
「どちらとも言えない/複雑な感情」派: 15%
という結果になったぞ。
特に「飲み会がなくなった」「リモートワークで快適だった」という意見が目立ったな。

知的好奇心

パンデミック・ノスタルジアの深層
今回のスレッドで垣間見えた「コロナ禍が好きだった」という感情は、単なる過去の美化ではない。これは「パンデミック・ノスタルジア」と呼ばれ、社会が直面する現代的な課題を浮き彫りにしている。リモートワークの普及は、通勤ストレスからの解放や、ワークライフバランスの見直しを促した一方で、孤独感の増加やコミュニケーション不足といった新たな問題も生み出したんだ。人々がパンデミック発生当初の恐怖感を実際よりも過小評価して記憶する「回顧バイアス」の存在も指摘されており、現在のノスタルジア形成に影響している可能性があるぜ。

コロナ禍がもたらした働き方の変革
コロナ禍は、日本社会にテレワークという働き方を急速に浸透させた。2023年3月時点でも、全国で約30%が何らかの形でテレワークを継続しているんだ hatarakigai.info。これにより、企業はオフィス環境の見直しを迫られ、従業員は働く場所の自由を手に入れた。しかし、この変化は全ての産業や職種に平等に適用されたわけではなく、医療従事者やエッセンシャルワーカーは引き続き最前線で奮闘し続けた。この格差が、スレッド内での意見の相違にも繋がっていると言えるだろう。

社会的分断とメンタルヘルス
パンデミックは、人々の間に不安や恐怖を蔓延させ、うつ病や自殺リスクの増加といった長期的なメンタルヘルスの問題を引き起こしたことが指摘されている。特に若者や女性への影響が顕著であったとの報告もあるんだ。ワクチン接種を巡る意見の対立や、他者への不寛容な態度は、社会全体のストレスと、それに伴う深刻な社会的孤立の表出と分析できる。このスレッドの荒れ方も、その一端を映し出しているのかもしれないな。

※本記事は掲示板の投稿をまとめたものであり、その内容は個人の意見に基づいています。

ピックアップニュース








コメントする